チャブログ。

<   2007年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

新作完成☆

ちょーすけ様からオーダーいただいておりました、REXくん、かんせいです。
f0042255_10214935.jpg

品のあるカンジに仕上がったかな~と自負してみたりして(笑)

タイトルはもちろん
「紫のバラの人 byガラスの仮面」です(古っ!)

いかがでしょう~~

PS
AKIKOさま、バラの写真お借りしました。
ありがとうございました!!!
[PR]
by pondori | 2007-02-27 10:32 | アネイモウト*商会

趣味は掃除だ!と言ってみたい。

今日はアクリルたわしのお話。

ちゃぶはかれこれ7年ほど、自分で編んだアクリルたわしを愛用しております。

アクリルたわしとは、アクリル100%の毛糸で編んだたわし?のようなものっす。
アクリルたわしは、これ自体に油を吸着する働きがあるので、
油を使っていないちゃわんとか、これ+水できれいになります。
研磨力も軽くあるので、茶渋とか、水垢もこれ+水で落ちます。
エコ・・・ちゅーより、ラクだからやめられん♪

で、

巷に出回っている「アクリルたわしの編み方」本。
その中身は

ネコちゃん型♪
とか
お花型♪
ピンク&オレンジのストライプのキャンディー型♪
カエルチャンにパンダちゃん型♪
などなど・・・

・・・メルヘン過ぎやで!!!




ま、好みの問題もあると思いますが
長年使った結果、
使いやすい&見た目も悪くない(と思う)のは、これだ!

・ちゃわん洗い用。
【棒針10号でガーター編み(20目×36段)極太毛糸。】製作時間30分
f0042255_2125623.jpg
やわらかくて使いやすい。
お皿も挟んで洗える。
(but 比較的破けが早い。編むのがちょっと面倒)


・風呂場・便器そうじ用
【カギ針8号で細編み(20目×16段)極太毛糸。】製作時間15分
f0042255_21251667.jpg
ガーター編みより分厚くてしっかりしている。
かなり破けにくい。
あっという間に編める。
(but 硬いので、ちゃわんなど細かいところが洗いにくい)

どっちもポイントは、手のひらが隠れるくらいの大きさだっちゅーところ。
これくらいが一番使いやすいのじゃなかろうか。
どちらもまっすぐ編むだけなので、簡単やし。
アクリル毛糸(極太)1玉で、ちゃわん用1枚・風呂用2枚 編めますよん♪

色は・・・アクリル毛糸はPOPなカラーばかりなので・・・
今回は悩んで~~~~水色!
ホンマはまっ白がいいんやけど、汚れ目立つし断念!
ちなみに今回はめんどくさくて1色でしたが
ブルー×白のボーダーとかはさわやかでカワイイっすよ。

どうぞ暇があったら作ってみてちょ~だい。
(手のひらくらいの大きさなら、段数・目数はご自由に♪)

なんなら実費で作ってあげてもいいですよ(笑)
[PR]
by pondori | 2007-02-25 21:32 | 日々。

卒業です☆

f0042255_21241698.jpgえ~、本日を持ちまして、ワタクシちゃぶは、
めでたく整骨院を卒業することになりました~~~!!パチパチパチ☆

思えば
去年の年末に旅行から帰ってきての
12月28日から約2ヶ月。
日祝を除き、毎日毎日、
本当にお世話になりました~~!

いとう整骨院のみなさま!!!
これからもたくさんの怪我を癒してださいね☆
ほんまにありがとうございました!
[PR]
by pondori | 2007-02-23 21:27 | 日々。

ま、負けた・・・。

さっき、整骨院から帰ってきた時、あの犬が外に出ていました。

あの、通り向かいの豪邸の
吠え続ける ミニチュアダックス(通称"アイツ"byトリチャン)のことですよ。

あのファーストコンタクトから早1ヶ月。
その後も何度か対戦。そのたんびにカタマルアイツ。トリチャン勝利☆

さてさて今日も、トリチャンが車から降りてくるのを柵の向こうで待っているみたいなので、
いつもどおり
f0042255_22422839.jpg

と、近付いていくと・・・

f0042255_22424147.jpg
無視されてしまった・・・・


こ、これって・・・トリチャン、負け、か・・・?
[PR]
by pondori | 2007-02-21 22:47 | わんこ&動物。

お散歩も再開☆

先日・・・
整骨院で「リハビリの意味でも歩いた方が良い。」とセンセに言われましたんで、
旅行から帰ってきて以来やっていなかったお散歩を再開しました。

なんのこっちゃ?と思われた方・・・
ちゃぶは去年末にバンコックで段差を踏み外して
左足首をハゲシク捻挫したのだよ~ん。

f0042255_2245263.jpg一時は「ホンマに元通りになるんかいな?」と思ってましたが
もはや日常生活では痛みのなくなった足首。

まだ、正座をしたりうつぶせに寝そべって寝ると、ちょとツライですが
ゆっくり歩くのには問題ナシ。
ヨカッタヨカッタ!

徐々に慣らしていって、キレイサッパリ治すぞ~と思ふちゃぶでした♪

・・・で、お散歩から帰ってきて、お手製の甘酒飲んで、プラマイぷらす☆うふ
[PR]
by pondori | 2007-02-18 22:47 | 日々。

捨て!(一応)再開。

なが~~~~らく更新してなかった「トリチャンの一日一捨て」ですが
本日・・・3ヶ月ぶりに更新しました~~~

捨て過ぎて、「捨て!モノ」がなかなかなかったので、サボってました☆

とりあえず毎週金曜日に更新するつもりですが・・・

ま、これからもちょっとノゾいてやってください。


(あ、あと「トリチャンのタビニッキ」もコッソリ更新☆)
[PR]
by pondori | 2007-02-16 21:41 | 一日一捨て!

新作です☆

memoriesさまからご注文いただいておりました
モカちゃん完成しました♪
f0042255_11271131.jpg

お花畑のイメージで・・・芝桜のつもり。

このモカちゃんと、前回のpatorickくん
アメリカのコリーちゃんです。

この絵をプレゼントされるらしいのですが
果たしてちゃぶ絵はアメリカ人に受け入れられるのか・・・?!

memoriesさま、ご注文ありがとうございました♪
[PR]
by pondori | 2007-02-14 11:27 | アネイモウト*商会

ごぶさたです。

ほんまはとっくの昔にあっさり新プロバイダで開通しておりました・・・ちゃぶです。
こんどは@niftyになりました。
ちゃぶ家にタダで電話を掛けたい方・・・(OCNとかはタダらしいけど)
@niftyに乗り替えなさい(笑)→とくにりーだー!

さて、

ご無沙汰しておるあいだ、何をしていたかと申しますと、
アレコレしております。

3月にはハハとアネと長崎旅行に行くというのに、全く下調べの時間がない・・・
(頼んだぞ!アネよ。ペンギン水族館も予定に組んでや~~)

わんこの絵、今月あと2枚カキアゲマス(宣言)!!
待っているお方々、もう少しお待ちくだされ~~~(スンマセン・・・)!!
f0042255_1875066.jpg

[PR]
by pondori | 2007-02-13 18:08 | 日々。

おしらせ。

明日から3日ほど??ネットが使えませんので
日記のupやメールのお返事が出来ません。
ごめんな~~!

今日中はダイジョーブだけどね。
プロバイダ乗り替えるのよ。

なので 3日後(たぶん)無事開通してから、
Y!BBフォンの人が我が家に電話かける時は要注意です☆(無料じゃなくなるよ~~)

ちゃぶ。
[PR]
by pondori | 2007-02-06 11:44 | 日々。

イラッシャ~~~イ(三枝風)!

昨日、昔からのお友達が川崎から遊びに来てくれました!
その名はかみちゃん!!

かれこれ18年ほど前・・・(ジュ、ジュウハチネン?!長い付き合いやなぁぁ)
ちゃぶと父オヤと一緒にやっていたバンドのドラマ~です。
現在川崎でバンドもやりながら介護の仕事をやっている
鹿児島は枕崎出身のナイス・ガイだ☆

前回(2003年3月7日)同様、枕崎に里帰りする途中にわざわざ宮崎へ寄ってくれました。
なのでかれこれ4年程ぶり!
今回彼はなんと、寝台特急(熊本経由)でやってきてくれました。
南宮崎駅に15分ほど遅れて迎えに行き(ゴメンよ>汗)かんどーの?再会です。
いや、なんかあんまりカンドーってカンジじゃないな・・・
おたがい「おう!久しぶり~!」って・・・こーゆー気安さがうれしーんやよね~

そんなカンドーの再会だというのに、父オヤ
「俺の前ではタバコは吸うな! うちの家でも吸うな!」ってしょっぱなから牽制(笑)
(こーゆーキツイことをネタとして笑えるのは大阪に暮らしてたから
 >宮崎の人とかに言うとビビられる)

f0042255_154596.jpgさっそく3人で「○空もも焼き」に地鶏喰いに行きました♪
Beerアンド地鶏ウマ♪
ココの名物「トロチー」も美味かった~~
(←若鶏もも焼きにとろけるチーズとカイワレが乗っている)

腹ペコの3人はあっと今に平らげてしまい、とっとと次の店に移動。


f0042255_1551556.jpg先日おナカをこわした時に世話になった「○椒茶屋」へうどん・そばを食べに行きました。
(ほんま美味いわ!ココ)

めんを食べ終わった後も、各テーブルに備え付けてある無料のおしんこ(激ウマ)とお茶で
延々としゃべり続けてしまった。

(←それでも食べ足らなくておでんを選びに行く男たち)

帰宅してからも、おこたでBeerと柿ピーで遅くまでしゃべり続け、
25時に3人で歯を磨いてから就寝。
(しかし昔の懐かしい話はほとんど出ずに、父オヤの大阪のオカンの面白ばなしに花が咲いたのはナゼだろう・・・)

今朝はゆっくり目に起きて、玄米茶とおみやの饅頭をいただき(美味かった)駅までお見送り。
たった15時間ほどの滞在やったけど、ホンマに楽しかった~~~!

ちなみに
我が家には来客用の布団がないので、
ホットカーぺ+新調したコタツ布団でムリヤリ寝てもらいました。
寒くないかな?と心配でしたが、ココ2日ほどの冷え込みもなく、暖かく寝れたようで、ホッ!
もひとつ心配してた一晩中つけてたホットカーぺ出火しなかった(笑)ので、これまたホッ!!
(そんなトコに客人寝かすなや>笑)

今度はぜひ連泊して、昼の宮崎も見て帰ってな~~! かみちゃん!
f0042255_1543541.jpg

[PR]
by pondori | 2007-02-04 15:10 | 日々。



うなぎゃらりー☆管理人ちゃぶの、のんびりな日常。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
メモ帳
English Here

ちゃぶの
"まんがぬりえ"ぎゃらりー↓
うなぎゃらり~☆

コリー絵とかぎゃらりー↓
アネイモウト*商会

毎日何か捨ててます。↓
トリチャンの一日一捨て!
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧