人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャブログ。

完成!玄関改造☆

前回の続き。
さて、改めて部屋の中を見回すと・・・

だいぶん捨て!によってスッキリしている我が家。
6畳の茶の間の壁面やコーナーなど、ギターが置けそうな場所(←実際昔置いていた)は
あることはあるのだが・・・
当時、部屋が狭く感じられたためわざわざ台所に移動させたギターだったので、
ここに戻したくはないし。ううむ。

では寝室にしている4畳半の部屋はどうか。
壁面には既に、鏡台と本棚が置いてある(移動不能)。ダメか・・・。

後は押入れ・・・

ちゃぶ家の2間の押入れは、ふすまを外し、クローゼットとして使用している。
もう服でいっぱいなのだが・・・まてよ?

ふと、コートが掛けてある横に、ギター1本分くらいのスペースがあることを思い出す。
「ここに3本とも置ければ・・・でもコートが邪魔やし・・・じゃ、コートを移動するとしたら・・・?」
ひとつ考えが浮かぶと、パズルのように次々パラパラと思いつくものなのだ。
完成!玄関改造☆_f0042255_9432727.jpgそこでさっそく紙と鉛筆を取り出し、図を描いてみる。
するとどうしたことでしょう!
3本のギターを置くスペースが現れたではありませんか(ビフォアフタ風)!

コートは宮崎に来てから一回着用。ワンピは着た事ナシ。
サムソナイトも年に一回使うかどうかやし、中にハンガー2本ついているので、
ここに仕舞っても問題はないはず・・・。さっそくやってみよう!

んがっ!その前に!
まずは「一日一捨て!」で出来た、他の収納BOXの空き部分(分散している)を
テトリスのようにアレコレ組み合わせて"空き"を一箇所にまとめ、
コートの下に置いていたFit'sケースの中身(シャツ)を移動させ、
Fit'sケースを撤去。

完成!玄関改造☆_f0042255_943503.jpgそれからようやく地袋の突っ張り棒からコートを下ろし、
埃のしているカバーを捨て、サムソナイトに詰めてみる。
特にギュウギュウというわけでもなく、問題なし!

さむそを押し入れ上段の奥に戻し、これでようやく押入れ上段の手前に「エレキギター3本を置くスペース」が確保できたのであった。
やったぁぁぁ☆



こうなったら後は早かった!

完成!玄関改造☆_f0042255_9442811.jpgエレキギター(ソフトケース入り)を雑巾で拭いて押入れに納め、台所の雑巾がけ。
そこへ「靴棚」を移動。
あっという間に、見事玄関はスッキリ何もない状態になったのであった。

寝室に置いてグレゴリーさんのイスと化していた「踏み台」を持ってきて、座って靴紐を結んでみる。
な、なんと楽な・・・!!
かなり空間が広がったので、踏み台一個くらいなら置きっぱなしにしていても問題はない。
外から帰ってきて荷物が多くてもストレスを感じない。
掃除もしやすくなったし、アレコレ考えて実行してよかったぁぁ!

これも日々、要らない物はナイか?!と目を光らせてモノリストラを遂行してきたおかげで
余裕の収納スペースが生まれていたおかげだろう。

玄関を見ては「よくやった!」とニヤニヤしてしまうちゃぶなのでした♪
by pondori | 2007-05-30 09:50 | 家のこと。
<< 梅雨入り・・・。 玄関改造計画☆ >>



うなぎゃらりー☆管理人ちゃぶの、のんびりな日常。

by pondori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
English Here

ちゃぶの
"まんがぬりえ"ぎゃらりー↓
うなぎゃらり~☆

コリー絵とかぎゃらりー↓
アネイモウト*商会

毎日何か捨ててます。↓
トリチャンの一日一捨て!
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧