チャブログ。

<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

新作です。

大阪市のコリーさんちのシェルティー、ゆきちゃんです。

f0042255_20501854.jpg


ゆきちゃんは去年の10月20日にお星様になりました。

今ごろ"虹の橋"で、見習い天使としてがんばってますよ♪

コリーさんリクエストで、まぁるい羽根をつけました。
お花は白いデンファレ。
我ながらゆきちゃんがとてもイキイキと描けたと思います♪


コリーさん、今回はご注文ありがとうございました。



チョット霊媒体質なコリーさんのブログ「コリーですの。シェルティですの。
コリティー好きのみなさん!オススメ♪
[PR]
by pondori | 2008-01-28 20:52 | アネイモウト*商会

自分がビックリ。

寒いッす~~~

きのう、パジャマにしているスゥエットのズボン(←死語?)に着替えたら

なんかヘン。

はっ!とあることに気づき、
そのまま父オヤに
「みてみて~~~!オモロイやろ~~!」
と見せに行ったら

「こ、コレは・・・!写真とっとこ!」
と、激写.


こんなんなってました。

f0042255_2343721.jpg


あまりにかっこ悪いので、実際の写真は掲載できん(笑。

我ながら不気味だったよ~~~(笑


尻ポケットがあるにもかかわらず前後ろ間違えるなんて、自分がミラクルやわ。
[PR]
by pondori | 2008-01-23 23:06 | 日々。

お魚好きに捧ぐ。

バンコクネタです。

バンコク一HOTなショッピングモール「Siam Paragon」
その1階のフードコートには、デッカイ水槽がいくつかあります。

f0042255_2233583.jpg


この水槽のテーブルで食事をするのが楽しい♪

ほら。

f0042255_2234570.jpg


ほぉら。

f0042255_2235439.jpg

こんなに楽しい(笑


しかし水槽の水がキレーで感心しましたよ。
毎日のメンテナンス大変だろーなぁ。

ちなみに我々二人のほかは、ほとんどが小さなお子様づれでしたとさ。
[PR]
by pondori | 2008-01-21 22:05 | りょこう☆(海外)

ちょっとヒドくね???

これ、関東の住宅供給公社?かなんかのキャラ。



f0042255_21431117.jpg


ニワトリ家族かなぁ~。ファンシー系。
このキャラ、よ~~~く見てね。
よ~~~~く、覚えといてね。



で、見たことある人も居るかも知れんのだが

これが実写版になると・・・・こうなる。





f0042255_21433574.jpg
(クリックで少し拡大)



なんでやねん?!

ちょっとヒド過ぎへんか??
もはやトリかどうかもワカラヘンし! 
くちばしがへの字クチビルになっとるし!
現われ方がなんか鬼気迫るもんがあるし(笑

(でもホンマはチョット好み♪)



ちなみにコイツら、「キボウドーリファミリー」という名前やっちゅーところが・・・
泣けてくるわ~~~
[PR]
by pondori | 2008-01-17 21:46 | 日々。

あいかわらず。

2008年も、胃腸の弱いトリチャンですよ。

おとといの晩、お鍋を食べました。
最近はお鍋といっしょに白ご飯を食べる(雑炊とかはしない)のがブームなので
白ご飯を食べました。
昨日炊いたヤツの残りでした。

もうお鍋でおナカいっぱいになったけど、ご飯が3口残っていたので、無理やり食べました。

その後・・・

1時間ほど夜の散歩に出て、帰宅して少しりんごジュースを飲み、
布団に入ってから・・・・

い、胃腸がキモチ悪い・・・・・!!!

どうやら食べすぎ。消化不良。
一晩中苦しみましたとも。トイレには往復するし、寒いのに、ヘンな汗いっぱいかくし・・・

挙句の果てに、明け方に嘔吐。2回も(涙)
その横でいびきをかいて眠る父オヤ。くぅぅぅぅっ。
こっちは一睡も出来とらんと言うのに・・・

最初はみぞおちが痛かったのですが、そのうち下腹部に・・・
しかも明らかにおナカを壊した痛みとは違うし、一向に収まらない・・・
「ひょっとして盲腸・・・・?」とか思ったけど、違ったみたいで。

朝、起きてきた父オヤに白湯と陀羅尼助を持ってきてもらって飲んだら、
30分ほどで痛みは治まり、ようやく眠れました・・・
すごいぞ!陀羅尼輔。
もっと早く飲めばヨカッタ・・・・

で、昨日はイチニチ絶食ですよ。とほほ・・・

たぶんね~
白ご飯が悪かったのだと思うねんな~~
「冬だから」と油断して、冷蔵庫に入れず置いといたもんだからさ。


しかし何でこんなに胃腸が弱いのだろう・・・
アネもハハも、胃腸は丈夫やねんけどなぁぁ~
やはり白川の橋の下で拾われてきた、ドンカッチョの子なのだろうか・・・
(幼い頃、家族にこう言われて育ったトリチャン)

・・・いまドンカッチョについて調べたら、淡水魚だった。

白川わくわくランド

ムツゴロウ(not畑さん)のことだと思ってたよ~今まで・・・・
[PR]
by pondori | 2008-01-15 10:11 | 日々。

ちきゅうおんだんか・・・

今日の最高気温は13.4℃。
部屋の窓を開けて、それでちょうどいいカンジ。
それでもじゅーぶん、一月にしてはぬくいと思うが

なんと昨日は

最高気温23.5℃!!!

もちろん窓全開で、半袖Tee&ジーンズで素足でも、動くと暑い・・・

い、一月やんな・・・?

こわいわ~~~
温暖化・・・
[PR]
by pondori | 2008-01-14 00:10 | 日々。

血液型は何型すか?

今日は「笑うカイチュウ」でおなじみ?の
藤田紘一郎先生の"パラサイト式血液型診断"(新潮選書)と言う本を読んだ。

血液型によって、かかりやすい病気があるとか無いとか言うハナシだ。



で、その中で "血液型別、からだに合う食べ物、合わない食べ物"と言う部分があった。


アメリカでは血液型別食事療法が流行っていて、
「ダダモ博士の血液型健康ダイエット」(集英社文庫)と言う本も出ているらしい。
狩猟民族(O型)と農耕民族(A型)とでは、からだにある食べ物・合わない食べ物がある云々・・・

たとえば、このタダモ博士によると(詳しくはダダモ博士の本を読んでちょ)

■O型■
 からだに合う食べ物→牛肉・レバー・胡桃・オリーブオイル・小豆・ほうれん草・ブロッコリー・かぼちゃ
   合わない食べ物→小麦・トウモロコシ・キャベツ・にんじん・スモークサーモン・卵・チーズ・ヨーグルト

ふむふむ。なるほど。
せやけどトリチャンはO型やけど、自分が狩猟民族とは思えんなぁ。ごはん大好きやし、肉でおナカ下すし・・・(笑




しかし、藤田先生は「免疫血清学」的見地から、合う・合わないを考えてみました。と。


"つまり、A型の人はB型物質に対する抗体を持っているので、B型物質を持っている食べ物は合わない。
B型の人は、抗A抗体を持っているのでA型物質を持っている食べ物は合わないというような、
単純な方法で分類したのです。"
(抜粋)



へぇ~~~?遺伝子レベルの話やし、こっちのほうが信憑性高そう!と思って
藤田先生提唱の合う・合わない食べ物を見てみると・・・



■O型■
 からだに合う食べ物→貝類・ごぼう・キャベツ・カブ・りんご・サトイモ・しいたけ
   合わない食べ物→牛肉・馬肉・ヘビ

・・・へび・・・?ま、中国じゃぁ食材やしな・・・食べへんけど・・・



■A型■
 からだに合う食べ物→豚肉・ナマズ・ウナギ・サンショウウオ

f0042255_2105520.jpg


   合わない食べ物→羊肉・クジラ・ハマグリ・カメ・ワニ

f0042255_211693.jpg


思わずツッコミいれずにはおれんかったっす。日本でソレはありえへんやろ~~~(笑



ちなみに

■B型■
 からだに合う食べ物→羊肉・クジラ・ハマグリ・カメ・ワニ
   合わない食べ物→豚肉・ナマズ・ウナギ・サンショウウオ
■AB型■
 からだに合う食べ物→牛肉・馬肉・ヘビ・コンブ・そば・ブドウ
   合わない食べ物→特になし

だそうです。


みなさま、健康的な食生活にお役立てください(笑
トリチャンO型でよかった~
(でも面白かったよ!この本。知ってて損はない情報満載で)
[PR]
by pondori | 2008-01-09 21:11 | 日々。

これナ~ンダ?

こ、これは・・・・

f0042255_21201860.jpg


黄金のう○こ?


いえいえ

f0042255_21203057.jpg


こーゆうオブジェなのでした。

ナンだこれ?大仏の頭??う○こ??と思わず写真に収めるトリチャン・・・
実はこれは「ミレニアム・ヒルトン・バンコク」にあった巨玉~☆


ココのホテルはホンマにおしゃれでしたヨ~~~
エントランスの吹き抜けのクリスマスツリー(季節外れでスマヌ)も
ほらこのとーり。

f0042255_21204029.jpg


写真、逆じゃないっすよ!左下に人がいるっしょ!
メチャカッチョイイ~~

ちなみに、12月24日のチャブログ、3枚目のツリーの写真も
実はこのホテルのリバーサイドカフェで撮ったものなのだ。

オススメッす~~。ミレニアムヒルトン。
朝食高いけど(笑
[PR]
by pondori | 2008-01-08 21:23 | りょこう☆(海外)

三が日終了~~

みなさん
お正月三が日、いかがお過ごしですか?

ちゃぶ家のお正月はマッタリと過ぎていきました。
2つしかない民放(涙)の中から、できるだけベタなお笑いものをチョイス。
おこたでそれを見て、昼寝して、また見て・・・みたいな3日間。

もともと、ちゃぶ家ではお正月は特別なことはしません。
おせちもなし。ご馳走もなし。お雑煮もなし。普段どおり。

しょーがつだからやること!と言えば
元旦の朝に、おいしいお茶と和菓子をいただくこと。ぐらいでしょーか。
その和菓子も、ちゃぶ家では特別なものじゃなく、近所で売ってる鯛と海老です。

f0042255_21495474.jpg


これって、昔から実家ではそうだったんですけど、父オヤにとっては珍しいんやって。
(大阪には、元旦に和菓子とお茶(子梅干入り)をいただく習慣は無いらしい)
九州(熊本)だけの風習かなぁ?
上田家だけの風習かなぁ? 才蔵アネんとこはどうっすか?
それとも逆に、父オヤの実家だけがそういう風習が無かったのかなぁ?




しかし、
そんな地味正月派のうちらには珍しく、「晴れの正月を!」ということで、今年は
元日の夜に、シャロンにしゃぶしゃぶ食べに行きました~♪
宮崎牛と黒豚。さいこーーーーーっっす。マジで。
これで一年分の肉を食ったわ(笑




☆子年にちなんだ写真をアルバムの中から探してみました☆

f0042255_2150634.jpg


フェニックス自然動物園のカピバラが
身体の上に飛んできた草が積もっているのも気付かずに昼寝をしているところ(わかりにくいわ!)
これしかなかったんどす。ねずみ系は。




今年のちゃぶの目標は、いつもと同じ

お父しゃんと健康に毎日オモシロオカシク暮らすこと  でしょうか。

あとはマジで腹回りを痩せさせること・・・(シャレにならん状況になりつつあるし・・・)
バンコクで豊乳石けんじゃなくて、痩せる石けんでも買ってくれば良かった(笑)

絵もたくさん描きましょう。
手芸もバンバンやりましょう。
そして部屋の中のモノリストラ、加速させましょう。

そんなことをぼけーーーっと考えていた、ちゃぶの三が日でした。
[PR]
by pondori | 2008-01-03 21:59 | 日々。

賀正~~~

f0042255_15491618.jpg


年賀状をくれた皆さん。ほんまにありがとうございます♪

友達の子供が軒並みデカくなってるんで、ビビる。
[PR]
by pondori | 2008-01-01 15:49 | 日々。



うなぎゃらりー☆管理人ちゃぶの、のんびりな日常。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
メモ帳
English Here

ちゃぶの
"まんがぬりえ"ぎゃらりー↓
うなぎゃらり~☆

コリー絵とかぎゃらりー↓
アネイモウト*商会

毎日何か捨ててます。↓
トリチャンの一日一捨て!
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧