チャブログ。

<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

続・噴火の影響報告。

いや~

さっき7時のニュースを見たら、トップがこの噴火の話題だったんでビビった。
今日また爆発的噴火があったってのも、ニュースで知ったし(←のんき)。


で、本日の状況ですが


朝起きて外を見ると、軽く灰が積もっておりました。


f0042255_2043024.jpg
(コレは午後2時ごろの様子)



窓を開けるとすんげー硫黄臭い。

夕方からは小雨が降って、我が家のカーは悲惨な状態に・・・。

おととい・昨日のような空振は全く感じまへんでした。





小学生の頃、トリチャンは鹿児島に住んでいて、桜島の降灰に慣れているので
めずらしい光景ではないけれど、
実際生活するとなると困ることが色々あるのよね・・・
洗濯もんも外に干せないし・・・

今んとこ食料とか買い置きがあるのでそれでしのいで
なるべく外出しないようにしています。んが
米がもうそろそろ切れそうや~~~~!


早く収まってくれればいいなぁ~と思う
トリチャン(と宮崎県民)でございました。






f0042255_20183362.jpg
ちなみにこれ、2002年10月にかごしま水族館へ行ったときのもの。
この日は秋にしてはめずらしく桜島の灰が市内に降り注いだ。
(冬は風向きの関係で市内にはめったに降らない)

笑顔でノンキに写真を撮っている我々だが
このあとカーに乗り込みエアコンをつけたら
送風口から大量の灰がブワッと出てきて、車内エライことになりましたとさ(笑

[PR]
by pondori | 2011-01-28 20:05 | 日々。

噴火の影響報告。

"26日に鹿児島、宮崎県境にある霧島山系の新燃岳(しんもえだけ)(1421メートル)が噴火"(Y!newsより引用)
したって。

ニュース見てビックリだよ。







昨日の夜さ~
ずーーーっと

f0042255_20333261.jpg


って、窓が鳴ってうるさかってん。

強風で隣の洗濯物が暴れてるもんやと思ってんけど(←よくあること)
それにしてもウルサイにも程があるし、
今まで聞いた事のない響き方だったので
不審に思って窓を開けると、無風。
窓に手を触れると、ガタガタは収まる。

なんだかアパート自体が振動しているような・・・・。




そして今日の午後。

どしーーん!と、なんかがアパートにぶつかったような音がしたあと、

f0042255_20341523.jpg


ズズズ、というかゴゴゴ、という地響きと共にまたガタつく窓(とアパート)。
地震とは違うけど、揺れてる揺れてる~。



で、
夕方のニュースでようやく知ってんけど、
やっぱコレって風じゃなくて
空振」っつって、火山の噴火による空気の振動が伝わったものらしい。

かなり離れているのになぁ~

ちょうどこの、午後に地響きがあった時刻(午後3時41分)くらいに
新燃岳は大爆発を起こし、
2500mまで噴煙があがったんだそうな。


で、その後の夕方5時ごろの写真。

f0042255_20353995.jpg



コレ多分、雨雲じゃなくて噴煙ですよ。

右側、もくもくしてるでしょ。



幸い宮崎市内の我が家付近には、火山灰は降っておりません。今んとこ。
今現在は窓のがたつきもなく、静かです。

ひょっとして昨日のホットカーペのご臨終はコレがキッカケだったのかも・・・?(なんでやねん)


以上、現地?からの報告でした~
[PR]
by pondori | 2011-01-27 20:38 | 日々。

よりによって今日ですか・・・。

2007年1月17日
「末期症状か?!」
と書いた我が家のホットカーペット(通称:おこた)。


毎年冬にはカチカチ言い続けて4年・・・・・



さっき



とうとう


逝ッちゃい


ました・・・・・・・。


f0042255_20425126.jpg




明日の朝0℃とかゆってるのにさ・・・
我が家のメイン暖房器具なのにさ・・・(サブは小さい電気ストーブ)

果して今年の冬、おこた無しで乗り切れるんでショーーーか???


でも

今まで22年間もよくもってくれたよね!

ありがトリ~~~~~!!!

そして

さいなら~~~~~~~(涙)!!!
[PR]
by pondori | 2011-01-26 20:45 | 日々。

チューブだらけ。

玉からチューブへと興味が移ってきたトリチャン。

今回はこんなものを作りました。

f0042255_1033354.jpg
(父のストラップ♪)



色が違うと印象も違うね。
父オヤは「柄が毛虫みたい」と気に入ってくれたようです♪


でも、父オヤもトリチャンと同様ケータイもってないので(時代錯誤一家)
カバンに付けてあげました♪


f0042255_1035219.jpg
(目立つ?)



果たしてビジネスマンとして許されるのかどうかわからんけど・・・・
カワイイから、イイよね!(そうか?)


そして姉妹品として、こんなものも。


f0042255_104560.jpg
(今度こそケータイストラップ)



将来父がケータイを持つときには、コレをつけてもらいましょう。フフフ







これでちょっとビーズブームもひと段落ですわ。

しかしまだ作りたいものも買ってしまったビーズもたくさんある(汗)ので、
これからも着々と作り続けます。・・・たぶん(笑
[PR]
by pondori | 2011-01-23 10:05 | 手芸。

新作です~~~~!

ひっさびさの新作です!

実は絵も描いてるんですよ(汗)


f0042255_19442869.jpg



今回は、鹿児島のちょーすけさんよりご注文いただきました。
トライのコーリーくん&ブルーマールのカーリーちゃんです♪


アメリカのブリーダーさんへのプレゼントにしていただけるそうです♪
うれすぃ~


ちょーすけさん、今回もご注文いただき本当にありがとうございます。

またよろしければ、いつでもどうぞ~~~♪


☆ちょーすけさんのHPはコチラ☆→ Mont St.Michel's Coolies
[PR]
by pondori | 2011-01-17 19:45 | アネイモウト*商会

編み部 その・・・(もう回数がわからない)

去年のことになりますが
手芸屋でトリチャン好みの色合いのアソートビーズを見つけたので、
ペンダントトップを作ってみました。



f0042255_22453067.jpg
(きれい~)




f0042255_2245441.jpg
(着けるとこんなカンジ)





前回のスミちゃんへの誕生日プレのグラスコード
ワンポイントにムリヤリ組み込んだ『チューブクロッシェ』。

この「ただビーズをチューブに編んでいくだけ」という技法で作ったのよ~。

f0042255_22455692.jpg
(とりはずしOK)




コレを付ける紐?のほうも一工夫。
ビーズを通した糸の先っちょに、ちょっと余ったビーズをさらに通して・・・
結び目を木工用ボンドで固めて・・・
これ一本でシンプルなネックレスにもなるようにしてみたり。


f0042255_22475342.jpg
(しょぼいか?)



色合いからして夏服用だろ、とも思いますが(笑 ←ガラスやしな
懲りずに革紐にひっつけたらチョーカーにもなるぞ、とかたくらんでます。フフフ



まだまだトリチャンのビーズブームは続くのであった・・・



(ちゃんと絵も描いてるのでご安心を~~~♪)
  
[PR]
by pondori | 2011-01-10 22:54 | 手芸。

第69回 ママ誕!

本日1月6日は、我らデジイチ姉妹の生みの親、母スミ子の誕生日だ。
で、今年は、
自分の『作りたい欲』のはけ口に(笑)誕生日プレを贈ったぞ。


ひとつはこないだ作ったアメジストのビーズのネットバッグ

んで、もうひとつ。

f0042255_22335170.jpg
(グラスコード!)


老眼鏡用にね。

昨年末に 母の好きなアメジスト色のビーズと
チェコファイアポリッシュっちゅーガラス玉で作ってみた。


f0042255_2234387.jpg
(モデル:ゴリゑちゃん)



f0042255_22343750.jpgただガラス玉とビーズを通すだけだったら面白くないので、
あくまでビーズクロッシェ(かぎ針編み)の技法を駆使して。



(←チューブクロッシェでお花のワンポインツ>見えにくいっつーの)




単純に見えるけど、この

「ビーズクロッシェの技法をムリヤリ組み込む。
 しかも自分の納得するデザインで」


ちゅーのをまとめるのに1月以上かかった・・・

(だって本に載ってるのはゴージャス過ぎて
 趣味じゃないものばっかりやねんも~ん)



f0042255_2235316.jpg
(メガネからはずして胸元で結んでちょっとしたアクセントにも?)




さぁはたして、ハハは喜んでくれるのでしょーか?????

って

別に喜んでくれなくてもイイけどさ~。ジコマンゾクやから(笑



ハハよ、良き一年を☆
[PR]
by pondori | 2011-01-06 22:38 | 日々。

今年の正月は。

ちょっとがんばったぞ。



・迎春用菓子→毎年恒例「海老と鯛」。
f0042255_911950.jpg
(いつもはコイツらとお茶のみのお正月)




f0042255_9112639.jpg


・お屠蘇(galoミニグラス)→本みりん+日本酒で。

・栗きんとん→これでもかっと言うくらいに栗を入れた。うまいわ~

・紅白なます、煮物、だし巻、かまぼこ2種。

あとお雑煮と、ぜんざいと、きなこもちなどなど食べた。
さらにうどんとお好み焼きと豚まん食べた。←粉モノ天国
それからココナツサブレとキットカットとグラハムクッキーと・・・(笑


もちろん箸は去年 海幸山幸でもらった「飫肥杉のお箸」!


おせちを作るのは、新婚1年目のとき以来18年ぶりか?
どれもこれもメッチャ美味しくて、いいお正月になったっす♪

父は1Kg太り、トリチャンは吹き出物が出たけどね・・・。フッ


年末にがんばって作ったかいがあったわぁ~と思うトリチャンなのでした。
[PR]
by pondori | 2011-01-05 09:20 | 日々。

2011年。

f0042255_10202117.jpg


みんな健康で楽しい一年でありますように!!!


ついでに

今年もアネイモウト商会・チャブログ・トリチャン一家をどうぞ御贔屓に・・・・。

[PR]
by pondori | 2011-01-01 10:22 | 日々。



うなぎゃらりー☆管理人ちゃぶの、のんびりな日常。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
メモ帳
English Here

ちゃぶの
"まんがぬりえ"ぎゃらりー↓
うなぎゃらり~☆

コリー絵とかぎゃらりー↓
アネイモウト*商会

毎日何か捨ててます。↓
トリチャンの一日一捨て!
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧