チャブログ。

<   2006年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

祭りだよ!全員集合!

今日は、近所の神社の夏祭りでした。
こっちに越してきてから一度も行ったことないし・・・
散歩がてら、露店でものぞいてみよう、ということになりました。

f0042255_16164448.jpg夕ご飯後、シャワーを軽く浴び、お気に入りのワンピースを着ておめかしして、いざ出発☆

神社までは歩いて5分くらい。
道中、今までの自分が行った楽しいお祭りの思い出などを語りながらほてほて歩いていきました。
どんな露店があるんやろ~?綿菓子買っちゃおうかな??ヨーヨー釣ろうかな??
お祭りに行くのなんかめっちゃ久しぶりなので、とてもわくわくします♪

お、なんか聞こえるぞ?!お囃子か?と思って、神社の駐車場にたどり着くと・・・
な、な、なんやこれ~~~~ッ?!?!
f0042255_1617081.jpg


これがお祭りなん・・・???
道端にあるであろう露店は影も形もなく。
あるのは駐車場のすみに、明らかに町内会の青年団がやっている綿菓子・かき氷・もも焼き(笑)・飲み物、そして、子ども会のバザー・・・
駐車場にはビニールシートが敷かれ、その上で飲み食いしている近所の人たち。
まるでお花見~!
そして特設ステージ上では三味線と民謡が続々と!!

しばらくボーゼンとしていたものの、あまりの規模の小ささと、ご近所濃度の高さに、すぐさま退散××

あ~あ、せっかく来たのに・・・
こ、このやり場のない、お祭り気分をどこにぶつけたらエエんじゃぁぁぁぁ・・っ!!!

その後二人はもや~っとしたままドライブへ行きました。
いつものお決まりの青島コース。
もうすっかり日も暮れて、さて引き返そうか、と遊園地の「こどものくに」の前に差し掛かると・・・
あ?観覧車に電飾が?!
あ!そうか!夏休み中は、ナイター営業やってんねや!!
今こどものくには入場も駐車場も無料やし、せっかくやから行ってみよう!!!

夜のこどものくに。
派手なライトアップとかはなく、遊具ごとに電飾が光って、それが園の中央を流れる川に映りこんで、とっても綺麗!
海辺なのでとても涼しいし、人も少ないし、う~~~んなかなか快適ではないか!!ラッキー☆

夜景をばしばし写真に撮っていたら、通りががったおとっつあんが「花火まで遊ぼう!」と。
あ!花火もあるんやった。めっちゃついてるわ~~~

その後広い園内をぶ~らぶら。
広場にはステージがあって、こう言っちゃなんだが、ゆる~いフォークの弾き語りをやっている。
その前では、たくさんの家族連れが、焼きそばやらもも焼きやらなんやかんや、大きな売店で買って楽しそうに食べている。
中国人らしき家族が射的に夢中になっているのをしばらく見物。
メリーゴーランドの前で、芸術的にウツクシー写真を撮っていたら、花火が始まった!!

f0042255_16171547.jpgいや~~~きれい!!めっちゃでっかい!!
こんな近くでゆっくり花火を見たのは何年ぶりか・・・
5分くらいであっという間に終わった花火だったけれど、なかなかコンパクトでよろしい。
じゅーぶんキレーやったし!

いやいやホンマ、偶然通りがかって入ったこどものくにだったけど、とってもゆっくり出来て、たのしかったです。
まさか花火まで見れるなんて思ってみなかったからうれしかった!!
これであのショボ・・・いや、地元密着型のお祭りの不完全燃焼もどっかいったわ~~ん!!

~後日談~
あのあと調べたら、こどものくには夏休み毎日ナイターやっているわけではなく、特定の日(週1くらい)にだけ「夏の夜祭」というイベントとして開園していて、うちらが通りがかったのがまさにその日だったことが判明!
さらにツイてるわ~~~!!カミサマ、ありがとう☆
[PR]
by pondori | 2006-07-29 16:15 | 日々。

海!海!魚!

前回の続き。

1時間以上も歩いていたので、もうカラダがアッツ熱。
じゃがりことコーラでしばしマッタリしたのち、さぁ、今度は泳ぐぞぉ!

シュノ装着!&うきわを持ってひとり海に入るちゃぶ。海中を見ながらプカプカ~。

・・・ん?
なんか海底にコケだまみたいなのが・・・動いている・・・いや、明らかに移動してる?!
f0042255_9242743.jpg

そっこー父オヤを呼ぶ!!
がしかし、その間に、あんこうは大きい岩の下に入ってしまった。
でも、頭かくしてシリ隠さず。体の半分ほどが見えている。
んがっ、その姿はどーやっても巨大なコケだまにしか見えないのだ。
必死になって「あれ!あのコケだまみたいなのん!!!」と訴えてやっと理解してくれた(が、まだ疑っている)父オヤが、そのコケだまを足でつついてみると・・・
あんこう動いた~~~~!!「おお~~~!!ホンマや!!!」父絶叫!!

しかしその後完全に岩の下に入ってしまったあんこうは、ソーセージでおびき出し作戦も不発に終わり、出てくることはなかった。
いや~でもエエもん見れたなぁ~。
あんこうってあんな毛玉・・・・てか、ムックみたいな感じやねんなぁ~
ヘンなイキモノ~~~!!

その後、おさかなちゃん達(特にミニふぐ→らぶり~)に毎年のようにソーセージを与える。
しかし何でか食いつきがよくないのでやめ、カラダも冷えてきたので磯に戻った。

父オヤはヤドカリを大量に岩のくぼみに集めて至近距離で眺めては「ヤドカリ天国!」とか言って遊んでいる。
ヤドカリ天国にはちーさなエビもいて、ちゃぶもエビのひげを引っ張ったりして遊ぶ。
大体深さはウエストの辺り。中腰になって顔を水につけて、底ではなく前方を見ていたので、首が痛くなってしまった!
シュノーケルをはずし、腰を伸ばしていたら父オヤが「おとーさんもうきわで遊ばしてぇ~」というので、貸してあげた。

ちょっと目線をそらしているうちに、父オヤは早速うきわで遊んだらしい。
振り返ると、父オヤのシリだけが海面から出て、だるま(わかるかな~)みたいになっているではないか?!
またヤドカリをとるために潜っているのか?!と思いきや、ざば!と出てきて大笑いしながら「アタマ打ったぁ~~~!」と、流されたうきわを追いかけていく。
なにやっとんねん?!

聞くところによると父オヤはうきわをシリに浅くはめ、浮こうと思ったとたん後ろにひっくり返り、岩でゴン!とアタマを打ったらしい。アブナイな~~~!!!

f0042255_9245474.jpg
ま、幸い怪我もなかったようで、その後ちゃぶもシリにうきわをはめ、プカプカ浮かんでいるところを父オヤにひっくり返されそうになってパニックになったりして、ひとしきり騒いで遊んで陸に上がった。潮も満ちてきたしね~

渡し船を待っている間、砂浜でフロストガラスを拾ったり、まぶしさでめっちゃイカツイ顔(ぼうづにサングラス>笑)になっている父オヤを写真に撮ったりして、"渡し"に乗って島を後にした。
あ~~~~楽しかった!!!


シャワーを浴びて着替えてから、マンゴーソフトを食べに「道の駅南郷」へ。
相変わらず、美味!!
あまりのうまさにちゃぶ、口元からソフトがたれているのにも気づかず(笑)完食♪←激写された

その後みやげ物を見る。かつおのなまりぶしと腹身焼きをGET。
いろいろある中、「ホテル丸万かまぼこ」が売っているのを発見したちゃぶ、
「ホテルまんまるのかまぼこやてぇ~!!」と大声で父に知らせる(ヘンなのぉ~ぷぷぷと思いつつ)。
その隣で父オヤ(とたぶん売店のおばちゃん)に(まんまるやて・・・ぷぷぷ。まちごーてるけど黙っとこ)などと思われている事にまったく気づいていないちゃぶなのであった。


さて、もう夕方6時。腹も減ってきたし・・・夕飯は・・・
"かつおめし"で有名な「ろばた焼 松」に行くことに。う~ん、どんな美味いもん喰うべ?!

f0042255_925737.jpg鯵とカツオのお造り。→どっちもぷりぷりで甘~~~!うまいッ!

タコのから揚げ。→コロモさくさくで塩が効いてて歯ごたえありすぎで、めっちゃウマ!!

サザエのつぼ焼き。→偶然にも2個だけあったのでオーダー。大きくて身がこりぷりしてて美味!!

まだまだ食べれる父オヤは「焼魚定食」。ソフトでムネいっぱいのちゃぶは「特製 釜揚げうどん」をオーダー・・・したら店のおばちゃん。
「え?!焼魚??あら~今ちょっと・・・焼魚が食べたいと??ちょっと待ってもらえんね?!」と。
めっちゃオモロイ。うちら客やのに(笑)まるで親戚のおばちゃんに言われてるみたいや!
どうやら今、魚焼き網が団体客の準備で使用中らしい。
「ゆっくりでいいですよ」というと「そうね?!」と納得してくれ、定食の付け合せの「小あじの南蛮漬け」「冷奴」「お漬物」を持ってきてくれた。
(↑これがまたどれもうまかったのよ~~~冷奴の鰹節が味が濃いくてびっくり☆)

「あ~、(間)寛平ちゃんのサインや~」とか言いながら、やっと出てきた焼魚はでっかい鯵!
外はカリカリ、身はふわっとやわらかくてとってもおいしい。
こんなおいしい焼魚を食べたのはホンマに久しぶり!父号泣!
ちゃぶの釜揚げうどんも、だしに「ゴマと柚子胡椒」が効いてて、めちゃウマ~

も~~腹いっぱいで大満足!これで¥4,305とはとってもリーズナブル!!
大・大・大満足のろばた松でした♪

その後、満腹で眠くなった目をこすりつつ、帰りのドライブ。
(もちろん運転は往きも帰りも父オヤオンリー>笑)
毎年行く温泉(かんぽの宿日南)には立ち寄らず、家に戻った。オツカレサン!!

しっかし今年の海は、あんまり泳がなかったものの、天気はエエし人少ないし島一周したしめずらしーもん(あんこうのほかにもなまことか)いっぱい見たし、めっちゃ楽しかった!!
魚もおいしかったし、また来年も行くぞ!と思ったちゃぶ家の2006年・海でした。
[PR]
by pondori | 2006-07-28 09:23 | おでかけ♪(国内)

海!海!海!

今年も行って来たよ!海水浴に!
ちゃぶ家では毎年、南郷町というところに海水浴に行きます。
そこには岩で出来た無人島があって、渡し船で渡って一日遊べるのです。

今日は快晴。朝5時に起きておにぎって、海へしゅっぱぁ~つ!(したのはナゼか8時過ぎ>笑)

現地に到着したのは9時40分。
さっそく椰子の木の下に陣取って、Beerで乾杯!・・・のはずが、お腹が空いていた二人はおにぎりとコロッケにむさぼりつく(笑)うめ~~~!
そして少しぬるまったBeerでこんどこそ乾杯!!ぷっはーーー!!!
どんどん島に渡っていく親子連れや子供会を尻目に、しばし ぼへーっとする。
こうやって、「海についたらすぐ遊ぶ!」んじゃなくて、Beer飲んで、風に吹かれてゆ~~っくりするのが、なんかオトナの余裕だよねぇ~とか言いつつ、結局11時近くまでのんびりする(何しに海に来とんねん?)。

f0042255_17203787.jpgさてさて潮も大分引いてきたので「渡し」で島に。
今日は平日ということもあって、人もまばらでチョー快適。
いつもの場所に荷物を置き、さっそく軍手・シュノーケル・うきわを携え、海にGO GO!!

水冷たっ!そして、連日の大雨のせいか、細かい枝や草が浮いていて、水はにごっている・・・。
でも、しましまやオレンジ・ブルーの熱帯魚ちゃんは健在♪よかったぁぁ~

水の冷たさにも負けず、岩を乗り越え、ずんずん深いところへ進んでいくちゃぶ。
その間父オヤは「冷たさに慣れるまで」と言いながら、いつまでも浅い所で、岩にはびこるフナムシを水攻めしている。

やっと追いついた父オヤと、熱帯魚やウニを見る。
そのとき父オヤが見つけたちーさなミニクラゲに驚き、そっこー退散!!!
そして岩場に上がり、おにぎりを食べた二人なのであった・・・。

f0042255_1719735.jpg

腹ごしらえの後、シュノーケルは置き、軍手をはめて磯を散策することに。
そのとき父が目をキラキラ輝かせ「島を一周してみぃへん?」と提案。
エッ・・・?!行った事のナイ島の裏側。怖かったけど勇気を出してLet's 冒険!!

今日は大潮。そして時間はちょうど干潮。
すっかり潮が引いているので、海面ははるか下(3m位)。岩だらけの断崖。落ちたら死ぬる~~!
リサイクルマンの父は片手に拾った空き缶を持ち、足元がおぼつかないちゃぶを手助けして、怪我をしないように注意して岩場を降りたり上ったりして、ゆっくりゆっくり先へ進んでゆく。
二人の周りには誰も居ない。みんみん蝉と、どっぱぁぁん!と岸壁にぶつかる波の音だけ。
怖いけどおもろー!!!

初めて見る島の裏側は、どん深になっているところもあれば、磯になった浅いところもある。
(どちらも断崖の下にあって降りれないんやけど)
やはり人がめったに来ないせいか水がきれいな気がする。
表よりも濁っていない、スッキリとしたターコイズブルーなのだ。うっとり。

しかし!うっとりしている場合やないで!
ずーっと歩いてきた岩場が突如消え、断崖になっていたのだ。
島を一周するには、この断崖を降りねばならぬ。
あと3分の1ほどで一周。いまさらもどるのも怖いしめんどくさい。
意を決して父オヤが足場を確かめつつ先に下りていった!勇気あるぅ!
無事に降り立った父オヤに即されて、恐る恐る続くちゃぶ・・・
しかし心配するほどでもなく、無事に海面まで降りることが出来たのだった。ホッ!!

安心したので、蟹を見つけて騒いだり、ここでもまた岩にはびこるフナムシを水攻めして遊んだ。
f0042255_1720569.jpg


そしてそこには、シュノーケルがあれば遊びたくなるような、波が静かできれーな浅瀬もあった。
へー知らんかった!!

さて、ゴール目指して再出発。今度は磯なので、滑らないように気をつけつつ、岩づたいに進んでいく。
途中、海草がもっしゃーと生えている潮溜まりを発見。
何でか水面が泡泡なので、指を突っ込んでみると、なんか炭酸な指応え。
きっと激しく光合成しているのだろう(父談)。

そしてようやく、向こう岸に見慣れた光景が・・・。もうすぐ一周や!!
やはり足場の悪いところを気を使って歩いてきたので、二人とも足腰にかなりキている。
最後の力をふりしぼり(オーゲサやな)、念願のGoooooL!!
いんや~~~おつかれさんでした!!
無事帰還をねぎらってまたまたBeerで乾杯!!ぷっはぁぁ~~~!!!生き返るぅ!!
未体験ゾーンに侵入して、とてもコワおもろかった島一周でございました。

つづく・・・
[PR]
by pondori | 2006-07-27 17:18 | おでかけ♪(国内)

新作です。ふぅー。

f0042255_1318458.jpg
今日は久々のアネイモ作品を描きました。

ウロコ職人はちょっとお休みして、暑中見舞いに続いてまたまたアカメアマガエルです。

10月1日に大阪で開催される「ぶりくら」。
またまた寝太郎さんのお店「ちいさきものくらぶ」さんで、ちゃぶ絵を売っていただけるそうなので(多謝!)それに向けてぼっちらぼっちらハチュを描いていきますぞ~。
[PR]
by pondori | 2006-07-25 13:19 | アネイモウト*商会

雨が上がった・・・

や~~~っと今日のお昼で雨が上がりました~~~ふぅ~。長かったぁぁ。

心配してくれたみんな、ありがとうね!
結局、川も氾濫せず(一時警戒水位を超えたらしいけど)何の被害もありませんでした。

雨が上がった後は蒸し暑く!
メカ子で調べものしていたら、熱中症っぽくなってしまいました・・・頭イタ・・・

サンマリンスタジアムのオールスターゲームも無事にプレイボーできてたし。
ヨカッタヨカッタ。

・・・オールスターゲームといえば?

f0042255_10442260.jpg今ちゃぶがはまっているのが、スワローズのマスコット「つば九郎」のブログ
前々から気になる存在ではあったつば九郎
スポーツニュースでチラッと見切れたり(笑)、ラミレス?と一緒に映ると、なんだかうれしいつば九郎

ブログを見つけて、ますます好きになってしまいました~めっちゃラブリ~~~

みなさんも癒されたい時には、ぜひのぞいて見てね~~~♪
[PR]
by pondori | 2006-07-23 10:11 | 日々。

夢の・・・。

去る7月10日。父オヤの誕生日でした。
毎年誕生日にはケーキを焼くことがお約束。
諸事情によりちょっと日にちがズレたけど、今年もちゃんと誕生日ケーキを焼きました。

f0042255_10291293.jpgで、今年の父オヤのリクエストは
スポンジ&生クリームだけのケーキ!!リキュールも入れないで!」というもの。
へ?!それでエエのん?なんとまあ簡単な・・・。

フルーツは?チョコは?といろいろ聞いてみましたが、かたくなに「まっ白ケーキがいい。」というので、作りましたよ~。まっ白ケーキ。

f0042255_10292331.jpgシンプルでなかなかうまかったです。

結局二人で、お昼ご飯のかわりに、ワンホール全部、食べてしまいました!
げふー。

今のところ父オヤの体重に変化はないようですが・・・ドキドキ。

ま、年に3回(後クリスマスとバレンタイン)やからいっかー!と思ったまっ白ケーキでした。
[PR]
by pondori | 2006-07-21 10:30 | 日々。

暑中お見舞い申し上げます♪

f0042255_17142122.jpg
大雨、だいじょぶですか~~~??
蒸し暑さにヤラれてませんか~~~???

ちゃぶはこのところの(部屋の中)35℃以上にバテ気味で、食欲も減退、ビア&つまみ(笑)くらいしか入りませんっ!

んで、上の絵は、リアルなポセイどんですよ。かわいいっしょ??
なんか、カエルとかの絵が好評なので、こういうのを作ったら喜ばれるかな?と思って描いてみました~。

明日からこどもドモは夏休み・・・。
楽しい夏の思い出、たくさん作ってくださいね~~~~!!
ちゃぶももうすぐ海水浴に行くぞ~~~!!!イエ~~☆
[PR]
by pondori | 2006-07-20 17:16 | アネイモウト*商会

んで、買っちゃいました。

さて次の日。
朝から、まずは本屋へ市場調査(つまり立ち読み)に行きました。
大体の値段を覚え、炎天下の中、SPF50+++の日焼け止めを塗りいざ!電気屋めぐり。

やはり父オヤの目つきが真剣なのか、なんか「買うぞ」オーラが出ているのか、いつもと違って店員さんが話しかけて来る来る!
しかし、めぼしいものも見つからず、2軒目まわったところでへとへとで食事。
寿司お刺身カツ丼うどんetcでパワ~~~充電!
しばしクーラーの効いた個室で電気屋のチラシを眺める・・・。

その後1軒。干した布団を入れに帰って、夜にもう2軒。もうヤダ・・・くたびれた・・・
やっぱ宮崎は高いわ!

・・・とまあ、その後いろいろ紆余曲折ありまして、結局パソ工房で49800円のデスクトップを無事購入しまして、今に至るわけです。じゃじゃ~ん。

f0042255_1946413.jpgパソ工房で店員さんの話を聞く父オヤ。
後ろで見守るちゃぶ。
しばらく話して・・・「じゃ、これいただきます。
おお~~~っ!お買い上げ!!

¥49800ですよ!旅行以外でこんな大金払ったの、車検以来ちゃ~~~う?!

父オヤ手に汗びっしょりんこ!!
すごいぞ!決断!!

f0042255_1947124.jpg今度のは、今までのメカブチャの約半分のスリムな奴。名前は「メカ子」(笑)
さすが、今のパソコンは(ちゅーても、スペック時代遅れやけど)早いわ!!

今まで7年か8年間、ありがとう!!メカブチャよ。
まだ捨て!かどうか(電源取り替えて復活させる動きも。)決まってないけど、とりあえずお疲れ様でした!

そして、ハードディスクからのデータの吸出し作業(この作業用に買ってきたツールが初期不良で返品しに行ったり・・・いろいろてこずった)と、各種設定、インストール、ありがとう&お疲れ様!!父オヤよ!!
[PR]
by pondori | 2006-07-16 19:45 | 日々。

とうとうこの日が来たよ・・・

いつものどかなちゃぶ家。
しかし!事件が起こりましたっ!!
メ、メカブチャ(パソコン)が突如 落ちてしまいましたぁぁぁぁ・・・っ!!!

f0042255_1065047.jpgそりゃね。去年の冬、さむ~い朝には立ち上がりませんでしたよ。
やっと立ち上がった!おもたら、しょっちゅう落ちてましたよ。
せやから、もうすぐ寿命か?買い替え検討せな・・・と思いつつ、思考を回避してきましたよ。

そのツケが回ってきた・・・!!

いつものように、普通にサイトにログインしようと思って、パスワードを入れ、submitをクリック!
・・したはずなのに?!プ・ゥ~~ン・・・と画面が真っ暗に・・・うそぉんっ?!


f0042255_107590.jpgその後、何度電源ボタンを押してもうんともすんとも
どうやら電源がイカレタみたいです・・・・。

メカブチャ自体が古いので(99年ごろ購入)もう今売っている電源ユニットは使えないだろう。
でことは、やはり買い替えか・・・。
でも幸い、ハードディスクは無事っぽいので、とにかく何か新しいマシンを買って、データは吸い出せそうだ。


f0042255_1072121.jpgんじゃ、新しいマシン、どーする?!
今度もデスクトップにする?!それともノート???
ノートだったら無線LAN?!
ちゅか、どこで買う(宮崎じゃ高いし、ネットでは買えないし・・・)?

いろいろぐるぐる考える、(特に)父親とちゃぶでございました・・・。

つづく。
[PR]
by pondori | 2006-07-14 10:05 | 日々。

暑いけど冷えるこのカラダ。

暑いです。
昨日ちゃぶろぐに「冷えに気をつけて!」と書いたちゃぶですが、その直後、自分が冷えてくだってしまいました(涙)

f0042255_15141864.jpg最近のちゃぶはこんなカッコで家に居ります。
4年程前まで、夏はフトモモ丸出しの短パンで家にいてたのですが、
ある日「丈が長くて風通しのいいもののほうが心地よい」ということに気がつきまして、
いまではインド綿ロンスカ、もしくはインド綿ワンピ、が夏の定番です。

で、涼しすぎて、夕方にシリ&ハラが冷える、と。

夕飯はもちろん暑さ凌ぎのざるそば+きゅーり+納豆。身体の冷えるもんばっか!
ざるそばときゅうりを3クチほど食べ・・・撃沈しました~~~

その後寝る前にしゃわ~を浴びたのですが、どうも身体の芯が冷えとる。
でも風呂に浸かると暑くて眠れなくなる・・・
で、やってみましたよ「シリ湯」!!


f0042255_15143313.jpg足湯」ももちろん効果あるけど、尾てい骨を温める「シリ湯」も冷え性には効果アリ!!
洗面器に熱めのお湯を張りシリをつけ5分。
体温が上がりすぎることもなく、シリと足があったまったです♪

しかし、多少の無理はあるものの、洗面器にすっぽり収まる自分のシリのショボさ
ココロ寂しくも思ふ、南国の暑い夜でした。
[PR]
by pondori | 2006-07-13 15:13 | 日々。



うなぎゃらりー☆管理人ちゃぶの、のんびりな日常。
メモ帳
English Here

ちゃぶの
"まんがぬりえ"ぎゃらりー↓
うなぎゃらり~☆

コリー絵とかぎゃらりー↓
アネイモウト*商会

毎日何か捨ててます。↓
トリチャンの一日一捨て!
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧