チャブログ。

<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

やったよ!オネーチャン!!!

そんなこんなで、我が家にグリーンが定着。

お次は・・・

目指せ「アボ倶楽部」入部だ!

※アボ倶楽部(でいいんだっけ?)とは・・・トリチャンのアネと、そのお友達のるんるんちゃんからなる、アボカドの木を愛でる倶楽部である。

で、
見て~~~~!オネーチャン!!

f0042255_22402721.jpg
(6/23撮影)


順調に伸びてます!

f0042255_2240926.jpg
(6/27撮影)



もちろん名前はご想像の通りアボ吉。

後にチラッと見えてるのが次男のアボ次です(笑)。

これからどーなるのか 毎日楽しみだ~~♪
[PR]
by pondori | 2009-06-27 22:44 | 謎玉&アボ。

我が家の葉っぱちゃん。

前回「ミニカマ」の写真を見ていただきましたが、このポトス。
永~い歴史(というほどでもない)がありまして・・・




2000年4月。大阪は堺からココ、南国宮崎に引っ越してきたとき。
トリチャンは自分に幾つかの誓いを立てました。

バイクの免許を取って、スーパーカブに乗る!とか
(結局、バイクじゃなくて普通免許を取ったものの、ココ2年以上運転してない)
自分で描いたワンコの絵を売る!とか
(おかげさまで実現いたしました♪)
自分好みのインテリアにする!とか・・・

で、この「好みのインテリア」。
日々精進しているおかげでイイカンジィ~♪になって来ております。・・・と思います。

引っ越した当初はインテリアのムックや洋書をコレでもかっ!と読み、勉強し・・・
すると、ここでまた一つ、新たな夢が芽生えました。

それは「目指せグリーンのあるお部屋☆」!


な~ンやそんなこと、と思われるかも分かりませんが、
ナンセトリチャン、植物を育てる才能、ゼロ!
今まで大阪で、一体いくつのサボテンを枯(腐)らしたことか・・・


でもキレイなグリーンをさりげなく飾っているインテリアのグラビアを見ているうちに
なんやよーワカランやる気がふつふつと湧いてきて
気が付いたら花屋で安売りのポトス(ライム)を買っていたのでした。

カマっぽい店員のニーサンに「たくさん増やしてくださいね(ウフッ)♪」と言われながら・・・

グリーン初心者やし、土はちょっと怖い(何が?)ので、
色々調べて「ハイドロカルチャー」にしてみました。
キレイなガラスの器と、ハイドロの石とケイ酸塩白土(ミリオン)を買ってきて・・・
どこに置こうかな? 台所? テーブルの上?
お水はちょっとでいいのね。ふむふむ。
葉っぱのホコリもちゃんと拭ってあげないとね・・・




アレからもう9年・・・


3つに増えたポトスたち(通称:葉っぱちゃん)。

f0042255_2094276.jpg


やる気があったのは最初に一年くらいだけで、あとはもうほったらかし。
北向きの玄関の片隅に追いやられ、「あ、しおれてきてるな」と思ったら水を注す、という体たらく。

だってさ~~
暗い室内に置いていたのでヘンなふうに伸びてるわ、かび臭いわホコリは積もってるわで・・・

f0042255_2095612.jpg


それでも奇跡的に生きている葉っぱちゃん。
嗚呼、植物ってスゴイなぁ。



しかし、この汚いままで置いとくのもどうもイカン。
植え替えするなり何なりせんと・・・と気になっていたものの、
ハイドロの石をぶちまけて洗うにはざるを買わなきゃいけないし・・・
多分カビだらけだから触るのイヤやし・・・
ちゅーか、台所で洗うのはもっとイヤ!
とか何とか言い訳しながら幾星霜。

ついに
ええぃっ!めんどくせぇ!
葉っぱちゃんだけ救出して、カビハイドロはガラスの器ごと燃えないゴミに出してしまえッッッ!と
根っこを残し、ぶっちりぶっ千切ってしまいました☆


そして見事に

f0042255_20101693.jpg


ジャムの瓶に挿してから早一ヶ月。
今では新しい根っこと新しい葉っぱがたくさん出て、
実にすがすがしく生まれ変わりました♪
すごい生命力☆
  

このトリチャンが毎朝水を替え(信じられん)、
玄関の隅っこなんかじゃなく、暖かいお部屋のちゃぶ台の上に鎮座ましましております。
そして時折眺めては、うっとりしております。

いや~~~思い切って、切ってよかった!

昔夢見た「毎朝グリーンに水をやる、なんとも余裕のあるくらし」を実現してしまいました♪
サボテンを腐らせていたあのトリチャンが・・・(感涙)


葉っぱちゃん・・・
永い事虐げてきたのに、それにも屈せず生きていてくれてありがとう・・・

これからは大事にするね~~~~~!!!


・・・・・・

たぶん(笑
[PR]
by pondori | 2009-06-21 20:11 | 謎玉&アボ。

超ミニ。

ある日
ナニゲにちゃぶ台(コタツだけど)の上に置いてるポトス(ライム)を見ると・・・

f0042255_7354794.jpg


f0042255_22545295.jpg


めっちゃチッチャイ カマキリが!!!

ちーさいのにちゃんとカマッ!! としている(笑 すげーなぁ。


しばらくず~~~ッと葉っぱの上にいたけど
夜寝てる間に行方不明になって、万が一踏み潰したりしたらイカンので、
お外に逃がしてあげました。

これがリアルなサイズだったら多分トリチャン即死してたと思うが・・・

あ~~~かわいかった。
[PR]
by pondori | 2009-06-17 22:57 | わんこ&動物。

巣立ちの時。

先月のお話。



2,3年前から、家の周りにカラスがはびこっている。
最近 徐々に増えてきても、いる。

まーでも、ゴミを荒らしたりなどの実害は全くない(うちの周りではよ)ので、気にしてへんけど。
(「カラスさんや~~~!」と恐れおののくネタにするくらいで)



んで、5月のある日。

朝からやたらカラスさんが鳴いてはる。

謎玉を拾いに行ったトリチャン(ちなみに謎玉は大雨に浸かってしぼんでしまっていた)に向かって
電柱の上から
「カァーーー!!カァーーー!!」
となんでか威嚇! ヒィ~~~~!ごめんなさいトリ~~!!



そして午後。
いつものようにカラスさんがカァカァ鳴いてはる。
他の鳥(雀やムクドリ)も鳴いている。

まさに鳥天国!と思っていたら、カラスさんに続いて、異様な鳴き声が・・・
f0042255_2061118.jpg


まっまさか、カラスさんに他の鳥(ヒョロイ鳥とか)がイジメられているのでは?!と思い、慌てて外を見ると・・・

f0042255_2063079.jpg


なんとカラスさん、子ガラスちゃんに餌やり!
正体不明の「グワグワグワグワ」は、子カラスちゃんが食べる時に発している鳴き声やった。

か、かわいい・・・



どうやら今日が巣立ちだったのかねぇ~
だから朝から親ガラスが警戒して鳴きたてていたのか・・・

ん?でも巣立ちしたんなら、餌はもうやらんわな?

ま、ええわ(テキトー)。

いつもわコワ~~いカラスさんが、ちょっぴりかわいく見えたトリチャンなのであった。
[PR]
by pondori | 2009-06-13 20:10 | わんこ&動物。

さくらちゃんと一緒♪ その5

前回の続き。



ひとしきりおナカをなでなでしてあげたあと。

f0042255_16111520.jpg
(情熱的なまなざし)


情に厚いさくらちゃんからの返礼が待っているのだった。
そう。それは

顔面ベロベロ攻撃!


f0042255_16114795.jpg





もちろんうれしーーんすよ!
うれしーんすけど、メガネドロドロなるし、
ましてや日焼け止めを塗っているので舐めやん方がイイに決まってるし・・・。



ありがとう。さくら姫。
お気持ちだけアリガタクいただいときますです~~

でもこうなることが分かっているのに、ついつい何度でも おナカなでなでしてしまうトリチャンなのであった。


おわり。
[PR]
by pondori | 2009-06-09 16:15 | わんこ&動物。

さくらちゃんと一緒♪ その4

3月に博多のアネ家にお邪魔した時の続きですよ。



さくらちゃんはとってもカシコイ。
なぜならば、トリチャンが「おすわり!」と言うと、ちゃ~んとお座りをしてくれるからだ(笑
アネ家の先住犬アレックス君もかしこかったけど、
トリチャンは完全に下っ端で お座りなんかしてくれへんかったから、ちょー感激なのだ。

f0042255_16193271.jpg
(さくらちゃんは右人差し指をピッと立てるだけで座ってくれる)




でもやっぱトリチャン、下っ端は下っ端。
おすわりしたさくら姫は スグにゴロ~ンと横になり
「ハラ撫でれ~~~~♪」ッと どデカイ態度(笑

しかしコレがまたカワイイ・・・
思う存分、姫のハラを撫でて差し上げる(笑

f0042255_16194934.jpg
(なされるがままの姫)




しかし 

この後に
ありがた~~い姫からのご返礼が待っているのだった・・・

つづく。
[PR]
by pondori | 2009-06-08 16:28 | わんこ&動物。

さくらちゃんと一緒♪ その3

W飼い主のご登場にもまったく意を解さないさくら姫。
やりたい放題の無法地帯(笑

さすがにわが愛娘の気性を知っているオトウ&オカア、早々に引き上げてしまった。

残されたトリチャン。

まだまだ諦めへんぞぉ~

f0042255_14105040.jpg


つーことで以下は"パラ絵"感覚でお楽しみください(笑

f0042255_14115650.jpg
ぜぇぜぇ・・・もうアカンわ・・・



f0042255_14121495.jpg
なんもないです。すみません。トリチャンが悪かったです。

さくら姫と夢のツーショットが撮れるのはいつのことやら・・・・・

 

おわり。
[PR]
by pondori | 2009-06-04 14:13 | わんこ&動物。

さくらちゃんと一緒♪ その2

f0042255_8265183.jpg
(自分だけならカメラ目線)


なかなかツーショットをとらせてくれぬさくら姫。
それならば!と、アネの登場です。


f0042255_8271661.jpg
(と呼んではみたものの)



f0042255_8272818.jpg
(全く聞く耳なし>笑)




しまいにゃ お父ぼんまで借り出され・・・

f0042255_8274574.jpg


アカンがな(笑)。

つづく。
[PR]
by pondori | 2009-06-02 08:28 | わんこ&動物。



うなぎゃらりー☆管理人ちゃぶの、のんびりな日常。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
メモ帳
English Here

ちゃぶの
"まんがぬりえ"ぎゃらりー↓
うなぎゃらり~☆

コリー絵とかぎゃらりー↓
アネイモウト*商会

毎日何か捨ててます。↓
トリチャンの一日一捨て!
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧