チャブログ。

<   2007年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ハウステンボスっ

トリチャンのタビニッキ番外編
~ハカタ・ウンゼン・ナガサキ・ハウステンボス ヒトリタビ~

4日目 その2

さてお昼ご飯ですよ。
先日H.T.Bに遊びに行ったアネのオススメの「ピノキオ」でピザを食べることに。
アネの話では「運河を見ながら外で食べるがよし」という事であったが、
うす曇りで寒かったせいか、外のテーブルは用意されていなかった。
ので、店内で食す。

f0042255_1122413.jpg「ピノキオ特製ベーコンとポテトのピザ(やったかな)」一枚をシェア。
コレがウマイッ!!
細切りポテトがカリカリで、チーズも重たくなくてイケル!
普段大量にピザを食べれないトリチャンであったが、大きいピザの半分をぺろりと平らげた。げふー。

食べ終わるとちょうど13時。
サルコ・ルチの会場へと向かう。
ココでまずは整理券順に並ぶのだが、朝の時点では来る人少ないと思っていたのに
なんとざっと400人くらいは居てるではないか・・・!ビックリ!
早めに整理券確保できててよかったぁぁ~!ツイてる!
40分ほど待って、開場!オバチャン一斉にスタート!!
席は自由なので、オバチャンに押しのけられながら(怒)
何とか前から3列目のほぼ真ん中を陣取った。
テントの中は暗いので日記を書くこともままならず、ただ始まりの時を待つ・・・
うしろのオバチャンの
「7割引やから買わなソンや思て買うてん~~」とか言う会話を聞きながら(笑)

光のサーカス サルコ・ルチ」はホンマに光がキレーで、衣装が可愛くてオシャレやし
ダンスも笑いもあって、見ていてとっても楽しかったっす。
昨晩Barで見た面々(含むハゲ)も大活躍!
特にハゲのひとは凄かった!!メインやった。
もちろん技もすばらしくて、「メッチャオシャレで洗練されている上海雑技団」ってカンジやった。
え~~~い、とにかく、見てよかったぞ!サルコルチ!!
f0042255_11234464.jpg
【↑画力も文章力も無いトリチャンの生タビニッキ(笑)】
せやけど、開演前の7割引のオバチャン「アタシ途中で寝そうになったわ!」ちゅーてるし。
どんな感受性しとんねん?!寝そうなトコなんか無かったやないか~~!
7割引買うてる場合とちゃうで(笑)!!

サルコルチのコーフン覚めやらぬまま街(と言ってしまおう)をブラつく。
アネに頼まれていたH.T.Bオリジナルのスパークリングワイン(モスカートピエモンテ)を買いに行く。
一本買った後に試飲をし(←順番逆やろ)、メッチャ美味かったのであわてて自分ち用にもう一本お買い上げ~♪
ハハは別のお店で地酒を一本お買い上げ~♪
この後死ぬほど重い目にあったハハ(トリチャン購入のワイン二本も持ってくれた)であった。

場内循環のレトロバス(←ハハいわく"レトルトバス")に乗り、出国ゲート付近へ移動。
バスを降り、噴水のある広場で似顔絵露店などを冷やかしつつゆっくり歩く。
と、とある建物に向かって何人か走って入っている。なんかのアトラクションらしい。
せっかくやから最後にもういっこ見ていっか!と、よーわからんまま一緒に走って入ってみると・・・
水を使ったアトラクションらしく、前面の舞台?はなんと水。噴水もあるし舟まで浮かんでる。
前の座席の手すりをもち、そして始まり・・・物語は進み・・・最後にはエライことなってました(ネタバレになるので書かない)。
いや~おもろかった。凄すぎで笑ってもーたわ。ハハも大喜びやったし、ヨカッタヨカッタ!

f0042255_11232149.jpg最後にもう一度チューリップ畑を見て
←ポーズ決めすぎの中国人の写真も撮って(笑)
テディベアも見て、H.T.Bを後にした。

イヤ~~~~楽しかったよ!ハウステンボス。また来たいトリ。
(つか、本物のオランダにも行くぞ、と心に決めたトリチャンでもあった)

クロネコでキャリーバッグを受取り、お土産(つか、酒)を詰める。
H.T.B駅で中国人の若いカップルに「コレハ博多イキデスカ?」とか聞かれつつ
JRに乗って、日記を書きつつ、南福岡駅まで帰った。

19時。南福岡駅に着くと、仕事帰りのアネが待っていてくれた(多謝!)ので、
3人一緒にTAXIで帰った。
帰宅後、さくらに飛びかかられていると「たまねぎ買って来て!」と言われたので
てくてく歩いておつかいに行ったりした。
ハハ&アネが台所で料理をする間、トリチャンは階段に座ってさくらと遊んでいた。
つーか、相手させられてた(笑)
1人で留守番をしていたさくらは「アゥオゥオゥアオ~~~ン!!!」と文句ばっか言っていた(笑)。

夕飯は、お土産のワインとチーズ、ガーリックフランスにサラダにシチュー。
たらふく食べた!げふーー。
特にアボガドとマグロ・鯛のお刺身+わさび菜のマヨサラダ(with佐吉のたれ)がうまかった~
ほんでガーリックフランスにブルーチーズを塗って食べるとめちゃウマや!と言うことを初めて知った♪

そんなこんなで
メッチャツイてて楽しかった「雲仙・長崎・ハウステンボスの旅」は無事終わったのであった。
[PR]
by pondori | 2007-03-30 11:33 | おでかけ♪(国内)

ハ、ハウステンボス・・・

トリチャンのタビニッキ番外編
~ハカタ・ウンゼン・ナガサキ・ハウステンボス ヒトリタビ~

4日目 その1

昨晩はイイベッドのせいかぐっすり寝れた。騒音も全くしないし。
で、7時過ぎに起床し、眉毛を描き、朝食へ。
天井の高い、クリーム色でまとめられた上品なレストランに
(あたり前やけど→)日本人のオバチャン多数。
その連れのオッサン・女子大生・カップルいろいろ。
中国人のウェイターに案内されて、お花畑の中庭が見える窓際に。ラッキー☆
父オヤと一緒ならハリキって食べまくるところだが、今日はハハ。
クロワッサンとスクランブルエッグと紅茶、フルーツとヨーグルトなどで軽めにすました。
しかしさすが日本のエエホテル。料理が美味い・・・!和食もあるし。

さて、おナカがふくれたところで、9:00から配られる
本日の目玉「光のサーカス サルコ・ルチ」の入場整理券をもらいに会場へ。
S席の27・28番GET!しかも場内ホテル泊、ということで前売り価格で買えた。ラッキー☆
しかし我々のほかには50人ほどしか来ていなかった。
別に整理券要らんのんちゃうん?と思ったトリチャンであった。

とりあえず用事が済んだので、さぁH.T.B巡り!
まず最初は一番高い展望台へ。
まだ全然場内を把握していなかったのでコレは正解!
俯瞰できてよかった~~!
しかしまぁ、よく造ったねぇ。街を・・・。

園内を眺めながら今日のスケジュールを確認し、いったんホテルに戻り、チェックアウト。
キャリーバッグをクロネコポーターサービスに預けた(出国口で受取れる仕組み)。
いや~いいホテルだった!今度は連泊したいトリよアムステルダム♪

さてホテルを後にし、巡回バスに乗り、まず"ミステリアス・エッシャー"へと移動。
実はトリチャン、エッシャーが好きなのだが、なんとコレはハハの一番のリクエスト!
さすが母娘。好みは同じやなぁ。顔似てないけど(しつこい)。
で、ミステリアスエッシャー。
あのエッシャーの不思議な世界を体験できる建物なのか?と思っていたが
3Dムービーだった。
ちょうど上映時間に合わせて入館できたので、ラッキー☆

お次は「春のハウステンボスといえばこれでしょ!」という風車&チューリップ畑へ。
メッチャキレー!!
f0042255_23135342.jpg

そして、運河のおふねでゆったり移動。
なんかええわ~~~のんびりしてて。白鳥も泳いでるし。
今日最初に行った展望台付近で下り、後はお土産やさんめぐり♪
まず最初に行ったのは、オランダのデザイナーBO BENDIXENのショップ。
イラストがPOPでメチャかわいいのだ。ココで自分と父オヤ用のTeeシャツ買っちゃった♪

2軒隣はさっき見た"エッシャー"グッズのショップ。
トリチャンの好きな"カールアップ"のフィギュアとか無いかな~と思っていたら、あるやん!!
せやけどカプセル!!全6種類(H.T.B限定)!!どれかワカラン!!
ハハは"滝"が欲しいと言うとるし・・・・。

するとうちらを見ていた店長らしき女の人が「コレと・・・コレですかね!」と
他の店員さんとキャーキャー言いながらカプセルを2個選んできてくれた。
重さで大体わかるのらしい。
「どうします?」と訊かれたので「あなたを信じます・・・開けてください!!」
と一個目を開けてもらったら・・・"ドラゴン"やった!!残念!!
店員さん平謝り(笑)←別にエエのに
でも2個目を開けたら、母ご所望の"滝"やって、店員さん、ホッ(笑)!!

しかしやっぱ"カールアップ"をあきらめきれないトリチャン・・・
「"カールアップ"を2回も当てた事がアル」という店員さんに望みを託し、
もう一回探してもらおうとしていたその時。
ちょうど中学生くらいのオンナノコとその母親もカプセルを漁っていて、目が合ってにっこり。

母娘「ドラゴン欲しいんですけど、出ないんですよ~(わかります)"カールアップ"は二つも出たのに・・・
f0042255_23131538.jpg

そして見事に交換成立☆
母娘づれはドラゴンが手に入ったし、トリチャンはカールアップが手に入ったし、
みんな幸せになって良かったではないか。トリチャンやっぱしめっちゃツイてる~~~☆
うれしい♪フフフ(←よほど嬉しかったらしい)
f0042255_23133921.jpg

コーフン覚めやらぬまま店を出る。
この後はギヤマンミュージアムでシャンデリアやベネチアングラス(美しい)を見たり
大道芸を見たり
ミッフィーちゃんグッズにワインにチーズetc etc・・・
とにかくほんとに、どこかの街を散策しているかのような気分で
ゆっくり歩き回るのが楽し~のだ♪

なんやかんやでもうお昼。
さてランチは何にしようトリか・・・

to be continued・・・
[PR]
by pondori | 2007-03-29 23:22 | おでかけ♪(国内)

ハウステンボス・・・

トリチャンのタビニッキ番外編
~ハカタ・ウンゼン・ナガサキ・ハウステンボス ヒトリタビ~

3日目 その3

H.T.Bまでは「快速シーサイドライナー」で1時間10分。
どんなカッチョイイ電車やねんと思っていたら、ただの快速やん(笑)
しかもメッチャ揺れるし・・・
キツイ西日にさらされること1時間弱。
着きましたよ!「ハウステンボス駅」に!!

改札を出るとすぐにオシャレ~な橋が。
その向こうにはこれまたオシャレ~な洋風建築(JR全日空ホテル)!スゲ~~!
駅から10分ほど歩いて、ようやく入国ゲート。
今回我々は場内のホテルに宿泊するので、ホテル受付へ向かう。
母の分の割引チケットを買い(トリチャンはヤフオクで購入済)、
ゲスト専用のバスで「ホテルアムステルダム」まで連れて行ってもらった。

イヤ~~~~、噂には聞いてたけど、ホンマにヨーロッパの街ってカンジ?!
うわ~~(はぁと)と思うトリチャン。
果たしてホテルアムステルダムはキレーでシンプルで、でもゴージャスで大変カンジのイイホテルだった。

チェックインの際「本日は海側のお部屋もご用意できますが。」といわれ、
せっかくなので2300円払ってお願いした。
コレが大正解!!
ベルボーイに案内されたお部屋は広々~~♪
(↓左奥に右図のベッドが)
f0042255_23253129.jpg

f0042255_23262165.jpgトイレは別~♪洗面台は2箇所も~~♪(←こんなことがうれしい庶民)

←そしてもちろん、窓からは海が・・・!

「ココから花火がちょうど見えます。8:45からです」とは言葉丁寧すぎのベルボーイの談。
イヤ~~ン!うれすぃ~~~~♪

その後ちょっと靴を脱いで休んだ後、花火の時間には部屋に戻ることにして
ビールでも一杯ひっかけに行くことにした。

夕暮れのH.T.Bはイイカンジ~~~♪
レンガ造りの建物がジミ目にライトアップされている。
上海の外灘のようにハデハデじゃないが、それがまた落着いててイイのだ。
写真を撮りながら海沿いのビアガーデンに行くもClosed!うそぉん?!
まだ18:30なのに・・・平日やからか??
しゃーないので、他にもあるのか知らんけど(広くてワカラン)
ビールを欲していた我々は、とりあえず近くにあった「ビア・バー」に行ってみた。

ヴ・・・ッ!!
若いバーテンのにーちゃんを前にして、狭いカウンターに白人男3人。
奥にはカードゲームのテーブルがいくつか。カジノバー(そんなんあるんか?)ってカンジ?
・・・あ、あまりにも場違いすぎる・・・(大汗)
しかし入ってしまったモンはしゃーない。
ニカッと笑い、何食わぬ顔(←のつもり)をしてカウンターに着く。

ハハは、若いころよく飲んでいた、という"ジンバック"。
トリチャン"ハイネケン"。
歩き疲れた身体にビールが滲みる~~~!!!
「二人でバー入るの初めてやね~」とか言いつつ、しばらくハハの昔話などを。

バーテンのにーちゃんは22,3歳くらいのオトコマエ(韓流スター風)で
ちょっとハハのハートをくすぐった様だった(笑)。が、
彼の作ったジンバックはお気に召さなかったようだ。
(うすい!氷ばっかり!と小声で文句言ってた)
ハハ本人は気に入らないのを悟られないようにしていたつもりらしいが
顔にでまくりやった(笑)ので、さすがに感づいたにーちゃん
「おかわりいかがですか?美味しいの作りますよ」と渾身の1杯。
さすが自信たっぷり風なだけあって、大変美味しかったそうだ(チラッと飲んだがメチャキツい)!
よかったトリねぇぇ~~おかーさん!!

白人3人(←海軍)が帰った後、今度は10人ほどの外人の団体さんがご来店!
ココは外人専用か?!と思ったが、偶然らしい。
この外人さんたち(白人・黒人・つるっパゲ・オンナノコなど)は
今、H.T.Bでやっている「光のサーカス サルコ・ルチ」の団員さんなんだそうな。
先日観て来たアネにも勧められたことだし、明日見に行ってみっか。サルコ・ルチ。

キンチョーの入店だったが、最後にはバーテンのにーちゃんともうちとけ、
とてもイイ気分で部屋に戻った。
ホンマはもっとぶらつきたかったけど母が酔ってきてたしね・・・
(夜も美しい~↓)
f0042255_2326564.jpgお茶を飲み、昔話をしながら花火を待つこと45分。
船の汽笛とともにライトアップが消え、うちらも部屋の電気を落として、花火スタート!

普通の花火大会と違い、低い位置で花火が咲くので、ホンマ目の前に見れてカンゲキ♪
花火とレーザー光線と音楽の共演。うつくし~~~!!!

しかし何がイイって、みんな寒空の下、外で見ているのに
ホテルの部屋からゆっくり眺められるというこの贅沢さよ。
花火は10分ほどで終わったけど、2300円で手に入ったこの時間。
けっこー値打ちあるんちゃうのん?!と大満足のトリチャン&ハハでした♪

その後
風呂入って(今まで泊まったホテルの中で一番ふかふかで大きいバスマットやった)
ろれつの回っていない母といっぱい話をして(あんだけ酔ってんのにまだ梅酒を呑むハハ)
日記を書いて、ひろーいベッドでおやすみなさい~~~♪
[PR]
by pondori | 2007-03-28 23:36 | おでかけ♪(国内)

な、長崎・・・

トリチャンのタビニッキ番外編
~ハカタ・ウンゼン・ナガサキ・ハウステンボス ヒトリタビ~

3日目 その2

長崎市内到着。
駅の駐車場に車をとめ、チン電(路面電車)に乗って"思案橋"へ移動。
ちゃんぽんを食べるのだぁぁ!と、下調べして行った店を探すも・・・
ナイッッ?!
で、もう一度ひき帰して見ると・・・し、閉まっとるがな~~~!!!
火曜日は12~14時まで開いてるはずやのに・・・ナンデェ~~~?!
f0042255_1338213.jpg

次の一手を全く考えてこなかったトリちゃん。
・・・結局、徒歩で中華街まで行き、
ハハがもともと行きたがっていた中華レストランで食事をすることになった。
ゴメンよ、みんな・・・・

今日中に自宅へ戻らなくてはならないアネ夫婦はちゃんぽんを。
今日はもう一泊するハハとトリチャンは¥3000のお昼のコースをオーダー。
ちゃんぽん(←お高い)にはなんとフカヒレが乗っていた!
コースは蒸し鶏に始まり、エビマヨ、トンポーロー、春巻き、ちゃんぽん、ごまだんご、黒ゴマプリンと続いた。
ココで、アネ夫婦とはお別れ。
ペットホテルに預けているさくら姫をお迎えにいくためだ。
おふたりさん、どうもオツカレサマ~~~&ありがとう!!!

さてさて、残った二人。
ノンキにコースを食べ、このあとの予定を練る。

ところで・・・・
今回の長崎市内の旅。
何年も前から、ハハが「長崎行きたいやねん。」とご所望だった。ので、
初めてで、さぞかし行きたい所(グラバー園とか)が沢山あるんだろうな、と思いきや
「新婚旅行で一回来てるんやねん(←ハハの唯一の大阪弁。ヘンやけど)」となっ?!
初耳!!新婚旅行が長崎やったん??しらんかったぁぁ(知ってましたかオネーチャン)!!

「じゃ、グラバー園は?」
「行ったよ。洋館が並んでるだけだった。別にもうイイわ。」
「(そらまそーやろ)・・・じゃ、中華街まわる?」
「中華料理食べれたから別にもうイイわ。」
「エエんかい!!・・・ちなみにほか何処行ったん?」
「平和公園も行ったわ。あの像がぼーーーんとあるだけやねん。」
「(笑)そーかいな(何や値打ちナイなぁ~)」
「あ、でもカンドーはしたわよ!」
「ホンマかいな(笑)!(ナニゲにフォローいれとるな)」

と、イロイロ協議の結果(笑)
とりあえずチン電で「石橋」まで出て、オランダ坂を下ることにした。

満員のチン電を乗り継ぎ、「石橋電停」到着。
まず、最寄の見所は「孔子廟」だ。
"元来、孔子廟とは、孔子の遺品を納め祀ったのが始まりで、明治26年(1893)中国清朝政府と華僑によって建造されました。"
・・・とのコト(長崎旅ネットより)。博物館もあるらしい。
んが、ハッキリ言ってトリチャン
「ココは立ち寄らんでもエエな」と密かに思っていたのだ。

f0042255_13383797.jpg
しかしハハの強い希望で入ってみるとあーた、
この博物館、想像以上の見ごたえでけっこー楽しめたっすよ。
玉(ぎょく)の香炉とか金細工とか金の仏像とか焼き物(唐三彩)とか・・・。
ハハと二人で「スゲースゲー」言いながらたっぷり見入ってしまった(笑)
(やっぱ母子やなぁ、と思うトリチャン。顔似てないけど)
ちなみに孔子廟でひいた中国語おみくじは、トリチャン大吉やった~♪

f0042255_13385391.jpg博物館を満喫した後は
←「うぞっ?!」って言うくらいの急な坂を上り
(ここだけで死にそう・・・)
活水学院の横の、いわゆるオランダ坂を下っていく・・・。
オランダ坂は、雰囲気のよい坂でした(笑)。大変運動になったぞ。

さてさて、あっという間に下界に着いたので、またチン電に乗って長崎駅へ。
ロッカーに預けていたキャリーバッグを取る。
いよいよJRでハウステンボス(以下H.T.Bと略)に移動するのだ。

to be continued・・・
[PR]
by pondori | 2007-03-27 13:44 | おでかけ♪(国内)

長崎・・・

トリチャンのタビニッキ番外編
~ハカタ・ウンゼン・ナガサキ・ハウステンボス ヒトリタビ~

3日目 その1

昨晩は早めに寝たためかなかなか夜が明けなかった。
(途中で起こされるしさ・・・フッ。)
しかも温泉効果か体メッチャ熱い!!
トリチャン夜中に毛ぇパン脱いだっちゅーねん(←って、穿くなって?)

やっとこさ朝の6:17になったので朝風呂へGO!
馬油シャンプーで頭を洗いさっそく露天へ。
3人でボェ~~~っとする。あーキモチよかった!

で、上がってまゆげ。
しかし昨晩、脱衣場で"命の眉毛書きペンシル"を
失くしてしまっていたトリチャン(どよ~~~ん・・・)
しかし!そのことを誰にも言っていないのに、隣でメイクしていたハハが突然
「アンタ、コレどう?予備に買ったヤツだからあげるわ」と
なんと新品でイイ色の眉毛書きペンシルをくれた!!
あ、あ、ありがトリ!オカーサン!!!ツイてるぅ☆

f0042255_13484457.jpg無事眉毛も書き部屋で着替えて朝食へ。
夕食とは別の、大きな窓のレストラン。
もちろん地獄まる見え!

冨貴屋の手造り豆腐(プリンみたい)や
柚子きのこの佃煮、玉子焼きにごぼうサラダetc・・・
トリチャン以外、全員ご飯おかわり!

実に美味しく清々しい朝食でした♪

まんぷく後、荷造りしてチェックアウト。
いや~実にイイ宿だったよ冨貴屋!
ありがトリ!

さて、宿出発。来た時とは違う道をドンドン下る。
途中から海が見えてきたので写真を撮ったり、
ふもとの小浜温泉でお土産のわかめを買ったりしつつ、長崎を目指す。

2時間くらい?でやっとこさトリチャンご希望の"長崎ペンギン水族館"到着☆
しかし駐車場から水族館までの道のりが遠い・・・が、この道、小川が再現されていて
ちーちゃなおたまじゃくしがいっぱい!!
カエル好きなアネは狂喜乱舞し、写真を撮りまくっていた(笑)。

で、肝心のペンギン水族館はというと
f0042255_13492631.jpg←名作「二人」

規模は小さめだけど、ペンギンだらけ(←あたりまえやん)!!!!!
も~~~~~ペンギン好きのココロ揺さぶる~☆
f0042255_13534599.jpg
メッチャ楽しかったっす~~~♪

お土産も買い、海を見ながら珈琲を飲み(GEORGIAだけど)まったりしてから、
長崎市内へ出発や~!

to be continued・・・
[PR]
by pondori | 2007-03-24 13:56 | おでかけ♪(国内)

う、雲仙・・・

トリチャンのタビニッキ番外編
~ハカタ・ウンゼン・ナガサキ・ハウステンボス ヒトリタビ~

2日目 その2

当てにしていた地ビールが飲めない腹いせに、部屋で持ち込みの缶ビールで乾杯。
突然おナカが空いてきた面々は、
今買ったばかりのお土産品(うに豆・チェリー豆・たこの燻製etc)
をココであけておもむろに食べ始める。
もうすぐ晩御飯だっつーの(笑)!!

しばらくすると、お待ちかねの夕食の時間になったので1階のレストランへ。
赤とこげ茶でまとめた和風モダンのシックなインテリア。

f0042255_2382375.jpg既に席には、お造り・小鉢・1人鍋・わかめそうめん(だっけ?)のサラダなどが配膳してある。

←このわかめそうめんのサラダが美味かったのよ~~~
(グレープフルーツ風味のゴマドレッシングを回しかけ温泉卵を崩して全体をまぜまぜして食べるのだ♪)


そして、コレとは別にバイキングが。
ゴハン3種(白飯・五穀飯・ひじきご飯)・お味噌汁
豆腐とエビのしゅうまいやあら煮などのおかずにフルーツとかのデザートが食べ放題!
こんな形式の食事初めてだわ~~~♪とハハご満悦。
どれも美味しいし、ボリュームも満点!

鍋まで行き着く頃には「ハライッパイ~」だったのだが、ふと横を見ると
アニが「黒ゴマプリン(杏仁風味)」の上に勝手にフルーツをてんこ盛りにして
美味そうに喰っているではないか!!

f0042255_2384572.jpg←なんだかとっても悔しかったので、早速アネ(右端)と二人で黒ゴマプリンを取りに。

(とその横で、スゴイ迫力で料理をむしりとっていくどっかのオバチャン>笑)

f0042255_23111675.jpgお互いのプリンに嫌がらせのフルーツをヘンな盛り付けで乗せ(笑)
とっても満足マンプクな夕食でありました。げふー。

←缶詰みかんを3つも乗せられ、さらにオレンジまで差されたトリチャンの黒ゴマプリン・・・。


さてさて、ゆっくり食べているうちに、
来たときガラガラだったレストランがいつの間にか満席に。
ということは逆に、今温泉はガラ空きなんじゃ?ということで
マンプクでビールっ腹なのにもかかわらず、そっこー大浴場へ!!

思ったとおり、人はまばら。ラッキー☆
温泉は白濁していて、すべすべ熱々でいいカンジ♪
湯気で前が見えない!!
露天にも内湯にもゆっくり浸かり、長風呂しすぎて貧血でキゼツしそうになったよ~(汗)
いや~来てよかったわ!雲仙温泉。

温泉を出た所の休憩所で無料の麦茶をガン飲みし(笑)
部屋に戻り、なんと21:30には全員眠りに着いたのでした~
おつかれちゃん☆
(しかし夜中の1時。いち早く眠りについて「朝が来た」と勘違いしたハハに
 「お風呂行くわよ!」とタタキ起こされたトリチャンであった・・・たのむから・・・ママ・・・)
[PR]
by pondori | 2007-03-23 23:26 | おでかけ♪(国内)

雲仙・・・

トリチャンのタビニッキ番外編
~ハカタ・ウンゼン・ナガサキ・ハウステンボス ヒトリタビ~

2日目 その1

昨夜は1人で寝たためにコワい夢見て金縛ったりしたトリチャン・・・。
(幽霊が出て「タスケテェ~!」と、隣の部屋のオネーチャンに泣きついたら
「アラ、その部屋オバケが出るのよ?知らなかったのォ?ァハハハハ!」と高笑いされた。
 ・・・という夢を見た(笑)

コリーのさくら姫がでっかい身体をネコのようにすり寄せてきて
「ハゥ~ンアウアウハゥアゥ~~ン♪」と朝のご挨拶。
午前中、アネはいったん会社に。
アニはさくら姫をペットホテルに預けに行った。
そしてアネ・アニそれぞれが戻ってきたのでハハを駅まで迎えに行った。

無事ハハをピックアップし家に戻り、荷造りをし、いざ、雲仙に出発!
まずはロイホで腹ごしらえ。
なぜか全員「クラブハウスサンド」を食す。
その後、
高速道路~一般道を約3時間?程走り、ヘアピン続出の山道を登っていくあいだ中
ず~~~~~~~~っとしゃべりつつけていたハハ!!
それを1人で相手していたトリチャンはエライ!(楽しかったからいーけど)

もうそろそろ山道に気分悪くなりそうなところに、突然!山間の温泉町はあった。
うちらの泊まるホテル「富貴屋」もレトロでいい感じ!
裏はちょうど「雲仙地獄」。湯気もうもう!!
まるで地獄がこのホテルの庭のようでハハゴキゲン♪
地獄を見ながらラウンジでお茶をいただき、
若くてカワイイ仲居さん(今年ハタチ)に部屋まで案内してもらう。 
荷物を置いて、さっそく地獄散策や~!

f0042255_23542328.jpg地獄の遊歩道には旗を持って団体さん(from大阪)がぞろぞろ。
地獄の中は柵がしてあって入れないのだが、
手を怪我したネコが地獄の地べたに寝そべっていた。
・・・湯治か?

メッチャ硫黄くさい地獄を抜け、
母のたっての希望である「地ビール館」を目指すもツブれていた。ガクーーーッ!
しゃーないので土産店で湯せんぺいや島原銘菓チェリー豆(ウマイ!)を買い
レトロな街角を写真に撮りつつ、部屋に戻った。

f0042255_2356796.jpgおしゃれの店(笑)
いいぞ!!

f0042255_23562119.jpgオモロイ看板とチェリー豆の看板
(うに豆も買ったぞ♪)
to be continued…
[PR]
by pondori | 2007-03-22 23:59 | おでかけ♪(国内)

書きます。博多のタビニッキ。

トリチャンのタビニッキ番外編
~ハカタ・ウンゼン・ナガサキ・ハウステンボス ヒトリタビ~

一日目

12時00分・南宮崎駅発。
これから1人で"にちりん"に乗って博多を目指すのだ。
しかも別府で"ソニック"に乗り替え(ドキドキ)!

やってきたのは新型車両。
なんと指定席にはトリチャン1人!!
うれしくて自分撮り(笑)

お茶飲んでリクライニング倒して
メッチャリラックスして「亀田の柿ピー」喰っていたら
突然車掌が登場してこぼしそうになったよ柿の種。

別府で乗り替えの切符を見てんのに「大分で乗り替えてくださいね~」
という車掌に「コイツまちがっとんちゃうか?」と指摘するも
ものすご~~~丁寧になぜ別府よりも大分で乗り替えたほうが良いのか説明してくれた。
車掌、うたぐってスマン。

中略。

17時27分・南福岡駅着。
めっっっっちゃ寒!!!!!
オネーチャン夫婦が迎えに来てくれていたのでホッ!
10時30分にご飯を食べてから食事をしていなかったので
マクドでチーズバーガーとポテトをおごってもらう。
食べながら車で「マリノアシティ福岡」へと向かう。

年末の香港とか旅行でスニーカーがダメになってしまったので
新しいのが欲しかったトリチャン。
マリノア行きをリクエストしていたのだ。

f0042255_20281195.jpg着いてすぐ、靴屋へ。
アレコレ見た結果、ホーキンスのスニーカーGET☆うふふ。
そっからオネーチャンのお気に入りの服屋へ入り
ホンマに野球のアンダーシャツのよーなのびのび素材の黒のカットソーを買い、
MUJIで今回のタビニッキのためのノートを買う。
MUJIのとなりのEDWINでジーンズを物色していたアネに合流し
アネが手にしていたジーパンをトリチャンが試着。ピッタリ☆
2本で2900円(激安)!!
アネのと一緒に買ってもらっちゃった♪うふふのふ。

【←本日の戦利品】


そしてアネ夫婦の家へ。【以下タビニッキより↓】
f0042255_20283857.jpg
f0042255_20285179.jpg

明日はママと合流して雲仙やぁぁ~~!
[PR]
by pondori | 2007-03-21 20:31 | おでかけ♪(国内)

ただいま~♪

お気づきの方もおられるでしょうが
帰ってきました!博多から!!

3月11日→博多
3月12日→雲仙温泉(富貴屋 泊)
3月13日→長崎ペンギン水族館~オランダ坂
       ~ハウステンボス(ハウステンボス ホテルアムステルダム 泊)
3月14日→ハウステンボス~博多
3月15・16日→博多

と巡ってきましたよ(博多はアネの家泊)~

雲仙温泉はレトロで温泉熱々で料理もうまくて地獄もめぐって
めっちゃ癒され~~~~

長崎ペンギン水族館でペンギンと見つめ合い~~

長崎で中華喰ってオランダ坂下って~~

ハウステンボスで光のサーカス「サルコ・ルチ」見ておみやげもいっぱい買い~~
とにかくハウステンボス、よかった~~~~!!!!!

博多のアネの家でコリーのさくら姫と命がけで(笑)たわむれ~~~~
おかーさんに洋服買ってもらい~~

もうほんまに、めっちゃ楽しい6日間でした!!
気が向いたら旅行記書くかも?

イヤイヤシカシー
ハウステンボス、オススメっすよ!!マジで☆

f0042255_1753985.jpgかわええええ

f0042255_1755016.jpg夕暮れのハウステンボス~

f0042255_176046.jpgオテンバさくら姫♪
またあそぼーね!!
[PR]
by pondori | 2007-03-20 17:12 | おでかけ♪(国内)

試作・・・

f0042255_17325730.jpgるんちゃん、
コレだよ~
目がヘンちゃう?

描き直すから
遠慮なく言ってちょんだい!
[PR]
by pondori | 2007-03-17 17:33 | アネイモウト*商会



うなぎゃらりー☆管理人ちゃぶの、のんびりな日常。
メモ帳
English Here

ちゃぶの
"まんがぬりえ"ぎゃらりー↓
うなぎゃらり~☆

コリー絵とかぎゃらりー↓
アネイモウト*商会

毎日何か捨ててます。↓
トリチャンの一日一捨て!
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧