チャブログ。

<   2008年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

しゃも~~ん♪

今日はお客様感謝デーだったのでジャスコへ。
父オヤが本屋にいる間、トリチャンはあるものを探しに
ひろーーいイオンモ-ル内をウロチョロ・・・

それは「しゃもじ」!
今あるヤツがダメになってきたので、新しいのを探しにきたのだ。

一軒目。ニトリ。さすがに安いが・・・

f0042255_20183521.jpg「大小しゃもじ2個セット98円」
「ケースつきしゃもじ128円」しかない。(※値段うろ覚え)

2個もいらんっちゅーねん!
ケースもいらんっちゅーねん!

つぎ!





ジャスコの売り場。何の変哲も無いしゃもじ。248円。(※値段うろ覚え)
シンプルっちゃーシンプルやけど・・・決め手に欠ける・・・

う~むもう一軒!


212KITCHEN HOUSE。オシャレなキッチン用品がいっぱい♪

f0042255_20185196.jpgしゃもじはふたつ置いてある。

一個はこれまたフツーのしゃもじ。
そしてもう一個・・・こ、これだ!



f0042255_2019331.jpg「おさかなのしゃもじ490円」

デザインでコレに決めました~~~♪
ご飯よそうのが楽しくなりそう・・・フフフ。
しかもお客様感謝デーで5%offもウレシーね☆

ええ買いもんできたわ~♪


しかし今は「ご飯がくっつかないしゃもじ」しか売ってないのね。

昔ながらの木のしゃもじとか、竹のしゃもじは見つけられへんかったす。
(ホンマはこういう天然素材のヤツが良かったんやけど)
[PR]
by pondori | 2008-02-27 20:24 | 日々。

服のアレコレ・完結編。

結局、難航していた服計画ですが、以下のように落ち着きました。
服の整理の参考になれば・・・

まず、手持ちの服の中で、お気に入りで人からの評価も高いものをチョイス。
その服を点検して「好きなポイントはどこか?」を見つけ、
その共通項を探し出す。

たとえば自分だったら、
・カットソーなどは身体のラインの出るピッタリしたサイズもので、
ラウンドネック・Vネック・Uネックなどの首元が開いたもの。
・夏の半袖Tシャツは子供サイズでイラスト入りのカラフルなもの。
・冬のセーターは細身のVネックか、リブタートル。
・スカートはふくらはぎが隠れる丈のギャザースカート。
などなど・・・

いままでも、自分の好きな服の傾向はなんとなく分かってはいたのですが
(じゃなきゃ選べないもんね)
こうやって自分の「こだわりポインツ」をキッチリ言葉にして(←ここポインツ)自覚すると、
あ~ら不思議。
今まで「ナニ買おうか~♪悩む~~」と見ていた通販のカタログも、
ま、それが楽しかったのですが
で、それで失敗していたのですが(涙
実は買える物は一点ほどしかないことが分かりました。

コレにはビックリ。
これじゃ~いくら買っても「なんか違う・・・」と思うはずよね(笑
(あ、もちろん店頭で試着する時は失敗はしましぇんよ)
(ちゅか、↑ウニクロやけど>笑)

その後、自分の服の中で上記のこだわりポインツに合致しないアイテムを抜き出し、
コレをどういうものに買い換えれば自分のお気に入りになるのか、書き出してみました。

単純なところでは、似合わんな~と思っていた
・クルーネックのほどほどピッタリサイズの長袖Tシャツ

・首もとの開いてるスリムなカットソー
に買い換える・・・・とかね。

こうして、こだわりポインツに合致しないものは
「どうせ似合わないし、着ない!」と心を鬼にしていつもにも増して「捨て!」を加速させ、
何点かのセーターやカットソーを新しく買い足しました。冬物は今安いしさ。

ホンマは一気に買い替えをしたいところなのですが、まァ経済的なこともあるので(笑
今度買うときは「こだわりポインツ」を押さえたアイテムを買おうと思います♪
そしてじょじょに新旧交代させたら、
そのうちぜ~~んぶお気に入りの「自分の制服」が完成してるはずなのよ。フフフ・・・


後は管理法として
一覧表をEXCELで作って、季節の終わりに「コレはよく着た」「全然着なかった」をチェック。
これは「一日捨て!」の参考にしてます。
ホンマは「名刺カードに一個一個イラストを描いて名刺ホルダーで管理」したいんやけど・・・
ま、そのうち・・・


コレに至るまでに、そらもういろんな人の本を読みましたが
以下の本が大変参考になりました。

◆人生を複雑にしない100の方法 /イレイン セントジェームズ (著)
◆大人のための素敵な良品生活のすすめ―最小限のもので、贅沢する技術/石黒 智子 (著)
◆暮し上手の家事ノート (知的生きかた文庫) /町田 貞子 (著) ←ちゃぶのバイブル!!!
◆おしゃれ生活ルール―シンプル、すっきり、快適な暮らし/高見 恭子 (著)
◆マザーズ・ライフスタイル―あなたの今いる優しい場所/高見 恭子 (著)
◆スタイル・ノート/槇村 さとる (著)

「シンプルにオシャレに暮らしたい~」と思っている人にはぜ~んぶオススメ!

特に最後の槇村さとるの本は、ワシと同年代~アネ世代までの、
ちょっと迷ってる女性は必読です☆
今回の服悩みも、この本が決定打となって解決しそうになってるもん。読んでよかった~

ホンマに我ながらなが~~いこと(かれこれ3年以上)考えてきた自分の服計画も、
いよいよ形になりそうです。うれしーわーー。


ながながと読んでいただき ありがとうございました~~~♪♪♪
[PR]
by pondori | 2008-02-25 10:19 | 家のこと。

なんだかんだで。

いや~
なんだかんだで一週間以上放置してまんな。

今日は、最近取り掛かっている事についてつらつら書いてみます。長いです。

それは、服。

もうちょっとすると衣替えの季節。
我が家では基本的には衣替えはしないのですが・・・


ココでちょっと、トリチャンちの「衣替えしないシステム」についてご説明(たいしたことじゃないが)

それは「服の数を大幅に減らした」から出来るのだよ。アネよ。

つまり、端的に言えば「全部の服が出しっぱなし」ってことです。

実際にはクローゼットがわりの押入れに、
上段につっぱり棒と3段BOXひとつ、下段に引き出せる衣装ケース小4個・大2個を入れて
日常の服や靴下などなどをすべて仕舞っています。

衣装ケースから出して、着て、洗って、また衣装ケースに仕舞う。の繰り返し。
季節外のもの(今なら夏物)は衣装ケースの奥の方に仕舞ってあって、
その季節が来たら、手前と奥をひっくり返す。それだけ。

ホンマはクローゼットルームがあればね~
全部ハンガーにかけてスッキリ出来るのになぁ・・・と思う今日この頃です。
(説明オワリ)


そんで、そんな手持ちの服を、もっともっと減らして、必要なら新しく買い足して、
全部を上手に繰り回して着れないか?と思っているのです。



理想は
ぜ~~んぶ自分が好きな服で、もちろん似合ってて自分らしくて、
どれとどれを組合わせても上下がマッチする、という少数精鋭の服・・・

そんなわけで、いっぺんいくつ服を持っているのか?!棚卸してみました。
大体、トップス、ボトムス・コート・帽子など全部で100アイテム。多ッ!
(ちなみに父オヤは50アイテム)

それをトップスとボトムスに分け、○×表を作り・・・組み合わせ出来るかどうか、検討。
組合せが一個しか出来ないとか、そもそも組合わせる服がナイ!というもので
気に入らん服や似あわん服、今の生活スタイルに合わない服は処分。

気に入った服は置いといて、何を買い足したら着回し出来るのか、検討。
新しくカーデやタートルセーターを購入したりして、結果80アイテムに減らしました。

でもまだ道半ばなんす~~~~~。


何でこんなに服で悩んでいるかといえば、服のことで悩みたく無いからです(笑

ココでバッチーーーンと、自分の定番ちゅーか、制服ちゅーか、
そういうコーディネートを突き詰めておけば、後で買い足したりする時に迷わなくていいし、
無駄な買い物も無くなると思うからです。
服を着たときに、鏡の前で「似合わん」とか「自分らしくないけど、しゃーない・・・」とか
思わなくなりたいからです。


これはですね。
高校時代、みんながバイトしてDCブランドの服などを買っていた高校時代。
そしてバブルはじけた短大時代。就職1年目。結婚してもしばらく、
ず~~~っと、こどものころからオトナになってまでも、
洋服はオシャレな母親・スミ子が買い与えてくれていたからです。

その買い与えられた服の中でアレコレ組合せをするのは好きでしたが、
自発的に服を買いに行ったことがあまり無いので、
自分でたびたび買う服がチグハグになってしもうて、今こうやって苦労してるわけです。


おしゃれ~~な人からは想像もつかないことだと思いますが・・・


別に他人に「あの人いつも同じ服着てる」と思われてもイインデス。
それが自分が気に入ってる服だったら。
最近では「我ながら似合うな~」と思ったカットソーを、同じもの3枚買いましたよ。
それをグルグル着まわす。
ジーンズに合わせる。制服がひとつ出来上がり。
スカートに合わせる。もうひとつ出来上がり。ラクです。


そんな服計画を練っている最近のトリチャンなのですよ。
長々スンマセン。
[PR]
by pondori | 2008-02-22 21:09 | 家のこと。

めざせ?!美腰。

いや~~全然知らんかったけど、今世の中では
「美腰エクササイズ」なるものが流行ってるんすね。(気付くの遅いか?)

先週たまたまN●K見てたらやってた「shinoの腰まわしダイエット」。
おお~~!コレは効きそう・・・!

実は今までも、散歩のとき意識してモデル歩きしてみたり
自己流で腰を回してみたりしていたトリチャン。
でも回すたびに右の股関節が「コキッ!コキッ!」と鳴っていたトリチャン。

早速チャレンジ☆

f0042255_17413810.jpgまずは前後の動き・・・ほうほう。確かにフッキン使うわこりゃ。

左右の動きも練習(むずかしい)。

そして腰回し。
膝を落として回してみると、確かに股関節に負担が掛からないのか、コキコキ言わん。
そして心地いい、フッキンと腰まわり筋の疲れ・・・
身体はあったまるし、コレはいい!


f0042255_1745413.jpg今では歯磨き中や食事の支度中、
なんかしら腰クネクネさしてます。

35を過ぎてハラの中からでっぱってきて
(脂肪はそんなにない)
「もうペタンコおナカは無理なのね・・・」
と思っていたところにこの朗報!

コレでかっこいい細腰になったら、
リーバイス501買うぞ~~~!いえ~~~☆

ちなみに
メタボ傾向の強い父オヤにもやらせてみたところ、
あまり動かんかった。
股関節が硬いのか??骨盤が硬いのか?
それともただ単に、ハラ肉がジャマなのか(笑)?
[PR]
by pondori | 2008-02-17 17:47 | 日々。

Black&White

新作です☆

dangoママさんとこの看板コリー ビッグ君です♪

f0042255_10104050.jpg


今回はいつもと違って、鉛筆一本でのBlack&Whiteバージョン。

初めての白黒。カラーと違う苦労がそこにはあった・・・
でも初めてにしては上手に描けた♪

ど??カッコイイっしょ???ハンサムビッグ君☆



カワイイ~~~コリーちゃんずがたくさんのdangoママのHP
Life Scene's Collieはコチラ


dangoママ、今回もご注文ありがとうございました♪
例のブツ、仕上がりを楽しみにしています~~~♪♪
[PR]
by pondori | 2008-02-13 10:15 | アネイモウト*商会

今日の父オヤ。

寒いです。いまマジで寒いです。


昨日ご飯の用意してて、部屋に戻るとソコには・・・

f0042255_1831218.jpg


あまりの寒さに、寝るときにつける首ウォーマーと
トリチャンが高校の時から愛用している半纏を着用し
頭を刈ったばかりの父オヤが
ギターを爪弾きながらネットしてました。

(色は違うけど、坊さんって冬、こんな首巻してヘン??)

思わず「住職!」と声かけてもうたわいさ。

さすが葬式で
弔問客にお坊さんと間違えられてお辞儀されただけあるわ。父よ(笑

ギターぼうづ。シュールです。
[PR]
by pondori | 2008-02-12 18:35 | 日々。

今日のトリチャン。


f0042255_2325611.jpg
f0042255_23241880.jpg

f0042255_23204810.jpg

[PR]
by pondori | 2008-02-06 23:25 | 今日のトリチャン。

おふうさん失踪。その後。

今日の午後

いつもの定位置でくつろぐおふうさん

f0042255_22371791.jpg


おふうさん『やっぱり我が家が一番ですわな・・・』
[PR]
by pondori | 2008-02-05 22:38 | 日々。

おふうさん失踪?!

今日はひさびさの晴天♪
昼から掃除機をゴキゲンでかけておりました。


布団も干したので、らくらく掃除機かけてると、あれ??あれ??

おふうさんが居ない・・・?!



f0042255_22555648.jpgおふうさんは我が家のぬいの中で一番の古株。
トリチャン、高校生の時に母親が買ってきて以来、
ず~~~~~~~~っと
いっしょに寝ているつわものです。

もう足はもげ、目もとれ、
ボロッボロなんですが(もちろん洗濯はする)


おふうさんが居ないと安心して寝れん~~~!!!





午前中に布団を干した時、まぎれて外に放出してもーたか?!
慌てて外を見るも、全くその気配がない。

f0042255_22562451.jpg


おりしも今日はスゴイ風。
くたびれて中身の綿が減っている軽いおふうさん。どっか飛んでった~~~???



駆けつけた父オヤも外を見回すが見つけられない。
そんなわけないと分かっていながらもう一度ざっと押し入れや部屋の中を見回すけど
やっぱり居れへん。



やっぱり外かな~(涙)と思ってもう一度窓から顔を出すと


あっ!!!

f0042255_2257433.jpg


慌てて外に出て捕獲。
約4時間外にいたおふうさんは、汚れも砂も付くことなく、
ココ最近では見たことないくらいに(笑)ふっかふかになっていた。


しかしホンマ謎なんは

ほんの30秒ほど前に見たときは姿かたちもなかったのに
もう一回見たら真下に忽然と現われたのよ。ホンマに。
どこにおってん。さっきまで・・・・・。


しかし見つかってよかった・・・
猫にさらわれたり犬に喰われたりしてなくて良かった・・・

おかげで今夜も安眠できそうですわ。ホッ。
[PR]
by pondori | 2008-02-04 23:03 | 日々。

up滞ってますねぇ。

近頃も絵を描いたり絵を描いたり絵を描いたり・・・
台所のものをリストラしたりイロイロ・・・

毎日アレコレしてます。スンマセンです。


今日から原巨人が宮崎キャンプ。王ホークスも。?西部(監督を知らん)も。

さぞかし温かい「南国宮崎」だろうと想像されるでしょうが
やはり所詮は日本国。

寒いですょ・・・
まぁ我が家の暖房器具は壊れかけのホットカーペットと電気ストーブだけなので
本州の人からしたら知れてる寒さかな?


しかしトリチャンはひょろいので、自家発熱できません。
寝る前は必ずお風呂かホットカーペットに最低1時間はいっとかないと
冷えて眠れん。

そんなトリチャンの寝巻きは・・・

ぱんつ(下着)
+ほぼ日ハラマキ
+ほぼ日けいとのぱんつ(サイコーやでこれ)
+半袖綿Teeシャツ
+長袖ネルTeeシャツ
+薄手のフリース
+ユニクロのスウェットパンツ
+ウール100%手編みのレッグウォーマー
+フリースの首ウォーマーをオデコに・・・

といういでたちです。

f0042255_084037.jpgたぶん布団の上から見ると、「鼻の穴」しか見えまへん(笑。


最近は最低気温2℃とかなのでちょうどいいのですが
夜中は鼻血出そうになったりすることもしばしば(笑

温かすぎて、あっつ~~~い温泉に浸かる夢を良く見るし。
逆に寒い時は、雪景色の中の駐車場で水着着てる、とか言うヘンな夢を見る。


でもやっぱ就寝時
暖房や湯たんぽは要らないってとこが南国なんですかねぇ。
ありがたいこっちゃ。

みなさんも温かくしてお休みなさい~~~


とりとめもなく書いてみましたよ~~~
[PR]
by pondori | 2008-02-02 00:14 | 日々。



うなぎゃらりー☆管理人ちゃぶの、のんびりな日常。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
メモ帳
English Here

ちゃぶの
"まんがぬりえ"ぎゃらりー↓
うなぎゃらり~☆

コリー絵とかぎゃらりー↓
アネイモウト*商会

毎日何か捨ててます。↓
トリチャンの一日一捨て!
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧