チャブログ。

<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

癒されてください。

f0042255_9403547.jpg








家から数十歩のところに
f0042255_9405178.jpg




お城の池にはかわいいやつらが住んでいるのです。




f0042255_941487.jpg


f0042255_9411771.jpg


f0042255_9412985.jpg


f0042255_9414364.jpg


f0042255_9415642.jpg


f0042255_942818.jpg



残念!
また次回(笑






いよいよGWやねぇ~
トリチャン家は明日から博多のアネ家にお泊りしてきます!

また休み明けに「一日一捨て!すぺしぁる」とあわせて
あれこれ報告します~

でわ!よきGWを☆
[PR]
by pondori | 2011-04-27 09:49 | わんこ&動物。

引越は大変だ。その4

Lサイズ2基ではとうてい収まりません」と断言された荷物を、
Lサイズ2つに全部収めろ!」と色々工夫をしたトリチャンであったが・・・



いや、無事に全部積めたんですよ。
積めたんやけど・・・


(当日運んでくれた3人は、電話口のオッサンと違って)
(とても仕事が速く、いい人ばかりでしたよ(笑)。)
(重いもん運んでくれてアリガトウ♪)


ほぼすべての荷物を運び出し、一番下っ端らしい作業員のにーちゃんが言った言葉・・・

まだまだ積み込めますよ。」って。

f0042255_8354091.jpg


つーことで急遽、入らんだろう、と捨てるつもりだった「すのこ」や
嵩高い大きいかごや風呂イスをダンボールに詰め、積んでもらった。


すべてを運び出したあと、圧縮袋に入れた布団、すぐに使う食器、PCとモニター、カーテン、
分解しなかったエレキギター、すぐに使うつもりのガスレンジ、掃除用具、グレゴリー夫妻等等
山盛りカー(マークⅡ)に積み込んで、超低速で高速道路に乗り(笑)引越先へと向かった
トリチャンと父オヤなのであった・・・・・。





--そして、3日後--(単身パックは到着までに最低2日は間が開くのだ)




作業してくれたのは
矢野・兵動の兵ちゃん似(笑)の人と、50代くらいのオッチャンの二人。


ほぼ8割がた荷物を運び込んだとき、兵ちゃん
「コレで全部ですね!では失礼しまーす」と。

f0042255_8355479.jpg


いやいや、まだあるって。ダンボールが足らんって。



兵ちゃん(←しつこい)
「えーーっ!Lサイズ2基だったとですかーー!しまったー!すぐ取って来ますけん!」
と引き返して30分後・・・


「今度こそコレで全部ですね~。では失礼します!」

と運んでくれた2基目の荷物は、ダンボール10個分くらいしかなかった・・・。


f0042255_836525.jpg

Lサイズ2つで全然余裕でイケるやんか。ペリのオッサン(怒) 
こっちをシロートやと思って脅かしやがって・・・
あの、事前に気を回して送ってもーた6個分の宅配代、返せや(怒怒)



・・・と、ホンマはこんな↑激しいことは思わず(笑)、
ただただ「なんじゃそれ・・・」とぼーぜんとするのみでありましたが・・・

そらさ~、
オッサンの言うことを真に受けたトリチャンがアホやったんかも知れんけどさ~
f0042255_8361852.jpg
(どよ~~ん)



まぁでも、いい勉強になったし、
結果的に、強制的にモノを減らすことが出来たので
今ではペリオヤジに感謝すらしています(笑
(↑ホンマか?)



つーことで、次回からは
「トリチャンの一日一捨て!大引越すぺしぁる」
と題して、お送りいたします~~(笑
[PR]
by pondori | 2011-04-26 08:42 | 引越。

引越は大変だ。その3

Lサイズ2基ではとうてい収まりません」と断言された荷物を、
どうやったら Lサイズ2基+最小限の出費 で送ることができるのか。

そこでトリチャンひらめいた。



事前に宅配で送るモノは、重い本とかはやめ、
大きいダンボールにジーンズ以外の軽い衣類を詰めて
重さ」で料金が決まる宅配で送ることに。
そのほうが、
サイズ」で料金が決まる宅配よりも安あがりなのよ。

そして
引越屋に運んでもらうモノを、重たい本やアルバムとかにしたのだった。
み~んな衣装ケースに詰めて・・・(←ちょー重い)。


じつは電話口でのオッサンの対応に、少なからず気ぃ悪かったんで(笑)

f0042255_22502246.jpg


と、非道な行為に出るトリチャンなのであった(笑)。



これで、でっかいダンボール6個で6,480円なり~。
単身パックLサイズ2基42,000円と合わせても5万円からおつりが。
安くあがったんではなかろーか。フフフ。





これ以外にも、とにかく「Lサイズ2つに全部収めろ!」と 色々工夫をした。



テレビも捨て、本棚も捨て(←これは後日記述)
布団圧縮袋を買い、布団はカー(我が家のマークⅡ)に積んで自力で運ぶことに。


「エレキギター3本・・・(失笑)。コレも当然無理ですね」
と言われた(怒)ギターは、父オヤがネックとボディを分解し

f0042255_22503826.jpg


衣装ケースのジーンズの間に押し込んでやった(笑)。

扇風機も分解して衣装ケースに突っ込んだ。隙間に靴下やら詰めて。

とにかく形が不安定なものは出来るだけ分解して箱に詰めて、
パレットにたくさん積み込めるように工夫した。



本当は「場所別」に箱詰めしていくほうが
転居先の荷解きのときにラクだと言うことはわかっているのだが・・・
今回は「とにかく詰め込む」ことを優先させ、
食器を手ぬぐいでくるんだり、文具と鍋を一緒にしたり、
とにかくテトリスのように、隙間無く箱に詰め込んだのだった。

f0042255_22505234.jpg




ところがですよ。


f0042255_2251328.jpg

[PR]
by pondori | 2011-04-24 22:55 | 引越。

引越は大変だ。その2

ま、結局、無事引越できたんで、ここに居る訳ですが(笑


あれこれ工夫したり捨てたりして
なんとかペリ便の「単身パックLサイズ 2基」に収めることができました。
引越代は42,000円なり~。
隣の県とはいえ、家族の引越としてはかなり安く上がったんではないかと・・・

しかし実は、これ以外にも少しお金がかかっているのだ。


なんでか言うたらさ~(ちょっぴり愚痴モード入ります>笑)






もともと「単身パック Lサイズ 2つ」でイケる
自分では見積もってたのよ。

でも引越の5日ほど前。
電話口で荷物の打ち合わせしたとき、ペリのオッサンに、
「この荷物の量じゃぁ Lサイズ 3基になりますねぇ~」と脅され・・・

f0042255_9551690.jpg


「布団と冷蔵庫を積まなければ2基で収まりますけどね。」とか言われ(必需品やろがい!)

結局、とりあえず2基頼んで、詰み込めるだけ詰み込んで、
入りきれなかった荷物は宅配便で送る、という作戦に(←そう勧められた)。


でも・・・
引越当日の夕方には転居先に入る予定だったので、
「引越が終わった後に宅配便を送っている暇はない!」と判断。
前もってダンボールをいくつか宅配で送ることに。



ドラッグストアでデカイ空き箱を貰い、
最初は本やアルバムなど、今必要でないものを詰めていたが・・・
いかんせん、紙なのでちょー重い。(サイズはいけても重さで引っかかる可能性あり)
このままでは宅配便も結構お金がかかってしまうのじゃ・・・?
軽くてかさばるものを送ったほうがイイのではないだろうか・・・? うーむ。

ここでトリチャンのワルヂエが働いたのであった(笑

f0042255_9552753.jpg


to be continued・・・
[PR]
by pondori | 2011-04-22 10:00 | 引越。

引越は大変だ。その1

ちゅーことで、熊本県民になったトリチャン一家なのでありますが

とある事情で(←それを言わんかい)突然
熊本県に引越が決まったのが、今年の2月末。

f0042255_10272722.jpg


で、引越したのは3月なかば。

2週間しか引越の準備期間が無い!アンド
引越先の住所が確定したのが1週間前という・・・

どたばたの引越劇なのでした。





もともと「トリチャンの一日一捨て!」やってたくらいですから
平均的な二人暮しの家庭よりかは、たぶんモノは少ないトリチャン家。

それでも
詰めても詰めても終わらない荷造り作業に
何でこんなにモノあんねん?! 全部捨てたろか!!!」とキレること数回・・・(笑 

父オヤなんて花粉症で微熱が出てるし、
なぜか突然徒労感に襲われ
荷造りを放棄し、ボーーーッとすること半日(笑)。

f0042255_1027544.jpg




↓引越前夜のトリチャン家(笑)↓(見苦しい画像をお許しください)


f0042255_10284782.jpg
(荷物はこれとあと衣装ケース4つとか)



f0042255_1029756.jpg
(ガラステーブルはこのあと分解)



f0042255_10291762.jpg
(もちろん戸棚は全部空)



この写真を見る限り(汗)
果たしてコレで、ホンマに翌日無事引越することができるのか??

こうご期待(笑)




to be continued・・・
[PR]
by pondori | 2011-04-21 10:34 | 引越。

ご無沙汰!!!

大変永らくお待たせいたしました!
チャブログ、本日より再開です!!!


この一ヶ月・・・以上(汗)・・・
何をしていたのかというと



引っ越しました。



今度は熊本県 H市です(←伏字するほどのことか?)


またおいおい、引越のときの話や、こっちに来てからのなんやかんやを
書いていきたいと思いますのでお楽しみに~♪



f0042255_1621534.jpg
(↑コレのどこかに引越先のヒントあり)

[PR]
by pondori | 2011-04-19 16:03 | 日々。



うなぎゃらりー☆管理人ちゃぶの、のんびりな日常。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メモ帳
English Here

ちゃぶの
"まんがぬりえ"ぎゃらりー↓
うなぎゃらり~☆

コリー絵とかぎゃらりー↓
アネイモウト*商会

毎日何か捨ててます。↓
トリチャンの一日一捨て!
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧