チャブログ。

<   2011年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

炊飯器が。

一昨日の夕方、お米を仕込んで、炊飯器のスイッチON!

ところが・・・


f0042255_22432843.jpg



あ、あれ?スイッチが入らない。

確かに半年前くらいから、スイッチ押しても「ピッ!」って電子音は鳴らなくなったけど・・・
でも、ちゃんと赤いランプが点いて、ご飯炊けてたよね?


まさか?!と思いつつ
コンセントを挿しなおしてみたり、コードをいったん巻き戻して伸ばしてみたりしたら
」と鳴って、赤いランプが点きました。

よ、よかったぁぁ・・・・


でもそろそろ寿命なのかなぁ~
結婚したとき、親に買ってもらったヤツやから・・・
19年選手か!長生きだね!





そして30分後


もうそろそろ炊けるころか、と炊飯器を見やって超ビックリ!


f0042255_22434568.jpg



あせってふたを開けたところ、内釜はあったかく、米は白~くなっている。
どの時点で止まっていたのか?!ワカランが
生煮え状態の米は食えない!ヤバい!

・・・イチかバチかっ!と
ステンレス多層鍋に米を移し、点火。
沸騰したら弱火で10分。火を消してそのまま蒸らすこと15分。


f0042255_2243584.jpg



ちゃんと炊けました~~~~。
よかった米が無駄にならずにすんで・・・・





つか、とうとう逝っちゃったのね・・・・炊飯器・・・。


でもま、鍋でおいしくご飯が炊けることもわかったし
おかげでモノを一つ減らせた!と思えば。

タイマー炊飯はでけへんけどね・・・フッ


いままで長い間アリガトウ!!炊飯器!


これでまた我が家から、一般家庭には必ずあるであろう家電が一つ
姿を消したのであった・・・・
[PR]
by pondori | 2011-07-30 22:44 | 日々。

毛を切った。

新しい土地で美容院(と歯医者)を探すのって、ホンマ億劫だと思いまへんか。



3月半ばにこっちに引っ越してきてから、一回散髪したんす。

突然散歩の途中で思いついて、飛び込みで美容室に入ったら・・・

そん時、

まぁ、たぶん同い年くらいのガタイのイイオッサンに
フツーに切ってもらったんですが・・・


最後のブロー時に
いや~!クセ毛ですねぇ!!クセ毛だわ~!
と、「クセ毛」連発。

いや、そんな言われやんでも知ってるし・・・
それに、それを何とかするのがアンタの仕事ちゃうんかい!とか思ってたんです。

でもクセ毛でも(慣れてるし)ブローしたら何とかなってましてん。いままでは。


ところが今回、もう4ヶ月近く散髪に行ってなかったら、


f0042255_9115865.jpg



すんごいハネる。ブローしてもムダ。

どうりでクセ毛クセ毛連発してたわけやな・・・

宮崎で店長に切ってもらってたときは、いくら伸びてもここまでひどくハネなかったよ。

こーいうのが、腕なんだろうか。と思いつつ、
いいかげんムキーーーーッ!とするくらいに伸びたので、別の美容院を探すことに。





でもアテは全くない。ネットでしらべても、田舎だからか情報がない。
ので、
いつも車で通る道沿いにある、オサレッぽいところにドキドキしながら入ってみました。



たぶん32・3才くらいの、ハンチングの似合う小柄なにーちゃんと奥さん?二人でやってる、
シャンプー台もかねたイスが一つしかない、こじんまりとしたお店でした。


で、いつも髪型を伝えるのに苦労するので、今回は絵を描いて持っていきました。



f0042255_9131417.jpg
(こ、こんなカンジで)




果たして結果は・・・



f0042255_915422.jpg
(そんなカンジだ)




今度のお店は大正解☆

にーちゃんはおっとりした口調で淡々としゃべるタイプの人で好ましいし、
話もしっかり聞いてくれて、あんなわかりにくい絵に、すこしでも近づけようとしてくれて
丁寧に切ってくださいました。


あ~~~よかった。イイとこで・・・。


わざわざ散髪&歯医者(歯石除去)のためだけに
宮崎に行こうかなーーなんて考えてたくらいやから。
(おいしい寿司も食べたいし・・・・・地鶏も・・・・あぁ・・・・)



いいお店にめぐりあえてツイてる☆トリチャンでした♪
[PR]
by pondori | 2011-07-29 09:21 | 日々。

変カモ。ー7/24追記ー

前回のカモ兄弟の写真を見て
お気づきの方も居るかもわかりませんが。


・・・・カモ、なんか変。 色が。




ちょっと以前の様子と比べてみましょう~


f0042255_1922274.jpg



ね?なんか、汚くなってるでしょ(笑


これは決してコイツらがすさんでる訳ではなくって、
(目つきも悪なってるけど)
やっぱエクリプスなりかけみたい。


※以下うぃきぺより引用※
エクリプス(英:eclipse)
カモ類の雄は派手な体色をするものが多いが、繁殖期を過ぎた後、一時的に雌のような地味な羽色になるものがおり、その状態を指す。
※引用オワリ※



後ろもね~~。



f0042255_1923444.jpg




そのうち、完全なメスカモ色になるんだろうなぁ~



お散歩がてら また見にいこーっと!
 
以上、ヒッキートリチャンの大冒険でした(笑





f0042255_1924922.jpg





ー7/24追記ー

さっき夕方、また行ってきました。
カモ兄弟はさらに小汚・・・いや(笑
メス色になってました。
緑いろの頭の上に、ぽぽぽっと茶色い産毛みたいなのが
ところどころ生えてるのが可愛い♪

なんでそんな細かいことが分かるのかというと、
カモ兄弟、今日はカツレてて(熊本弁?でがっついてる、ってことか?腹減らしてるっつーか)
30cmくらい近くまで寄ってきて、安いパンに喰いついてました(笑

カメラ持って行ってない時に限って・・・・・
[PR]
by pondori | 2011-07-23 19:07 | わんこ&動物。

ヒキコモリとカモ。

前回の続き。



お城の二の丸まで登ったトリチャン。

そろそろ下界へ戻ることにしました。
太陽も真上にさしかかってきたしね。



お城といえば・・・・


f0042255_2371764.jpg



居た居た(笑

カモ兄弟です。


f0042255_2374991.jpg



あっ!待って!ご飯あげるから・・・!


f0042255_2382324.jpg




f0042255_2383548.jpg




ちゅーことで、うちから持ってきた食パンをちぎってあげました。


最初は近づいてきてちょこちょこ食べとったんですが・・・


f0042255_2395695.jpg




安物の食パンに飽きがきたのか(笑
デジイチ構えながら餌やりしたのが怪しかったのか
すぐに去ってしまいました。

あ~・・・


f0042255_23111128.jpg




パンが余ったので、いつものように池のコイ&小魚ちゃんにもあげて・・・


f0042255_23122831.jpg
(通称 ハナ丸♪)



f0042255_23124137.jpg
ハスの写撮って帰りました(笑


家に着いたのはお昼前。
汗だくだくだったのでシャワーを浴びて昼ご飯を食べて、
午後は爆睡しました(笑



あ~~~~


楽しかった・・・・




to be continued・・・
[PR]
by pondori | 2011-07-21 23:16 | わんこ&動物。

ヒキコモリが大冒険。

先週、郵便局と市役所に用事があったので、めずらしくお出かけ。(もちろん徒歩で)

梅雨明けでカンカン照りの午前10時。

めったにお外に出ることの無いヒキコモリ~のトリチャン。
せっかくなのでカメラ持って行くことにしました。



なんちゅーことはない写真ばかりですが
「あ~こんなノドカなところに住んでるのね~」と なごんでいただければ(笑





家の近所の川と城壁。
f0042255_16155056.jpg





振り返ると・・・・
f0042255_16155917.jpg





少し川沿いに歩くと、大きな川に合流します。
f0042255_1616840.jpg





ながーい橋を・・・
f0042255_16161599.jpg
(中洲が公園になっていてキャンプも出来る)




渡って・・・
f0042255_1616238.jpg
(対岸は温泉街のホテルたち)




渡りきってホテルの前から。
振り返って今渡ってきた橋を見てみましょー。
f0042255_16163155.jpg





川の水がキレイ!!!
f0042255_17215691.jpg
(先日の大雨の名残が階段に引っかかってますね~)




反対側。川の上流方面。
f0042255_16163724.jpg

あの矢印の小高い丘のところまで行ってみたいと思います。




炎天下の中、てくてく歩き・・・・
(ペットお茶持って行っといて助かった・・・)
f0042255_17224150.jpg
(釣り♪)




丘と思わしといて、実はお城跡なのでした。
(城壁わかるやろか)
f0042255_16164546.jpg




さらにまたこの川を渡り・・・




お城の階段を登って・・・
(ハム破裂しそう)
f0042255_16165330.jpg





三の丸到着~~~。
緑がきれい!!!
f0042255_1617367.jpg





さらに上って、二の丸より城下を見下ろす。
天下取ったど!
ふぉーっふぉっふぉ(←かなり疲れがキている)
f0042255_16171368.jpg
あの矢印の橋からここまで来たんだよーーー!!
よくぞここまで!!
トリチャンがんばった!!!




だれも居らんので、浮かれて自分撮り(笑
f0042255_16172279.jpg
(高原に来たみたいで不思議な写真だ)




いや~、きれいな景色をいっぱい見れたし、いい運動なったし。
f0042255_16173075.jpg
(矢印しつこい?)


勇気を出して(役所とかキンチョーする>笑)外出してよかったわーーーー!!




to be continued・・・
[PR]
by pondori | 2011-07-20 16:33 | 日々。

またまたネットバッグを。

作りました。


f0042255_924859.jpg
(今回は基本に忠実にもち手も細く。)



7月誕生日のお友達にプレゼントしました~♪


彼女の好きな色は
ベージュ 茶 桃色
ということで


f0042255_93549.jpg
(わかりにくいが)


薄い桃色と茶色のツートンカラー☆
生成りのタコ糸によく合います。


あと、お約束のコレも


f0042255_93147.jpg
(こたま☆)



二つとも大変喜んでいただけて、
こたまの方は中3の娘ちゃんにも好評だったとか。
それを聞いてとてもうれしくなったよ。
嗚呼、自分のセンスは若いコにも通用するんだって言う(笑


作った甲斐があったっちゅーもんですわ。


Happy Birthday☆

(もらってくれてアリガトウね~~~!!)
[PR]
by pondori | 2011-07-19 09:08 | 手芸。

今日のトリチャン。~楽しい休日の巻~

f0042255_8293468.jpg

[PR]
by pondori | 2011-07-15 08:31 | 今日のトリチャン。

今日のトリチャン。~まっこりの巻~

f0042255_9192868.jpg

[PR]
by pondori | 2011-07-13 09:20 | 今日のトリチャン。

今日のトリチャン。~とるこらいす編~

f0042255_14393532.jpg

f0042255_14395240.jpg

[PR]
by pondori | 2011-07-05 14:42 | 今日のトリチャン。

とるこらいす。

最近うちのアネが、鉄タビで長崎に行ってきたんすよ。
で、トルコライスを食べてきた。のをブログで見た。

ら、急に食べたくなったのじゃよトルコライスを。

つことで


f0042255_1758956.jpg


作ってみました。



ナカナカ旨そうでしょ!!!

実際めちゃウマでした♪


次回作り方をうp・・・するかも(笑
[PR]
by pondori | 2011-07-04 18:00 | 日々。



うなぎゃらりー☆管理人ちゃぶの、のんびりな日常。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
English Here

ちゃぶの
"まんがぬりえ"ぎゃらりー↓
うなぎゃらり~☆

コリー絵とかぎゃらりー↓
アネイモウト*商会

毎日何か捨ててます。↓
トリチャンの一日一捨て!
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧