チャブログ。

<   2006年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

物産好きの血がサワぐ。

今日は午前中、用事があって県庁へ行きました。
県庁の玄関にはテレビカメラ。
レトロな玄関ホールを見上げると、
「押収用段ボール」を抱えて階段を上っていく人たちがいました(笑)

で、月に2回、その県庁の前の楠並木通りで
「宮崎こんね(おいでよ!の意)市」とかいう物産展が行われるのですが
ちょうど今日がその日でした。

いつもは横目に通り過ぎてしまうのですが
幸い今日は県庁の駐車場が使えたので、ブラブラ見てまわることにしました♪

宮崎の各市町村の名物・特産品がずら~~っ!
お茶にまんじゅう、草だんご、お豆腐、魚の干物、お味噌、ちりめんじゃこ、野菜etc...

せっかくなので、なんやわからんまま行列の出来ている一軒の出店に並んでみることにしました。
f0042255_20253211.jpg

それにしてもまわりはおばーちゃんとおばちゃんだらけ!!
そしておば~ちゃんらはみんな背が低い!
みんな「これは何並びよると?」ときが~るに話しかけてきはる(笑)。

10分くらい並んでようやくちゃぶらの番が来た!

みんなのお目当ては、その場で揚げているお魚のすり身のいわゆる「てんぷら」でした~~!

f0042255_20254647.jpg嫁がすり身を木のでっかいしゃもじみたいなのに盛り、形を整えて揚げ油につぎつぎ落としていく。
じーちゃんが黙っててきぱきと手際よく揚げていく。
ばーちゃんが揚げたてアツアツのてんぷらをこれでもかっ!というくらいにパックに入れ・・・
一パック¥300なり~~~。安ッ!

おもわず二パックも買ってもうたやんかいさ~~~!
二人暮しやのにどうすんの?!・・・ちゅー心配はご無用で(笑)

クルマに持ち込むと・・・そう!これはまさに「かっぱえびせん」のにほい!!
う~~~うまそぉぉ!我慢出来んんん(悶絶)!
ヤケドしそうになりながら、車内で一パックあっという間に平らげてしまいました♪
帰宅後、菜っ葉入りのおうどんに入れて食べたら、これまたうまかった・・・(涙)
(あまりのうまさに記念撮影までする始末)

もちろん添加物一切なし。
かまぼこ原料としては最高級といわれるお魚「えそ」100%!
ふわっふわでやわらかく、てんぷら食べているというよりは
焼きたての玉子焼きを口に入れたような食感で
ほんのり甘くて、たいへんおいしかった♪
行列が出来るはずやわ~~~(みんな3パック!とか買って行ってた)

f0042255_20255949.jpg宮崎県北浦町の坂本商店は
坂本龍雄じーちゃんの揚げた
えそ100%のてんぷら「あげみ」。
1パック¥300!
みなさんもぜひ宮崎に来られたら食べてみてね~~
[PR]
by pondori | 2006-11-29 20:29 | 日々。

散髪しました!

f0042255_21481578.jpg前回から5ヶ月ぶりです。
毛ぇ切りました~!

今回はお任せではなく、リクエストしましたよ。ちゃんと。
でも、いつもの担当の方は異動になっていて、はじめて切ってもらう若いにーちゃんに
「前髪は作らずにこのままでいきましょう!」と言われ、そうしました(自主性なし)

前下がりのボブ♪アタマが軽くてイイカンジ~~♪
それと今回は、「面白いですね」と言われないように
なぞの微笑をたたえ・・・返事も「ハイ」「そうなんです~」「あはは・・・」の3つを駆使して
何とか乗り切りました。
大阪弁丸出しやったけど(汗)

f0042255_21483247.jpg前回の質問魔のオンナノコとは違って、かなりのうんちく王らしい今日のにーちゃん。
「へぇ~!知らなかったです!」と驚いてみせると後は勝手にしゃべってくれるので
楽やったわ~(←シツレーやな)

ちなみに彼曰く、髪をドライヤーで乾かす時は、後頭部から前に!が基本なんですと。
そうするとハネないからスタイリング剤が要らないんやって~


その後・・・
ちょっと証明写真が必要なので撮りに行きました。
よくある3分間写真ではなく
きちんとした写真スタジオ(成人式とか結婚式とか撮ってくれるトコ)へ行きました。

横からソフトな照明を当て、
もちろん下からレフ版もあて、
表情と顔の向きのアドバイスなんかも細かくされながら(いっぺんにできんっちゅーの)
きんちょ~~~の撮影が完了。
デジカメなので、10分くらいで完成しました。

f0042255_21485756.jpgいや~~~、やっぱプロは違うわ!!
シミ・シワ・一切無し!!
目の下のくまもレフ版のおかげでキレ~に消えとる!

気合入れて眉毛書いて毛ぇ切ったかいがあったわ~

ちなみにお値段、2枚で¥1600なり。

今日はイロイロやって、いろんな人に会って、なんかくたびれたちゃぶでした~~~
[PR]
by pondori | 2006-11-28 21:52 | 日々。

下書き その2。

以前「ペンギンの山本」の下書きをご紹介しましたが
今回は「ハナちゃん」の下書きです。
(下の完成品と比べてみてな~♪)
f0042255_755792.jpg

これまたダンナが「そのままでエエんちゃう?雰囲気エエで」と
言ってくれたものです。

ホンマ、こういう画風の絵もまた、捨て難い。
エエカンジ。

ちゃぶ絵は「塗りこみをどこで止めるか」が
自分との戦いだったりします。

また事あるごとに「途中シリーズ」の写真を残しときたいと思います☆
[PR]
by pondori | 2006-11-27 07:54 | アネイモウト*商会

ハナちゃん完成☆

ちょーすけさんからご依頼の、ハナちゃん完成しました!
じゃ~~~ん(笑)
f0042255_20514571.jpg

われながら良く描けたわ(笑)ハナちゃん♪

 

ちょーすけさま
これでどうでしょうか?
コメントでもメールでも結構ですので、お返事お待ちしております(ペコリ)
[PR]
by pondori | 2006-11-25 20:52 | アネイモウト*商会

現在のちゃぶ。

現在、イラスト描き中です。
チャブログ・一捨て更新滞っててごめんなさい。←いつもか?

あと、お知らせですが

来ましたね!年賀状の季節が!

今年は都合により、年賀状のイラストのご注文の受付は
11月30日で締め切ります(あと一週間かい!!)

・・・て、身内しか居ないんやけどね~、頼んでくれる人は(笑)


あと、年内完成のイラストのご注文の受付はもう締め切ってます。
年明け完成でもよろしければ、がんがんメールで注文ください~~~

よろしくお願いします!!

・・・なんだかこう書くと、ほんもののイラスト描きみたいやな(笑)

ほいでは!
[PR]
by pondori | 2006-11-24 20:45 | 日々。

潤いってスバラシイ!!

今日はコンタクトレンズを買いに行きました!
なんと2年ぶり?(と、店員のニーチャンに指摘された)

ちゃぶはいつもワンデーアキュビューです。
でも今回「ワンデーアキュビューモイスト」を勧められ、それにしてみました。
だって、それやないと在庫ナイって言うねんもん・・・しゃーない。

f0042255_2355741.jpgで、付け心地。
モイスティ~~~!!って程でもないな、
ちゅーのが、ショージキなところ。
ってゆっても、
前回コンタクトをつけたのが夏に海に行った時なので
「こんなもんちゃうんかな~?よーわからんけど。」
と思うちゃぶ。

f0042255_2361018.jpgしかし、時間が経つと・・・
いつも感じるゴロゴロ感が少ないような気が・・・
つけ始めた時のまんま、時間だけが過ぎていく。

これって、やっぱモイストやからかな?

f0042255_2362944.jpgで、モイストが実感できたのは、なんとはずす時(笑)!!

いつもは目に張り付いて
なかなか取れなかったりするんやけど、
ス・・・ッと、一発でストレス無く取れた!!

こ、こいつはスゲェ!!
やっぱ潤ってるんや!!

ワンデーアキュビューモイスト。

オススメです。
[PR]
by pondori | 2006-11-22 23:08 | 日々。

ささやかなお楽しみ~~。

今日は(←、か?)イオン宮崎へ行きました。
お客様感謝デーで、イオンカード提示で5%OFF!やからさ。
(このためだけにわざわざカードを作ったちゃぶ→支払いは現金>笑)

でも なんでんかんでん買う!ってわけやない。
もともとちょっぴり高めだしさ。ジャスコ。(買うなら火曜日がグー・・・って回しもんかい!!>笑)

ジャスコでしか買えないものをこの日に買うのです。

f0042255_21333110.jpgで、ナニ買うかっちゅーと、
ジャスコのパン屋のガーリックフランス!!

博多は天神で、"一日に100本(←多分)売れた”という幻のガーリックフランスなんだそうな。
そんなん胡散クサ~と思って前まで買わなかったんやけど、試しに買ってみたら美味かった・・・(完敗)

で、月に一度このガーリックフランスを買って~~、
ランチに丸ごとがぶり喰うのが最近のブームなのさ~~~うへへへへ。

あ~最近のブームといえば
以前書いた「ピーナツバターサンド」のブームは終り・・・(ちゅか、ピーナツバターが無くなったからやねんけど)
今、我が家のブームサンドは「マンゴーサンド」!! 

f0042255_21334741.jpg相変わらずの
ヤマザキ 超芳醇 10枚切りに、
ホテルオークラのマーガリンを塗り・・
アオハタのSuper Sweetieシリーズ(砂糖不使用)のマンゴージャムをたっぷり塗ってサンド♪

ウマイです。ホンマ。朝っぱらから甘アマです。
・・・でも太らないよ~~
朝はしっかり食べても太らんということが最近わかったぞ。

(それより太るのは晩御飯!食べすぎとか、時間が遅いとかがテキメン××
 あ、あと、玄米を白米に替えて一ヶ月食べたら確実に太った×××)

安心して、ぜひ試してみてね~~~ん♪
[PR]
by pondori | 2006-11-20 21:42 | 日々。

効け!!

今週、ちゃぶ家ではふたりとも風邪ッぴきでした。
特に父オヤが、咳が止まらず大変なのですよ。
f0042255_22303162.jpgしゃべろうとすればゴホゴホ!
寝ようとしてもゴホゴホ!
も~~大変!

風邪なんて5年ぶりくらい。
しかもこんな咳の風邪は父オヤにとっては珍しい。

あまりにも苦しそうで辛そうで~
・・・ううう。

ちゃぶも咳の風邪で苦しいことになった経験もあるのでその辛さがわかるよ~~~(涙)!
と、病院嫌いの父オヤにア○トン咳止めを買ってあげました。

f0042255_2230431.jpg果たして効くのか?!市販の咳止め。

効けよ~~~!!と咳止めにプレッシャーをかけるちゃぶなのでした。

早く治りますように☆
[PR]
by pondori | 2006-11-18 22:32 | 日々。

今年のマフラー。

マフラーを作りましたよ~♪

以前、一日一捨て!をやった、半袖のラブリーセーター
捨て!と書いておきながらも、何にリメイクするか決まらず、ず~~っとそのまま・・・

先日百貨店でチラッと見たマフラーが(23区やったかな)、
白のアラン模様でメッチャかわいかったので「これだ!」と思い、
セーターを解き、湯のしして、こんなカンジかな~と、勝手にデザインして作ってみました。

f0042255_15264241.jpgなかなか可愛く仕上がったと思います♪

巻いてみると、ほわっと軽くてあったかくてなかなかイイカンジ!
これで今年の冬はぬくぬくで外出できそうです。

これを見ていた父オヤが、なんかうらやましそうだったので(笑)
「・・・お父さんのも編んだろか?」というと
「ヤッター!ヤッター!」と大喜び(カワイイヤツめ・・・)

ちゅーことで、大昔に編んだ父オヤのセーターを解いて作ろう!ということになったのですが・・・

このセーターですよ。

ちくちくする毛糸で出来ているので、父オヤは嫌がって、あんまり着ていないシロモノだったのだ~~~
ちくちくするヤツでマフラーはマズイやろ。
がっくし。


f0042255_15265847.jpgんでも結局、このラブリ~ホワイトマフラーを父オヤのものにして、
父の紫グレーのセーターをリメイクしたマフラーをちゃぶのものにすることで一件落着☆

さて~、セーターほどくか~~~!
[PR]
by pondori | 2006-11-15 15:30 | 手芸。

コリーくん完成☆

先日、MEMORIES様にご注文いただいておりました、DENVER君、完成です。
じゃじゃ~~~ん♪
f0042255_19532041.jpgかっちょいい~(笑)?

今回はプルメリアっぽいお花をあしらってみました。

DENVERくんの人の良さ・・・いや、犬の良さ?が出てると自分では思う。
ステキな笑顔だ~♪



Memoriesさま
こんなんでいかがでしょうか。

これでOKでしたら、早速お送りしますので、
メールかコメント、どちらかにお返事をよろしくお願いいたします(ペコリ)
[PR]
by pondori | 2006-11-12 19:55 | アネイモウト*商会



うなぎゃらりー☆管理人ちゃぶの、のんびりな日常。
メモ帳
English Here

ちゃぶの
"まんがぬりえ"ぎゃらりー↓
うなぎゃらり~☆

コリー絵とかぎゃらりー↓
アネイモウト*商会

毎日何か捨ててます。↓
トリチャンの一日一捨て!
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧