チャブログ。

<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

坐骨?!

先週勃発したトリチャンの右シリ(ッつーか腰?)の神経痛ですが


f0042255_9401775.jpg
(伸ばすのがとにかくよくないらしい)




とにかく急激な動きを避け、

f0042255_9361259.jpg


そーーーーっとやさしく暮らしておるトリチャンでございます。



「坐骨神経痛は、シリ~太ももの裏~ふくら を温めればよい!」 と知ったので、
おこた(ホットカーペット)に入って、毎日こじんまりと。

最近寒くなっても来たので、シャワーではなく湯船につかり温まり・・・・

寝るときには「ゆぽ」を使い・・・(これはカンケーないか?)





このような自制した生活が聞いたのでしょうか。
おかげさまで、左腰の鈍い痛みとしびれ、そしてチクッとした痛みは多少残っているものの、
釘を刺すごとき、一瞬動きが固まってまう キビシーー痛みはなくなりました。

立ったり座ったりも、今では意識することなく行っております。はぁ~



ただね、一番困った?んが、トイレでさ~、シリ拭くときよ。
右利きなので、どうしても左腰を伸ばさないとダメみたいで
きちんと拭くたびにピリーーーッッッ!と痛みが出るのには参った。
(今はコツもつかんだので(笑)大丈夫♪)



f0042255_9362586.jpg
(あっ!左右逆やった)



早くよくなって欲しいものですわ。
[PR]
by pondori | 2010-11-26 09:42 | 日々。

編み部☆その4

「編み物したい!」「でも使い道が無い!」
というところでぐるぐる悩んでいるトリチャンでございます(笑

今モーレツに編みたいのは「ネットバッグ」なんですよ。
図書館でいい本見つけたのよ! ←買えよ



でも、作ったところでさ~
エコバックはたくさん持ってるし、つか、
ほとんど三角折りしたレジ袋持ち歩いてるからバッグはつかわへんし。
だいいち、ネットバッグじゃぁ~、主婦のドカ買いに耐え切れんやろ~
これもとりあえず作ってもーて、誰かにムリヤリ押し付けるか・・・? ←おいおい



しかしトリチャンひらめいた!

デパ地下や、オシャレ~なパン屋でパンを買ったとき!
いつも袋に(有無を言わさず)入れてくれるのが申し訳なかったンやけど、
(汚い再利用のレジ袋やエコバッグに直で入れてもらうのも気が引けるし)
パン専用エコバッグとして使えばいいんじゃね???
かわいいし、パンくらいの重量やったらイケるやろ!



ちゅーことで、お悩み解決したことやし、さっそく作ってみました~~~♪


f0042255_9363614.jpg
前回のビーズ使用。魚入れの"びく"みたいや~)



f0042255_9364986.jpg
(底をひっくり返すと・・・)



f0042255_937448.jpg
(コンパクトに♪)




これでさっそくパン屋にいくぞ~~~!
し、シリの神経痛が治ったら・・・(今度はエレベーターでね・・・フッ)


とにかく
使い道があってよかったわぁ~と思うトリチャンでした。




だれか欲しい人おったら実費で作るで~~~。マジで。
[PR]
by pondori | 2010-11-21 09:40 | 手芸。

神経痛勃発!

おとといから、
座ったままで、ちょっと離れたモノを取ろうとすると・・・

f0042255_1054883.jpg



調理中、冷蔵庫のモノを取ろうとすると・・・

f0042255_1055967.jpg


左のシリの上のほうの筋肉に釘を刺したような痛みが・・・!
(↑針どころのハナシじゃない)


し、神経痛や・・・・。





原因は3日前、父オヤと行った百貨店で
運動不足解消!!」ちゅーことで

5F→BF、BF→7F、7F→BF、BF→5F

階段で往復したからです。


運動不足解消どころか、身体痛めてどーすんねん?!ッちゅーハナシですよ。トリチャンよ。

f0042255_1061644.jpg


とほほ。






んで、ここ3日、もっぱら自宅待機。
その間、
f0042255_1012483.jpg

今度はこんな美しきものたちを使って、あるブツをシコシコ製作中~~~~♪


待て!次号(笑
[PR]
by pondori | 2010-11-17 10:17 | 日々。

編み部☆その3

ルームシューズも編んで、もう燃え尽きたか?自分?!と思っておりましたが。





その後「トイレピカ☆掃除」をしていたとき。
いつも掃除に使っているアクリルたわしにが・・・。

「おっ!これは編み編みチャ~~~ンス☆」とばかりに
さっそく新しいアクリル毛糸を買ってきて、調子に乗ってふたつも作った。

f0042255_847780.jpg



がっ!
仕舞おうと思って引き出しを開けると、

f0042255_8474479.jpg


前回作ったアクたわストックがビッシリ・・・

せっかくかわいくできたのに・・・
こっち(ストック)から先に使わなアカンのぉ~~??
なんかイヤやぁぁぁぁ~







結局、
ストックのアクたわが小さいサイズだったので
解いて大きいものに編みなおし、それをトイレ☆ピカに使うことに。

今回編んだアクたわは、かわいくてもったいない(笑)ので
台所に飾りました(笑


f0042255_849140.jpg
いつもは四角だけど、今回は丸~~♪
色もド派手なピンク~~♪♪)






こうやってさ~作るのは楽しいんだけど、
作ったものがどんどん溜まっていく・・・
→作り終わったら別のものに興味が移る→また新たに作る→使い切れない


ああ~

f0042255_848687.jpg


と切実に思うトリチャンなのでした。
[PR]
by pondori | 2010-11-15 08:51 | 手芸。

一日一捨て! 洋服編

f0042255_8513241.jpg



◆父のもの。
→お気に入りの楊柳パジャマ! お気に入りすぎてやぶけた(汗
 お気に入りのスニーカー。最近散歩を再開したら、底が磨り減っていることに気づいた(汗
 新しいのをおろしたので、捨て!(しかし本人はまだ捨てる気ゼロ・・・う~む)

◆色が似合わない。
→スウェットパンツ。uniで安かってん~!でも似合わへんねん~。
 自らの過ちを認めて、捨て!


◆形が似合わない。
→プレーンな白Tee。通販で。丸首が似合わなくなってきたジャスフォー。
 自らの老い?を認めて、捨て!



服との戦いは永遠に続くよーな気がする・・・



今回の捨て!は以上です。
あ、もうひとつあったな・・・
『編み針・編み棒たくさん。』
でもこれ、また新たに買ったので、プラマイ・ゼロっつーことで。


いっぺんダーーッと捨てると、自分に必要なものが見えて来るもんやなぁ~と
ちょっと感心してしまったトリチャンでした。



以上、今回の 一日一捨て! 終了~♪
[PR]
by pondori | 2010-11-12 08:52 | 一日一捨て!

一日一捨て! リビング編

さて今日はリビング・・・つか、茶の間やな(笑

f0042255_8201260.jpg


◆メカ子(パソコン)の本体カバー
→PC内CPUクーラーのファンがぶっ壊れまして・・・
 カバーを取り外し、中身丸出しの状態のメカ子。
 ショップオリジナルPCなので、同じサイズのファンが売っていない事もあり、
 もうこれを組み立てて使うことも無いだろう・・・つーことで
 エエんかいな~と思いつつ、かさばるカバーは捨て!
 移動のときは、データ(HDとか)だけ持って行けばいいしね。


◆ルーター
→今年の夏にネットに突然繋がらなくなった時、
 これをはずすことによって、問題解決。
 はずしても今ンとこ、ウィルスにも感染してないから、
 だいじょーぶだろ~ちゅーことで、捨て!


◆フロッピー(いっぺん"一捨て!"書いたことあるかも)
→ドライブないし。読み込めないし。昔のイラストとか残ってるけど・・・捨て!


◆テープ類
→VHSのブートビデオ。(←これも"一捨て!"書いたことあるような・・・)
 3年ほど前の●HKの語学番組(近年のヤツは内容が薄い)。
 カセットテープ。自分のバンドのヤツとか、インディーズとかでCDになってなくて
 手に入らないもの以外。
 Hi8のテープ。中身は「寺内ヘンドリクス」とかで、見だすとおもろいねんけど 
 今まで10年間、見たいと思わなかったから、これから見たくなることも無かろう。
 そもそもデッキがないから見れんし。<ぉぃぉぃ。 捨て!


それでもまだまだ残るテープ類・・・
以前わざわざデッキを買って、CDにまとめたのにねぇ。
CDにしたからと言って、本体が捨てれるとは限らへんのやなぁ~
どうせ恥ずかしい若気の至りのバンドのテープやし、
このままいっそ、墓場まで持っていくか(笑



to be continued…
[PR]
by pondori | 2010-11-10 08:20 | 一日一捨て!

一日一捨て! 台所編

涼しくなって、家のことを見回す余裕も出てきました。
もう2ヶ月くらい前のことですが、あれこれ捨て!たのでご報告。

f0042255_1394013.jpg


◆食器
→通販で買った、きれいな色のガラスボウル。ガラスの小鉢。
 今はセラドンの鉢などで代用していて、出番なし。
→ベトナムで買ったセラドンの小丼。大きさが中途半端で使いにくかった(涙
→湯のみ。色がきれいで気に入っていたけど、これでお茶を飲むことは皆無。

これらの食器は嫌いではないものだったし、
セラドンなんか、わざわざベトナムから
重い思いして持ってきたのを捨てるんか?!と思うとなかなか踏ん切りがつかん。
なんやかんやで結局、捨て!の判断に至るまでに3年ほどかかった・・・!
で、去年、
念のため流しの下に仕舞いこみ、放置すること1年・・・
やはり出番が無かったので、不必要、と判断し、捨て!
今では「捨てなきゃよかった~~」ということも全くなし。
捨てる前、3年も悩んでいたのは何だったのか。


◆泡だて器
→新婚当初に誰かの引き出物として貰ったもの。
 「家でケーキは焼かない!」と決めたからなぁ。
 これも1年間、全く出番が無かったので、捨て!


◆でかいガラス瓶
→10年くらい使っている。
 昔とは食生活も変わり、小麦粉なども使わなくなって、出番なし。
 現在「ストック食品すらも減らそう!」運動中やし、
 ガラス瓶はmujiのヤツが3つもあるし、
 ふたが青色って言うのも、他のキッチングッズと調和せず
 気になっていたので、思い切って捨て!



食器を捨てたことによって、精神的にも見た目にも、ひっじょーーーにスッキリした!

このスッキリ感を味わいたいがために、今日も捨て!モノを探すトリチャンなのであった・・・


to be continued…
[PR]
by pondori | 2010-11-08 13:10 | 一日一捨て!

編み部☆その2

そして実は、湯たんぽカバーのほかにも
密かに進行していたブツがもう一つ・・・

f0042255_944140.jpg
(ひざかけ)


先日やってきた、デジアネへの誕生日プレ!!
3週間!という鬼気迫る状況の中、何とか仕上げて渡すことができました。
モチーフの数は108枚。アネの誕生日10/8。そして煩悩の数108(笑)。
夜行で帰るアネへの冷え防止みやげっす。



そして後日

上記ひざかけの毛糸があまったので、アネが帰った後、おそろいの


f0042255_953383.jpg
(ルームシューズ)


も編んでみました~

いろんな本を見て、テキトーに作った。
コレもアネにあげました。←押し付けた、っつーほうが正しいかも知れんが
もらってくれてありがとう(笑

あ~作るの楽しかったわ~~♪
さてさて~次は何を作ろうか~♪
次に狙っているのが、手提げ。フフフ。
これも作ったら、誰かに押し付けよう♪(←メーワクな


もー自分でもおかしいくらいに創作意欲がもりもりしてます。謎。
猛暑の間、ホンマに全くなにも生産的なことができなかった反動でしょうな。


しかし
この意欲が全く絵のほうにいかないッつーのもね・・・。(おぃおぃ
[PR]
by pondori | 2010-11-06 09:08 | 手芸。

これからもっと寒くなるのに・・・・

f0042255_9361974.jpg

[PR]
by pondori | 2010-11-05 09:36 | 日々。

編み部☆その1

いや~
長い旅行記は楽しんでいただけましたでしょうか(笑
たった日帰りの旅をどんだけ~ってカンジでしたね。


さてさて、
トリチャンの編み物ブームあらため
「編み部」のその後をご報告いたします。   → キャスケット篇はコチラ


一時は箸で編んだろか?!と暴挙に出た、可愛いピンクのもけもけ毛糸。

こんなものに変身しました~~~

f0042255_15152364.jpg



コレは何かというと・・・


f0042255_15153453.jpg
(湯たんぽカバー♪)



先日のMUJIの10%OFFのときに、思い切って湯たんぽ購入♪
これや!!と思って、現物にあわせながらテキトーにかぎ編みであみあみ♪
毛糸も10cmほどしか余らせなかった!


箸で何度もマフラーを、編んではほどき、編んではほどきして、いまひとつだったのは、
この「湯たんぽカバー」を作るためやったんか~~
と一人で納得するトリチャン(笑

ポイントはキュートな
f0042255_15155294.jpg


ど?なんか昭和チックでしょ(笑


昔どこのお宅の茶の間の足つきテレビの上にあったような
f0042255_1516257.jpg

をイメージして作りました(笑



これで今年の冬も万全や!!!
[PR]
by pondori | 2010-11-04 15:18 | 手芸。



うなぎゃらりー☆管理人ちゃぶの、のんびりな日常。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
メモ帳
English Here

ちゃぶの
"まんがぬりえ"ぎゃらりー↓
うなぎゃらり~☆

コリー絵とかぎゃらりー↓
アネイモウト*商会

毎日何か捨ててます。↓
トリチャンの一日一捨て!
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧