チャブログ。

寒いです。

f0042255_20263211.jpg
今日は午前中、用事があって、コンビニへ行きました。
普段ひきこもっているので、近所であれば、できるだけ徒歩で行くようにしています。

しかし、今年はホンッッットに、寒い。
ちゃぶは宮崎に住んでいます。ええ。南国ですとも。
南国でも、寒いものは寒いのです。(本州~北国の方、ゴメンナサイ)
特にちゃぶは「身がウスイ」ので、寒がりなんだと思います。

 毛糸のパンツ。
 ハイソックス+ニットのレッグウォーマー+スキー用靴下 の重ねばき。
 メンズのEDWINジーンズ。
 Teeシャツ(長・半そで)2枚+ウール100%とっくりセーター+フリース。
 さらに、その上から
 釣りビト(←と呼んでいる、オッサンが着るような綿入りブルゾン?)。
 マフラーぐるぐる。日焼け防止、で、帽子(シャレぢゃないよ)。
 毛皮(中が毛。)のミトン。

これだけ着ても、寒かった・・・。(このとき(11:00am頃)気温5度。天気は晴天。風は少し。)

父オヤもタイガイやったけど。
まるで、ちゃぶ家のキャラ「ろぼぶちゃ」みたいなシルエットになっとるがな(笑)。

6年前、大阪から引っ越してきた時は「宮崎の冬って、あったか~~~い!」と思った。
暖房器具は、ホットカーペットと、1000円で買った電気ストーブ一台。
これで毎年大丈夫だったんですよ(よその家は知らないが)。
しかし今年は・・・。特に日が照らない日は・・・。

家の中でも、上記の格好とあまり変わらない 寒がりちゃぶでした。
北国には住めんな・・・。
[PR]
# by pondori | 2006-01-07 00:13 | 日々。

はっぴばすでぃ♪

f0042255_2026030.jpg
今日1月6日は、ちゃぶのおかーさんの誕生日です。
何歳になったのかは・・・謎。昭和17年生れ。

早速午前中に、「おめでとうコール」してみました☆
すげー嬉しそう。テンション高い!

「プレゼント送っといたから」というと、
「なに~。もー(←うれしそう)。
 でもね~、実はあんた達に 誕生祝いをしてもらうのは
 もうこれで打ち止めにしようかと思って・・・。
 だっておかーさん、あと30年は生きるでしょ。毎年してもらうのも(悪いし)…。」

な~~~にメズラシク殊勝な事言うとんねん。・・・ってか、30年て
やっぱり100歳まで生きるつもりやねんな(笑)???!!!

心配しなくてもこれからも毎年、プレゼント送るよ!
ちなみに今年は「あま~~~くてウマイ、永田農法のトマトジュース」を送りました。

ところで、おかーさんとちゃぶは、全く似ていません(たぶん)。
でも、おかーさんと、オネーチャンは激似ている。

小さい頃、いつも
「オマエは白川(←熊本市にある川)の橋の下で拾ってきた」だの
「どんかっちょ(←有明海に居るほうのムツゴロウ)の子どもだ」だの言われて泣かされて、
人知れず小さなムネを痛めてきた事は、
ひょっとしてホンマやったんかも知れん・・・。
[PR]
# by pondori | 2006-01-06 00:12 | 日々。

宮崎でベトナム人。

f0042255_012526.jpg
今日は「初・宮崎市立図書館」で、知り合いのベトナム人(イラスト右上)を見た!というお話。

朝から図書館に行きました。
年末に借りた本をどっさり返し、今年の目標を達成すべく、色々な資料を借りてきました。

お目当ての本をGETしたら、そのあとはアタマを空っぽにして、ジャンルは限定しないで
”ピーン!とクる”本を手当り次第、見ていきます。

普段から、イラストの題材になりそうなものや、キレイな色彩の見本になりそうなモノに
アンテナを張っておくのです。
それとか、自分の生活を豊かにしてくれそうなものにも出会えるようにね!!

そして手にとった1冊の本。

■人生のサプリを見つける旅ガイド■ 岩佐 史絵 (著)

世界の「スピリチュアルスポット」を紹介する本でした。
スピリチュアルスポッツには「ふぅ~ん」とあんまりピンと来なかったのですが、
「ベトナムの南方薬」というページを「オッ!」と思って開きました。
そしたらソコには、知り合いのベトナム人「クアン」君の顔写真と紹介が・・・!


実はちゃぶは、とあるチームを結成していまして、
ま、目的は「いかに人生をENJOYすっか?!」と飲んで喰って遊んで笑う事なんですが(笑)
そのチーム3人【ちゃぶ、父オヤ、ちゃぶの高校時代のツレ(←リーダー。♀)】で、
去年の春、ベトナムへ行ってきたことは皆様ご存知かと。

その時に出会ったのが、リーダーのお友達の「現地ガイド クアン」君でした。
クアンはとっても日本語が上手で、オモシロくて
(「イヤミに似ていると言われた事があります」とかゆってた。イヤミを知っているのだろうか…?)
なんでも知っている、めっちゃすばらしいガイドさんです。


た~~~くさんの図書館の本の中から、たまたま手にとった1冊の中に、
ごはんを食べに行った事のあるベトナム人の知り合いを発見するなんて、
めっちゃめちゃビックリしました!!!ア~ンド、なんかワカランけど、ウレシー!!

スゴイ縁を感じましたよ・・・。
たぶんまた会うな・・・。クアン。

みんなもベトナムに行ったら、クアン君にガイドを頼もう!!
[PR]
# by pondori | 2006-01-05 00:10 | 日々。

正月おわり~!

f0042255_20242545.jpg

いや~、終わりましたね。正月が。
みなさま、仕事始めですか?オツカレデス!

今日のちゃぶ家は、買ってきたお茶が、あまりにもマズかったので
「このマズいお茶、一体コレからどーすんねん?!談義」に花が咲いたりした
穏やかな一日でした。
夜には新たに「高いお茶」と「梅昆布茶」を買ってきて、口直ししました。うま~

ところでところで
みなさま、年賀状ありがとうございました。

で、何人かの方には、元旦からお礼のメールを送っていおいたのですが、
返事が来ない!
いや、別に攻めているわけではなく、
あ~~~、みんな、正月が大変やねんなぁ~と・・・。

毎年来る年賀状には、
明らかにすくすく育っている、同級生の子供たちの姿。
 
自分が子供の頃のお正月、おばあちゃんちに
親戚のオジチャンオバチャンとイトコたちが集まって、大宴会。
子供はお年玉もらって大喜び。
オトナは飲んだり食ったり。
ヨメの立場のオバチャンは気を使ったり。

そのオトナの立場になったんやね~。みんな。

ホンマに正月オツカレサマでした!!
[PR]
# by pondori | 2006-01-04 00:09 | 日々。

誰か買ってやって!

今日の夕方、ひょんなことから「イオンモールMIYAZAKI」へ行ってきました。
正月最後の休み。だだっ広い駐車場も車でいっぱい。
宮崎の全人口がココにあつまっとんちゃうか?というくらい、スゴイ人でした。
(あくまで宮崎レベルだけど)

さて、用事を済ませ、旭屋書店に立ち読みに。
ちゃぶは旭屋に来たら必ずする事が。

それは、「ポセイどん」の仲間達の慰問☆

「ポセイどん(←どん、は敬称)」とは、
去年のお盆に、悩みに悩んで旭屋で購入した、緑色のにくいヤツです。
 
イオンモールが5月に開店した時に出会い、そっからず~~~っと売れていなかったので、
もう自分が連れて帰るしかない!と、思い切って買って帰った。
でもそのとき、まだ何匹もの(同じ顔の)仲間達が残っていました・・・。

それからというもの、旭屋に来るたんびに、気になって気になって、
アカン!とわかっていながらも、ついついそいつらの様子を見に行ってしまうのです。

ほんで、今日。さすが正月。
お年玉狙いのこども向け商品が、目立つ棚の上段にずら~~~っ!と陳列。

それと入れ替わるように、ポセイどんの仲間たちは、
下段のスミ、しかも違うおもちゃの箱に投げ入れてあった・・・!

そのうち、「一匹¥100!!」とかに投売りされたら、全員買うかもしれん・・・。
f0042255_20232994.jpg

[PR]
# by pondori | 2006-01-03 00:07 | 日々。

チャブログ、はじめました。

f0042255_20224398.jpg
みなさま、賀正。ちゃぶです。
今日から始めますよ。その名も「チャブログ」。う~ん、ベタ。

主に「うなぎゃら☆作品」「アネイモ関連」を中心に、
日々の出来事や想いなどを書いてみようかな~と思っております。

さてさて、2006年。
元旦!といえば *今年の目標*

☆ブログを始める。
→目標達成(笑)。

☆絵を描く。
→無理はせぬ。あくまでマイペースにぼちぼち
描きたい時に描くぞ~。ほんで
一枚でも多く買ってもらえるように、精進しますです。ハイ。

☆アネイモ用 雑貨を作る。
→去年思いついてチャレンジした「カエルチャン刺繍」小物。
クオリティをあげて、販売に踏み切るぞ~。

☆「うなぎゃら☆」のマメな更新(汗)。
→ちゃぶが過去に描いた、少女漫画や似顔絵、落書きなど
整理して、随時upしていくぞ~。

…てなカンジです。
目標ちゅーか、やりたいことリストやな。いーのよ、それで。


プライベイトでは
☆英・中国語のレベルup!
☆モノのリストラ・お部屋のお掃除のレベルup!
☆マクロビオティックの継続!
☆香港グルメ旅!   などなど…色々やります。

うなぎゃらもプライベイトも、
今年の共通のテーマは「自分の現実を広げよう!」ちゅーことです。

どんどんいろんなことをやってみて、
「やりたいけど、自分には無理だよね、と思い込んでること」を取り除いて
「自分ができること」を、一つでも多く増やそう!キャンペーンなのです。

…て、なんだかえらそうなことかいてますけど、
「刺繍に挑戦!」とか「マメな掃除に挑戦!」とか、
そんなレベルなんですがね(笑)。

ま~毎日ワクワクしていられることに、
チャレンジしていこうかな~とか思っております。

今日は初日なので長文でした。
明日からはライトなカンジになります。

朝から正月菓子で胸ワル~なったちゃぶでした。オヤスミナサイ。
[PR]
# by pondori | 2006-01-01 00:04 | 日々。



うなぎゃらりー☆管理人ちゃぶの、のんびりな日常。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
English Here

ちゃぶの
"まんがぬりえ"ぎゃらりー↓
うなぎゃらり~☆

コリー絵とかぎゃらりー↓
アネイモウト*商会

毎日何か捨ててます。↓
トリチャンの一日一捨て!
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧