チャブログ。

<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

キムチ鍋ウマ~

もう冬です。冬は鍋です。鍋といえばキムチ鍋です。

去年までは、市販の「キムチ鍋の素」を買っていたのだが、不経済なので
今年は自分で味付けしてみることにしたっす。

★キムチ鍋のテキトーな作り方★

大きい鍋の3分の1くらいに水を入れて湧かす。
そこに
・鶏がらスープの素 カレースプーン山盛り2杯くらい (え~ちょっと多いンちゃうん?っちゅー位)
・味噌 カレースプーン山盛り1杯 (同上)
・桃屋キムチの素(小さい瓶) 2分の1~3分の1本 (お好みで)
・砂糖 小さじ1杯くらい
を入れ
お好みの具を投入。
(ちなみに我が家は豆腐たくさん・モヤシ2袋・白菜・キャベツ・大根薄切り・ニラ・きのこ・鶏もも少し)

で、グツグツしてきたら、
・練り白ごま 大さじ2~3杯 (たっぷり!)
入れて、出来上がり!

自分で言うのもなんやけど、メッチャ美味いねん!
コレと玄米ごはんをほぼ毎晩食ってます。
練りごまたっぷり入れると美味しいよん♪

ぜひ試してみてね~~~!!
[PR]
by pondori | 2008-11-24 09:15 | 日々。

続・新作です。

f0042255_23483317.jpg今日は、ティアラちゃん。
神戸のNさんちのミントちゃんと、その姉妹ミッフィーちゃんのママですよ~。

いかがでしょーか。
凛々しく描けたなぁと思います♪

お花は桜。
そして桜には満月が描きたくなるのであった・・・謎。


Nさん、今回もご注文いただきまして
本当にありがとうございます。


これからもどうぞ御贔屓に~~~♪♪
[PR]
by pondori | 2008-11-16 23:49 | アネイモウト*商会

新作です。

9月にご注文いただきました、神戸のNさんより リピートしていただきました!
ありがとうございます~~~(涙

f0042255_18221114.jpgさてさて、いかがでしょ??

ミントちゃんの姉妹の
ミッフィーちゃんです。

かわいいでしょ~~~!!

こういう構図の絵を描くのはひじょーに楽しい♪

明日はなんと、ミントちゃん&ミッフィーちゃんのママが登場しますよ~~!

こうご期待♪
[PR]
by pondori | 2008-11-15 18:22 | アネイモウト*商会

油断した・・・

前回、寒くて暖房をつけた、と書いた。

んが、翌日、翌々日~と晴天で日中は汗ばむ陽気!

特に家の中は日当たりが良くぽっかぽかで、
半袖Teeで掃除したりふとん干したりしていた。

で、昨日ですよ。
夕方になってもまったく寒くなかったので
その半袖Teeのまま晩ご飯を食べ、そのままPCに向かい、長いこといろいろしてたら
急におナカが!
気ぃついたら身体が冷えっ冷えやがな!
もちろんそっこー下る・・・

(って、クダったのは夕食後にデカイ柿を3切れも食べたからかも知れんが)



さらに夜中、ノドが痛くて目が覚める・・・ううう。


・・・
グアムに行って「ノドが痛い~」「じゃ、病院行っとく?」ってなって
病院行ったらハンサムな若い先生はエエけど診察までエッライ待たされて
キレーな中庭の小川に居るカモを見て待ってたらオイオイ夕方になっちまったよ
今日グアム最終日やっちゅーのにどないしてくれんねん
・・・
という夢を見たほどに(笑


幸い熱とか出てませんけどさ~(ヘンな日本語)
皆さんも風邪ひかないよ~にね☆

PS
明日はひさびさコリー絵upしますのでお楽しみに~~~♪
[PR]
by pondori | 2008-11-15 00:07 | 日々。

寒くなったのう。

昨日、昼間は曇ってて寒かった。

ので、とうとう暖房器具を出したよ~~!


ところで、去年の冬まで、我が家にあった暖房器具といえば、
壊れかけのホットカーペットか、ディスカウントストアで買った電気ストーブだけ。
引越しの際、それまで使っていたファンヒーターが都市ガスだったので(こっちはプロパン)
処分してきたのであった。

でも2000年、初めての宮崎の冬は、大阪人にとっては信じられん位にぬくかった。
朝晩は電気ストーブで手足を温め、他はホットカーペットでいける!と思った。実際いけた。

一年目までは。




f0042255_828621.jpg2年目にはもうすっかり身体が宮崎の冬に慣れ、フツーーに寒く感じるように。
晴れた日はいいのだが、曇りの日は部屋を全体を温める暖房がないので
ギター坊主と共にず~~っとおこた(ホットカーぺ)に入りっぱなし(それでも手はかじかむ)。
ネットでオークションやったり、絵を書いたりすることもままならず・・・

自堕落に毎日が過ぎてゆく・・・・・。



でも今年は違うもんね!
とうとう買っちゃった!暖房器具!
DAIKINの
セラムヒート! 赤外線のヤツ!

f0042255_8283925.jpg



昨日早速つけてみた。

確かにファンヒーターのような即効性はない。
でも、知らん間に顔や身体があったまり、部屋全体もぬんもりとぬくもって来るのだ!
ファンヒーターと違って、空気自体は暑くならないし。
電気ストーブとこれまた違って、1m以上離れててもなんだか暖かいし。

こりゃーいい!!

これで寒い冬の間も活発に動けるってもんですよ。

f0042255_8291487.jpg

今年の冬がちょっと楽しみなトリチャンでした♪
[PR]
by pondori | 2008-11-12 08:39 | 日々。

夜景。

門司港の「門司港レトロ展望室」にて・・・
オネーチャンと父オヤと、写真取りまくり!!


まずは、父オヤ渾身の一枚 「関門橋

f0042255_2334573.jpg

うつくしぃ~~~
カッチョイイっす!!


そして、トリチャン奇跡の一枚 「夜景

f0042255_2304627.jpg

おぉぉぉぉっ!すんげーやん!トリチャン!
門司駅や三井倶楽部、門司港ホテルも一番手前に写ってますね(若干切れてるけど)。



最後はオネーチャン自慢の一枚 「関門海峡の夜」(←ムード歌謡調に)

f0042255_231526.jpg

これ、ワシと父オヤなんですが
オネーチャン、自分で撮って大爆笑!!
「タ、タガチャンの肩の角度が~~~! 2人の目線も笑顔もアヤシイ~~~!!」と・・・。

確かになんでこんなにニヤッと流し目しとんねん>トリチャン
不倫の2人ぽい・・・


ま、それはさておき、
あまり人も居ないし、喫茶コーナーもあるので、オススメです!>レトロ展望室(入場料300円)
[PR]
by pondori | 2008-11-07 23:13 | おでかけ♪(国内)

そんな旅行だったけど

もちろん楽しいこともあったさ♪

それは、アネん家の箱入り娘 さくら姫♪

2004年に初めて会った時は こんなんだったね♪ラブリ~

f0042255_2224250.jpg



トリチャンは一年ぶりだけど、父オヤはこの時ぶり!

実は犬が苦手な父オヤ。
最初はヒヤヒヤしたけど・・・

f0042255_2224301.jpg




でおナカ良くいっしょにご飯を食べたりして

f0042255_22245084.jpg「ハマグリ~~~~」 




















「食べたいの~~~」


すっかり仲良くなりました♪




モチロントリチャンとさくら姫は無二の親友トリよ(ホンマか?)

f0042255_22294259.jpg



また遊ぼうね~~~!さくら♪
[PR]
by pondori | 2008-11-04 22:31 | おでかけ♪(国内)

今回の旅行。

10月8日が博多に住むアネの誕生日だったので、
大阪に住む母とワシら夫婦とが博多に集結☆

ハードロックカフェでお誕生日会をした翌日から
萩・下関・門司港レトロ地区の3泊4日の旅に出ました。


ま、かいつまんで言えば

関門橋を見て~

f0042255_1794953.jpg


世界一のふぐの像と記念写真を撮り~

f0042255_1710678.jpg


関門トンネルを歩いて渡った。

f0042255_17102385.jpg


・・・そんな旅でした(どんな旅や)。



あ、あと「もーーー生魚は要らん!」というくらい新鮮な魚介類を食べ(させられ)た旅でもある。




ところで。

今回はレンタカーで行ったんですが(もちろんトリチャンは運転せず)、借りたのがプリウス。
いっぺん乗ってみたかってん~

いや~~ええわ~~~このクルマ~♪静かやし~

「カー(我が家のマークⅡ)の次はプリウスやな。」
と、カーに聞こえないようにヒソヒソ話をするトリチャンと父オヤでした。
[PR]
by pondori | 2008-11-03 17:14 | おでかけ♪(国内)

再開です。

いや~~~~
怒濤の10月もオワリ・・・

再開☆


今回の旅行でうれしかったのがこれ↓

f0042255_20161199.jpg


門司港レトロ地区で見つけた、その名も「かめ吉」(笑
(ドアの”かめ吉”シールも亀型なんだよ~)

今度言ったら店に入って、なんで「かめ吉」なのか訊いてみたいっす~~


ちゅーことで あいあかわらずのショボネタですが 明日からよろしく~~~♪
[PR]
by pondori | 2008-11-01 20:27 | おでかけ♪(国内)



うなぎゃらりー☆管理人ちゃぶの、のんびりな日常。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
メモ帳
English Here

ちゃぶの
"まんがぬりえ"ぎゃらりー↓
うなぎゃらり~☆

コリー絵とかぎゃらりー↓
アネイモウト*商会

毎日何か捨ててます。↓
トリチャンの一日一捨て!
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧