チャブログ。

<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

トリチャン長崎味紀行☆ その4

3日目(その1)定番観光地を巡れ!

今日も早起きしてバイキングの朝食。
昨日野菜しか食べなかったので、今日はご飯とかも食べてみるトリチャン。
父オヤは、パン・ごはんを堪能したあとさらに!
昨日から気になっていたという「カレーライス」を朝っぱらから食す。
「一口だけ・・」といいながら小どんぶり抱えて来た時はビビッたで。

f0042255_2213934.jpg
(朝の光に包まれてカレーを喰う男)


さてチェックアウトは11時。それまでホテル近辺~オランダ坂を散策するのだ!


まずやってきたのは「孔子廟」。

f0042255_222080.jpg
(極彩色がチャイナちっく)


以前トリチャンが母親と見に来て面白かったので、
今度は父オヤ(ダンナ)を連れてきたかったのだ。

開園?直後でひと気がないので写真を撮りまくり・・・

f0042255_2222328.jpg
(この玉、どないなっとんねん~~)



孔子廟の奥にある「中国歴代博物館」へ。(撮影禁止)

コレがけっこー見ごたえのある館で・・・(2F,3Fが博物館。ライトアップの仕方がキレイなのよ。)
一つ一つゆっくりゆっくり見てまわっておもろかった~。


驚いたのが、ウチラが入って間なし、最初から5個目の茶器をゆっくり見ていた時の事。
5人組のオシャレガンバってます的なオバちゃんが、
入るなり茶碗をみて「カワイイ~~!カワイイ~~!」を大声で連発。やかましい。
(ま、確かにピンク地に細かい文様の描かれたかわいらしい茶器ではあったが・・・)
(そして自分も「かわいい~!」と連発していたが・・・
 →オバチャンの「カワイイ~」はみっともない、と自己反省)
あっという間にウチラを追い越して行った。

そして5分後。
まだ2Fを見ている途中だったのだが
用を足しに順路(2F→3F→1F)無視して1Fのトイレに。
すると!さっきのオバチャンたちはもう、
売店で中国雑貨のお土産(掌で転がす健康玉や数珠)を物色していた。は、早ッ!
アンタらホンマにもう全部見たんかいな?! 何しにきてん?! 

ウチラ結局 全部見るのに1時間半もかかったで~~~!

ちなみに
父は観光客を連れたタクシーの運ちゃんのテキトーな観光ガイド
(茶器を見て「昔の中国人ちゅーのは手先が器用やったゆー事ですな!」とか・・・
 →俺でも言えるで!by父オヤ)が面白かったそうだ(笑



その後、オランダ坂や山の手の洋館を見てまわり、

f0042255_2224275.jpg
(オランダ坂。2箇所あるうちのマイナーな方)



トリチャンはホテルに戻って荷造りを。
その間、父オヤにコンビニでお茶を買ってきてもらい、チェックアウト。
チン電に乗ってホテルを後にした。

f0042255_8321961.jpg
(ありがとう!チン電)





さてココで問題発生。
今日は、ハウステンボスに移動の日。
長崎でラストトルコライスを喰ってから!と思っていたのだが・・・
(出島ワーフにあるトンカツ屋「西洋亭」のうまカツトルコが食べたかった・・・!)
朝っぱらからカレーやらなんやらたらふく喰ったおかげで、
ち~~とも腹が減っていないのだ。
かといって減るまで待つのも時間がモッタイナイし・・・

ちゅー事で、このままJRに乗って、とりあえずハウステンボスに行くことにした。

そしてこのJRの列車の中で、トリチャンに思わぬサプライズが・・・!!

待て、次号(笑



to be continued・・・

※ココでいったん旅行記はお休みして、
次回からは
番外編 長崎ペンギン水族館物語
番外編 長崎美味いもの食べくらべ などをお送りいたします。

トリチャン長崎味紀行☆番外編1に行く。
トリチャン長崎味紀行☆その3に戻る。
[PR]
by pondori | 2009-10-30 22:18 | おでかけ♪(国内)

トリチャン長崎味紀行☆ その3

二日目(その2) 美しい景色を堪能しろ!


次の目的地、といっても明確にあるわけじゃなく、
なんか「長崎らしい坂の町を散策」したかったので
その後は思案橋から裏道をぼちぼち歩くことに。

f0042255_22251251.jpg
(福砂屋本店。カッコイイ!)


f0042255_22252439.jpg
(梅香崎神社(天満宮)この階段を・・・)


f0042255_22253768.jpg
(上ってみたらこの景色!)



いや~
階段と坂道でハムがクタクタ(笑)
いったんホテルに戻り、カメラだけを持って、夕景のグラバー園に出発だ!

修学旅行で一度名長崎に来たことのある父オヤ。
グラバー園に続くお土産物屋通りで「こんなんやったかなぁ?」と首をかしげている(笑

「なまえばほるとよ(名前を彫るよ)」と書かれた看板の
アクセサリー屋(部活キーホルダーなるものを売っている)や、
カステラ屋の試食に群がる修学旅行生が面白い。

ココで、なぜか昔懐かしい「プラへび」を発見! 
欲しかったけど・・・買わず。


そうこうしてると、大浦天主堂が見えてきた!
「切手と一緒や~~!」とむせび泣く スタンプコレクターマン、父オヤ。

f0042255_22264844.jpg
(先生 オツカレさん)


中は撮影禁止なので外から・・・と、ココでまさかのバッテリー切れ!!!
「ホテルが近いから」とカメラバッグすら置いてきた時に限って・・・!
しかし「夕暮れのグラバー園で写真を撮るのだ!」というトリチャンの野望を果たすべく、
ホテルにバッテリーを取りに帰ったのであった・・・
(天主堂の階段と坂道 往復したんやで~~!うりゃ~~!)


今度はバッチリバッテリー。
大浦天主堂で、さっきもらった半券を見せ ムリヤリ再入場。
写真を撮り撮りグラバー園へと向かう。

グラバー園に入ったのは16:40ごろ。
サンセット・・・というにはちと時間が早かった~。
西日がキツくて逆にツライ(笑

f0042255_2227985.jpg
(でも長崎港を見渡す景色はサイコー)

f0042255_22272264.jpg
(写メ撮るキモチ分かるよ!オッチャン!)


長い長いエスカレーターを乗り継いで一番とっぺんに。

f0042255_22281470.jpg
(旧三菱第2ドックハウス)


f0042255_22282575.jpg
(その2階のテラス。眺めイイ!)




ま、特にグラバー園に思い入れはなかったけど・・・
そして修学旅行の高校生が大勢詰め掛けてせわしなかったけど・・・

f0042255_2228406.jpg
(こんな景色が撮りたかったのよ)


f0042255_22285699.jpg
(旧グラバー邸もイイ味出てる)




・・・夕暮れのグラバー園はなんかよかったです。

f0042255_2229985.jpg
(サンキュー、グラバー)




しかし日が暮れてきたら急に冷えてきて早々に退散(笑
帰りのお土産通りは人通りも少なく寂しかった。
トリチャン、プラへびに後ろ髪引かれながら・・・。



そして今夜の夕食も「ちゃんぽん」(笑
今日は元祖長崎ちゃんぽんの「四海楼」へ乗り込むのだ!

f0042255_22292258.jpg
(この店のデカさに圧倒)


後日うp☆

冷えた身体に熱々のちゃんぽんが美味かった・・・
そしてココ、ロケーションサイコー!
夕暮れに沈んで行く長崎港と、それを取り巻く夜景がちょー美しかったです。



ホテルに戻り、熱いシャワーを浴び、温まる。


そして本日のラスト。稲佐山の夜景を見に行くぞ! すっぴんで(笑
長袖にハラマキにGジャンにマフラーという防寒姿でバスに乗る。
稲佐山のロープウェー駅まで、主要ホテルから無料のシャトルバスが出ているので
ありがたくコレを利用した。(要予約)

f0042255_22293770.jpg
(ロープウェーで・・・5分!)


歩いて展望台へ・・・

コレが稲佐山の夜景だーー!

f0042255_22295081.jpg
(ちょっとガスってますが)


しかし風がハンパねぇ! メチャ寒い!
同じロープウェーで来た人々が寒さで脱落し、続々と帰っていく中、
ワシら めげずに帰りのプウェーの時間ギリギリまで夜景と・・・
バラボラアンテナ?の写真を撮りまくる。

f0042255_2230266.jpg
(展望台と夜景のコラボ)


帰りもロープウェー乗って、ホテルまでシャトルバスで送ってもらって、ちょー気楽♪

歩き疲れた二人はぐっすりと眠ったのであった・・・。

to be continued・・・

トリチャン長崎味紀行☆その4に行く。
トリチャン長崎味紀行☆その2に戻る。
[PR]
by pondori | 2009-10-28 22:31 | おでかけ♪(国内)

トリチャン長崎味紀行☆ その2

長崎 二日目その1 長崎マイナーオモシロ処へ行け!

ホテルでバイキングの朝食。
豆をたくさん乗せたサラダに、生パインのヨーグルトがけ。
紅茶とパンをヒトかじり。と言う消極的な(笑)朝食を済ませたトリさん。
「長崎マイナーオモシロ処」に向けて出発だ!


チン電で行くつもりが、ホテルを出てそのまま なんとな~く
徒歩で中華街を抜け・・・

f0042255_8552371.jpg
(朝の中華街は誰もいない)


観光通・・・アーケードを抜けて賑橋・・・
魚の町の市場近辺を通り、公会堂、長崎警察署の横を抜け

f0042255_8554661.jpg
(警察署の裏側。標識の墓場~)


なんと全行程!徒歩で「長崎歴史文化博物館」まで来てしまった。

f0042255_855588.jpg
(ウ~ン、斜面に張り付く家々が長崎ぃ~~)


50分くらい歩いたわさ。

でも今日の目的は「長崎歴史文化博物館」じゃないのよ。
その隣りの「巨木ロード」なのだ!

f0042255_8561747.jpg
(この巨木がどこに生えてるかというと・・・)


f0042255_8563123.jpg
(なんと道路のど真ん中に)


このシュールな光景がナマで見たくて見たくて・・・!!

実はまだまだ この巨木(御神木☆)がこの先何本も続くらしいけど、
あまりの上り坂のキツさに、徒歩では無理! 断念。

ガイドブックには載ってない、長崎のオモシロ処その1でした(笑


巨木ロード(正確には六角道)を後にし、
諏訪神社の入り口で写真を撮り(本殿は見ず)

f0042255_856528.jpg
(鳥居は続くよどこまでも)


父オヤリクエストの「松翁軒」でカステラのご試食(笑
美味しかったのでお買い上げ~~~♪

そっからまた徒歩で移動し、昼の眼鏡橋に到着。
名物のちりんちりんアイスを食し

f0042255_8571960.jpg
(昔懐かしいアイスクリン♪)


余ったコーンを鯉にやり、写真を撮って

f0042255_8573948.jpg
(若者たち)


「長崎マイナーオモシロ処」その2「中通り商店街」へ。
"江戸中期から続く、長崎でも最も歴史ある商店街です。"(HPより引用)

ココがまた・・・昭和の香り漂う商店街でさ~~

f0042255_8575483.jpg
(いいカンジのタバコ屋)


ほてほて散歩するのにオモロかったです。


さてさて、朝から歩き詰めでおナカも減ってきたので、
今日もお昼はトルコライスを食べましょう。
昨日定休日で行けなかった「アストリア」へGO☆

f0042255_85884.jpg
(この看板が目印よん♪)


ちょうどお昼時で、サラリーマン(と、ちょっと観光客)で満席やった。
みんなトルコライスたのんでるや~~~ン!!
お味は また後日☆



アストリアを出て、満腹の腹を抱えつつ
ネーミングが気になった「仲見世8番街」と言うビル?に入ってみる・・・
も、かばん屋とか服屋とか、オバチャンご用達ってカンジ。
とココで、いいカンジ~~~の古い、もとい、風格ある昔ながらの喫茶店発見!
その名も「サンウミノ」。

f0042255_8584336.jpg
(よく見ると珈琲がご自慢らしい)


父オヤは珈琲大好きなので、思い切って入ってみる。コレが大正解!

f0042255_8585693.jpg
(落ち着く店内)


マッタリとした時間を過ごせました。長崎ぽくないけど。


しばらくぼへーッとして体力も回復したので、次の目的地へ出発だ!


to be continued・・・

トリチャン長崎味紀行☆その3に行く。
トリチャン長崎味紀行☆その1に戻る。
[PR]
by pondori | 2009-10-26 09:04 | おでかけ♪(国内)

トリチャン長崎味紀行☆その1(ダイジェスト版) 

さて、アネ夫婦の家に行ったのが10月6日。
アネ夫婦は10月9日~11日まで沖縄旅行で うちらお留守番。

で、10月13日~16日まで、今度はウチラが
「長崎・ハウステンボス3泊4日の旅」
に行って参りました。

も~~~前々から行きたかった長崎。
トルコライスを食うためだけに(笑)!!!

同じ九州内でも、宮崎から長崎じゃ、とても遠くて行けないのよ。
交通の便 悪すぎ(怒)。


つーことで、 「トリチャン長崎味紀行」の始まり始まり~~
(本日のはダイジェスト版ですが。)


   ※最下部にトリチャン長崎味紀行☆全13回のINDEXをつくりましたのでどーぞー※



朝7時30前にアネの家を出て、博多経由で、あえて"白くないかもめ"に乗る。
(白いかもめはカッコいいけど酔うっぽいのだ)

f0042255_1428457.jpg
(昔ながらの特急)


乗ったらすぐ駅弁~~♪
と思ったら、「まだ早い!」と止められたトリさんなのであった(笑

f0042255_13552667.jpg
(博多玄海ちらし)

f0042255_13553893.jpg
(博多名物かしわめし)


どっちも美味くてあっという間に完食。

おやつのチョコ菓子を食べ、ボーっと景色を見てるうちに長崎到着。
博多からだと早いっす!


着いたら観光協会へ。200円でホテルまで荷物を届けてくれるのでお願いする。
ロッカーより安いし、便利やでコレ!

身軽になったので、さっそく念願の"トルコライス"を食べにチン電で観光通りへ。
行きたかったお店が定休日だったので、候補2番目の「カフェ オリンピック」へ。

ココは多種多様のパフェ~で有名なお店なんだけど、
トルコライスも充実してるらしいので行って来ました。

f0042255_13555969.jpg
(カオスな入り口)


後日「トルコライス食べ比べ」にてup☆


満腹になったので、チン電・バスを乗り継ぎ
トルコライスの次に楽しみだった「ペンギン水族館」へ!

f0042255_13561556.jpg
(来たど~~!)

f0042255_13563549.jpg
(癒される~~~)


ココもまた後日詳しく・・・


ペンギン水族館を満喫したあとは、グラバー園そばのかわいいプチホテル
「モントレ長崎」にチェックイン。

シャワーを浴びて、徒歩で中華街へ。10分。

クチコミ調べて行った「老李」でちゃんぽんセットと皿うどん(細麺)をオーダー。
美味かった♪(後日up☆)

それにしても
平日の中華街はだ~~れも居らんくて、ちょとビビる・・・。


「ながさき角煮まんじゅう」の試食を食べつつ、思案橋へと向かう。10分。

f0042255_13564889.jpg
(桃太呂のミニ豚まんを食す。美味す。一個60円也)


そのまま歩いて夜のメガネ橋へ。10分。
いや~、何とか歩いて行けるもんですな。足ウラ痛いけど。

f0042255_1357395.jpg
(かろうじてめがね♪)


帰りももちろん歩き。
なぜなら
明日またトルコライスを食うので、その分カロリーを消費しなくてはならないからだ(笑)!!


思案橋を経て、
中華街「カフェ ベローチェ」で170円(!)のコーヒーを飲み、
ダイエーで部屋呑みのスーパードライを買ってホテルへ戻る。

よ~~~歩いた! オツカレ!!

to be continued・・・

トリチャン長崎味紀行☆その2に行く。



◆INDEX◆
1 トリチャン長崎味紀行☆その1 ダイジェスト版
2 トリチャン長崎味紀行☆その2 長崎マイナーオモシロ処へ行け!
3 トリチャン長崎味紀行☆その3 美しい景色を堪能しろ!
4 トリチャン長崎味紀行☆その4 定番観光地を巡れ!
5 トリチャン長崎味紀行☆番外編1 長崎ペンギン水族館物語
6 トリチャン長崎味紀行☆番外編2 長崎美味いもの食べくらべ
7 トリチャン長崎味紀行☆番外編3 長崎ネコくらべ
8 トリチャン長崎味紀行☆その5 さぷら~いず!
9 トリチャン長崎味紀行☆その6 ハウステンボスを攻略せよ!
10 トリチャン長崎味紀行☆その7 ハウステンボスでエサをまけ!
11 トリチャン長崎味紀行☆その8 長崎バイオパークでアレを釣れ!
12 トリチャン長崎味紀行☆その9 カピバラ三昧!
13 トリチャン長崎味紀行☆その10 リスザル三昧?!&さようならHTB!
[PR]
by pondori | 2009-10-24 14:04 | おでかけ♪(国内)

帰ってきたよ~

博多から戻ってまいりました~。

2週間ぶりの我が家・・・

他人の家みたい(笑

台風で窓ガラスが割れてエライことになってるんでは?と密かに心配しておりましたが
全然だいじょーぶでした(ホッ

アボ吉・アボ次も、締め切った部屋が温室になっていたのか、
新しいハッパを芽吹いていました(これ以上伸びてもこまるんやけど




さて 博多では、
DINKSのアネ夫婦のお留守番をしておりました。
この、さくら姫(と、たくさんの爬虫類産などなど)と!!

f0042255_20422986.jpg
(アタチのアヒルちゃん~~♪)



最初は「お客さん」が来たってことで、緊張していたさくら姫も、
アネ夫婦が旅行に行って 留守にしてから2日目にはこのチョーシ↓

f0042255_20424253.jpg
(キンチョー感なさ過ぎ)



犬を飼ったことがない、でもいつかは飼いたいトリチャンにとって、
この2週間はとってもいい経験になりました~
(シモの世話とかね・・・(笑)



f0042255_2043253.jpg
(誰にも渡さないわよ~!アタチのガム♪♪) 

食べてる姿も めちゃラブリ~なさくら姫。

f0042255_20432387.jpgでも姫・・・

夢中になりすぎて・・・
















妖怪さくらひょンになってまっせ!(笑


f0042255_20433984.jpg
また遊ぼうね~~~♪
犬姐さん!!
[PR]
by pondori | 2009-10-20 20:46 | おでかけ♪(国内)

博多です。

台風がエライ事になってますな。
皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしょうか?


トリチャンは今、博多のアネの家です。
博多は今、殆んど風は吹いてません。
曇ってて肌寒いよ~


トリチャン一家、じつは一昨日の10/6(火)の最終便20:30に乗ったんやけど
ゼツミョーのタイミングやったっす。
翌日の夜は、台風で全便欠航だったもんね。ニュース見てびびった。

先得で1ヶ月前に予約してたんやけど、ホンマぐーぜん6日にしてて、良かった~

宮崎のアパートの窓、雨戸閉めてくるか たいがい迷ッタが、閉めず。
ま、大丈夫だろう。と思う(笑


こっちでは、
コリーのさくらチャンのご飯とお相手。
黒らんちゅう。スネークヘッドフィッシュ。ホシガメ。
これらのお世話もバッチリです。今んトコ。

明日から3日、アネ夫婦は沖縄に行きます。
お留守番 本番☆

ガンバルゾォー!
[PR]
by pondori | 2009-10-08 11:29 | 日々。

今度は博多。

あの楽しい宮崎旅行から2週間・・・<ブログ書かなさすぎやろ

f0042255_833269.jpg
(お城に見えるけど 天ヶ城公園資料館)


明日からは博多に行って参ります。

約2週間ほど。

今週末にアネ夫婦が沖縄に旅行へ行くので、そのお留守番をするのだ。
(コリーのさくらちゃんやら、カメの大ちゃんのお世話をする)

そしてそのついでに、
「長崎トルコライス食いだおれ&ハウステンボス秋満喫の旅4日間」
に行って参ります。

うしし。


でわ行ってきま~~~~!!!
[PR]
by pondori | 2009-10-05 08:34 | 日々。



うなぎゃらりー☆管理人ちゃぶの、のんびりな日常。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
メモ帳
English Here

ちゃぶの
"まんがぬりえ"ぎゃらりー↓
うなぎゃらり~☆

コリー絵とかぎゃらりー↓
アネイモウト*商会

毎日何か捨ててます。↓
トリチャンの一日一捨て!
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧