チャブログ。

<   2010年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

トリチャン 博多のたび 2010 初夏 その10

この日は、北京から帰国した母を、日帰り温泉に連れて行ってあげました。
食べ放題レストランで舌鼓を打った後・・・

一行が向かった先は、太宰府天満宮。

ココでトリチャンなんと、今旅二回目の国際交流や~!


なんかね~、表参道の境内地図の前で
迷ってるらしい アジアからの観光客のにーちゃん2人連れがいたのよ。
(大きいのと小さいの。ともにメガネ。
 アネいわく『エンジニアってカンジよね!』notイケメン)

ワシは特に気にも留めなかったんやけど、デジ姉が突然
アンタ!英語で話しかけて助けてあげなさいよ!」と発言!!!
「イヤや~~!怖い~~!!」と嫌がるトリチャンを
英語しゃべるのが目的で博多に来たんでしょ!!」と引っ張っていき、
「めいあいぺるぷゆ~?」と彼らに話しかけてしまった。嗚呼・・・・・。


訊いてみると、彼ら museumに行きたい。 とのこと。
デジ姉が先を歩いていくので、覚悟を決めて

f0042255_952255.jpg


といざなうトリチャンなのだった。



「こっちが近道よ!」と参道から外れ、先を進む姉。
太鼓橋(至本殿)のほうを指差し「こっちじゃないの?」と聞く彼らに

f0042255_9524022.jpg
(こっちが近道!)


と説明し、九州国立博物館へと向かう…。



とちゅう、池にきれ~~~に咲いていたのがコチラ↓


f0042255_95309.jpg
(さてコレはなんでしょう photo by デジ姉)



「コレなんていう花?」と訊かれると「Ayame!」と自信満々に答えるデジ姉。
「Beautiful!」とか言いながら写真を撮るアジアン君ら。
そしてなぜか、うちらデジイチ姉妹をもお花をバックに写真に収める2人。

きっと今頃 どこかの国のブログに載っていたりするんじゃないだろか。


f0042255_9531865.jpg
(デジイチ姉妹、アジアデビュー(笑)





アヤメを横目に見ながら、一生懸命に会話を試みるトリチャン。

黙ってても面白くないので、テキトーなことを並べ立てて間を取り繕ってみました(笑


f0042255_9533637.jpg



それを後ろに聞きながら
『ちゃんとガイドやってるじゃない!すごいわよ!デジイモ!!』
とほくそえむ?いや、微笑むデジ姉なのであった。

to be continued…
[PR]
by pondori | 2010-06-30 09:56 | おでかけ♪(国内)

トリチャン 博多のたび 2010 初夏 その9

いや~
燃え尽きたね。絵画教室で(笑)。

でもまだ博多には居たので、続きをぼちぼち書く事としよう(笑





翌日は、とうとう母親が北京から帰ってくる日。
朝からアネと2人で、大掃除(笑

アネはフローリング担当。
トリチャン、カーペット担当で、
雑巾絞ってせっせせっせと拭きました。


f0042255_8103183.jpg
(わかっててやってるなコイツ)



で、福岡空港へお迎え。
しかし北京からの便が1時間半ほど遅れ(怒
待ちくたびれた~××


ようやく出てきた我が親戚一同!
おじちゃん・おばちゃんは、全体的に年齢が上がっていて、
みんななんだか小っちゃくなっていて、ビックリしたよ。
まぁ自分がもうオバチャンな年齢だからねぇ~
みんなおじーちゃん・おばーちゃんになったんだねぇ~~


そんな中、我が母をピックアップ。
熊本の親戚とはココで別れを告げ、アネの家へと向かったのでした。






今回は~、
ハハの話の聞き役に徹して~、
余計なことも言わないで~、
険悪なムードにならないように気を配って~、

なんとか4日間平穏無事に楽しく過ごしたぞ。

たぶんハハも上機嫌で帰っていったんとちゃうかな?

よく頑張った!アネイモウト!!!

昨日まで自分たちはじゅーぶんに楽しんだので、
この日からはハハに楽しんでもらうことを第一に考えて行動した
デジイチ姉妹なのでした。
[PR]
by pondori | 2010-06-28 08:13 | おでかけ♪(国内)

トリチャン 博多のたび 2010 初夏 その8

DOVER ART SCHOOLで、絵画教室 初体験のトリチャンの続き。



完成~~~~!!!


f0042255_1034877.jpg


どうっすか?
名づけて「The SPACE PENGUIN(named by Mr.James)」!!!
もう、手羽がペンキで真っ黒くろ!!!
あっという間の3時間でした。楽しかったぁ~~~~~!!!
 




そもそも、何描こう??って思っててさ~。
ペンギンを描くことだけは決めていました。好きやからね~♪
その資料を撮ることも、ぺ村に行った目的でもありました。

で、ぺ村での写真をいろいろ検討し・・・・
ペンギン大水槽で見た あの光景が忘れられなかったし(白目ぢゃないよ>笑)

f0042255_10343299.jpg
(夢中。photo by デジ姉)


ペンギンの山本の飛んでる姿を前々から描いてみたかった!ので、
"Flying Penguin"を描くことに♪

前日の夜に姉のPCの前でメモ紙に下絵をカキカキ・・・

f0042255_10344780.jpg
(我ながら良い出来だ(笑)


↑このメモを見ながら空飛ぶペンギンを描き、お月様は現場で思いついて描き入れたのでした。


途中、James氏に「コレは海の中?それとも宇宙?」と訊かれ、「space。」と答えると
「OH! He is a Space penguin!!!」
Flying Penguin からSpace Penguinへと出世した瞬間でした(笑。

アネ、James氏、そしてプロコースに通うアーティストのふぁんきー☆みほ(←トリチャン勝手に命名)さん
みんなに 「ファンタジーだねー!」 と言われました(笑





絵を人に習うのは今回が初めてで、
もともと他人に自分の絵をどーこーしろと言われるとムっとするココロのセマいトリチャンではありますが(笑
James氏のアドヴァイスは素直に聞けた~♪
特に、
自分で使おうと思っていた 大好きなターコイズブルーの絵の具を作ってきてくれた時は
「何でわかった~~~~ん???」とめちゃウレシカッタ♪



せっかく描いたのに、舞い上がってて持って帰ってくるの忘れたけど(ちゅどーーん)



申し込んで、お金まで払ってくれたデジ姉!
ホンマにありがとう!!
最初は怖かったけど(笑) 楽しかったし、イイ勉強&イイ思い出になったよ~~~~!!!



f0042255_10351564.jpg



-おまけ-

絵画教室の後、アネとみほさんと3人でランチに行きました。
そこでみほさんが、アートスクールに通い始めた時のことを、

「自分は大学を出てないけど、もう絵しかない。コレで喰っていくしかない。 プロになりたい!
 James先生を大学だと思って通うので、厳しくして! とJames先生に言った。」

と話してくれたのが、とても印象的でした。
それに比べて自分はちゅーとハンパでアマちゃんやなぁ・・・と。
ハラくくって挑んでいるみほさんは超カッコイイ!
絵も本人と同じくらいにファンキーで面白いし(笑、応援してるでぇ!!
がんばれーーー!!!ふぁんきー☆みほ!
 
[PR]
by pondori | 2010-06-24 10:40 | おでかけ♪(国内)

トリチャン 博多のたび 2010 初夏 その7

さあ!いよいよ今日は絵画教室です。
外人さんとご対面だ~~~!きんちょーするぅ~~!!
Let's 国際交流(笑)!


西鉄天神から
オシャレなカフェや服屋さんがある裏通りをてくてく歩き・・・
とあるアパートの一室に、DOVER ART SCHOOLはありました。

入るとイキナリでっかい外人さんが!
先生のJames氏です。

ここでアネが
「はっろー!じぇいむす~♪ でぃすいず まい しすたー!」
とか言ってるけど、もうなんかテンパって何がなんやらワカラントリチャン!

f0042255_9532359.jpg


James氏に「Chabu? 初めて聞く名前だ!」とか言われました(もちろん英語で)。


親心から「この子英語OKだから♪」とアネが言ってくれたおかげか?
後はほぼ99%英語で話すJames氏。
アメリカ英語で幸いだったが・・・
それでもしょーじき、ちゃんと聞き取れたのは6割位だろうか・・・いや、それ以下?
後は推測で解るカンジ。

もちろんトリチャンもガンバって、極力英語を使ってみました。チョットだけ。
・・・通じたかどうかは置いといて(笑
しかしやはり、言いたいことの10分の一も発せなかった!ダメだぁ~~~~×××




さて、肝心の絵画教室スタート!
ペンキで絵を描くのも初めてだし
聞き取るのがイッパイイッパイで、よっぽど不安な顔してたんでしょーか。
「ダイジョブ。Don't worry!」を連発するJames氏(笑

ペンキの色の作り方、注意事項などをまず教わり、
アネと同じく、床にクラフト紙を広げて、Let's begin!!!


コンテやマジックなどを使って、まずは輪郭を描きます。
で、とにかく言われるがまま&ココロのおもむくままに色を塗っていくトリチャン。
作業の間、James氏が画面上でのペンキの色の混ぜ方(筆じゃなくて雑巾や手を使うといいとか)や
画材の使い方(メディウムとラメのパウダーを混ぜてパレットナイフで塗るとか)など
いっろいろ教えてくれました。
たくさんアドヴァイスも貰いました。(ココはシャイニーにした方がいいよ!とか色々。)

f0042255_9535028.jpg


とにかく夢中で描いた3時間。完成です!!!


マテ、次号(笑 (ひっぱるで!!!)


to be continued・・・
[PR]
by pondori | 2010-06-22 09:57 | おでかけ♪(国内)

トリチャン 博多のたび 2010 初夏 その6

前回の続き♪ (←ひっぱるなぁ~)


art space DOVERにやってきた デジイチ姉妹。

f0042255_2249458.jpg



ここがもうさ~
天井が高くて開放的で明るくて

f0042255_2249551.jpg
(猫も寝てまう心地よさ♪)


f0042255_2251121.jpg
(を激写するデジイチ妹>笑 photo by デジ姉)


売ってるものもオシャレだけど、
ディスプレーがいっこいっこ絵になるの。見てて楽しい♪

f0042255_2251545.jpg
(小鳥のおしゃべりが聞こえてきそう)



あれやこれやと物色し、お店のベンチに勝手に座り(笑)休憩を入れたりした結果!

アネが、James氏の奥さんが作った白いキャンバス地にオリーブ色の革をあしらった
夏らしいステキなバッグをお買い上げ~♪ →ココに色違いが載ってます。

トリチャンもなんとアネに、DOVERオリジナルのココナツオイルの石鹸を買ってもらっちゃいました♪
ありがとう、アネ~~~~~!
(早速アタマ洗うのに使ってるよー!イイにほい~♪)

結局1時間半もお邪魔していたのでした。楽しかった~~~♪



さてさて お買い物も満喫したし、
奥さんオススメの二見が浦にある海辺のカフェでお茶をしよう!とDOVERを出る姉妹。
地図をもらったので、デジ妹(イモ)ナビで車を走らせる・・・


と、だんだん道が狭くなり!
ヘアピンカーブの連続で!!
どー考えても、峠越え!!!
挙句の果てに、行き着いた先は・・・

墓地! ぎょえ~~~~~っ!

が、
ちゃんと墓地の横から、無事海辺に出ることができました~。
よ、よかったぁぁぁ~



呼ばれたのかと思った(笑




墓地の横から出たら(←しつこい)、なんと目の前が夫婦岩!

f0042255_22534045.jpg
(ご利益ありそう→なんの?)


アネをクルマで待たせ、海岸まで単独で走っていき 夫婦岩バックに自分撮りをしたトリチャンでありました。

f0042255_22535791.jpg




クルマでチョット移動して、DOVERの奥さんオススメのかふぇ~で一服。
するとだんだん雲行きが怪しく・・・

デジ姉は強ッ力な雨女なのです!!! 
ついこの日の3日ほど前も沖縄に行って、床上浸水のゲリラ豪雨を引き起こしてきたばかり(笑)!!!
ここにきて いよいよ本領発揮か?!やばいぞ!

風も出てくるし、肌寒くもなってきたので、
IKKOの話題に花咲かせながら(何でやねん)海沿いをぐるっとどライブし、
早々に家路に付いたのでした。

あ~~~~楽しかった♪


明日はいよいよ 絵画教室です!!
どきどき~~~~☆
[PR]
by pondori | 2010-06-20 22:57 | おでかけ♪(国内)

ひさびさ!! 新作です。

f0042255_19304795.jpg


なんと!
アネイモウト商会、2年ぶりの注文がやってまいりました(汗嬉

2年前にご注文いただいた神戸のNさんが
ふたたび注文してくれました(涙嬉 ♪

ミントちゃんと、その姉妹ミッフィーちゃんのちびちゃん時代です。

ふたりともベッピンさんで
描くのが楽しかった~♪

お花はなでしこ。いろんな種類があって、描くのに迷ったので、オリジナルなでしこ(笑

今回はなんと、いつもの絵の倍の大きさ(A4)でした!



Nさん、今回もご注文いただきまして
本当にありがとうございます。

アネイモ、これからもがんばるどーーー!
[PR]
by pondori | 2010-06-18 19:34 | アネイモウト*商会

トリチャン 博多のたび 2010 初夏 その5

かふぇーを後にしたデジイチ姉妹。

デジ姉が「つまんでご卵 よか卵」という、ヘンな看板のお店に連れて行ってくれました。

 
f0042255_8481772.jpg
(コレが"つまんでご卵(らん)"だ)


f0042255_8483134.jpg
(うまいんだろうなぁ)



ま、いうたらただの道の駅なのですが(笑
名物の「つまんでご卵」は買わず、アネオススメのソフトクリームを買いました(なんでやねん)。

f0042255_8484749.jpg
(そびえたつ・・・)


・・・これ、美味いよ!!!
卵とソフトと、何のカンケーがあるのだろう?と ちょっと疑問が頭をよぎるけど(笑
うまいっす!! 濃厚で!
トリチャンの美味いソフトクリームの上位に、確実にエントリー☆


さてさて
ソフトをほおばりながら、本日のメインに到着いたしました。
f0042255_849610.jpg
(art space DOVER)
 


アネが通うアートスクールの先生、James Dover氏 が 奥さんとやっている
オシャレな雑貨&ギャラリーです。

f0042255_849205.jpg
(看板犬 アース君♪ photo by デジ姉)


to be continued・・・
[PR]
by pondori | 2010-06-18 08:50 | おでかけ♪(国内)

トリチャン 博多のたび 2010 初夏 その4

昨日のぺ村のこーふん覚めやらぬまま、
朝っぱちからホットケーキミクスで蒸しパンを作る姉妹(←元気やな~)。

f0042255_16152127.jpg
(蒸しパンに夢中)


一緒にお菓子作りなんかしたことないので、新鮮やったわ~(笑

出来立て熱々の蒸しパンと牛乳でハラを満たし、
今日はおしゃれ~な海辺のカフェにとつにゅーです☆



アネ家からクルマで1時間ちょい・・・
福岡県は糸島にある、かふぇ~に到着です!!!

f0042255_1615361.jpg
(海の色が!!!)



カフェのある小高い斜面からきれいな海を撮りまくるデジイチ姉妹(笑
そこへカフェのスタッフらしき男の子がご挨拶。

今日はお休みなんですょ~

えええええええっっっっ?! まぢですかっっっ!!!
がちょーーーーん・・・
せっかくはるばるここまで来たのに・・・・



腹も減ってるし、しゃーないので(←しつれーやな)
隣にもう一軒ある別のかふぇーにお邪魔いたしました。


でも、ここもオーシャンビューの景色がさいこー☆ →コチラの写真参照

心地よい海風に吹かれながら・・・・

f0042255_16155826.jpg
(女優写真を撮り・・・(笑)



ハンバーグのランチプレートをオーダー。

f0042255_16161673.jpg
(目玉焼きは半熟であって欲しかった)


量も程よくて、おいしゅうございました♪



さてさて、満腹になったし、しばしボ~っとした後、カフェを出るデジイチ姉妹。

んが、クルマに乗り込む前に・・・チョット気になることが。
デジイチ姉に「ちょっと調べてきて!!」と言われ、向かった先は・・・

f0042255_16163349.jpg



どーみてもビーチの入り口には見えん。
しかし姉の命令に素直に従うデジイチ妹。
恐る恐る雑草を掻き分け、ケモノ道を進んでいくと・・・


あっ!!!

f0042255_1616529.jpg
(きれ~~~~~!)


急に視界が開けて、この景色!
清清しいわ~~~~☆

ただし、ビーチはこのテトラポットの遥か下。
2人ともヒールのあるサンダルだったので、
降りるのはやめて 次の目的地へと向かったのでした。



to be continued・・・
[PR]
by pondori | 2010-06-16 16:18 | おでかけ♪(国内)

トリチャン 博多のたび 2010 初夏 その3

ぺ村の続きです。


ペンギン大水槽の前で休憩したデジイチ姉妹。
いよいよ、ぺ村でもっともトリチャンが楽しみにしていた

ペンギンタッチ!!

の時間がやってまいりました。


前もって並んで整理券をGET☆
2時間ほど水族館の中をウロチョロして、ようやく時間になったのでした。



ペンギンタッチは屋外。
カンカン照りの中、荷物とカメラを預け(←ここポインツ)、柵の中へ・・・

f0042255_8512236.jpg
(えさをあげたり~♪)


f0042255_8513758.jpg
(身体にタッチしたり~♪)


フンボルトペンギンのチョコちゃん(女の子)!カワイイ~♪
ペンギンは案外 硬かったすよ。やっぱトリやねぇ~

  ちなみに
  飼育員のおにーさん(かわいいイケメン♪とデジイチ姉はご満悦)がチョコちゃんのシリをおさえているのは
  フンをするからなのだそーです。
  わしらはぜんぜんへーきだったものの、
  実際、次の母子は見事にフンをシャバーーーッッ!っとひっかけられていました。
  もう、現場、大騒ぎ(笑  ←って、笑い事じゃないけど(笑


でね、この↑写真。ぺ村側のプロ?のカメラマンが撮ってくれるんすよ。
「帰りに記念写真を買って帰ってね♪」って言う・・・
(だから 自前のカメラは持ち込み禁止!)
ま、いーねんけども。商売やから。

なので
あとで見て、いいのがあったらせっかくだから買おうか~♪とか言ってたのよ。


でも・・・ でも・・・・・


うちのデジイチ姉が!!

f0042255_8521247.jpg
(実物はさすがにお見せできないので描いてみました)



もうね~(笑
これを、その写真を売ってるブースのパソコンの大画面で見せられた日にゃぁ・・・(笑

もう撮られたすべての写真を買って帰らずにはおれんかった(笑

かつ、現場で写真を撮り、なおかつ画像を見せてくれたカメラマンのオッサンに、
「アンタ人間としてどうよ?!白目の写真は消して、もういっちょ撮りなおすやろ普通??!!!」
と言いたかった デジイチ姉妹でございました(笑)。

でも楽しかったし~~♪♪
今だにこのデジイチ姉の白目写真を思い出すとブブっと吹き出すので(笑
コレはコレでよかったのかも知れん。


・・・コレを見た父オヤには
「売るほうも売るほうやけど、買うほうがどうかしてるで!
と言われましたがね。フッ。


f0042255_852358.jpg



みなさんもいかがですか。

イケメンの飼育員さんもたくさん居るし、
ペンギンには触れるし、
普段の自分とは違う(笑)写真も撮ってもらえるし
もちろんペンギンも、他の水族もカワイイし

下関海響館オススメです!!!!!


f0042255_8515589.jpg
(また行くどーーー)

[PR]
by pondori | 2010-06-14 09:03 | おでかけ♪(国内)

トリチャン 博多のたび 2010 初夏 その2

さていよいよ本題のペンギン村です!


まず、入るといきなり・・・
f0042255_21315192.jpg
(お年寄りにも大人気)



↓コイツが居ることによって、ここに人が溜まる溜まる(笑
f0042255_2132465.jpg
(もけもけ~~)



ほんで 
来ました来ました! らぶりージェンツーペンギンちゃんがッ!

f0042255_21322194.jpg
(メタボっぷりが ちょーらぶりー)


こいつがさぁ~
なんべんも こっちで飛び込んでは向こうで上陸し、
また ぼてぼてこっちにやってきて、飛び込んでは上陸し・・・
と繰り返すのよ~。

たまらん~~~~


ちゅーことで、今旅の一枚は コレです☆↓

f0042255_21323741.jpg
(律儀なやつら)


でっかいペンギンが飛び込むのを後ろでじーっと待ってるんだよ~~~!
めっちゃかわいい!!

けっきょく、なかなかでっかいのんが飛び込まないので、
後ろの2羽とも 仕方なく横から飛び込んでました。

f0042255_935742.jpg


f0042255_2133175.jpg
(気持ちイイ~~)




そんなこんなで夢中になって写真を撮っていると・・・

f0042255_21324986.jpg


水槽の角の向こう側に居たデジイチ姉に、激写されてたデジイチ妹なのでした(笑

f0042255_2133633.jpg




この水槽の下はこんなカンジ。

f0042255_21365863.jpg
(びゅーちほ~☆)


この日は晴天だったので、自然の光が差し込んで ちょーキレイ。
この前に座れるようになっていたので、デジイチ姉妹、フライングペンギンを見ながら、しばしの休憩です。


to be continued・・・
[PR]
by pondori | 2010-06-12 21:39 | おでかけ♪(国内)



うなぎゃらりー☆管理人ちゃぶの、のんびりな日常。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
メモ帳
English Here

ちゃぶの
"まんがぬりえ"ぎゃらりー↓
うなぎゃらり~☆

コリー絵とかぎゃらりー↓
アネイモウト*商会

毎日何か捨ててます。↓
トリチャンの一日一捨て!
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧