チャブログ。

<   2007年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

新作完成しました♪

f0042255_15154121.jpgmemories様からオーダーいただいておりました
patorick君、完成です!

凛々しい目です!
ちょっと早いけど
桃の花(のつもり)です!!

いかがでしょう~~~
[PR]
by pondori | 2007-01-30 22:54 | アネイモウト*商会

定期健診&初マンモ。【その2】

さてさて、マンモも終り、今度は子宮ガン検診です。

(中略)

ガン検診も無事終了。
結果は一週間後に郵送されてきます。


で、ついでに診てもらった「子宮筋腫」ですが。

経過を書くと、

・2004年05月21日 約3cm大の筋腫発見さる!!
・2004年11月21日 大きさ変わらず。
・2005年12月27日 大きさ変わらず。   
・2006年07月03日 約4.3cm大に成長。
で、今回。
・2007年01月23日 約5cm大に成長。

たった半年でひとまわり成長してもうてました!
 
触診してもらったら、おナカにゴロゴロしたものがあるのがハッキリわかった(汗)

で・・・のほほんと超音波画像を見ていたちゃぶでしたが、せんせは悩み顔。
「う~~~ん・・どうしよっか?!」と・・・。

何でも、

■この大きさ(5cm大)なら、いま摘出手術をすると
 「腹腔鏡手術」とかいうやつで済む
 →開腹しないので1週間ほどで退院できる。

のだそうです。
んじゃ、手術すればイイや~~ん!と思うところですが
ココが悩みどころでして、なぜならばちゃぶ。
子宮筋腫があるにもかかわらず、幸いなことに ほとんど無症状だからです。
(貧血や大量出血なんかが主な症状)

「症状がないのに手術するのもなぁ・・・」
と言うところで、せんせは悩んでいるのでした。

そしてもうひとつ悩みポイント。
■シカシこの先、症状が全くでない、と言う保障はないわけで。
 いざ症状がでて「じゃあ手術しよう」と言った時、筋腫が巨大化していたら
 「腹腔鏡手術」とかいうやつでは摘出できなくなる。
 →開腹手術は免れない(3週間ほど入院)

「いま切っちゃう方が簡単なんだけどなぁぁ・・・」f0042255_15323945.jpg

・・・
・・・
・・・


結局、問題先送り(笑)
半年後にもう一回診て、それで決めることにしました。


で、この結果を聞いてちょっと悩んだちゃぶは
家に帰って、今回手術することの「メリット」「デメリット」を紙に書いてみました。
いろいろ手術のことについて検索したりして、悩むこと半日・・・

結論。「症状がでるまで、ほっとこう。

やっぱ、症状がないのに手術するのがなんとなく納得イカンわけで。
(軽~い虫歯なのに削られて神経抜かれるキモチ?)

症状がでるかもしれん。でも、でないかもしれん。
筋腫が大きくなるかもしれん。でも、このままかもしれん。
確率は五分五分。いま悩んでもしゃーない。

もしこの先、重い症状が出て、日常生活に差しさわりが出たら、
その時、手術を検討しよう。

と思ったちゃぶでした。

(「腹腔鏡手術」ってどんなんかな~~~???ってちょっとキョーミはあるけどね(笑)

ま、半年たって、気が変わってるかもしれんし。
また追って経過報告します~~~
(て、誰も知りたくないか?こんな話>笑)
f0042255_15331480.jpg

[PR]
by pondori | 2007-01-26 15:36 | 日々。

定期健診&初マンモ。【その1】

昨日、子宮筋腫の定期健診に行って来たよん♪
(男子はカンケーナイから読まなくてもヨシ)

検診は「まつ婦人科クリニック」にて。
前回もお世話になった新しくてキレーなクリニックよん♪

で、ついでに「子宮ガン検診」と「乳がん検診」も受けてみた。
今日はそのうち、
乳がん検診(マンモグラフィー&超音波)についての体験談であります。

マンモグラフィーとは
ま、かんたんに言うと
「チチをガラスの板で挟みこんでペッタンコにしてレントゲンを撮る」
モノです。
コレで小さい腫瘍とかも発見がしやすいそうな。

乳がん検診は初めてのちゃぶ。
しかもマンモなんていうものも初めて!ドキドキです。

まずは更衣室にいざなわれ、ココで上半身裸に。
上に浴衣の上だけみたいな「検査着」を羽織り、下はJEANSのまんま、
あの「核」のマークのある検査室へ・・・。

なにやら巨大で大げさな機械が鎮座ましましている。
でもそれを描くほどの画力はちゃぶには無い(汗)
(あ、クリニックのHPに写真があるわ)

おナカに重たいエプロンを巻きつけ、
検査技師の女の人の指示に従い、
ちゃぶの薄いチチはガラスの板の上にムリヤリ乗せられ・・・
「肩はもっと引いてくださいね~」
「この棒を握って~」
「こっちの手は背中に回して~」
「顔は横に向けて~」
などと一度にたくさん指示されて、へんな姿勢になったところで
両側からガラス板がチチを挟む!!ムギュ~~~!!
思ってたほど・・・痛くはないけどさ~、「全く痛くない」てほどじゃないぞ。
(それより姿勢がキツイ)

「ハイ!息止めてください!」
と言い残して技師の人急いで退室。
ゴゴゴゴミーとか、機械がなんか言ってる・・・さらに強力に挟まれるチチ・・・おおお・・・
「あ~いま、放射能浴びてるんや~」とか思いつつ、片側終了。
もう片方も同様。
f0042255_1139271.jpg


なんかオモロかった初マンモでしたよ。

で、次に隣の部屋に移動し、ベッドに仰向きに寝かされ、超音波診断。

f0042255_11392131.jpg診るほうの肩の下に薄い枕を入れ、バンザイした状態でローション(わりと熱い)を垂らされる。
部屋がいい感じに暗くなり、プローブっつの?あれがあてがわれ、診断開始。
・・・横目で画面を見る・・・やっぱ何やよーワカランわ。超音波の画像って。
でも技師さん、何か発見!
シルシつけてる・・・何やろ(ドキドキ)ガンとかじゃないとは思うけど・・・

最後にあつーいおしぼりで拭いてもらって(気持ちエエ)、片方もやって、超音波終了。
せんせの触診も引き続きやって「あとで相談しましょう」とか言われ
(な、なにを相談すんのぉぉ??なんか異常あったんん???)とドキドキしながら、乳がん検診おわり!!

さて、結果は・・・

マンモグラフィー異常なし。ヤッタ~~~!!
でもちゃぶは子供を産んでいないので「密度の濃いおっぱい」なのらしい。
マンモ画像はそのためにまっ白やった(このために、判断難しいチチなのだそうだ)
「これじゃ、挟まれて痛かったろー!」とせんせに言われたが
他の人はもっと痛くないモンなんだろうか。

しかし。
マンモでは異常は見つからなかったが、超音波で左チチに2つ、ちーさな異常が発見されたのだ。
ひとつは「のう胞か、線維腺種」。もうひとつは「乳腺症」だと。
さっきのシルシはこれかぁぁ!!
でも良性のものなので心配は要らんよ~、と。
ガ、ガンじゃなくてよかったぁぁぁぁぁ~~~!!

コレは経過観察、ということで、また半年後に超音波することで、
ちゃぶの「初・乳がん検診」は終わったのでした~~~。
[PR]
by pondori | 2007-01-24 11:41 | 日々。

絵はがき・・・。

いや~~、イロイロ心配おかけしましたが、昨晩から復活しました~~!!

で、ちゃぶが胃腸で苦しんでいる時、一本の電話が。
それは某アネからだったんですけど

「今 江の島居るから、絵はがき送るね~~」

というものだった(らしい)。

で、昨日、届きました。


f0042255_22202194.jpg
絵はがきって・・・コレかい(笑)!!!


「"江ノ島記念"の文字はキチャナイから載せないでぇぇ」と言われてたけど
コレが無いと何やワカランので(笑)・・・載せちった!!エヘッ!!

「立って書いたから汚いのよぉぉ!!」
とは本人の弁。

ありがとう!! 某アネ!! ひさびさにズッコケたよ!!
[PR]
by pondori | 2007-01-23 22:22 | 日々。

ニンニクヂゴク・・・。

昨日ですよ。
久々にヂゴクを見た・・・。


f0042255_1141258.jpg朝起きた時、なんか、胃が痛い。
前の晩、おナカがペコペコで床に就いたから、それでかな?
ま、食べれば治るやろ!と思い、朝食は海苔巻きモチ(磯辺焼き?)を二つ食べた。
げふー。

まだ少し胃は痛い。

その後、ジャスコのお客様感謝デーで恒例の「ガーリックフランス」を購入。
f0042255_11414620.jpgお昼ごはんはオニオンコンソメとガーリックフランス♪
おやつとして
「板チョコをそのまま挟んでチョココーティングしたデニッシュ(ウマ!!)」を一個食べ、玄米茶もがぶ飲み。ハラ12分目!!
げふー。

その直後から!!
みぞおちが重い&痛い!!
腸もなんか苦しい~~~~!!
冷えたのかも?と おこたで寝るも改善せず。
下るのか?と思いきや、なんか胃腸が停滞している様子で音沙汰無し。
ただ、ただ痛い・苦しいぃぃぃいぃ・・・
締め付けが苦しい(←こんなん感じたのはじめて)のでハラマキを脱ぎ捨て、
布団に身を移すものの、どう向いても苦しさは軽減せず。
おナカや背中をさすっても効き目無し!
陀羅尼助を飲むも、これまた効き目無し!!
一睡も出来ず、ヘンな格好で耐えること・・・7時間。
f0042255_1142233.jpg

胃腸が動き出したのか、少し戻し、
ようやくちょっとラクになったのだった・・・・
(その後おこたで10分ほどウタタ寝出来た! ほんだら、さらにラクに。)

もう一度陀羅尼助を飲み、就寝。
今朝には(まだ少し不安は残るものの)治ってました。

いや~~~~~~~~~~~~~~~~~~ホンマキツかった!!

で、何が原因なんかな?と自問自答してみる・・・

・・・ガーリックフランスの、ガーリックバター??

調べてみると
にんにくの「硫化アリル」は

"ニンニクを生で一度にたくさん食べると、貧血を起こしたり、空腹時の摂取は胃胃壁を刺激して炎症を起こしたりしますので過剰摂取は控えましょう。"

と言うことらしいけど、
ガーリックバターの生にんにくなんて、量知れてるやん!?
(たしかにいままで、かつおのたたき+にんにくスライスで同じ症状になったことはあったけど)

多分今回は、もともと空腹すぎから胃が荒れてたところにニンニクが入ったので
炎症起こしたのかも知れんけどさ。

自分の胃腸のショボさに、ちょっと寂しくなったちゃぶでした・・・・・。とほほ。
[PR]
by pondori | 2007-01-21 11:43 | 日々。

新作です~。

f0042255_13294692.jpgAKIKOさん家の梨羅ちゃんです♪
(名前がステキだぁ~~)

元々の写真の梨羅ちゃんがめちゃくちゃ可愛かった~!
雰囲気でてるといいなぁ~
ちょっと写真よりお姉さんぽくなったかも?

あと、梨羅ちゃんの名前の由来の"ライラック"が
それっぽく見えるといいなぁ~(苦笑)

AKIKOさん
ご注文ありがとうございました♪
安奈ちゃんの写真もお待ちしてますね~~~!
[PR]
by pondori | 2007-01-19 13:31 | アネイモウト*商会

ホットカーペ後日談。

その後、ちゃぶ家のホットカーペッツは沈黙を守っております・・・
(ヘンな音はしなくなった)

(んで、治ったんかな?と言うと父オヤに「電化製品やからそれはナイやろ」と言われた)



ところが昨日、某氏からこんなメールが来た。

>あ、そそ。ホットカーペットだけどさ~気をつけてね。
>うちの実家がそれと同じでほっといたらコンセントから出火したから。
f0042255_2225113.jpg

がちょ~~~ん・・・・・

みんな、出火しないように祈っててね・・・
[PR]
by pondori | 2007-01-18 22:36 | 日々。

末期症状なのか。

宮崎のちゃぶ家の暖房器具は、ホットカーペットと電気ストーブのみ。
これで毎年なんとか乗り切ってます。
特に、朝起きてから夜寝るまで、ホットカーペットはずぅぅぅ~~~っとつけっぱなし。

で、
最近ヘンなんです。コイツが・・・

サーモスタッドちゅーんですか。
一定温度になると「カチッ」とかいって切り替わるやつ。

f0042255_2154298.jpg今までやったら、何十分かおきに
「カチッ」ってなってたものが


f0042255_21541690.jpg年末くらいから、突然
ヂリリリリリリリリッ!!
っと
壊れた目覚ましのような音に変わり・・・
(メッチャ心臓に悪いでコレ)

10日前くらいからは ヂリリリは無くなったものの
f0042255_21543127.jpg頻繁にサーモスタッド?の
「カチッ」音が
カチカチカチカチカチッ!!
っと
シツコク連続するまでに進化を遂げた。
のだった・・・。


ココ3日ほどは平静を保っているが・・・
朝起きぬけのさむ~い時とかは、カチカチゆっとる。

このホットカーペッツは、父オヤが19歳の一人暮らしを始めたころに買ったもので、
かれこれ・・・18年間現役!!

と、とりあえず今年の冬は生き残ってて欲しい、と切に願う父オヤ&ちゃぶなのでした。
[PR]
by pondori | 2007-01-14 22:05 | 日々。

どっかで見たぞ。こいつ・・・

昨日見た ザ・ベストハウス123で・・・
矢追純一が紹介してた「フライング・ヒューマノイド」。

↓こんなの。f0042255_22104156.jpg

頭のとんがった宇宙人が、
(まるでワイヤーアクションのように)スーーーーーっと右に移動・・・!!

これってさ~


KKK団人ちゃうん?!

・・・と思ったちゃぶでございました~f0042255_22105976.jpg
[PR]
by pondori | 2007-01-11 22:13 | うなぎゃら☆

コリー絵オーダー 価格決定!

一部のかたがたには、大変お待たせしておりました
コリーちゃんイラストの価格を決めました!!

じゃじゃ~~ん!(高い!?・・・かも)



◆コリー絵・原画
 (約A5サイズ・額入り)

【価格】
 ・1頭  ¥5000
 ・2頭  ¥7000
(※一枚の絵の中にコリー2頭を描く場合)
 ・3頭  ¥8000
(※同3頭)

 以後、1頭増えるごとに
 +¥1000増し

原画のほかに
◆「作品の画像」もお付けします。
ご自身のHPやブログにお使いください。
※リサイズOKですが、トリミングはご遠慮ください。

その際 アネイモウト*商会 http://www.geocities.jp/torichabu/sis.html
へリンクしてくださるとウレシイです ♪

◆「オリジナルグッズ作っていいですよ権」もお付けします。
お送りした画像データをオリジナルグッズ作りにお使いください。
もちろんご自身で原画をスキャンされたものを使っていただいても結構です。
※ただし、ご自分での使用や無償でお友達にあげるといった
個人利用に限らせていただきます。

※スキャンした画像は、トリミングなどの加工はできるだけなさらないようにお願いいたします。



そのほか、詳細はこちらをご覧ください~~~。

・・・ご覧になった(笑)?
どうだ?!立派だろう?!フフフ・・・

・・・こ、こんなカンジでイイかなぁ(弱気)?
今日このページをこさえるのに一日かかった!
無いアタマを使ったのでもうヘロヘロじゃあぁぁ~~~!!
なんかヘンな部分があったら教えてくださいね~タノム!!

ほいで
4月に立ち上げようと思っている
「アネイモウト商会」の仮HP(TOPのみ)もつくりましたよ。
http://www.geocities.jp/torichabu/sis.html

コリー絵や、ハチュ絵に関するリンクは☆うなぎゃらり~☆ではなくて
こっちにお願いします!!

ではサラバ(笑)!!
[PR]
by pondori | 2007-01-10 16:56 | アネイモウト*商会



うなぎゃらりー☆管理人ちゃぶの、のんびりな日常。
メモ帳
English Here

ちゃぶの
"まんがぬりえ"ぎゃらりー↓
うなぎゃらり~☆

コリー絵とかぎゃらりー↓
アネイモウト*商会

毎日何か捨ててます。↓
トリチャンの一日一捨て!
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧