人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャブログ。

トリチャン長崎味紀行☆ その6

3日目(その2)ハウステンボスを攻略せよ!

トリチャン長崎味紀行☆ その6_f0042255_21564996.jpg


長崎から快速シーサイドライナーに乗って1時間20分。

トリチャン長崎味紀行☆ その6_f0042255_21571012.jpg
(やっとハウステンボス駅到着!)


と同時にトイレに駆け込むトリさん(笑

トリチャン長崎味紀行☆ その6_f0042255_21572693.jpg
(はー間に合った間に合った)



さーいよいよハウステンボスや~~~!


平日のハウステンボス。ヒト居ねぇ~~~ッ
入国し、中心部までカナルクルーザー(船)で移動・・と思ったら
平日のためか、20分間隔での運行とのこと。しかも出たばっか。エエ~~?!

待ってるのも時間がもったいないので、歩いていくことにした。


まずは腹ごしらえ!ということで
「有田焼の釜」で焼き上げるピザが売りの”「ピノキオ」へ。
実は父オヤ、ピザが大好き。
コレを食べるためだけにHTBに来たようなもんだ!と、かなり期待していた。

トリチャン長崎味紀行☆ その6_f0042255_21574875.jpg
(ピノキオ特製 ポテトとベーコンのピザ)



ン・・・?
き、期待しすぎたやろか・・・?
美味しいけど、まあ普通でした。あれ・・・?

トリチャン長崎味紀行☆ その6_f0042255_21583298.jpg
(JR全日空ホテル・・・陸か空かどっちや?)



おナカを満たし、今夜の宿「ホテルアムステルダム」に無事チェックイン。

トリチャン長崎味紀行☆ その6_f0042255_220538.jpg
(平日なので誰も居ないロビー。フフフ)



トリチャン長崎味紀行☆ その6_f0042255_221656.jpg
(バブルの余韻)



シャワーを浴びて、電車の中のヘンな汗を流してサッパリ。
うっかりテレビを見てしまい、そのままマッタリしてまうところを
ムリヤリ気合入れてテンボス散策にGO☆


まずは園内バスに乗り
トリチャン今まで未踏の地であった「パレスハウステンボス」へ行ってみた。
宮殿って言うからには立派なんやろうな~。ドキドキ。

トリチャン長崎味紀行☆ その6_f0042255_2212791.jpg
(ココが宮殿?)



・・・が、確かに建物は立派で庭も広いが「へーっ」ってカンジ。
ただコレだけ?と、ちょと拍子抜け。

建物自体は美術館になってるらしいけど・・・

しばらく庭をブラブラし、このまま歩いて戻るか!と思ったのだが、
せっかく来たし~。建物の中に入ってみることに。

中に入ると、奥から人がゾクゾクと出てくる。
アレ? 建物の向こう側に庭があるらしいぞ。
パスポートを見せ、美術館を勧められたが「先に庭を・・・」と奥に進むと・・・

アッ?!
スゲェ!!!

トリチャン長崎味紀行☆ その6_f0042255_2214253.jpg
(待ってたのはこんな庭)



なんや~~~!奥がスゲーんじゃん! 
さすがカネ取るだけあるわ(笑



噴水の向こうまで歩いて行ってみる。

トリチャン長崎味紀行☆ その6_f0042255_222924.jpg
(中国人観光客の方々が記念撮影会>笑)



トリチャン長崎味紀行☆ その6_f0042255_2222298.jpg
(それもそのはずこの光景!)



素晴らしい!
夕日に当たってイイカンジィ~♪

トリチャン長崎味紀行☆ その6_f0042255_222369.jpg
(ちゃんと宮殿でした)



その後中国人カップルに頼んでツーショットの写真を撮って貰ったり・・・
またまた記念写真で大盛り上がりになっている中国人観光客の方々を見物したり・・・

トリチャン長崎味紀行☆ その6_f0042255_223185.jpg
(ちょー楽しそう)




いや~いいもん見れたっす。いろんな意味で(笑
結局時間切れだったけど、今度はちゃんと美術館にも入ってみましょう。



パレスハウステンボスを後にして、徒歩で海辺に出る。

トリチャン長崎味紀行☆ その6_f0042255_2231650.jpg
(空飛ぶ・・・ではなく、海に浮かぶくらげ~~)



すると、今はもう閉鎖されてしまっている「ホテルデンバーグ」があるではないか。

トリチャン長崎味紀行☆ その6_f0042255_2233186.jpg
(デンバーグと観光丸)



カッコイイのになぁ。この建物。もったいない。

夕暮れの大浦湾。

トリチャン長崎味紀行☆ その6_f0042255_2235673.jpg
(灯台もあるよ)



ウチラのほかにだ~~~れもいない。キモチイー!


その後、徒歩で中心部まで戻り、
お約束の展望台「ドムトールン」にも上り・・・

トリチャン長崎味紀行☆ その6_f0042255_2242427.jpg
(よく作ったなぁ~街を・・・と毎回思う)



夕飯はナニ食べよーか?とウロウロ。
その際、偶然通りがかったテンボスのロゴグッズショップ「ロゴグラム」で
トリチャンの好きな、デンマークのイラストレーター
"ボー・ベンディクセン"のグッズが期間限定で50%OFFで売られているのを発見!!!
もう入ってこない商品もある!とこれまたニクイことを言われ、
思わず子供用Teeシャツと父オヤのパーカーと、
2007年に買ったTeeシャツと同じ、おサカナ柄のマグを買ってしまいました♪

トリチャン長崎味紀行☆ その6_f0042255_2244332.jpg
(ちょーツイてる☆☆)





すっかり日も暮れて寒くなったので荷物を置きにホテルに戻る。が、

トリチャン長崎味紀行☆ その6_f0042255_2245941.jpg
(まさかの修学旅行生!!!)



今回の旅行で「一番修学旅行生と一緒になる確率は低いだろう」
と思っていたこのホテルでまさかの遭遇・・・!

ま、別にいいけど。見てたらオモロイから(笑)


あったかくして再び外へ。
悩みに悩んだ挙句、おいしくない夕食(笑)を食べ(詳しくは書きませんが、和食。すどーーん・・・)

写真を撮って

トリチャン長崎味紀行☆ その6_f0042255_2263148.jpg
(夜のドムトールン♪)



部屋に戻って、電気を消す。

お部屋の窓から見る花火を堪能~~~☆ ちょー贅沢~~~☆

あとは~パジャマに着替え~~
(浴衣じゃなくてパジャマ、というところが素晴らしい)
お茶飲んで~おやつ食べて~広いお部屋でまったり♪ゆっくり~~♪


実はこの今回のホテルアムステルダム。
博多でお留守番を全うしたワシらへのご褒美♪ということで
アネ夫婦が支払ってくれたのだ。

こんな素晴らしいテンボスナイトをありがとう! オネーチャン!!!アニィ!!


to be continued・・・

トリチャン長崎味紀行☆その7に行く。
トリチャン長崎味紀行☆その5に戻る。
by pondori | 2009-11-14 22:15 | おでかけ♪(国内)
<< トリチャン長崎味紀行☆ その7 トリチャン長崎味紀行☆ その5 >>



うなぎゃらりー☆管理人ちゃぶの、のんびりな日常。

by pondori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
English Here

ちゃぶの
"まんがぬりえ"ぎゃらりー↓
うなぎゃらり~☆

コリー絵とかぎゃらりー↓
アネイモウト*商会

毎日何か捨ててます。↓
トリチャンの一日一捨て!
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧