チャブログ。

<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

おかげさまで。

父が足を怪我して以来、クルマが出せないので
(もちろんトリチャン免許は持ってますよ。持ってるだけやけど。)
二日に一回は近所のスーパーに てくてくお買いもの。
日ごろ引き篭りのトリチャンには、いい運動になります。

f0042255_9452813.jpg


でも!
おかげさまで、父オヤも出掛けられるようになりました~~~♪
クルマも運転できるし、一緒にお買い物にも行けるようになりました♪

f0042255_9454279.jpg


あ~~~!よかった。

これで昼間、灼熱地獄の我が家を脱出できる(笑



でもまだ、青タン&赤く腫れてるし
完全に足指に体重を掛けられないので、歩き方はいびつやし
そして痛いとこをかばって歩くので、他の足腰が痛くなったりもしてるので
(ホンマにだいじょーぶなんかい>笑)

無理はせずに、外出は必要最低限にとどめときたいと思います。


どうもご心配をおかけしました。
ありがとうございました~~~♪
[PR]
by pondori | 2010-07-26 09:47 | 日々。

ゴミを捨てるのも大変だ。

先日、「捨て!」で紹介した捨てモノ。
その中で、カーペットとPC台をバラして捨てることにしました。

どっちも燃えるごみ。
父オヤが足を怪我した次の日の夜、トリチャンひとりでせっせと捨て!の準備。

1mを越すと粗大ごみになるので、カーペットは畳み、
その中に元PC台の板数枚を挟み、麻紐でぐるぐる巻きに。
上から「燃えるごみ(大袋)」を貼り付け、完成~

f0042255_974654.jpg



・・・PC台にはイイ板を使っていたので、かなりの重量です(汗





さて、翌朝。

朝7:30に起床。
さー、出すぞ~~~!と気合を入れていたら・・・

f0042255_98211.jpg



いつもはもっと朝寝坊の父オヤが、自発的に起きてきたではないの。

ビックリしているトリチャンに
「トリチャン、アレ一人で出すのん無理やろ。お父さんが出したるから」
と、父。

え~~~!怪我してるのに、いいよーーー!!と断ったものの、結局父オヤが出してくれることになりました。
でも大丈夫かな~?
まだスリッパさえ履くの痛いってゆってるのに・・・

f0042255_981482.jpg






服を着替え、サンダルを履いた父。
玄関で父オヤがアレを持とうしたとき、


いや待て! 持ち上げるときに足に力が加わるとマズイかも知れん! と思ったトリチャン。

f0042255_99404.jpg



制止する父オヤをよそに、一気に持ち上げ・・・・


f0042255_995571.jpg




腰がね、ピキッ て、なりました(涙


予想以上に重かってん。


フフフ。




そんな激重たいヤツを、父オヤはアパートの狭い階段を下り、ごみに出してくれました。
あ、あ、あ、アリガトリ~~~~~(涙)!!






その後

やっぱり腰が痛い・・・。コレは昔 立ち仕事をしていたときの痛さだわ。


f0042255_9102140.jpg



結局足を痛めている父オヤに腰をさすってもらう、という
ふがいない結果に終わったトリチャンなのでした。


嗚呼・・・
ちゃんと父オヤの言うこときいとけばよかった・・・・








ちなみに


何で早く起きたん?

と訊いてみると、


f0042255_912368.jpg

f0042255_910468.jpg



ということだったそうな。 
[PR]
by pondori | 2010-07-25 09:14 | そうじ。

トリチャンの一日一捨て!2

暑いですね~


さて、最近、また大物?を捨てたのでご報告。


f0042255_945150.jpg




◆ラタンラグ&カーペット(併せて6畳)
6畳の部屋に敷いておったんですが、最近、ごくごくちーさなアリが家の中を徘徊していることに気づき
(おそらくアルゼンチンアリ)
前々からラタンはボキボキ折れて穴開いてるし、カーペットは汚いし・・・と気になっていたので
思い切って捨て!ることに。
掃除機かけて、畳(アリの通り道)をふいて、スッキリ!!
アジアンテイストの部屋も、もう卒業~~~


◆はんてん
コレはトリチャン、高校時分からご愛用。(最近ではナゼか父オヤ専用に・・・)
しかし、愛用しすぎて紐が取れてきたり、破けてきたので、泣く泣く捨て!!
ありがとり~~~~~!


◆TV台→PC台
上にTVを置いて、中にデッキを置く。見た目シンプルでよし。
しかし、余裕を持って作ったため、けっこー幅を取るのだ・・・
(途中でデッキが2台→1台に減ったこともあり)
で、ばらして組み立てなおして、PC台として使って・・・半年?
前述の「アリ対策」の一環として、コレも捨て!てしまうことに。(死角が多い)
今、PC台として、ガラステーブルを使ってます。スッキリ。


◆座布団2枚
大阪に居るときからあったから・・・20年かそれ以上。すげーな。
新しいの去年MUJIで買ったし、捨て!


◆冬服(スウェット・フリースなど)
寝巻きとして使っていたモノ。上下ばらばらで見苦しい。
上下セットのスウェットを以前姉に貰ったし、そうでなくても今はユニとかで安く買えるよなーとか思い、
(先日アネからカワイイ服を数枚貰ったこともあり)
収納場所を開けるために、捨て!



夏に向けて、色々スッキリしたトリチャン家なのでした。

しかしまた、コレを実際に捨てるのが大変なんだよなぁ~~~~
[PR]
by pondori | 2010-07-21 09:52 | 一日一捨て!

その時、父オヤに何が・・・?!

それはおとといの晩。


トリチャン、先にお布団に入り、就寝。
10分後、父もお布団に。
枕もとのペンギンライトを、父が消そうとしたとき・・・

父「Gや!!!」 ※Gとはミニゴキちゃんのことです。※

あわてて隣の部屋からトイレットペーパーを取って来るトリチャン。
受け取った父オヤが無事G退治!
そのペーパーをトイレに流しに行った。

安心して、再び床に就くトリチャン・・・

がッ

f0042255_9535924.jpg



突然の父オヤの叫び声!
ビックリして飛び起き、駆けつけると

f0042255_9541383.jpg



そこには台所への入り口で「痛~~!いったぁぁ~~~!!」と耐え忍んでいる父の姿が!!
なになに?!どーーーしたんっ?!



とにかく父の手にあるG入りペーパーを受け取りトイレに流し、あわてて父の元へ戻る。

父「うわ!血ぃ出てるわ。くっそ~~~~」

へ?!血???



なにがどーしたのか?訊きだしてみると、右足が

f0042255_9544766.jpg


本人にもどうなったのかはよく解らないらしい。

とにかく父を支えつつその場に座らせ、グネた?ところをあらためて見ると・・・

f0042255_9543370.jpg



メッチャ痛がる父。明らかに人差し指が腫れている。
どーして良いかわからずオロオロしているトリチャン。
父オヤに「とりあえず冷やそう。」と言われ、あわてて、ビニ袋と氷で氷嚢を作る。




子供のころから何度も骨折している父いわく。
「骨折したらこんなもんじゃない。もっと痛い。ちょっとでも動くし折れてはいないと思う。」
そうなん?!よかったぁぁ~。
でも、捻挫しているかもしれないので、足の下に硬い板を敷いて安定させ、しばらく冷やす・・・

f0042255_9555026.jpg


冷やしているうちらの横にG出没!空気読めや(怒)! もートリチャンそっこー退治。
この日は昼間からナゼかGが多かった・・・どないなっとんねん?!(いつもはそうでもない)



何度か氷を追加してアイシング続行。
この時点で夜中の2時。
眠い二人・・・・・

ホントは一晩中冷やしたほうがいいのかも知れんが
眠気には勝てぬ。 寝よう。

しかし、寝ている間にグネたところがヘンな風に曲がらないように固定したほうが良い。
なにか足のサイズで硬いもの・・・・キョロキョロ。
ビデオ使おう。
それは捨てようと思っているVHSのブートビデオ。ケースがごついのだ。

f0042255_9561967.jpg


足裏にビデオをくっつけて、包帯とネットで固定。コレでよし!
二人とも床についたのだった・・・・。







翌日。


父オヤがPCをしている間、傷めた右足は硬い板の上に置き、氷嚢でアイシング。
トイレに行くときは、右足はかかとだけをつけて歩く。(それでも人差し指は痛い)

しかし
ずーっと右足だけ立て膝で座っていると相当疲れるらしく、
父オヤリクエストで、また昨晩のようにビデオをくくりつける。
(この時点で冷やすのをいったん中断。)
さっきよりは自由な体勢がとれる事に喜ぶ父であったが・・・

ビデオが分厚い分、かかとだけをずーーっと床にくっつけておかねばならず
それはそれで疲れるし、かかとも痛くなってくるのらしい。う~む。



それで二人で、何かビデオに替わる「硬くて薄いもの」を探した。
で!トリチャン。ココで思いつく!

おろし金とかどうトリ?!


我が家のおろし金はステンレスの頑丈なヤツ。
ぎざぎざ面を下にし、クラフト紙で巻いて、その上から包帯とネットで固定。
半分はシャレやってんけど(オイ)
コレがあーた! なかなかのヒット作!!!

f0042255_9564434.jpg


今度こそ自由な体勢がとれるようになった父オヤなのだった。





ちなみに
冷やさなくなった足指。

f0042255_957236.jpg


色がどぎつくなってきました。


でも、昨日以上に腫れていることもないし、触ってみても内出血以上の痛みはない。
おそらく骨折ではないし、捻挫が疑われるのだが・・・
(かたくなに病院行きを拒否る父。)

ひょっとしたら
ただの打撲(ガラス戸のレールに打ち付けた)の可能性も出てきた。わからんけど。
(実際、親指が切れているのはどこかに強く打ち付けたからであろう)


その瞬間のことは、どうなってこうなったのかまったく覚えていない父オヤなのだ・・・。


とにかくこのまま固定してしばらく様子を見よう、と言うことに。
しばらく外出も出来そうにないので、トリチャンひとりで(買い物とか)頑張るぞ~~!!


f0042255_9571551.jpg

[PR]
by pondori | 2010-07-19 10:00 | 日々。

トリチャン 博多のたび 2010 コネタ 番外編

前回のさくら姫のショッキング画像で思い出した。





アネ家の先住犬、アレックス君♪
f0042255_23594938.jpg


おとなしくて、賢いアレックス君!



でも、トリチャンとふたりで写真に写ると・・・・

f0042255_00984.jpg
(薄ら笑い)


なんや?!
この「一緒に写ってやってる」的な顔は?!




それが、前回さくらちゃんの甘甘写真を撮った"おとーさん"にホールドされると・・・

f0042255_002740.jpg
(たちまちイイコチャンに)





トリチャンのときはこう↓

f0042255_005039.jpg
(明らかに顔が違う)



ま、相手は飼い主(の旦那)だからねー!
勝ち目はないよね。




と思っていたら、その数年後・・・



アネ家に遊びに行った時、うちの父オヤ(旦那)とトリチャンと、
それぞれ写真を撮ってもらいました。



with トリチャンの父オヤ
f0042255_01670.jpg
(ぼくちゃん♪)




with トリチャン
f0042255_012320.jpg
(俺様だよ~~~ん!!)



アーちゃん、お座りしてくれないし・・・・(笑

これって、やっぱ、明らかに人(トリ?)を見てるよね??!!

ま、確かに一番下っ端だから仕方ないねんけどさ・・・・フッ



いつかは犬にバカにされないようになりたいなぁ~と思う
トリチャンでした。



く、来るんかな・・・(汗)そんな日が・・・・・
[PR]
by pondori | 2010-07-17 00:03 | おでかけ♪(国内)

トリチャン 博多のたび 2010 コネタ その3(大作)

さくらちゃん・・・・・

思えば長い付き合いだねぇ・・・・・


初めて会ったのは2005年の春・・・・・

f0042255_85689.jpg
(ちょーらぶりー)


小さくてかわいかったね・・・
メッチャ噛まれたけど・・・・


そして次に会ったのは2007年・・・・・

f0042255_8562638.jpg
(でかくなったものだ)


おしとやかなお嬢さんになってるかと思いきや
立ち上がっての犬パンチで先制攻撃をしかけてきたよね・・・・・



今までいっぱい遊んで、いろんな表情を見せてくれたさくらちゃん。

f0042255_8564212.jpg
(遊び開始の合図)



でも・・・・


でも・・・・


オバチャンはこんなさくらちゃん

見たことありません!!!!!








f0042255_8565621.jpg
(なに この顔)






いつもはこんななのに・・・・

f0042255_857772.jpg
(小バカにしてるな?)


↓↓↓↓↓


アネの旦那(おとーさん)が撮ると・・・・

f0042255_8571852.jpg
(同一犬か?)





外で写真を撮ろうとしても・・・

f0042255_8573025.jpg
(じっとしてくれないし)


↓↓↓↓↓


でも相手がおとーさんだと

f0042255_8574254.jpg
(すんごいタレ目)


ちゃんとお座りするんだね・・・





f0042255_8575388.jpg
(激しい動き)


↓↓↓↓↓


f0042255_858570.jpg
(女優や!アンタ女優や!!!)







撮影会も時間が経つと、そらあきてくるよね・・・・

f0042255_8581754.jpg
(ぶーたれ)


↓↓↓↓↓


f0042255_8582824.jpg
(アンニュイ)




こうもっ

こうも違うものなのかっっ?!

撮影者が"大好きなおとーさん"だと?!




f0042255_922584.jpg
(ちなみに"おかーさん"=アネが撮るとこうなる>ご愁傷様です)




今回の旅行で、この写真を「おとーさん」から自慢げに見せ付けられて
トリのオバチャンはショックだったよ!さくらちゃん!!!

こんなカワイイ顔のさくらちゃん、今まで一度も見たことねーーーッつの!


f0042255_8585383.jpg



でも、そんなんでも、オバチャンはめげません。

大好きだよ~♪ さくらちゃん♪♪
また遊んでね~~~~!!!

f0042255_859112.jpg
(もちろんこの2枚は"おとーさん"撮影ぢゃありません>笑)

[PR]
by pondori | 2010-07-14 09:10 | おでかけ♪(国内)

トリチャン 博多のたび 2010 コネタ その2

魅惑のおやつタイム♪ のまき~♪


天神で
デジ姉お気に入りのおやつを買ってもらいました♪

f0042255_842583.jpg
(王様からのご褒美王子のスフレ♪)
 

東京と博多にしかないんだって~♪

f0042255_8431638.jpg
(さくら姫も気になるご様子・・・・)



スフレがほわほわで♪
クリームもすっと溶けて、ちょー美味い♪♪

f0042255_8433065.jpg




ご満悦で王子のスフレに舌鼓を打っている間、
さくら姫がトリチャンの横を離れません。
どうやらおこぼれを貰うのを期待しているらしい。


んが、トリのオバチャンはね~
そんなに甘くないよーーーん(笑

f0042255_8434564.jpg
(見せびらかし喰い)



f0042255_8435620.jpg
(鬼畜)



しつっこく見せびらかしたあげく
最終的に、ひとりで全部たいらげ
調子こいてるトリのオバチャンであったが・・・


f0042255_844919.jpg
(吸われる顔)



f0042255_8442635.jpg
(完敗)



さくら姫もそんなに甘くはないのであった。

おわり。
[PR]
by pondori | 2010-07-12 08:45 | おでかけ♪(国内)

新作です☆

今度はなんと!
はるばる 北海道のオホーツクからご注文いただきました♪

f0042255_8264060.jpg


北斗くんです☆
さすが北海道在住!毛がもっふもふ♪

お花はリムナンテスです。

今回は、お友達の誕生日プレゼントとして
ご注文いただきました。


そのお友達の 北斗君のオーナーさま たろアトママさんのHPはコチラ
ゴールデンRいんオホーツク


そして、たろアトママさんの経営する 犬の保育園 のHPはコチラ
犬の保育園

♪♪ペットホテル・ 躾・ ふれあいカフェ・ マイクロバブルオゾンシャンプー がメインの保育園です♪♪

間借りちゃんことHさんももちろんいらっしゃいます。

もう、わんこ飼いには、夢のような施設ですよ~!
自宅をこんな風にして、お仕事できたらなぁ~と思う人は絶対多いはず。
うらやましい!!


 
Hさん、今回は
数あるわんこイラストの中から ちゃぶを選んでいただいて、
本当にありがとうございます♪
[PR]
by pondori | 2010-07-10 08:28 | アネイモウト*商会

トリチャン 博多のたび 2010 コネタ その1

さて博多タビニッキですが
本編はこないだの 大宰府☆国際交流 で燃え尽きちまったので(笑

こっからはコネタを何本か・・・





博多最終日は、遅い母の日、と言うことで
アネ夫婦と母と4人で、温泉日帰り旅行に行ってまいりました。
 行ったのはココ

平日だったので貸しきり状態の温泉でくつろいだ後、
お部屋にて、会席のご昼食でございます。



前菜、冷やし椀、お造り・・・と来て、お次は焼き物。
お味もなかなか、盛り付けも趣向を凝らしてあって、とてもイイカンジ~♪

献立を見ると、焼き物は「鮎の化粧焼き」とあります。
母に「鮎の化粧焼きってどんなん?」と訊くと、
母「尻尾を塩で固めてキレイに形作って焼いてある・・・」
トリチャン「ああ、あれか。」と納得。


言うてる間に、高校出たばかりなんです!みたいなピチピチの(←死語)カワイイ仲居さんが
その「鮎の化粧焼き」を配膳してくれました。

f0042255_15274939.jpg
(これぞ鮎の化粧焼き photo by デジ姉)




が・・・

ン・・・?

なんかヘン・・・
 と、隣のオカーサンのを覗き込んでみると・・・

f0042255_15283082.jpg
(オカーサンの鮎)




それに比べて、トリチャンの鮎↓


f0042255_15284929.jpg
(ありえないブサイクさ)


なんやこれ!

メッチャ顔ブサイク!

考えられヘん!!

焦げてるし!!

断末魔の叫びや~~~~!!!


 っとみんなで大ウケ(笑


f0042255_1530239.jpg
(比べてみようアネの鮎 photo by デジ姉)


他の3人のは端正な顔の鮎やのに、何でよりによってトリチャンのだけ~~~~?!



いや~~~
大変笑わせていただきました。


また行こう。ココ(笑

(ってこれで終わりかい!!>母の日温泉レポ)


f0042255_1530622.jpg
(つっこんだのは母)

[PR]
by pondori | 2010-07-07 15:32 | おでかけ♪(国内)

アネからのお中元。

博多タビニッキはネタも尽きてきたので小休止です(笑

さて、だんだん暑くなってきた今日この頃。
アネからうれしいお中元が届きました!


f0042255_1011010.jpg
(さて中身は・・・)



f0042255_1012515.jpg
(おや?)



f0042255_1013647.jpg
(ちょー似てる)


 
アネ手作りの、ペタスさんフィギュア??ペタスさん置物??
なんとコレ、紙粘土で出来てるんだよー!
しかも、アネ、初 紙粘土! ←才能感じるわぁ~
メッチャほしかってん! 実物めちゃカワイイ!



それからもう一つ。

f0042255_1034057.jpg
(大好きなピンクやし)



ぎゃ~~~~~っ!!
ペンギンのTeeシャツなんて、持ってないよー! めちゃうれしいっ!


f0042255_1041011.jpg
(裏にも!!)



相変わらずイモウトのツボを押さえたプレゼントをありがとう!!!!

大事にします~~~~~♪♪


さんきゅー!アネ!!!
[PR]
by pondori | 2010-07-05 10:10 | 日々。



うなぎゃらりー☆管理人ちゃぶの、のんびりな日常。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
メモ帳
English Here

ちゃぶの
"まんがぬりえ"ぎゃらりー↓
うなぎゃらり~☆

コリー絵とかぎゃらりー↓
アネイモウト*商会

毎日何か捨ててます。↓
トリチャンの一日一捨て!
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧