チャブログ。

<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

燃え尽き症候群。

いや~

長崎のタビニッキが終わったら、もう・・・気が抜けて・・・

ふっふふ・・・(←何がや)



先日、父親のジャージを見に行った激安☆衣料品の「マスミヤ」にて
こんなものを買ってしまいました。↓
f0042255_171262.jpg
(あったか もこもこ靴下 トリバージョン)


ほかにウサギやパンダやクマもいたけど、こいつが一番!
もう、連れて帰らずにはおれんかったよ(笑)このブサイクさ!
f0042255_1715757.jpg


これで今年の冬はあったかく過ごせそうです。て、ホンマに寒くなるんか?
今日は最高気温19度やったで~


脳ゆるんでるトリチャンでした~~~
[PR]
by pondori | 2009-11-30 17:03 | 日々。

トリチャン長崎味紀行☆ その10

4日目(その4)リスザル三昧?!&さようならHTB!

カピを満喫したらもう後は足早に(笑)

f0042255_17194893.jpg
(ラブリーなワライカワセミ)


f0042255_1720351.jpg
(カワセミといえば小さいと思っていると度肝を抜かれる)



他にも色々(ガルーやらキリンやらダチョウさんetc)居ったけどスルー
(特にアライグマ。ウチラが行くと近寄ってくるのに、
 カメラを向けると「なんや。エサちゃうんかい」と露骨に去っていくところがムカつく>笑)

閉園時間も迫っているので急げ急げ!
でも山を越えるので、なかなか出口に到達しない!
しかも徐々に暗くなっていくし・・・
他に誰も居ない園内(ちゅーか、山。)をひたすら歩くのは不安を掻き立てますなぁ。



そして最後に、(時間無いけど)こいつらにエサをやって帰ることにしました。

f0042255_1721222.jpg
(このリスザルが・・・)


3月に来た時は、連休ナカ日の夕方で、
動物たちもエサをたくさんもらっていて、おナカがいっぱいやったみたい。

f0042255_17215224.jpg
(おいで!って言ってもエサを見せても下りてこない)


リスザルにも腹立たしいほど無視されたけど・・・今日はどうかな?



ガチャガチャのレバーに手をかけた瞬間からトリチャンに群がるリスザル!
アレッ?!カプセル開かへんッ?!オトウしゃん開けてェ!っと
父オヤにカプセルを手渡すと同時に父オヤに飛び移るリスザルの群れ!
コレッ!ヤメナサイッ!!開いたッ!ホレトリチャンッ!

っと受取ったが最後 トリチャンの頭と腕には無数のリスザル!

そして次の瞬間、
「トリチャンがリスザルにエサをあげている」という
ホホエマシイ写真を撮ろうとカメラを向けた父オヤの見たものは・・・

とっくにリスザルの群れは姿を消し、
空のカプセルを握り締め
f0042255_17284351.jpg

と半泣きになっている惨めなトリチャンの姿であった・・・


一瞬で終わってもたっちゅーねん。

もう一つカプセルを買ったところで瞬殺なのは間違いないので、
とっとと帰ることにしたよ(笑)。


いやいやしかしー
やっぱすごいわバイオパーク。メチャオモロかった。
でもこの平日の飢えっぷりにはビビらされますよ。

皆さんもぜひ!行って、リスザルに取り巻かれてエサをぶん取られてください(笑



帰りも揺れるマイクロでハウステンボスへ。
結局朝食べたっきり、チョコ菓子しか喰ってない二人はおナカぺこぺこ。
今日は修学旅行生も居らず、お店もすいていたので
初日のお昼にイマイチだった「ピノキオ」にリベンジ☆

今度はマルゲリータと、鮭とほうれん草のクリームパスタ(多分)をオーダー。

美味かった!!マジで美味かった!(がっついたので写真はナシ)

ついでにアラビアータも追加注文して、もうおナカいっぱい!
食べ物がイマイチハズレだったハウステンボスで
最後に美味しい想い出ができてヨカッタね!!!



その後は花火を見ることなく、園内バスで出国口まで。
途中、バスは車内の明かりを消して走るので、
車窓から見る園内のライトアップがとても美しくてうっとり・・・

バスはウチラの貸切状態だったので、運ちゃんと色々お話をし、
「今から博多まで帰る」と告げると大変驚き&喜ばれ、
もうカラダもココロもおナカいっぱいの大満足!で
ハウステンボスを後にしたのでした。
f0042255_17233168.jpg
(楽しい思い出をありがとう~)




いや~~~
長崎・ハウステンボスは今回も楽しかった!
なかなか遠くて行けないけれど、また絶対もう一回行きたい!
今回行けなかったトルコライスやちゃんぽん、
それ以外にも食べてみたいものはたくさんあるし、
船も乗りたいし、ペ水には一日中居りたいし、
今度は佐世保と海きららも含め、
もうとにかく、絶対また行きますっ!


え~みなさま~
長々と読んでいただきまして、ホンマにありがとうございました。

最後に、今回の旅行に際し、トリチャンが非常に参考にしたサイトの紹介で、
今回の旅行記を〆たいと思います。


長崎ガイド
~関東出身の作者の視点による超個人的長崎観光ガイドです。~
もーちょーオススメサイト!
長崎観光界の神(とトリチャンが勝手に呼んでいる。しかもたぶん同世代)の斎藤氏の紹介する長崎は、
ホンマにどこも行きたくなるところばかりなり!
笑いのツボがたぶん同じなんやと思う。
巨木ロードや仲通商店街の存在もここで知りました。
写真もきれいやし、
バイオパークや@niftyデイリーポータルZの過去記事など、
全部読破することをオススメします。男パフェとか(笑

トルコライスマニアックス
~「日本で一番トルコライスを食べた男を目指してます」~
すごいです。ここの情報の数・・・てか、トルコライスのお店の数が!!
これを見ると、むしょーに喰いたくなるっす。トルコライスが。


みんなも一度、長崎に行ってね! ハマるよ。
それでは~~♪

☆トリチャン長崎味紀行☆
-完-

トリチャン長崎味紀行☆その9に戻る。
[PR]
by pondori | 2009-11-24 17:30 | おでかけ♪(国内)

トリチャン長崎味紀行☆ その9

4日目(その3)カピバラ三昧!

さぁお待たせしました! カピバラさんのご登場ですよ(笑


今年の3月に来た時は・・・

f0042255_11374728.jpg
(人ばっか!)


肝心のカピとの交流も、上の写真の通り、
子カピがぬぼーっと近づいて来るのをすぐ近くで眺めたりとか、
せいぜい撫でてやるのが関の山。
ほとんどのカピは、じっと座ってるか、寝てる。

で。

今回は3月の時と違って、客は我らのほか二組ほどしか居らず・・・
カピ触り放題!

そして前回来たときには売ってる事に気がつかなかったカプセル餌を
ここぞとばかりに買って与えてみることに。

すると!

子カピ大暴走!

あの子カピがですよ!


どれくらい子カピが飢えているかという事を、連続写真でお確かめください(笑

f0042255_11381619.jpg

f0042255_11385083.jpg

いや~~~!かわいかった!!!!!

f0042255_113935.jpg
(手のひらの感触は"さもさも"している)



3月に来た時は、まるで人を無視していたカピ。
そしてそれがカピの性質だと思っていたのだが・・・

f0042255_11391847.jpg
(たいていジッとしているが・・・)


こんなカピ、初めて見た!!! 動けるんや!(←シツレーな)

f0042255_11392833.jpg
(父オヤは何故かオトナのカピに大人気)



ちなみに、上の写真の左奥にあるように、餌箱には干草が入れてあって、
大きいカピはそれを無心に食べてました。

f0042255_11395217.jpg
(食べおわったら水を飲み・・・)


ふりむいたら!
f0042255_1140386.jpg
(干し草が顔にッ!!!タマランッ)




カピの池の奥にはカモさんが居ます。
f0042255_11403333.jpg
(物思いにふける・・・)


そこへのっそりカピ登場!
f0042255_11404547.jpg
(このコマ、ちょっと捏造してますが)


カピとカモさんとの遭遇っ!果たしてどうなる?!

f0042255_11405995.jpg


・・・どうもなりませんでした。
お互い無関心すぎ。


そんなこんなでも~~メチャクチャカピバラを満喫!
オネーチャン!カピに行くなら絶対平日か休日初日の午前中に!
もーー飢えてる子カピたちにモテモテよ♪
自分が移動したら、子カピらもトコトコついて来るんだよ~~♪♪


to be continued・・・

トリチャン長崎味紀行☆その10に行く。
トリチャン長崎味紀行☆その8に戻る。
[PR]
by pondori | 2009-11-21 11:46 | おでかけ♪(国内)

トリチャン長崎味紀行☆ その8

4日目(その2)長崎バイオパークでアレを釣れ!

シャトルバスつーか、モーレツに揺れるマイクロバスに揺られること40分。
バイオパーク到着!

すったもんだの末(書きませんが)、バイオパークに突入じゃ!

入り口から、階段と長いスロープ(つーか、山。)を登る。

f0042255_9255266.jpg


と思とったら

f0042255_92691.jpg
(イキナリ、ラマが交尾(笑)


上の黒いのんがず~~~っと「ウメェェェェ~ウメェェェェェ~」て鳴いてんのよ。
な、なんかやる気無くすわ~~~(笑


気を取り直して、順路に従って大温室(フラワードーム)に入る。

f0042255_926232.jpg
(オオアリクイ!)コアリクイでした(笑


めっちゃ体を掻いている大こうもりを激写していたらこっちまで痒くなってきたので

f0042255_9263955.jpg
(ダニ、か・・・?)


退散!

フラミンゴ池に到着したので(それまでにもペンギンやらビーバーやら居ました)、
このバイオパークの売りである「エサやり」をやってみる。
(エサはガチャガチャカプセル一個100円)

・・・・が、

f0042255_927369.jpg
(ミンゴ無視(笑)


ふたりしてしつこくエサを投げ続けると気付いたらしく、
めっちゃうっとーしそうに(笑)こっちへ近づいてきた。

f0042255_9271711.jpg
(すごいウザそう)


ミンゴの餌もなくなったので、サッサと先に進む。


そしてお次は 今回、父オヤがとても楽しみにしていたという・・・

f0042255_9275559.jpg
(YES!ザリガニ釣り!!)


ペットハウスで受付。一回300円。でもバイオパーク会員なら200円だ(笑

f0042255_92891.jpg
(受付で眠るオッサンぽいイグアナちゃん)


他に釣る人もいないためか、一人分の料金で、竿とたもを二組貸してくれました。
らっきーー☆

f0042255_9282184.jpg
(かかったら たもで掬います)


エサはするめ。
最初はなかなか釣れなかったが・・・ポイント次第だ。ということを実感。
30分くらいやって(ホンマは制限時間20分だけど問題なかった)
2人で12匹getしたよ~☆

f0042255_9283478.jpg
(大阪弁ではザリコ)


もちろんこの後、ザリコは全員、池に返しましたよ~
トリチャンも初体験! 楽しかった~~♪


ちなみに
このアンデス池で、野良カピが2匹、泳ぎを満喫してました(笑
飼育員のオネーサンが 呼んでいるのに全く知らん顔で・・・
しばらくしたら、自分らのタイミングでオネーサンとは反対側に上陸してました。
マイペースやわぁ。



そしていよいよ・・・
バイオパークといったらもうこいつらでしょ!

f0042255_9285156.jpg
(カピ!!!!!)


to be continued・・・

トリチャン長崎味紀行☆その9に行く。
トリチャン長崎味紀行☆その7に戻る。
[PR]
by pondori | 2009-11-19 09:30 | おでかけ♪(国内)

トリチャン長崎味紀行☆ その7

4日目(その1)ハウステンボスでエサをまけ!

f0042255_21522287.jpg
(朝焼け~)


早起きしてテンボス内をお散歩・・・のはずだったのだが
「8時までは修学旅行生が朝食をとるので、それ以降をオススメします」と言われていたので
ついついゆっくり目の朝食になってしまった。

f0042255_21523549.jpg
(2007年とは内装が変わっててカッコイイ)


窓からの眺めもいいし・・・

f0042255_21525292.jpg
(ココはどこ?)


品数は少ないけど、一つ一つが美味しい朝食。大満足・大満腹です☆



さて、満腹になったし、園内を散策だ!

昨夜、部屋に置いてあったパンフに
「10時から、白鳥の餌やり体験ができる!」との情報を仕入れていたトリチャン。
喜び勇んで餌やり場所に向かう。
始まる10分前からもう白鳥(とトリチャン)は集まってきていて、
バンでやってきた係りのオニーサンもビックリしていた。トリチャンを見て。

f0042255_2153820.jpg
(メシはまだか~)


f0042255_21532120.jpg
(かんけーないカモ?も来る)


エサは残り物のパン。←あのさっき朝食で食べた、美味しいパンですよ。持って帰ろうかと思ったほどの(笑

オニーサンが「ドンドンあげちゃってください!」と、次々たくさん渡してくれるので

f0042255_21533338.jpg
(ドンドン撒く!!)


f0042255_2155171.jpg
(手渡しクチバシ渡しで食べさす!!)


白鳥のくちばしに指を噛まれると、
大きい洗濯バサミで「かぽっ!」と挟まれたみたいでめちゃオモロいで!

ちょうど満潮の時刻、ということで大きな魚もエサに飛びつく!
足元にはおこぼれ目当ての鳩!
飛来してエサ箱に直接アタックするカラス!

しばらくすると、修学旅行?の小学生グループも来た。
皆さん、白鳥なのに「あひ~♪」とか言ってて、
飼育員さんに「アヒルじゃないよ~~(苦笑)!白鳥だよ!」と言われていた。
(そしたら「はく~♪」に変わっていた(笑)

f0042255_21552443.jpg
(トリチャンはどれでしょう)


十分にマンゾクしたので、どれどれ、あとは若いもんに任せて・・・ちゅーことで
飼育員のオニーサンにお礼を言い、えさやり場を後にした。

あ~~~~~~~~~楽しかった♪♪♪



しかしカンカン照りで暑い(汗

f0042255_21554091.jpg
(ココはどこ??)


それにもめげず、オネーチャンオススメの"ボタニカルガーデン"へ。
ボタニカルガーデンは今、「ダリア」の季節!

見て見てぇ! ダリアが浮かべてあんねん~~~!!

f0042255_21555430.jpg
(ちょーカワイイ♪)


f0042255_2156615.jpg
(ウマも居たので記念撮影♪←馬車の馬もコイツもオランダ産だそうです。)


f0042255_21562388.jpg
(たくさんのダリアの中をお散歩♪)


f0042255_21563852.jpg
(昼のドムトールン♪)



オネーチャン家へのお土産Beerも買ったし、ホテルに戻ってチェックアウト!
クロークに荷物を預け、シャトルバスに乗って、今回の旅のメインエベントとも言える
長崎バイオパークに出発じゃ~~~!!

to be continued・・・

トリチャン長崎味紀行☆その8に行く。
トリチャン長崎味紀行☆その6に戻る。
[PR]
by pondori | 2009-11-17 21:59 | おでかけ♪(国内)

トリチャン長崎味紀行☆ その6

3日目(その2)ハウステンボスを攻略せよ!

f0042255_21564996.jpg


長崎から快速シーサイドライナーに乗って1時間20分。

f0042255_21571012.jpg
(やっとハウステンボス駅到着!)


と同時にトイレに駆け込むトリさん(笑

f0042255_21572693.jpg
(はー間に合った間に合った)



さーいよいよハウステンボスや~~~!


平日のハウステンボス。ヒト居ねぇ~~~ッ
入国し、中心部までカナルクルーザー(船)で移動・・と思ったら
平日のためか、20分間隔での運行とのこと。しかも出たばっか。エエ~~?!

待ってるのも時間がもったいないので、歩いていくことにした。


まずは腹ごしらえ!ということで
「有田焼の釜」で焼き上げるピザが売りの”「ピノキオ」へ。
実は父オヤ、ピザが大好き。
コレを食べるためだけにHTBに来たようなもんだ!と、かなり期待していた。

f0042255_21574875.jpg
(ピノキオ特製 ポテトとベーコンのピザ)



ン・・・?
き、期待しすぎたやろか・・・?
美味しいけど、まあ普通でした。あれ・・・?

f0042255_21583298.jpg
(JR全日空ホテル・・・陸か空かどっちや?)



おナカを満たし、今夜の宿「ホテルアムステルダム」に無事チェックイン。

f0042255_220538.jpg
(平日なので誰も居ないロビー。フフフ)



f0042255_221656.jpg
(バブルの余韻)



シャワーを浴びて、電車の中のヘンな汗を流してサッパリ。
うっかりテレビを見てしまい、そのままマッタリしてまうところを
ムリヤリ気合入れてテンボス散策にGO☆


まずは園内バスに乗り
トリチャン今まで未踏の地であった「パレスハウステンボス」へ行ってみた。
宮殿って言うからには立派なんやろうな~。ドキドキ。

f0042255_2212791.jpg
(ココが宮殿?)



・・・が、確かに建物は立派で庭も広いが「へーっ」ってカンジ。
ただコレだけ?と、ちょと拍子抜け。

建物自体は美術館になってるらしいけど・・・

しばらく庭をブラブラし、このまま歩いて戻るか!と思ったのだが、
せっかく来たし~。建物の中に入ってみることに。

中に入ると、奥から人がゾクゾクと出てくる。
アレ? 建物の向こう側に庭があるらしいぞ。
パスポートを見せ、美術館を勧められたが「先に庭を・・・」と奥に進むと・・・

アッ?!
スゲェ!!!

f0042255_2214253.jpg
(待ってたのはこんな庭)



なんや~~~!奥がスゲーんじゃん! 
さすがカネ取るだけあるわ(笑



噴水の向こうまで歩いて行ってみる。

f0042255_222924.jpg
(中国人観光客の方々が記念撮影会>笑)



f0042255_2222298.jpg
(それもそのはずこの光景!)



素晴らしい!
夕日に当たってイイカンジィ~♪

f0042255_222369.jpg
(ちゃんと宮殿でした)



その後中国人カップルに頼んでツーショットの写真を撮って貰ったり・・・
またまた記念写真で大盛り上がりになっている中国人観光客の方々を見物したり・・・

f0042255_223185.jpg
(ちょー楽しそう)




いや~いいもん見れたっす。いろんな意味で(笑
結局時間切れだったけど、今度はちゃんと美術館にも入ってみましょう。



パレスハウステンボスを後にして、徒歩で海辺に出る。

f0042255_2231650.jpg
(空飛ぶ・・・ではなく、海に浮かぶくらげ~~)



すると、今はもう閉鎖されてしまっている「ホテルデンバーグ」があるではないか。

f0042255_2233186.jpg
(デンバーグと観光丸)



カッコイイのになぁ。この建物。もったいない。

夕暮れの大浦湾。

f0042255_2235673.jpg
(灯台もあるよ)



ウチラのほかにだ~~~れもいない。キモチイー!


その後、徒歩で中心部まで戻り、
お約束の展望台「ドムトールン」にも上り・・・

f0042255_2242427.jpg
(よく作ったなぁ~街を・・・と毎回思う)



夕飯はナニ食べよーか?とウロウロ。
その際、偶然通りがかったテンボスのロゴグッズショップ「ロゴグラム」で
トリチャンの好きな、デンマークのイラストレーター
"ボー・ベンディクセン"のグッズが期間限定で50%OFFで売られているのを発見!!!
もう入ってこない商品もある!とこれまたニクイことを言われ、
思わず子供用Teeシャツと父オヤのパーカーと、
2007年に買ったTeeシャツと同じ、おサカナ柄のマグを買ってしまいました♪

f0042255_2244332.jpg
(ちょーツイてる☆☆)





すっかり日も暮れて寒くなったので荷物を置きにホテルに戻る。が、

f0042255_2245941.jpg
(まさかの修学旅行生!!!)



今回の旅行で「一番修学旅行生と一緒になる確率は低いだろう」
と思っていたこのホテルでまさかの遭遇・・・!

ま、別にいいけど。見てたらオモロイから(笑)


あったかくして再び外へ。
悩みに悩んだ挙句、おいしくない夕食(笑)を食べ(詳しくは書きませんが、和食。すどーーん・・・)

写真を撮って

f0042255_2263148.jpg
(夜のドムトールン♪)



部屋に戻って、電気を消す。

お部屋の窓から見る花火を堪能~~~☆ ちょー贅沢~~~☆

あとは~パジャマに着替え~~
(浴衣じゃなくてパジャマ、というところが素晴らしい)
お茶飲んで~おやつ食べて~広いお部屋でまったり♪ゆっくり~~♪


実はこの今回のホテルアムステルダム。
博多でお留守番を全うしたワシらへのご褒美♪ということで
アネ夫婦が支払ってくれたのだ。

こんな素晴らしいテンボスナイトをありがとう! オネーチャン!!!アニィ!!


to be continued・・・

トリチャン長崎味紀行☆その7に行く。
トリチャン長崎味紀行☆その5に戻る。
[PR]
by pondori | 2009-11-14 22:15 | おでかけ♪(国内)

トリチャン長崎味紀行☆ その5

3日目(その2)さぷら~いず!

前回はコチラ

長崎市内での昼食を諦め、
JRに乗ってハウステンボスへと向かうトリチャンと父オヤであったが・・・

f0042255_8385792.jpg


to be continued・・・

トリチャン長崎味紀行☆その6に行く。
トリチャン長崎味紀行☆番外編3に戻る。


f0042255_8391056.jpg

[PR]
by pondori | 2009-11-12 08:40 | おでかけ♪(国内)

トリチャン長崎味紀行☆ 番外編3 長崎ネコくらべ

長崎は坂の街だからして、ネコが多い?


朝、誰も居ない中華街にネコが。

f0042255_2173639.jpg

f0042255_2175397.jpg

(ナニ見てるにゃ)



諏訪神社の鳥居の下にもネコが。

f0042255_2181295.jpg

f0042255_2183131.jpg
(まぶしいにゃ)



中通商店街のお食事処「かんざき」にもネコが。 

f0042255_2185661.jpg

f0042255_2191183.jpg
(いらっしゃいませにゃ)

中通商店街のイラストマップ下方「6番街」の「かんざき」にも
ちゃんと白猫が描かれてます。
やっぱり看板ネコやったんや~~!!


そしてグラバー園に向かうお土産物屋通りにもネコが!

f0042255_21930100.jpg
(夕方は冷えるにゃ)



みんな人懐っこいネコさんばかりでした。

おしまい♪




また次回から本編「長崎トリチャン味紀行(だっけ?)」の続きをお送りします。
まだもうちょっとお付き合いくださいね~。フフフ。


トリチャン長崎味紀行☆その5に行く。
トリチャン長崎味紀行☆番外編2に戻る。
[PR]
by pondori | 2009-11-09 21:10 | おでかけ♪(国内)

トリチャン長崎味紀行☆ 番外編2 長崎美味いもの食べくらべ

長崎名物 食べ比べ☆


【トルコライスとか♪】

■カフェ オリンピック■

f0042255_13175.jpg
(トルコライス 880円)


カツはサックサク。
ドライカレーもナポリタンもおいしゅうございました☆

ココのお店のポイント。
2人で入って、トルコライスを一つを2人でシェアしても問題ないっぽい。
トルコライスを一つだけ注文したのに、
取り皿とカトラリーを2人分持ってきてくれました(親切!)

注意点としては、
1mを越す巨大パフェ~が名物のお店なので、
修学旅行生がわんさかくるらしい。
ので、シーズンは 開店直後か夕方以降に行くのがオススメです。
ワシら開店(11:30)直後だったのでがらがらでした。

■アストリア■

f0042255_1312273.jpg
(トルコライス 840円)


実は初日に行きたかったお店がココ。
カツが卵でとじてあるのが特徴。

ココはね~、一つ一つのクオリティ高いッス!
ドライカレー、ナポリタン、トンカツ(しかも卵とじ)、さらにデミソース
と言うハイカロリーにもかかわらず、全然重くない!

最初、他の客が食べてるのを見て「多い!」と思ったけど、アッサリ完食。
その後も全然胃が重たくならなかった。

もう一度食べに行きたい・・・


☆おまけ☆

f0042255_1313664.jpg
(アストリア特製オムライス 840円)


うまいよ~~~。 まぢでうまい。
シッカリケチャップライスに~♪トロトロたまごに~♪
デミソース(たまねぎトロトロで美味い)が ぜつみょー!
小食なトリチャンがペロっと完食出来ました♪
 

☆結論☆
ドライカレー(またはピラフ)の上に、トンカツが乗ってて、なおかつナポリタンまで付いてくる・・・
こんな夢のような食べ物、トルコライス。
この3つが三位一体となって、新しい味の世界を展開しているのでは?! と思いきや・・・
いや、やっぱり「ドライカレー」と「トンカツ」と「ナポリタン」でした(笑

よーするに、いっぺんにコレだけのものが食べれてシアワセ♪という食べ物なのね。
トルコライスは。
何か新しい発見がある!と期待していたので
その点だけ、ちょっと拍子抜けなトルコライスでした。



【長崎名物 ミルクセーキ】

■カフェ オリンピック■

f0042255_1315632.jpg
(スプーンがでかくて食べづらい)


ウワサどおり飲み物ではなく、シャーベット?でした~~~
量が多いので、一人で食べたら身体が冷えた(泣笑

■SUNウミノ■

観光通、仲見世8番街の2Fにある、歴史ある喫茶店。

f0042255_133014.jpg
(浜屋デパートを見ながらくつろぎタイム)


f0042255_1323186.jpg
(おいしい!)


ちゃんと卵の味がする~
店によって味が違うものなのね。


☆結論☆ミルクセーキは美味しいが、一人一個は多いかも。
完食すると冷えるよ!



【ちゃんぽん・皿うどん】
■老李■
中華街の外れにあるお店。
ココは台湾料理、特に水餃子が美味しくて有名らしい。

ちゅーことで、

f0042255_133161.jpg
(ちゃんぽんと水餃子、炒飯のセット)


と、
「お店のやつを食べたことがない!」という父オヤリクエストで
皿うどん(細麺)←パリパリ麺 をオーダー(写真撮るの忘れた)。

ちゃんぽんのスープは深い旨み&クリーミー。
さほど塩ょっぱくない。
父オヤ、汁をほとんど飲み干す勢いで完食☆

皿うどんは、噂には聞いていたが、あんが甘い!
砂糖の甘さ。
長崎のちゃんぽん屋には必ず置いてあるという辛口のソースとお酢をかけてちょうどよし。
なんか不思議な食べ物でした。

ちなみに
名物の水餃子は、中のあんが日本人好みに濃い目に味付けされていて美味しかったです。


■四海楼■

言わずと知れたちゃんぽん発祥のお店。
モロ「観光客相手!」の店構えに多少の抵抗はあったが・・・
「ちゃんぽん発祥」というからには、食べずにはおれんでしょう。

f0042255_1333599.jpg
(ちゃんぽん 950円)


さすが、発祥!というだけあって、美味しい!
老李より濃厚・クリーミーなスープ。正に旨味の塊。塩・コショウは感じられない。

そして今回、パリパリ麺じゃなくて

f0042255_2316316.jpg
(皿うどん>中麺 950円)


をオーダー。

コレがメチャクチャ美味かった!!
ちゃんぽんより味を濃くした汁と、ちゃんぽん麺が絡み合って・・・じゅるり。
本当にコッテリしてるので、人によっては重く感じるかも。
あ~もっかい食べに行きたい。


☆結論☆・・・ちゃんぽんはとりあえずどこで食べてもおいしいと思う。
あとはスープの味の濃さとか、鶏がらととんこつの割合とか、
それぞれ好みの問題なんでしょうね~。

でもパリパリ麺の皿うどんは・・・別にいいかな。もう食べなくても。




そんなこんなで、美味いもの食べつくした長崎でした。
でもまだまだ行きたい店とかある・・・

遠いけど また行くぞ~~☆


トリチャン長崎味紀行☆番外編3に行く。
トリチャン長崎味紀行☆番外編1に戻る。
[PR]
by pondori | 2009-11-06 13:07 | おでかけ♪(国内)

トリチャン長崎味紀行☆ 番外編1 長崎ペンギン水族館物語

さて今日は本編は一休みして・・・

長崎ペンギン水族館はすごいぞの巻~♪ 2007年訪問時の様子はコチラ


トルコライスを食べた後、チン電で 終点「蛍茶屋」まで行き(所要時間5分)・・・
修学旅行の高校生男子のグループと共に
"網場(あば)・春日車庫前"往きのバスに乗って、15分で到着。
案外近かった! 峠越えして景色も面白かったし。

バスの車内では
オトコマエの(ウフ♪)修学旅行生が寝ぼけて落とした財布を拾ってあげたり
オトコマエじゃない(ちっ)修学旅行生がボケて落とした整理券を譲ってあげたりした(笑


ま、そんなこんなでペンギン水族館(略してペ水)無事到着~♪

バス停から駐車場を横切り

f0042255_9301624.jpg
(コレがウワサのあばちゃんず)


川を越えて 看板に従って右に進む。
ペ水までちょっと距離があるが、その道中がビオトープになっていて、
きれいな小川にはメダカやカエル、カメ、そして・・・

f0042255_9303053.jpg
(アカテガニが居るのだ!)


うじゃうじゃ居てます。アカテガニ。


そしていよいよペ水!
入館料は500円。安ッ!
しかも今回「長崎サンキュウパスポート
(長崎市内の主要な観光施設に3つ入れて1000円ぽっきり)を使ったので、ちょっとお得♪



まず入ってすぐにあるのが大水槽。

f0042255_9304787.jpg
(癒され~)


水の中を自由に飛びまわってるペンギンをぼけーーッと見てるのが楽しい。

長崎の海を再現した水槽もあるよ。

f0042255_93134.jpg
(父オヤお気に入りの大平総理>笑)


f0042255_9311683.jpg
(ウツボ先輩も居るよ~) 



2階に上がると、長崎の漁師さんの網に引っかかっていたという

f0042255_9313479.jpg
(モンガラカワハギ→必見☆)※写真は借り物


の居てる熱帯魚水槽なんかもあるけれど・・・



やっぱコレでしょ!さっき水中を飛んでいた大水槽の上!!

f0042255_932063.jpg
(ペンギンがぷかぷか~~)


カワイイ~~!とがぶり寄っていたら、一匹のペンギンが・・・

f0042255_932143.jpg
(人形じゃないよ)


足場の狭いガラスのとこに上がってきてくれた!!

f0042255_9322626.jpg
(トリチャン、いらっしゃい)



それではココから先は、
目くるめく愛らしいペンギンの世界に没頭してください(笑

f0042255_9323972.jpg
(首痛くないんか?)


f0042255_9325140.jpg
(この子がさぁ・・・まだ産毛が抜けてなくて、ボーっとしてて・・)


f0042255_933640.jpg
(ちょーカワイイ!!!)


f0042255_9331717.jpg
(来てくれた♪ うれしぃぃぃぃ・・・・)


f0042255_9333263.jpg
(ごはんやー言うてんのに気付かずボーっとしてるしさ~)


f0042255_933456.jpg
(くれー!はよくれー!!!)


f0042255_9335674.jpg
(落ちたサカナに四苦八苦)


f0042255_9341066.jpg
(食後は運動じゃ~!)



じつはこの大水槽の向かいには、イカやらカブトガニやら
メコンオオナマズやらが居るのだけれど
もうそんなんそっちのけ(笑


f0042255_9342457.jpg
(外に出て、フンボルトペンギンズ。ビシッ!)


f0042255_9343619.jpg
(フンボルトさんもごはんです)


f0042255_9344897.jpg
(わーーーっ!オレにくれオレにッ!!)


f0042255_93522.jpg
(飛んでくるサカナを待っているフンボルトズ)


f0042255_9351681.jpg
(みんな必死)


f0042255_9352851.jpg
(あ~~~楽しかった!)



その後外に出て写真を撮ったり海を見てボーっとしたり・・・

f0042255_9354057.jpg
(のどかで良いところです)


売店をチラ見したりして、

f0042255_936745.jpg
(町のケーキ屋さん手作り!買えばよかったあばちゃんズクッキー~)


ペ水を後にしたのだった・・・

f0042255_9362895.jpg
(帰りも発見!アカテガニ)


※帰りは「日見公園前」バス停から乗りましょう



いや~~~~楽しかった!マジで楽しかった!

結局 
滞在時間3時間20分
撮った写真290枚 ・・・でした。スゲッ!


また行きたいわ~~~~! ペ水。
ちゅーか、近所に住みたい(笑


トリチャン長崎味紀行☆番外編2に行く。
トリチャン長崎味紀行☆その4に戻る。
[PR]
by pondori | 2009-11-02 09:36 | おでかけ♪(国内)



うなぎゃらりー☆管理人ちゃぶの、のんびりな日常。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
メモ帳
English Here

ちゃぶの
"まんがぬりえ"ぎゃらりー↓
うなぎゃらり~☆

コリー絵とかぎゃらりー↓
アネイモウト*商会

毎日何か捨ててます。↓
トリチャンの一日一捨て!
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧