チャブログ。

<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

うれすぃ!

先日お伝えした、我が家の目の前に住むキジバトちゃん

f0042255_2228684.jpg


そして昨朝も、いつものように玄関ドアを開けてキジバトちゃんの様子を伺ってみると・・・

f0042255_22282245.jpg

生まれているっ!!!!!
ハゲヒナがッッッ!!!



ヒトゴトとはいえ、チョーうれすぃ~~~♪

さっそく父オヤをたたき起こして、パジャマ姿で写真を撮ってもらった♪

どうやら2匹居るようです。
ミスボラシイ灰色に、黄色い毛が生えてて、かわいくてタマリマセン♪♪

大きく育てよ~~~!!!
[PR]
by pondori | 2009-08-28 22:29 | 日々。

歴史の目覚め。

ちょっと前「世界の名作を読んでみようキャンペーン」やったトリチャン家。

今度は「歴史漫画を読んでみようキャンペーン」中!

手始めは、やっぱコレでしょ。

横山光輝 「三国志」
f0042255_23432128.jpg


市立図書館と県立図書館(それぞれ借りられるのは一人5冊×2人×2カ所=計20冊)を往復して、
コミックスにして60巻の超大作を連日借り換え!!

・・・まっ昼間っからファミレスに入り浸りドリンクバーを友とし黙々と読みふける二人!(笑


おもしろいっす!!!

誰か60完全揃い持ってたら譲ってほしいわ~~~。


三国志読み終わったら 次は「オバケのQ太郎」じゃ~~~!>どこが歴史やねん
[PR]
by pondori | 2009-08-26 23:45 | 日々。

自然っていいなぁ。

我が家の玄関を開けると、公園に生えているもみの木?が立ちはだかっている。

毎日セミやら蜂やら蝶々やらがたくさんくるし、
先日は野鳥まで現れた。


そんなもみの木に先日。
新しい住人が居を構えた。

f0042255_1334156.jpg
ワカル?(左下・・・)




f0042255_13414954.jpg
じゃ、もっと寄って・・・ほれ




f0042255_1342952.jpg
「アッ!見ッカッチャッタ!」



いつも電線の上で

「ぽーぽーぽっぽろ~♪」

と一人寂しく鳴いていたキジバトちゃんでした~~。



卵を温めてるのか?いつ見てもここにいて、きょとんとしている。
「抱卵は夕方から朝までの夜間は雌、昼間は雄が行う。(Wikipediaより抜粋)」

いつのまに交代してるんやろう。

全然鳴かんし。


身近に動物が見れて、
ちょっとウレシイ トリチャンなのだった。
[PR]
by pondori | 2009-08-23 13:55 | わんこ&動物。

今日のトリチャン。

f0042255_2214294.jpg

[PR]
by pondori | 2009-08-18 22:15 | 今日のトリチャン。

今日は涼しい。

つい3日前には猛暑!やったのに。

昨日からツクツクホーシがもう鳴き出してるし。

ワケ分からんわ。今年のなつやすみ。
[PR]
by pondori | 2009-08-15 12:46 | 日々。

毛穴退治。

ここ数年、顔がめっきり老けた。

まぁアラフォーなんで、しゃーないねんけど。

特に毛穴がね。

今までなかったところにまで発生。

でも年のせいかな~なんてあきらめておりました。

んがっ!

先日、本屋で「赤星たみこ」サンの本を読んで、
「30代(40代やったか?)なのに、その肌のキレイさで高校生に間違えられたトモダチ」
の話を読んだのよ。

その人はただ、昔から

アワアワの石けんで、
100回くるくる洗顔して100回ぬるま湯ですすぐ

を続けているだけなんだそう。



で、早速やってみた。




f0042255_2343826.jpgアクリルたわしで作った
「泡立てくらげ」で泡を
これでもか!言うくらい作り、
顔中に塗って、

皮膚を痛めないよ~~~に
優し~く優し~く くるくる・・・・

ぬるま湯で100回バシャバシャ。
(途中何度か湯は替える)


するとどうでしょう!
今まで目立ってた毛穴が、目ただなくなってではア~リマセンカ!

たった一回で!!!


効果が目に見えたのがオモロくて、それから毎日やってマ。



毛穴がしまってからというもの、顔の艶が乱反射しないので明るくなったように見えるし
ちょっと若返ったような気も・・・

f0042255_23421121.jpg


ふふふ・・・

「なんだか最近毛穴が気になるわぁ~~」ちゅー貴女!
是非お試しを!100回洗顔!



ただし、

目立たなくなったのは、ここ数年で開いてきたヤツで、
それこそ高校生時分からある毛穴(鼻の頭周辺)は完全にはとれませんがね~~
[PR]
by pondori | 2009-08-14 23:44 | 日々。

極端にもほどがある。

た、たしか冷夏やんね??
ことし。



昨日のこと。

トリチャンは12:30から歯医者。
月に一度、歯石を取ってもらう日なのだ。

ほんでもって久々の朝から晴天!
起きる前からじわじわと気温が上がり続け・・・

「コレハヤバイ。今日は避難しよう!」ということで
歯医者終わってそのままに。ガ●トにGO!


ガ●トに入ったのが13:30。

f0042255_8402632.jpg


ガ●トを出たんが17:30。
その後はイオンモールでお買い物して、帰ったのが19:00。

案の定 家ん中アッツアツ!!



そしてその後・・・
Y!天気のアメダスを確認してみると・・・

宮崎市の午後3時の気温、なんと
36.4 ℃!!!!!

考えられへん!!!
どこが冷夏やねん!!??


もしあのまま家に居ったとすると・・・
f0042255_8392959.jpg
たぶん室温40℃近くにも
なっていたはず・・・



さて今日はどうなることやら・・・
[PR]
by pondori | 2009-08-12 08:41 | 日々。

文学の目覚め。

DVDで「世界の名作を借りてみようキャンペーン」が一通り終了した我が家。
今度は「世界の名作を読んでみようキャンペーン」がスタート!

まず手始めに
夏目漱石の「こころ」を読むトリチャン。

・・・確か中学校の夏休みの宿題で一回読んだことがあるはずなのに・・・

全く覚えとらん。

しかしさすが名作と言われるだけあって、読み始めから引き込まれ・・・

気づいたらこんな姿に。

f0042255_18465658.jpg
(父オヤに「かっこえー読み方やな(笑」と隠し撮りされた一枚。)


いや~
おもしろかったわ(と言うにはちょっと違う気がするが)。
こころ。

この名作を全く覚えとらん中学時代のトリチャンはアホか?!と思ったほど。


大人になってからもう一回読んでみて良かった。


これに味を占めて、坊ちゃんとか猫である。とかも借りてきた。
あ~~たのしみ。

ちなみに父オヤは今、ボトルザークじゃなくて、エー、何やっけ、
ドストエフスキーの「罪と罰」を熟読ちゅう。

・・・ふたりとも、これを今回借りてくるまで「ドエトフスキー」やと思っておりました。

大人になってもトリチャンはやはりアホなのである。ふふん。
[PR]
by pondori | 2009-08-09 18:48 | 日々。

暑中?(少しアボクラ通信)

f0042255_15293210.jpg


今日なんか朝から雨で、北風ぴーぷー吹いてて肌寒いよ。
でも日が差すと とたんに蒸し暑い・・。

7月頭の猛暑っぷりが嘘のようだわさ。

毎日涼しいのはありがたいんやけど、ここに来てちょっと不安も。

まず、
あれだけ市中に格安で出回っていた、
完熟のおいしいトマト(父オヤ曰く“肉トマト”)や、ぶっとくて身の詰まったキューリなどが
さっぱりスーパーから消えてしまった。

ず~~~っと天候不良やからねぇ。影響でてきたねぇ。
そのうち、いくら農業国宮崎だとて、他の野菜も高くなるんやろうねぇ。


それから我が家の「あぼズ」。

6月末に芽が出て、連日暑い中、グングン育ったアボ吉の葉っぱは8枚。
最初から8枚はえて、それが大きく生長している。

しかしアボ次は・・・

葉っぱが4枚のまま、背は途中で止まり、葉っぱだけ少し大きくなった。

やはり暑さが成長を促したのか??

f0042255_15291565.jpg


ま、健康にしててくれたらそれでOKだす。


そして最後に。
今年は海水浴に行けそうにないっす・・・(涙
だって、天気悪いし、寒いやん・・・。
寒いからクラゲもいなさそうやけど・・・。


しかし、暑かったら文句を言い、冷夏でも文句を言う。
人間って自分勝手な生き物やなぁ~~~と思う今日この頃なのだった(反省


皆さん 良き夏を☆
[PR]
by pondori | 2009-08-05 15:36 | 謎玉&アボ。



うなぎゃらりー☆管理人ちゃぶの、のんびりな日常。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
メモ帳
English Here

ちゃぶの
"まんがぬりえ"ぎゃらりー↓
うなぎゃらり~☆

コリー絵とかぎゃらりー↓
アネイモウト*商会

毎日何か捨ててます。↓
トリチャンの一日一捨て!
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧