チャブログ。

<   2011年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

湿度90%

連日連日の大雨でムシムシ!!

なんか父オヤいわく、今月に入ってから毎日湿度90%近いらしく・・・

2・3日前は最高気温32度とかやったし・・・

乾燥してる太平洋沿岸地域から引っ越してきたトリちゃんには実にツライ季節でおます。

そんな梅雨時に、コネタを2本。




先週の金曜日 父オヤが

f0042255_1284851.jpg
(クワガタを持って帰ってきた)


マンションの外廊下に、ふつーにカナブンとかと一緒に居たらしいです。
すごくね???

すっごいツヤツヤで活きがイイ!!
このあと裏山に帰しました♪





先日近所のスーパーにて。

生産者直売コーナーで

f0042255_1285887.jpg
(オバケキャベツGET☆)


このデカさで140円て、ちょー安くねっすか?!

もちろんお好み焼きにしていただきましたよ~♪

大好物のトマトもおいしいし・・・(名産地)

引っ越して来てよかったよ。


以上、毎日 霧・靄 でまくりのH市からお届けしました♪



PS
さっき、お城のカモ見てきた! 2羽ちゃんと居ました(木陰で休んでいた)。
一羽はお顔の色が変に・・・

Yahoo!オンライン野鳥図鑑より
f0042255_12171513.jpg

こんなカンジで一部茶色になっとった。
・・・エクリプス?でも今繁殖期だよねぇ?

せまい池に 雄同士で居るからやろうか・・・。
[PR]
by pondori | 2011-06-27 12:19 | 日々。

ちゃぶに歴史あり~30代?~

もはやいつ頃描いたのか自分では定かではありませんが(汗
宮崎に越してきて、オーバー30になっても
まだしつこく少女漫画?を描き続けている(笑


f0042255_8442548.jpg



f0042255_8443681.jpg



f0042255_8451982.jpg



f0042255_8445161.jpg



f0042255_8454351.jpg




たまにはマジメな絵も描きますよ(笑

f0042255_84694.jpg
(ロンドンに実在したパンクの女の子・・・写真集見て描いた)




コノ頃から、平行してうなちゃん号シリーズをハマって描くようになって、
今に至る、というわけです。


f0042255_8462581.jpg
(記念すべきうなちゃん号第一弾!もちろん捨てまへん!)




あ~永かった・・・・


というわけで、捨て!た絵(の一部)の鎮魂祭?はこれにてしゅーりょー。


しょーもない企画に長々とお付き合いいただいてありがとうございました♪

これでみんな浮かばれることでしょう・・・☆・・・合掌・・・☆





☆お・ま・け☆


ちゅーわけで
一週間ほど前から過去の絵を引っ張り出してきて、ぜ~んぶ見て整理してきたわけですが、
当たり前やけど、自分の描いた絵はちゃんと覚えているもんなんですよ。


しかし


f0042255_8463517.jpg



コノ一枚だけは描いたことを全く覚えていなかった!!!
出てきたときはなんじゃコレ?!とビビッた(汗)

多分2005年以降に描いたんやとは思うが・・・しかも鉛筆で
もんのすご丁寧に描いたぁるし・・・
でもイツ?ナゼ?コレを描いたのか?・・・謎。


自分の記憶力がコ・ワ・イ
ジャスフォーのトリチャンでした☆
[PR]
by pondori | 2011-06-22 08:50 | うなぎゃら☆

ちゃぶに歴史あり~20代後半~

このころ、仕事は郵便局に替わり・・・
ミニコミ誌に投稿してテレカを荒稼ぎしたりしてました(笑    (ここまでは水彩画メイン)
(郵便関係の機関紙に投稿した話はコチラ

f0042255_8522112.jpg
(掲載してもらった絵。既出だったらゴメン)



その後は画材屋さんでちゃんとした画用紙を買って来て描いてみたり。(ここからは色鉛筆メイン)


f0042255_8523174.jpg



f0042255_8524320.jpg



f0042255_8525716.jpg



f0042255_8531017.jpg



f0042255_8532226.jpg



ワンコの絵をハマって描き出したのはコノ頃。



to be continued・・・
[PR]
by pondori | 2011-06-21 08:56 | うなぎゃら☆

ちゃぶに歴史あり。~短大~結婚以降編~

短大の時~OL一年目は、勉学にバンドに遠距離恋愛に忙しく(笑
ちゃんと描いた絵は残ってまへん。


で、21歳の新婚さん。

見知らぬ土地の横浜で毎日ヒマだったので、マリオをするか(笑)絵ばっか描いてました。

そして25歳くらいの時、大阪に帰ってきてバイトに家事にテンヤワンヤ(プチ汚部屋時代)。


そんな21歳~26歳くらいまでのんをどーぞ見てやって下さい。



f0042255_932322.jpg




f0042255_943835.jpg




f0042255_9324243.jpg




f0042255_9325274.jpg




f0042255_933299.jpg




f0042255_9331292.jpg




to be continued・・・
[PR]
by pondori | 2011-06-20 09:36 | うなぎゃら☆

ちゃぶに歴史あり~高校編~

というわけで、これから数日間、過去の遺物に日の目を当ててみたいと思います。
しばらくおつきあいくださいませ~すんません~~

まずは「ちゃぶに歴史あり~高校編~」 (とてもハズカシイ中学編はコチラ。)




高校生の頃は清水玲子にハマって
たくさん模写して、似たような絵を描いてみたり

f0042255_10561496.jpg



オトコノコを描いてみたり(カレシも居なかったのでね・・・フッ)

f0042255_10562565.jpg




夢に見たシーンをノートに描いてみたり

f0042255_10563595.jpg




オリジナルのキャラを考えてコソコソ少女漫画を描いたり

f0042255_10564690.jpg
(これはお気に入りなので捨てるのやめた!)




アコガレの先輩の似顔絵?を描いて、授業中に友達と交換したり

f0042255_10565771.jpg




そんなんでした~。
[PR]
by pondori | 2011-06-19 10:59 | うなぎゃら☆

自分の絵、というものは。

引っ越ししてきて3ヶ月。

どうやらこのまま当分は、
ここH市に住み続けることになりそうな予感のトリチャンです(笑



さて、

実は引っ越ししてきた当初、捨て!についていろいろ書き連ねたネタがあったのだが
GWやらなんやらであれこれしていた間に状況が変わり、うpできなくなった・・・

なんでかいうたら
「大引っ越し捨て!祭り」をやったあと、さらに捨て!が加速したからなのよ。





前回
「父オヤと出会う前までの昔の日記を捨てた」
「でも手帳は記録として面白いので残した」

と書いたトリチャンであったが、

手帳も、過去の病歴(盲腸の手術の日付とか)を追跡して捨て!
日記も、今年の正月以前のモノは
友達や父オヤと行った旅行の記録やうれしかった出来事、
そして「いいこと書いてるや〜ん!自分」とか思った部分以外は捨て!たのだった。
(題して「ベリー・ベスト・オブ・トリ日記(笑)」)

それと、昔自分で作ったバイト先の特売チラシとか、旅のしおりetc・・・
(写真に撮って現物は捨て!た)


そしてさらに、中学以降、今までに描いた自分の絵も・・・。




じつは
中学一年生のおわり、母親と大阪に出てきたときに、
自分の描いた絵や日記を一切持って来れなかったことが
不可抗力だったとはいえ、めっちゃ悔やまれる〜!っちゅー
過去がありましてん。

なので今までは、これらを捨てるのには抵抗があったんやけど・・・

最近よく

「もし今、海外に引っ越すとしたら、何を持っていくか?」

と考えるんですが(捨てのモチベーションになるので)。
  ↑海外移住の野望は捨てていないトリチャン

そんなにモノは持って行けない訳ですよ。
できればスーツケース一個で行って、生活用品は現地調達〜が理想で。

とーぜん、この大量にある自分の描いた絵も、持っていける訳もなく・・・
(預かってもらえる実家もないのでね・・・)


で、自分に聞いてみる。
「中学生のときに置いてきた自分の絵、今どうなってたらうれしい?」と。

こたえ「せめて写真があれば・・・」



結局「見れればいい」んだな、と。現物はなくても。


よく考えたら以前、過去に撮った写真数百枚を、すべてスキャンして現物は捨てたけど
捨てなきゃよかった!とは一切思わないしね〜
いつでも見れるからね〜〜



つーことで、2000年以前に描いた絵を厳選して
何十枚も手首腱鞘炎なるほど撮影し(スキャナが壊れちょるので)
本当に気に入っているもの以外は、捨て!た。

これでもまだ腐るほどある(特にトリチャンスクラップが)んやけど
まあ残りもおいおい、写真に撮ってDVDにでもまとめて焼いて
いつでもどこにでも持っていけるようにしたいなあ〜と
思いますです。最終的には。



とはいえ、やっぱり自分で描いた絵というのは愛おしいものなので(笑
次回、ここで何枚か紹介して
供養したいと思います〜〜〜(笑
[PR]
by pondori | 2011-06-17 10:55 | 一日一捨て!

週末は大雨。

イヤ~、すごかったです。この土日の大雨は。

ここ熊本県H市には土砂災害情報が出され、
土曜日には市の広報車が土砂崩れの注意喚起を呼びかけ、走りまわっていました。
(ちなみに我が家のすぐ横は小高い山なのよ>汗)

引っ越してきてから初めての大雨・・・
いつもは窓から見える近所の川も、

f0042255_11401788.jpg


土曜日にはけっこう増水して

f0042255_11461648.jpg



ゴウゴウ音を立てて流れていました(ちと怖かった)。



で、



こんな大雨の中、気になるのは・・・


f0042255_1145023.jpg
(お城のカモ兄弟)



池の水があふれてるんちゃうか??
どっかでちゃんと雨宿りしてるんかいな??

と気になっていました。

f0042255_11451110.jpg




そして日曜日。
土曜に比べたらマシだけど、それでも激しい雨。


大雨の中、買物をしにカーを走らせ・・・
近所の川とは別の川の橋を渡ったときのこと。

「そういえば、こないだここの土手にもカモが居てたよなぁ・・・大丈夫か・・・ンッ?!


f0042255_1141253.jpg
(実際はもっと居た)


イヤ、笑い事ぢゃないんやけど(笑

コンクリートのちょっとくぼんでいるところに、何とか全員入ろうと
カモ、おしくらまんじゅう状態(笑)!!
みんななんかテンヤワンヤしてるし(笑


f0042255_8321874.jpg
(すぐ横を車が通る。ストリートビューより)




そっかーー
やっぱ水鳥といえども、雨に濡れるのイヤやねんなぁ~(笑


ちゅーことは多分お城のカモ兄弟もどっかに非難してるな。ワカランけど。

と思った雨の週末でございました。
[PR]
by pondori | 2011-06-13 11:51 | 日々。

引越記念(笑)一日一捨て!すぺしぁる☆その2

100近く捨て!たモノたち。
その中から一家言あるモノたちをご紹介(笑



■家電
 ・二層式洗濯機(もともと洗濯の回数が少ないのでコインランドリーを利用することに)
 ・テレビ(もちろん非デジ化の小さいヤツ。洗濯機同様リサイクル券買って業者に持ち込み)
 ・オーブンレンジ(1992年の結婚時に短大の友人たちから貰ったもの。デカイ)
 ・トースター(結婚前から実家で使っていたのでコゲコゲベコベコ)
 ・扇風機(2001年ごろ買った安物。プラッチックが劣化してボロボロ)
 ・ホットカーペット(タイミング良く?壊れたので・・・)

この辺は、「単身パックにすべてを収めなアカン!」ということで
でかいモノ(洗濯機とか)をとにかく捨てている。
オーブンレンジは、昔はケーキやピザなどを良く焼いたものだが、
最近では電子レンジとしてしか使っていなかった。
つまり、今の生活スタイルと合わなくなって来たので買い換えるつもりで…処分。



■家具。
 ・本棚(180cm高のもの。父オヤ19歳のときに購入)
 ・メタルラック(後日記述)
 ・木製ワゴン(結婚前から実家にあったもの。実はデザインが気に入らんかった)

収納場所がある分モノは増えていくので、
まずは収納場所を減らす→モノを処分せざる得なくなる」作戦(笑)。




■日用品など
 ・ボウル大中小(ケーキも作んないし、何か混ぜる時は丼や鉢で代用する事に)
 ・たこ焼き器(5年以上使ってない!)
 ・食器(小皿4枚・中皿2枚・湯のみ2ヶ・マグ2ヶ・・・など)
 ・アジアン雑貨のゴミかご大小(アジア旅行にハマる前に通販で購入)
 ・TV録画のビデオテープ(テレビが無いから見れない>笑)
→でもなぜかデッキと語学のテープは残してる(笑
 ・カーペット・コットンラグ・アクリル毛布など(シミ・ヨゴレ・色あせ・すりきれ>汗)

食器・調理器具は「過去1年以上使っていないものは処分」「一個買ったら一個捨てる」などを適用。
あと、過去に国内で通販などで買った(高かった…)アジアン雑貨などはエイやっ!と処分して、
未来の自分に「もっとカワイイやつ現地で安くで買ってきて♪」と託す(笑
スペースを空けて、新しいものが入ってくる余裕を残す!




■想い出モノ
 ・やってたバンド・友達バンドのテープ(一枚のDVDにまとめてテープは処分→スケールダウン作戦。) 
 ・中学の時友達にもらったイラストで大きいもの(写真に撮って実物は処分)
 ・ボイストレーニングの記録(昔の趣味)
 ・やってたバンドのリーダーが作成した「ダメ出しレポート」
 (「ボーカルはもっとしゃべろう!」とか書いてある(笑)想い出やし…と思ったが読むとヘコむので捨てた(笑)
 ・昔の日記(父オヤと出会う直前までのモノ。生々しい過去は捨てる!!)

「コレは捨てれんだろう(日記とか)」と思っていたものまで、今回処分。
特に「近い過去」の日記って、こっ恥ずかしいので読み返さないし
現在一緒に暮らしている父オヤと関係の無いものは捨てる事にしたのだ。
大事なのは今やからね(笑
(ちなみに、過去の手帳は記録として面白いのでとってあります)
あと、たとえ想い出でも見返してイヤ~な気分になるものは捨てた(笑



いや~大モノを捨てるとスッとしますねぇ~~~(笑

このスッキリ感が欲しいがために、
毎日捨てモノを探しているといっても過言ではない。


・・・また引っ越しすっか?!(笑

以上、大引越捨て!祭りでした~~~
[PR]
by pondori | 2011-06-11 08:45 | 一日一捨て!

引越記念(笑)一日一捨て!すぺしぁる☆その1

いや~
GWから続いたお遊び報告も一段楽したので(笑
たぶん皆さんもうお忘れの、

引越記念(笑)一日一捨て!すぺしぁる☆

をぼちぼちお送りいたしたいと思います~~~





2010年に日本を捨てて海外移住!

との目標?つか、夢を掲げ、2001年からやっておりました
トリチャンの一日一捨て!
でありますが。

結局

引越時期:2010年12月→2011年3月 惜しい(笑)!
引越先:海外(中国かタイ?)→お隣の県(熊本県)

と、若干の?スケールダウン(笑

でも、自分で予言していたぐらいの時期に、ホンマに引越することになるなんて、
ホント人生って不思議なものです(笑


で。


今回、日本までは捨てなかったものの、
愛着のあった寿コーポを捨て・・・否、卒業し(涙)、
この地に移り住んできたわけですが、
コレも、いつか来るであろう海外移住の予行演習や!と勝手に思い、
要らないモノは極力捨てていこう!とかなり思い切って取捨選択。

前回まででお伝えしてきたとおり、
単身パック・Lサイズ2基にすべてを積み込まなアカン!」という
強迫観念もあり(笑
かなりのモノを捨て!たと思います。

捨てアイテムの数は90超え。
コレは、例えばCDだったら ホンマは20枚くらい処分しているのを
"1アイテム"として数えているので
延べにしたら100は軽く超えてます。(さらに現在も捨て!継続中)
今までも結構モノリストラしていたにもかかわらず
まだこんなに捨てモノがあったとは・・・どんだけモノ持っとんねん!ホンマに!






処分の方法は
燃えるゴミ(大6袋)・燃えないゴミ(大3袋)←もっとあったかも?
リサイクル業者・リサイクルショップ・ゴミ処理センターに持ち込み
 です。
あと、捨てるには惜しい未開封のモノや
どうしても「ゴミ」にはできないお気に入りでキレイなモノなどは
仲のいい友達にムリヤリ引き取ってもらいました(アリガトウ、友よ!!)


では次回はそんな捨てモノたちの一部をご紹介していきたいと思います~☆



to be continued・・・
[PR]
by pondori | 2011-06-10 10:02 | 一日一捨て!

さぷらいず☆サタデー。

f0042255_1045176.jpg

f0042255_10451959.jpg

[PR]
by pondori | 2011-06-07 10:47 | 今日のトリチャン。



うなぎゃらりー☆管理人ちゃぶの、のんびりな日常。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
メモ帳
English Here

ちゃぶの
"まんがぬりえ"ぎゃらりー↓
うなぎゃらり~☆

コリー絵とかぎゃらりー↓
アネイモウト*商会

毎日何か捨ててます。↓
トリチャンの一日一捨て!
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧