チャブログ。

<   2008年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日のトリチャン。

f0042255_151319100.jpg

[PR]
by pondori | 2008-12-31 15:13 | 今日のトリチャン。

さようなら2008年☆押入れ改造奮闘記 番外編

長々と「トリチャンちの押入れ」、と言う、
あるイミ他人にとってはどーでもいいテーマでお送りしております。チャブログです。



さてさて
今回の押入れ改造で、トリチャンが大変お世話になった本があります。

「必要なものがスグに!とり出せる整理術!」池田暁子

コレは絶対オススメです。
も~~~~何度旭屋で立ち読みしたことか(買えよ)

今まで収納、整理整頓の本をたくさん読んできたトリチャン。
形は整っているものの、でも実は全く収納と言うものをモノに出来ていなかったトリチャン。

でもこの本で、
「収納は自分の頭でイチから組み立てて、自分の暮らしに合ったものを作らなきゃダメなんだ!!!」
と気が付きましたっす。

この人の「汚部屋脱出」の本もオモロイので、どうぞあわせて読んでみてくださいな。
薄いしマンガなのであっという間に読めるし。
でも深いヨ~




もうひとつ、今回に限ったことじゃないけど、モノをなかなか捨てられない人にオススメの本がこれ。

「ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫)」カレン・キングストン (著)

モノを捨てた方がいい理由が、コレでもかコレでもかっ!って書いてあります(笑
風水、と書いてますが、日本のDrコ●みたいなものじゃないです。それ以前のハナシ。
汚い部屋に、いくら風水グッズ置いてもムダですよ!ッて事で(笑

風水もモチロン、占い全般を信じないうちの父オヤが
「この本はオモロイ!」とべた褒めしたぐらい。

コレもぜひ読んでみて~
マリノアの旭屋に売ってます(笑

部屋の片付けだけじゃなくて「今の自分や人生を変えたい!」と思っている人にもオススメです♪




そして、技術とはカンケーないけど、とにかくおもろくて、不思議と片付けのモチベーションの上がる本

「片付けられない女魂 」夏目♀ (著)

サブタイトル "負け犬OL・汚部屋片付け爆笑ブログ" に惹かれ、図書館でたまたま手に取ったこの本・・・
アラフォー。独身。彼氏ナシ。の夏目ちゃん。メッチャ文章上手い! 大爆笑っす!!
今年一番の本かも知れん・・・

とにかく読んでくれ!ッてカンジ。笑える本として。
あ~アカン!ツボが多すぎてぜんぜんオススメポイントが書かれへん(汗)

夏目ちゃんのブログはこちら→片付けられない女魂


ちゅことで、押入れ改造最終章は、「トリチャンのオススメ本」で終わらせていただきます。
オススメにもなってないかもしれんが・・・



今回は長々読んでいただきましてありがとうございました。
今年一年、ずっと取り組んでいたことを、こうやって文章にすることで
なんか「ヨッシャやり遂げた~~~!」って気になりました。

あまりに長い時間、改造するのに試行錯誤を繰り返し・・・今回それを思い出しながら書いたので
まったくまとまりのない文章だったことをお詫びいたします(いつもか?)



収納はプライベートなことなので、
その人の職業とか嗜好とか部屋の広さとか色々ちがうし、全く当てはまることはナイとは思いますが
何か、お部屋の片付けの参考にしていただければ幸いです☆
[PR]
by pondori | 2008-12-29 17:13 | 家のこと。

さようなら2008年☆押入れ改造奮闘記 その5

完成。

f0042255_19573524.jpg


よ~~~やく押入れに布団を仕舞う事が出来た・・・
(注:我が家の布団、一枚しかないッちゅーことじゃないので念の為>笑)

ポイントは
「洋服関係を全部押し入れにまとめることをやめた」こと。
上段に作っていた「押入れクローゼット」をよそに移動したのだ。
ま、それは後述するとして



上段の右奥に、ホンマは3段BOXを入れて小物を収納したかったのだが・・・
ど~~~~~~~う考えても我が家のどこにも、ギターとサムソを置く場所がここしかない。
もうここは収納として使うことをあきらめた。
なのでサムソとギター3本はそのまま。

その代わり、ちょっと手前が空いているので、
地袋に突っ張り棒を渡し、ハンガーをかけることにした。

・・・但し、狭いので3着が限界ですが(笑




下段は無造作にBOXを置いているようだけど、ちゃんとここも考えたよ~

まず縦置きに4つ重ねたFit'sCase。
トリチャンは右利きなので、取り出しやすいのは必然的に向かって右側になる。
でも、この部屋に出入りするのは向かって左側から。
この場合、取り出しやすい場所は、左側なのだそうだ(と本に書いてあった)。

右利きだからと言って、一番右に置くと隣の部屋から遠い・・・・
ちゅーことで、部屋に入ってすぐ、しかも取り出しやすい位置はココだ!!と決定したのだ。


一番上によく出し入れする靴下。
二段目に肌着やTeeシャツ。など、使用頻度を考えて中身も入れなおした。

洗濯したらココにぽんぽん放り込む。
そして季節の変わり目には
終わりかけの季節の服を引き出しの奥に仕舞い、
自然と、次の季節の服が手前に押し出されてくる、と言う仕組みになっている。

衣替え要らず☆



さらに
一番右端に、MUJIのPP収納ケースの深型2個+小3段を置き、薬や手芸用品をまとめた。
このケースは奥行きが浅いので、奥に空きが出来、
夏のあいだに暖房器具を置くスペースが確保できた。

ほんまはMUJIのPP衣装ケースで統一したかったんだが・・・
そんなぽんぽんモノを捨ててばっかりにもイカンのよ。
お金もかかるし・・・ぼちぼち揃えていこう。


ぬいぐるみも布団を上げ下げするたびに見れるので、ここでよし。
ちょっと窮屈そうなので、そのうちもっと大きいハンモックを作ろうと思っている。




さて、押入れから追い出された「押入れクローゼット」は
ま、ハンガー部分はそのまま生存しているが

ここに移動しました。

f0042255_1958057.jpg


・・・本棚!


ここに、着かけの服を畳んで置くことに。

ついでに、
普段づかいのバッグ・帽子・アクセサリー・ハンカチ、今は冬なのでマフラー、
そして写真では見えてないけど折り畳み傘などなど・・・
さらに、帰ってきてからお財布を安置させるお財布箱を置き
お出かけの準備をここで全部済ませられるようになったのだ~~~!

これは便利っすよ~~

特にアクセをぶら下げている棚はお気に入り♪
f0042255_20323851.jpg
HRCのベアが黒バックに映えていいカンジやし
棚板のダボに麻紐をかませて作った壁面?収納も自慢の一品だ(笑


んで、
アイロンや洗濯バサミなどの洗濯関連は 一番下にまとめて置いた。
(小物干しは大きいので押入れだけど)



いや~ここまで長かった~~~!
これでやっと「4畳半の収納すべてをシステマティッ~クにしたい!!!」という
トリチャンの野望が一歩完成に近付いたような気がする・・・

フッフッフ・・・

to be continued・・・(まだ続くんかい?!)
[PR]
by pondori | 2008-12-28 20:12 | 家のこと。

さようなら2008年☆押入れ改造奮闘記 その4

f0042255_1551244.jpg

[PR]
by pondori | 2008-12-26 16:01 | 家のこと。

さようなら2008年☆押入れ改造奮闘記 その3

さてさて
「4畳半の収納すべてをシステマティッ~クにしたい!!!」
と思ったトリチャン。

f0042255_1755223.jpg


まずは手始めに、最初に思いついた「布団を押入れに仕舞う」という事が
今、この段階で、スッと実現できるのかどうかを検証。

f0042255_1755286.jpg


全然ダメでした~~~~×××


うちの押入れ、何か狭いよ!!古いアパートだから?!


こうなったらやはり、更にモノのリストラをし、
押入れに置くべきは置き、本棚に置くべきは置き、移動させるモノはさせるようにしないと、
話は進まないのであった・・・。



え~
書くことが色々あってアレなんだが・・・


まず~
モノを整理する前に、ひとつ決めておいた方が良いもの。
それは「この部屋は何をする部屋か?」を明確にしておくこと。

前々回、
6畳はリビング兼書斎。
4畳半は寝室兼クローゼット。と書いた。ヨシヨシ。明確になってるっす!



しか~し よくよく点検してみると、その部屋にカンケーのないモノが置かれていたりする。



たとえば、本棚に置いてる「マンガ」と「CDラジカセ(しかも使ってない)」。
"本棚だからマンガはココ"と思っていたのか? 
否。
多分 数が多くて、本来なら本を納めるべき 6畳の押入れ(司令塔)に入りきらなかったからであろう。

ということで
苦渋の決断でマンガの数を減らし、司令塔に移動させた。
使わないCDラジカセも、司令塔の下段の、CDやVHSテープの置いてある棚に収めた。

逆に、書斎であるはずの司令塔に
普段はほとんど使わない「くすりばこ」が置いてあったり、
置き場の決まっていない「綿棒のストック」が放置してあったり。


今回このことでトリチャンはさらに目覚めたよ。
「6畳の押入れは、今までどおり"我が家の司令塔。ただし書斎としての。」
「新しく4畳半にももうひとつ"司令塔"を作り、こっちは衣・住・保健衛生などのものをまとめよう!」
ということに。



よーするに、こういうことだ。

みんな知ってるかも知れんけど、トリチャンが今回改めて自覚した、収納の基本がコレ。

同類のものは一箇所に集めて
使用頻度によって、取り出しやすさを考えて、収納する

まずもう、①からして全くできてなかったんですね~~~。②なんか論外(衣装ケースの中以外)。


台所などの小さい範囲は、今まで「使用頻度」を色々検証したので
取り出しやすい収納が確立していると思う。

ンが、押入れ&本棚は、"とりあえずモノ突っ込んどけ~"状態に近かった。

たとえば
洗濯用品(ハンガーや洗濯バサミ)が押入れと本棚、両方にバラバラに置いてある。とか…。
手芸用品は本棚に。でも使う布キレや毛糸は押入れの奥に置いてある。とか…。

更には
「掃除用具を決まった場所に置くことを決めていないので、仕舞いこんだ買い置きの雑巾の存在を忘れる」とか・・・。

全くまとめて置いていないし、使用頻度なんか考えもしてないのであった。


さっきの「マンガは本のある場所に」「CDラジカセはCDのところに」も
同類のものを一箇所にまとめるっつーことだ。

他にもバラバラになってるものは無いか??


ちゅーことで、洗濯モノは洗濯モノで。手芸モノは手芸モノで。
それぞれ固めて、一応仮置きで、本棚の空いた棚に突っ込んだ。

掃除モノは掃除モノで、6畳の司令塔下段の掃除機の近くの棚に突っ込んだ。掃除繋がりッつーことで。
(司令塔は一応は書斎だが、掃除機は他に置き場がないのでここに決まっているのだ)

司令塔のくすりばこと綿棒ストックは、4畳半押入れのBOXティッシュストックの近くにとりあえず置いた。保健衛生モノッつーことで。

さあて、4畳半の押入れから、カンケーのないモノは姿を消し、同類のものもまとまったぞ。
後はどうやって、この押入れに布団を置けるだけのスペースを作ることが出来るのか…

考えるだけ!

しかしこの考えるだけの作業に、実に2ヶ月間も費やしてしまったのであった…。


to be continued…
[PR]
by pondori | 2008-12-24 18:01 | 家のこと。

さようなら2008年☆押入れ改造奮闘記 その2

「押入れにふとんを仕舞いたい・・・!」

そんな簡単なことから始まった今回の「押入れ改造計画」。
まずは押入れの見直しだ☆

モノリストラをしたおかげで、押入れにはところどころに空きがある。
ま、それをテトリスみたいにまとめて空間を作ったとして・・・

その空間にふとんは入らんもんやろか?単純に。


しかし今回は、トリチャンの野望がココに加わる。
その野望とは・・・
「押入れを、取り出しやすい収納にしたい!」
ということ。



この押入れクローゼット。
前回も書いたが、作った当初は

「入れるモノのことは何も考えず、ただ近藤典子の収納の本に書いてある実例を元に、形だけを真似したもの」

であった。

衣装ケース内は、「手前:オンシーズン&肌着, 靴下」「奥:オフシーズン」と一応のルールはあった。
上段のハンガーや三段BOXも「脱いだらココにかける・畳んで置く」というルールがあり、
それなりに使いこなしていた。

しかし下段には、テキトーに(空間が空いたので)突っ込んだモノがたくさんあったのだ。

ココを一回解体して、使いやすい=取り出しやすい収納にしたい・・・と
最初に考えたのが今年の春。
でも、今現在ちゃ~んと機能している(様な気がする)収納をわざわざ解体しなくても・・・などと
アレから半年以上、悶々と過ごしてきたトリチャンなのであった。



f0042255_20142658.jpgそれと、この4畳半にはもうひとつ、収納がある。
それは父が独身の頃から使っている本棚。

ここにはぬいぐるみや裁縫道具やマンガや布団バサミやCDラジカセなど・・・
これまた何の秩序もなくモノを置いていた。


そしてある日 気付いたのだ。
ココって・・・メチャ取り出しやすい収納にもかかわらず、
普段は滅多に使わないモノばっかり置いてないか・・・?と・・・。

f0042255_20152953.jpg


ココをもっと活用すれば、押入れの下段に無秩序に置いていたモノの整理も一緒につくんジャマイカ?



ちゅーことで、当初はただ「押入れに布団を仕舞いたい!」という単純な望みだったのが
「4畳半の収納すべてをシステマティッ~クにしたい!!!」という、あるイミ無謀な望みに切り替わったのであった。

to be continued…
[PR]
by pondori | 2008-12-23 20:31 | 家のこと。

さようなら2008年☆押入れ改造奮闘記 その1

さてもうすぐクリスマス。
もうスグお正月。

2008年の総決算として、トリチャンの「2008年押入れ改造奮闘記」を数回にわたってお送りします。

って、そんなたいそうな内容じゃないのはいつものことか(笑


まず前提として。
うちのアパートは2DK。昔ながらの狭いアパートだっちゅーことを想像しながらお読みください。


6畳にはPC机やコタツ・TVなど。リビング兼書斎。
一間の押入れに本や書類・文具・CD etc を集めて「我が家の司令塔」としている。

4畳半は寝室兼クローゼット。
2間の押入れのうち上段をクローゼットに改造
下段は衣装ケースやシーズンオフの家電を入れている。

我が家にタンスはないのだ。

f0042255_9243517.jpg


実は4畳半には以前大きな洋服ダンスがあり、そのすぐ横にふとんを敷いて寝ていたのだが
地震が来たら一発で圧死するので(笑)ウッパラッタ。
なので4畳半にあるのは、おばーちゃん家からもらった小さい鏡台と、ふとんと本棚のみ。
たんすに仕舞ってあった洋服はすべて、押入れクローゼットに仕舞っていた。


んが~
こうすると、あたりまえやけど、布団を仕舞う場所がないのよ~


押入れクローゼットを作った頃は近藤典子にハマっていて、作っただけで大満足。
敷きっぱなしの布団も、カバーをかけて、「ソファ~♪」とかいって、ひとり悦に浸っていた。


アレからもう何年・・・?


ドンドンモノをリストラしてすっきりしてきた我が家。
敷きっぱなしの布団がなんだか邪魔になってきたのだった。


f0042255_9235077.jpg


to be continued…
[PR]
by pondori | 2008-12-22 13:59 | 家のこと。

今年最後の新作です☆

f0042255_2043751.jpg大阪在住の まーーPONちの
チャンプ君です♪

かわいい!

お花は黄花コスモスです。

今年の秋に、
近所にたくさん咲いてたのが印象的だったので
独断でこのお花にしました。


チャンプ君はパピヨン×スピッツのミックス犬です。

いまは大きくなってこんなカンジに・・・

f0042255_20443191.jpg


鼻が長くなって、大人顔になってるねぇ~
カワイイ♪



ところで
まーPONは、トリチャンの高校の時の親友で、7月20日が誕生日。

今年の誕生日の時
「母の日からワンコを飼いはじめた」というので
誕生日プレに絵を描くことを約束したのだった。

・・・・で・・・・出来上がったのが12月アタマ(大汗
遅すぎやっちゅーーねん!>自分


でも喜んでもらえたようでよかったです。
ごめんな~遅くなって(笑


気を取り直して
お誕生日おめでとう!まーーーPON!
よき一年を!(ってもう半年以上過ぎとるがな)
[PR]
by pondori | 2008-12-19 20:46 | 日々。

掃除の季節だ☆

もういくつ寝るとお正月ですな~
今日なんかいい天気やったし、大掃除の御宅も多いことでせう。

ちゅーことで
今朝トリチャンは朝遅く(9時ごろ)に起きて、突発的に窓ガラス拭きを決行☆
なぜならば昨日雨降りで、窓の外側のヨゴレがユルんでいるからなのだ!!!

ちょっぴり寒かったけど、この日のために取っておいた「ボロ雑巾」をゆすいで
Let's窓拭き☆

踏み台に乗って、イッパイイッパイに手羽を伸ばし、窓の外側を拭いていたら・・・

f0042255_22242265.jpg


と父オヤ登場。
窓の外側を全部拭きあげてくれました♪ アリガトリ~~~~♪


そして、窓を拭いたついでに、サッシの溝も拭き掃除。

雑巾で拭いて、隣の部屋に移動すると、父オヤがまだ拭いていないサッシを見つめている。
サッシ溝に溜まったゴミが気になるらしい。

けっこーたくさんあったので、掃除機で吸い取ることになった。

f0042255_22184114.jpg
f0042255_22185855.jpg


と、効率がいいのか悪いのかよくわからんまま(笑)分担して、
サッシ掃除も無事完了。きれーになりました☆


その後トリチャンは真っ黒になったボロ雑巾の白いところを探し出し、
玄関ドアやタタキ、台所の小窓の外側なんかも拭きあげ、
雑巾全体みっちり真っ黒にして、ゴミ箱へポーーーーイッ!

あ~~~~~~~~~~~スッキリした。

やることやったんで、あとは思う存分おコタで転寝するトリチャンなのでした。



・・・ホンマはまだ掃除せなアカンところがたくさんあるねんけどね~~
今日のところはこれでいいのだ☆
[PR]
by pondori | 2008-12-14 22:23 | そうじ。

ものぐさココに極まれり。

トリチャンちのまな板は、小さい。A5くらい。

f0042255_21402553.jpg


昔はよくあるプラッチックの白くて大きなまな板を使っていたのだが
アパートの台所が狭い上に、重たいのでいちいち出すのが面倒。

でもこれは小さいので、使ったらすぐにふきんで拭いて乾かして、
ワゴンの引き出しに仕舞うことが出来、
使いたかったら、また引き出しから
普段使っている果物ナイフと一緒にパッと出すことが出来る。

ちなみに この果物ナイフも、実はヘンケルスのイイ包丁を持っているにもかかわらず
上記のプラまな板と同じ理由で(つまり小さくて軽くて気軽に使えるので)
普段、料理をする時はこればっか使っている。



しかし



毎朝りんごを食べる時。
皮をむいてから皿の上でガッキガッキと切るので
ガラスで出来た我が家のお皿はキズだらけ。

インスタントラーメンを作って、白葱を切って入れる時。
小皿の上でギリギリ切るので、これまた小皿がキズだらけ(オイオイ・・・)。
(万能葱の時はキッチンハサミで小口に切る)


つまり、小さいサイズに買い替えたのにもかかわらず このまな板をいちいち出すのが

めんどくせぇ

のだ(笑)


いままでは別にこれでもいいかな~と思っていたのだが
前日、あっと突然思いついた。

これですよ!コレコレ!!!

f0042255_2142951.jpg


そういえばトリチャンの好きな料理研究科の人も、
いろんな大きさのただの板(かまぼこ板も)を持っていて
切るものの大きさに合わせて使い分けていることを思い出し。

早速スーパーでかまぼこを買ってきて食べました♪
で、キレイに洗って、乾かしました♪

これ便利!

これくらいの小ささなら、ナイフと一緒に出すのもストレスゼロ。

いや~
なんかいい買い物したわ。 かまぼこちょうど半額やったし(笑

オススメっす!かまぼこ板。


ただし

料理をキッチリする人には参考にならんと思うで~(笑

f0042255_2142389.jpg

[PR]
by pondori | 2008-12-11 21:47 | 日々。



うなぎゃらりー☆管理人ちゃぶの、のんびりな日常。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
メモ帳
English Here

ちゃぶの
"まんがぬりえ"ぎゃらりー↓
うなぎゃらり~☆

コリー絵とかぎゃらりー↓
アネイモウト*商会

毎日何か捨ててます。↓
トリチャンの一日一捨て!
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧