チャブログ。

<   2007年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

完成!玄関改造☆

前回の続き。
さて、改めて部屋の中を見回すと・・・

だいぶん捨て!によってスッキリしている我が家。
6畳の茶の間の壁面やコーナーなど、ギターが置けそうな場所(←実際昔置いていた)は
あることはあるのだが・・・
当時、部屋が狭く感じられたためわざわざ台所に移動させたギターだったので、
ここに戻したくはないし。ううむ。

では寝室にしている4畳半の部屋はどうか。
壁面には既に、鏡台と本棚が置いてある(移動不能)。ダメか・・・。

後は押入れ・・・

ちゃぶ家の2間の押入れは、ふすまを外し、クローゼットとして使用している。
もう服でいっぱいなのだが・・・まてよ?

ふと、コートが掛けてある横に、ギター1本分くらいのスペースがあることを思い出す。
「ここに3本とも置ければ・・・でもコートが邪魔やし・・・じゃ、コートを移動するとしたら・・・?」
ひとつ考えが浮かぶと、パズルのように次々パラパラと思いつくものなのだ。
f0042255_9432727.jpgそこでさっそく紙と鉛筆を取り出し、図を描いてみる。
するとどうしたことでしょう!
3本のギターを置くスペースが現れたではありませんか(ビフォアフタ風)!

コートは宮崎に来てから一回着用。ワンピは着た事ナシ。
サムソナイトも年に一回使うかどうかやし、中にハンガー2本ついているので、
ここに仕舞っても問題はないはず・・・。さっそくやってみよう!

んがっ!その前に!
まずは「一日一捨て!」で出来た、他の収納BOXの空き部分(分散している)を
テトリスのようにアレコレ組み合わせて"空き"を一箇所にまとめ、
コートの下に置いていたFit'sケースの中身(シャツ)を移動させ、
Fit'sケースを撤去。

f0042255_943503.jpgそれからようやく地袋の突っ張り棒からコートを下ろし、
埃のしているカバーを捨て、サムソナイトに詰めてみる。
特にギュウギュウというわけでもなく、問題なし!

さむそを押し入れ上段の奥に戻し、これでようやく押入れ上段の手前に「エレキギター3本を置くスペース」が確保できたのであった。
やったぁぁぁ☆



こうなったら後は早かった!

f0042255_9442811.jpgエレキギター(ソフトケース入り)を雑巾で拭いて押入れに納め、台所の雑巾がけ。
そこへ「靴棚」を移動。
あっという間に、見事玄関はスッキリ何もない状態になったのであった。

寝室に置いてグレゴリーさんのイスと化していた「踏み台」を持ってきて、座って靴紐を結んでみる。
な、なんと楽な・・・!!
かなり空間が広がったので、踏み台一個くらいなら置きっぱなしにしていても問題はない。
外から帰ってきて荷物が多くてもストレスを感じない。
掃除もしやすくなったし、アレコレ考えて実行してよかったぁぁ!

これも日々、要らない物はナイか?!と目を光らせてモノリストラを遂行してきたおかげで
余裕の収納スペースが生まれていたおかげだろう。

玄関を見ては「よくやった!」とニヤニヤしてしまうちゃぶなのでした♪
[PR]
by pondori | 2007-05-30 09:50 | 家のこと。

玄関改造計画☆

ちゃぶの住む寿コーポは、昔ながらの2DKのアパート。
玄関ドアを開けると、そこはもう台所である。
(しかも靴をぬぐとこと台所の床面との段差が
1.5cmというちゅーとハンパなバリアフリー仕様)

腰掛けて靴が履けるような「玄関」がないのだ。

もちろん玄関がない、ということは「靴箱」もない。
そこで、引越しした当初、ちゃぶがブロックレンガと板で「靴棚」を作り、入って左手に配置。
玄関ドアを入ってすぐ右手に配置した冷蔵庫の壁面にフックを取り付け鍵等をぶら下げ、
アジアの布で暖簾をし、何とか玄関らしくしていたのだ。

これまでは、そりゃ多少は「狭いな~」と薄々思っていたが、
姉夫婦や友人が来る時(靴4人分で、もう脱ぐとこ イッパイイッパイ)以外で
不便を感じたことはあまり無かった。
・・・ヒョロいちゃぶは、だ。

ところが最近になって、
頻繁に散歩に出るようになり、
そのため、いちいちスニーカーの紐をしっかり結んで出るようになったところで不便が発覚。
特にガタイのデカイ父オヤに至っては、腰を折って靴を履くことすら困難。
いちいち床に座って靴紐を結ぶトリチャンも、立ち上がったりするのが大変なのだった。

そこで、玄関大改造~~~☆

最初父オヤは
「"靴を脱ぐところ"を、室内にまで拡大しよう。シートかなんか敷いて。」
と提案。
それも一理あるのだが・・・
とりあえずまずは、今の現状(棚の位置など)を改善して
どうしたら広く使えるのか?を考えてみることにした。

f0042255_21532392.jpgまずは問題点の整理。

①とにかく狭い。
 特に郵便受け(A)がデカくて邪魔なので、父オヤは靴を脱ぐとこに立つ事すら困難・・・。
 かがめないので、ドアを開け、外廊下に出て靴を履く始末。
 座り込んだトリチャンも、立ち上がるときに頭を打ちそうで怖い。

②靴紐を結ぶ(解く)時に、靴棚(B)があるので、縮こまって靴を履くカンジ。

③靴紐を結ぶ(解く)時に、段差がないので、いちいち地べたに座るのがキツイ。

で、改善案。
①郵便受け(A)は、思い切って撤去!
 →現在この郵便受けに入るのはピザ屋のチラシくらいなので、無くてもヨシ!との判断。
②靴棚(B)を移動するしかない。
③何か腰掛けるものを作るor持ってくる。
 →木の踏み台があるので、それを利用!

さっそく①を実行。これだけでだいぶスッキリ広くなった!
なぜ今までこれを思いつかなかったのか・・・
②も実行。15cmほど後退させた。たった15cmでも、動きやすくなった。
③も実行。腰掛けるとラク~♪でも使用しない時の踏み台の置き場という新たな問題が・・・

少しは改善された玄関。
しかし!まだまだ改善できるはず。
ちゃぶの中では、新たな野望が・・・。
「今エレキをおいている壁に靴棚を移動させ、玄関には一切物を置かないようにしたいっ!」

しかしこのエレキ、他に置き場がないので仕方なくここに立てかけてあるのだ。
でもこのエレキをどっかにやれば、玄関問題はすんなり解決するはず。

小さい脳みそを絞って、アレコレ考えるちゃぶなのであった・・・。

to be continued・・・
[PR]
by pondori | 2007-05-29 21:57 | 家のこと。

うなぎゃらの宣伝。

今日はまとまってPCをいじれる時間があったので
うなぎゃらをマイナーチェンジ☆
ロゴをシンプルに変えてみたり。
ま、気づく人はいないと思うが・・・

で、ちゃぶが作った、去年と今年のアネん家の年賀状の画像をUPしましたので
見たことない人は「おまけ。その8」を見に行ってな☆

マーク君や虎ちゃんや雫ちゃん・ティアラちゃんもようやくUPしたし・・・(遅い)
去年、友人Kからオーダーいただいた、ボールパイソンの看板もUPしました。
それから、るんるんちゃん家のラブ&サリーちゃんも・・・(激遅!スンマセン・・・)
→アネイモへGO!

もうちょっと折を見て、ぼちぼちマイナーチェンジしていきますよ~
[PR]
by pondori | 2007-05-28 23:02 | うなぎゃら☆

・・・暑い。

f0042255_22223687.jpg今日の宮崎市の最高気温は33℃!!!

そしてクーラーのない我が寿コーポでは・・・
MAX35.4℃を記録!!!

あつい・・・あつすぎる・・・
イキナリ何やねん?!この気温・・・
もう二人とも頭ボーーーっとして、一日が終わったですよ。
トリチャン何もする気が起こらず、大の字で寝てみる・・・
つか意識失った。ちょっと。

夕方、ろってりあ100円シェーキで英気を養いました。うまー。


f0042255_22224668.jpg←本日のジャスコのイベント

 「とりさんとジャンケン大会」(笑)!!

知らんかったぁぁぁ!
トリチャン、
とりさんとジャンケンしたかったトリ~~!

着ぐるみ対決☆(笑)


・・・それにしても 「とりさん」て何者やねん?!
ゆるキャラ(笑)!

果たしてこれでお子様達は集まったんか?

ちなみに・・・
上では「宮崎市の最高気温は33℃」って書いてますが
翌日のニュースを見たら、「宮崎市赤江で35.4℃を記録!」って書いてあった・・・
赤江っつったら、まんまわが家ですよ(汗)
日本一暑かったんかい!
どーりで・・・・・
[PR]
by pondori | 2007-05-27 22:23 | 日々。

緊急告知!!

先日洗った ぬいぐるみ。

どう考えても多くて手入れがマメに出来ないし、なによりぬいがカワイソウ・・・ちゅーことで
・・・・一部を泣く泣く放出します(涙)!!!

でも、捨てるには忍びないので、誰か、もらってください~~~!オネガイ!!
お子様や愛犬のおもちゃに・・・いかがでしょうか。

で、

明日の「一日一捨て!」からしばらく毎日 "リストラぬい達" を紹介していきます。

もしか!!
「欲しい!」とか「もらってやってもイイよ!!」という方がいてましたら、
タイトルを「ぬい希望」と書いて、pondori☆hotmail.com(☆を@に変えてな~)
までメールください。

もちろんタダで!!差し上げます。
トリチャンのがま口で送料も負担します!!

"トリ助け"やと思て・・・どーかぜひぜひ、ご検討ください!

f0042255_21242215.jpgこんなのや・・・

f0042255_21243161.jpgこんなの。

f0042255_21243953.jpgそしてこんなものまで・・・!
[PR]
by pondori | 2007-05-24 21:43 | 日々。

亀日和。

一部の亀好きに贈る・・・。

f0042255_162143.jpg今日は朝からかめ吉を見に行ってきました。
橋の上からのぞいてみると・・・

f0042255_1621225.jpgテトラ水没××
時間的に早かったのか、満潮。
しかし土のところに居ました!
亀軍団!
(こんだけ居ったらキショイなぁ~とは父談)

しかし満潮のため、見る間に次々川に落ちていきました。南無~。

少し上流へ移動。

f0042255_1622268.jpgしたら、ヒョロい鳥発見!!
中州の島のトコで、ヒョロ~~っとしてました。

その後、堤防に移動した鳥は
一瞬シリが膨らみ
「あっ!飛び立つ?!」と思ったら
ビャッ!とうんこしました(笑)

そして全く知ら~~~ン顔の鳥・・・

しばらくボーっと鳥を見てましたが、ついに飛び立ち、
わざわざトリチャンたちの目の前を横切るようにゆっくり優雅に飛んでいってしまいました・・・

同じ鳥なのに・・・

なんだか格の違いを見せ付けられて、ちょっと悔しいトリチャンでした。
[PR]
by pondori | 2007-05-23 16:04 | わんこ&動物。

ふくらがパンパン!

足の捻挫が治ってから、じょじょにお散歩を再開しています。
そして2ヶ月。

今ではほぼ毎日、1時間みっちり歩けるようになりました♪
とーぜん、ふくら(はぎ)ぱんぱん!

しかしおかげで、シリはあがってきたよーな気がするし、
あしも引き締まってきたよーな、あくまで気がする

捻挫の方もほぼ完治に近いようで、正座も難なくできるようになりましたよ。
おかげさまで。
f0042255_23371251.jpg
【↑この道(左側の歩道)をまーーっすぐ突き当りまで毎晩3往復歩いているのだ】


しかし昨日の夜、

とうとう道端にゴキが・・・!!しかも巨大!!
飛んでるゴキらしきものを猫が追いかけてるのも目撃したし(汗)
今からこんなんやったら夏になったら怖くて歩けんわ!!
現場はパン屋とスナックの前の道路。
カンケー無いけど、スナックではオヤジが拓郎とか毎晩熱唱中(笑)


ちなみに、
父オヤ、食事制限ナシで、1Kg痩せました♪
このちょーしでGOGO!!
[PR]
by pondori | 2007-05-22 23:33 | 日々。

ついでにぬい紹介☆

昨日洗いましたね?ぬいを。

「一番多いのはカエルか?」と訊かれましたので
写真にて検証してみましょう。

f0042255_2230195.jpgって、検証するまでも無く!
一番多いの、カエルでした~☆

数えてみる・・・

おおっ!15匹も居ます。知らんかった。

一番古いのは高校生の時に衝動買いした「トロピカルカエル」ちゃん。お花がキュート☆
一番新しいのは、言わずと知れた「ポセイどん」です。

この中で一番お高いのは
まんなかに鎮座ましましている
「アーノルド」。
15450円也!!
20歳ごろ、近鉄百貨店で衝動買い!(シュタイフ社製♪)

で~
次に多いのは
f0042255_22302820.jpg
犬でした~☆ ちゅか、バセット?
3番目は海獣~☆ いろんな水族館に行くたびに記念に買って帰り、ドンドン増えていく・・・。


さいご。
f0042255_22304599.jpg

トリチャンとその仲間~☆
片目も取れ、足ももげ、悲惨なことになっている「おふうさん」は、我が家の一番の古株(涙)。
そして・・・分類不能☆(笑) 餃子以外は人からもらったものです。

今、全員タタミの上にぶちまけているので、エライことなってます。我が家。
うぅ~~む・・・やっぱどう考えてもまだまだ多いよなぁ~~・・・
この中から、さらにリストラしようかと・・・水面下でコトが運んでいるトリチャン家でした。
フフフフフ・・・・・・ううう・・・(悩む~)。
[PR]
by pondori | 2007-05-19 22:37 | 日々。

ドリヤン入浴中。

昨日・今日と強風の宮崎です。
で、前々から気になっていたことをやりました。
そう・・・ぬいぐるみの洗濯っすよ。

トリチャンは大のぬいぐるみ好き。
た~くさんあったぬいぐるみを、これまで涙をのんで何~べんもリストラして
今現在・・・(数えてみる)さ、35匹(汗)?

こいつらを洗濯です。とくにドリヤンです。
小さいのは籠に入れて棚においているのでホコリ程度ですが
ドリヤンは部屋に出しっぱなしなので、特に白いところがきちゃない!
面倒なので、まとめて水洗いやぁぁ!

f0042255_21501230.jpg【←どんよりドリヤン。】
まずはバケツに水を。
そこに小さじ3杯ほどの"アルカリウォッシュ(セスキ炭酸ソーダ)"を溶かして、ぬい(ぬいぐるみのこと)を漬ける。
そしてしばらく置く。
汚れがひどい時は時間を長めに。
(それでも落ちない時は石けんで洗う。)
水がにごってきたらぬいを上げ、水替え。すすぎ。
あまりギュウギュウ押さないように!

f0042255_21504222.jpgバスタオルでぬいを包み、30秒ほど脱水→すすぎ。を2回ほど繰返す。
最後に酢(orクエン酸)でリンスしてもよし。
脱水後、形・毛並みを整え、洗濯ネットごと干す。
(←小物は軽いので、タグをはさんで干した。)

今日はホンマの強風で、天気もまぁまぁよかったので
朝から夕方5時くらいまで干して、ちゃんと乾きました。小物は。

ドリヤンはいまだに干されて・・・風に吹かれてます(笑)。

あ~すっきりした☆

でもまだゴリーさんとゴリ子ちゃんという大物が残っているのであった・・・。

f0042255_21505734.jpg(洗ってないのも混じってはいるが・・・)
←スッキリした面々。
[PR]
by pondori | 2007-05-18 22:00 | 日々。

もす。

今日はイイ天気☆でもって、すげー強風☆

カゼニモマケズ、モス行ってきました~~♪

かれこれ・・・2年以上ぶりのモス!
GW前にポストに入っていたモスのチラシを見て、久々に食べたくなったのでした。
チラシのクーポン(50円引き)も今日までが期限だったしさ。
f0042255_15232720.jpg
モスチーズとテリヤキセット(ポテト・コンポタ)
これ喰って!なおかつ!
チーズバーガーとフィッシュバーガー!も喰う!!

げふーーーーーーーーーーーー。
めっさハラいっぱい!!!

モスのチーズバーガーは初体験だったのですが、
マクドのとは「全然別の食べ物」って感じがする・・・。

・・・
・・・
あっ!ポセイどん連れてくんの忘れた・・・
[PR]
by pondori | 2007-05-17 15:24 | 日々。



うなぎゃらりー☆管理人ちゃぶの、のんびりな日常。
メモ帳
English Here

ちゃぶの
"まんがぬりえ"ぎゃらりー↓
うなぎゃらり~☆

コリー絵とかぎゃらりー↓
アネイモウト*商会

毎日何か捨ててます。↓
トリチャンの一日一捨て!
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧