チャブログ。

<   2009年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

香港で。その1

ちゅーことでね。
3月8日(日)~3月15(日)まで 香港へ行ってきたのよ。


香港は今回で3回目!

一回目は2004年5月末~6月頭。非常に蒸し暑かった!
二回目は2006年12月半ば~クリスマス。それなりに寒かった!

そして今回、初めて3月出発と言うことで、どうにも気候がワカラン。
ガイドブックを見ると、「東京の5月と同じくらいの気温」とあるが・・・
トリチャンが住んでるのは南九州地方やし、参考にならんがな。
香港の情報サイトを見ると(2月末の現地の情報)
「最近ようやく温かくなってきた香港。コートも要らなくなりました♪」的な事が書いてあるし・・・・
そして、出発一週間前の天気予報じゃ、曇りの日が多いものの、
大体「最低気温18℃・最高気温24℃」ってことらしいし・・・・

「一回目の6月ほど暑くはないが、12月ほど"寒い"ってこともなく、
長袖じゃ動くとちょっと汗ばむくらいの、あったかい気温なんじゃ?」
と勝手に判断した。


さて、

トリチャンはいつも海外旅行に行く時、大抵は一週間以上居るので
「いかに少ない服を着まわすか?」ということを考えてパッキングしている。

元々ファッションにはあまり縁が無いし、毎日同じ服を着ていても気にならない。
でも人並みに小奇麗な格好はしておきたい。

それに
旅行に行くと毎日夜遅くまで外を歩くので、とーぜん汗をかく。
いくらファッションが気にならんトリチャンでも、
体臭は気になるので、できれば毎日着替えたい。とくにTeeシャツなんかは。

でも一週間分の着替えを馬鹿正直に持っていくと荷物が大変なことになるので
大体トップス3種+ボトム2種を繰り回して、
途中で一回洗濯日(ホテルのランドリーを利用)を入れることにしているのだ。
(プラス、ちょっとイイレストランやホテルにいく場合のおめかし服も一セット持っていくことにしている。
今回はリネンのフレアスカート+サンダル)


で、ナニ着よう~~?(コレを考えるのがメチャクチャ楽しい)



まずは旅行中(街歩き)の靴をひとつ決める。今回はピンク×白のadidas。
その後、靴に合うと思われる、自分の手持ちの服をリストアップ。
チョーカーなどのアクセや小物も含めて 組合わせ表を作る・・・

トリチャンの場合文字にするよりマンガ化したほうが分かりやすいので、ノートに書き出す。
こんな具合。

f0042255_1433455.jpg
この時、日程なども書いておき、どの日にどの組み合わせを着るかまで大体決める。

今回は

夏ほどは暑くないだろう・・・ということで7分袖カットソー3種+暑かった時のために半袖ニット。
ボトムはスキニーとフレアスカート。
クーラー対策に薄手のウールのカーディガンを一枚。

ということに落ち着いた。
試行錯誤の末、コレが決まるまで3週間を要した(汗)


出発地の福岡は寒いし、移動中は楽なカッコウがよろしいので
長袖Tee+上記の薄手カーデ+ぶかっとした裏起毛のパーカー+らくちんJeans
(中には防寒のババシャツ・毛パン・ハラマキ・ハイソックス着用)→着過ぎ?
といういでたちだ。



さァ出発!

さァ着いた!



香港国際空港は濃霧で全く前が見えないくらいまっ白。
夕方降り立った時の気温は16℃。じゅうろくど・・・?

ホテルにチェックイン後、ご飯を食べに街に出る。

f0042255_14324798.jpg


クーラー対策にいつも持ち歩いている膝掛けで急きょマフラーを作る(汗)

周りを見ても
「最近ようやく温かくなってきた香港。コートも要らなくなりました♪」的なヤツは一人も居らず
ファーつきのコートにJeansブーツにストール、な人ばかり。


どないなっとんねん?!


「ま、今夜だけたまたまこうで、明日からはきっと暖かいのよね♪」と思ったが全くそんな事はなく
翌朝もとーぜんのように寒い。

幸い下はJeansで行っていたので、それを着るとしても
上が7分袖カットソー+カーディガンじゃ、ババシャツ等着用しても寒すぎ。



f0042255_1443058.jpgちゅーことで
急きょ 露店のじーちゃんから、
ガーゼのストール(400円くらい)と
日本で話題のH&Mで、
ガールズ(笑)のGジャン(3900円くらい)をGET。
(だってレディースはウェストがシェイプしてて似合わへんのよ。デカイし)


寒いのでスカート(レギンスも持って行ってたけどさ)がはけるはずも無く。

f0042255_1434253.jpg


あんだけ一生懸命立てた服計画が全く無駄に終わったのであった・・・・・・(涙)
「このカットソーにはこのアクセ♪」とか思って持って行ったチョーカーとかもムダに
(だってず~~~ッとストール巻いてるもんだから)


ちなみに今回の寒さ、香港人も「ナニこの寒さ?!」と驚いたくらいなんだってさ。
あああああ・・・・・

ま、考えてる時間は楽しかったし。
前から欲しかったカンジのストールとGジャンが安く手に入ったのでツイてるよ☆
と前向きに捉えてみるトリチャンでした♪
[PR]
by pondori | 2009-03-28 14:35 | りょこう☆(海外)

ただいま~!

え~、博多から帰ってまいりました。

今回は、香港旅行に一週間、
博多のアネ夫婦の家に一週間 居候をしておりました。

またぼちぼち旅行記書きます~

f0042255_029578.jpg


アネ家のお姫様 らぶり~さくらちゃん!!
チョーカワイイ!!

もー思う存分もふもふして来た♪
[PR]
by pondori | 2009-03-27 00:30 | 日々。



うなぎゃらりー☆管理人ちゃぶの、のんびりな日常。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メモ帳
English Here

ちゃぶの
"まんがぬりえ"ぎゃらりー↓
うなぎゃらり~☆

コリー絵とかぎゃらりー↓
アネイモウト*商会

毎日何か捨ててます。↓
トリチャンの一日一捨て!
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧