チャブログ。

<   2006年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ついに発見☆

今日は百貨店に行きました。
最初は父オヤの肌着・・平たく言うとパンツを買いに行ったのですが、彼が求めてるもの(どんなんや)が無かったのです。

んでも2000円以上買わないと駐車場代かかるし・・・と、小市民的な理由で以前から欲しかったまな板を見に行きました。

今までいろんな雑貨店やホームセンターを見てまわりましたが、ナカナカ自分の欲しいまな板が見つからず・・・
まな板買うぞ!と思ってから、2ヶ月以上経ってしまいました。

百貨店なんてカワイイヤツ無いんじゃないの~?とか思いつつ行ってみると、家庭用品売り場の一角は、明るい雑貨屋さん仕様。店員さんも私服にカフェエプロンでカワイイ。
見てみると外国製のカワイイ台所用品が揃っているではないの!

そしてとうとう、そこで理想とする「一辺が20cmくらい」で「引っ掛けるところがついている」カワイイまな板を発見!!
店員さんにサシを借り、きちんとサイズを測り、即お買い上げ~~~!!

f0042255_19131630.jpgさっそく家に帰って、ぶら下げてみました。

なかなかイイカンジ♪

めずらしく大きな?買い物をしたちゃぶでございました。
大切に使うぞ~~~!!
[PR]
by pondori | 2006-04-30 19:12 | 日々。

そのとき、父オヤに一体何が・・・?!

昨日に引き続き、モノの棚卸をしているちゃぶでございます。

さて、今日は、昨日整理したビデオの中で、異彩を放つこの1本。
ハワイアン・ウェディング」とサインペンで書かれたこの一本。

ハワイで行われた従兄弟の結婚式のビデオを何年ぶりかに鑑賞してみる事にしました。

結婚式が執り行われたのは1997年8月23日(土)。
ハワイ ヌアヌ・コングリゲーショナル教会。

新郎新婦はリムジンで登場!
身内はハワイ初日にみんなで買いに行った、男子アロハ、女子ムームーのハワイアン正装で集合!
教会では、パイプオルガンの響きにあわせ、ふくよかな白人オバチャンのナマ歌(めちゃウマい)が響き、厳かな雰囲気の中、新郎新婦・入場・・・

カメラは、神妙な顔で神父さんのお言葉に耳を傾ける新郎新婦のアップに切り替わる。
と、新郎・新婦のちょうど真ん中に、バッチーン父オヤの顔が!!

・・目ぇツムッとるがな! 注目したれよ!!ふたりに(笑)
しかし、見ているこっちも、せっかくの誓いの言葉もそっちのけで、父オヤの表情に見入ってしまう~!

f0042255_12532161.jpg父オヤは。じっと目を瞑っていたかと思うとカッ!っと目を見開き、でっかい目をぎょろぎょろ!
ソレが、なんというか、落ち着かずにキョロキョロ、っていう風でもなく・・・
上下左右いろんな方向に目がオヨいどる! 明らかにアヤシイぞ!!

…実は父オヤ、この時慣れないハードコンタクトレンズをしていて、目がゴロついて仕方がなかったのらしい。
しかし事情を知らん人が見たら、ヤク切れか?! と思わすほどの挙動不審人物ぶりでした。


f0042255_12533755.jpg←ハワイで買ったムームー&アロ~ハ。
ちゃぶの着ているワンピは、店に入るなり太った店員のオバチャンが「アナタ コレ トテモ ニアウネ~」とそっこー持ってきたものです。あまりのゴーインさに思わず買ってしまいました。いっこも自分で他のムームー見てまへん(笑)

そのかわり父オヤのパイナップルチャン柄のアロハは、ちゃぶお見立て。

姉・才蔵のムームーはプルメリア柄がキレイ。帰国してから、日本の何処で着る事が出来たのか(笑)ナゾです。
(ちゃぶは今でもジーンズと合わせて着たりしてます♪)
[PR]
by pondori | 2006-04-29 12:55 | 日々。

ナゾのビデオ。

今日は体調も気候もイイので、「我が家の司令塔」と呼ばれている、半間の押入れの中のタナオロシをしました。
押入れの上段に座り込み、一個一個の品物をメモってゆきます。

さて。
どのご家庭でも、たくさん増えてしまうもののひとつだと思われる、保存モノのビデオテープ
我が家の司令塔にも、30本ほどのビデオがありました。
ほとんど全部、洋楽のビデオだったのですが、
一本だけ「横山太郎。」と書かれたビデオが出てきました。

f0042255_14352268.jpg横山太郎・・・??
誰やねんッッッ?!


父オヤに訊いても「それ。知らんで。なにそれ??」
でもラベルの文字は明らかにちゃぶの字。
一体誰なんだ?! 横山太郎!!
ギタリストとかにしては名前がベタやぞ?! 横山太郎!!!
記憶の糸をたぐっても、全く誰なんだか思い出せないぃぃぃぃ~~~~!!!!!


f0042255_14353565.jpg・・・バセットハウンドでした。
(←これは横山太郎じゃありませんよ~)

昔どうぶつ奇想天外かなんかで、犬の競技にバセが出ていたのを録画。
横山さんちの太郎(三歳)のことでした~~!

な~~~んや!

父オヤのお宝ビデオの暗号かと思った(笑)

しかしホンマに一瞬「アルツったんちゃうか・・・?」と不安になった、横山太郎☆騒動でした。
[PR]
by pondori | 2006-04-28 14:36 | 日々。

実験!

f0042255_18354878.jpg今日は、先日作った「蓮がまちゃん」をぶら下げて、買い物に行きました。

果たして大きながまぐちを首からぶら下げたちゃぶは、人から白い目で見られるのか・・・?

勇気をフリシボリ、長袖Teeシャツの上に引っさげ、いざ出陣!!!


f0042255_1836013.jpg結果、みんなほとんど気にしてなかった(たぶん)。

そうよね。
いっかいのちゃぶががまぐちぶら下げてよ~と、世間には何の影響もナイのよね。
ちょっとさみしーような、ホッとしたような・・・。

レジのオネーサンは満面の笑みだったが・・・。


f0042255_18361120.jpgしかしこのデカがまぐち。
思ったとおりメッチャ使いやすい!!
そして、強度に自信がないので、必要最低限のお金とカードだけ入れることにしたので、無駄遣いが出来ず、節約にも一役買いそうです!
作ってよかったわ~~~!

これからも蓮がまちゃんには活躍してもらいましょ~~~♪
[PR]
by pondori | 2006-04-27 18:36 | 手芸。

アレはどうなってる?

ちゃぶ家では、今年になってやり始めたことが幾つかあります。

f0042255_8315274.jpgまず、「左手で食べよう!キャンペーン
続けてますよ~!かれこれ三ヶ月。しかしちゃぶのみ!
まだまだ魚をほぐしたり、納豆の糸を巻き取ったり?するのにはかなり無理がありますが、おそばも食べれるようになったし。これからも飽きるまで続けます! 脳が鍛わっていることを信じて♪

そして「朝型人間宣言!」
いまやもう、当たり前になっていますが、そーかー。もう2ヶ月以上も続いてるねんな~
朝型にして、時間がたっぷりある気がしてマイニチ楽しいので、これはやってよかったっす。
最近は明るくなるのが早いので起きやすい。
これはたぶんずっと続くでしょう。

f0042255_83293.jpg最後に「夜のお散歩☆
思いつきで出始めたら、ア~タこれが! なんかハマってしまいました☆
この一ヶ月、幸いなことに夜には雨が上がる日が多く、天候のせいで散歩出来なかった日は2,3日くらいじゃないかな? 小雨で傘を差して歩いた日もあったし(そこまでして歩きたいか・・・?はい)
ちゃぶが途中体調不良で休んだ日も、父オヤは一人で歩きに行っていました。エライ!!

父オヤの体重の変化は見られませんが、ちゃぶのたゆたゆのフトモモが、なんか引き締まってきたような気がします!イエー!

この散歩、毎日「今日は何時ごろ行くの?」とワクワクしている自分に不思議な気もします。
父オヤといろんな話をしながら、あるいは無言で、ただ歩く事がこんなに楽しいものだとは!
コレも、気候が許す限り(暑さ寒さにはヨワイふたり)続けますよ~♪

以上、経過報告でした☆
[PR]
by pondori | 2006-04-26 08:32 | 日々。

できた♪

今日は朝から、がまぐちの金具をつける作業をしておりました。

がまぐち制作、初体験
金具の取り付けが思った以上にムズカシイ!

がまぐちの金具の取り付け方はというと・・・
■まず金具の溝にボンドを入れ竹串等で伸ばした後、
■千枚通しなどで布と紙紐を溝にぐいぐい押し込み、
■金具の端をやっとこなどで閉めて出来上がり。

f0042255_14103640.jpg字で書くと簡単そうですが、これがアータ!
ボンドがはみ出てべとべとになるし、ナカナカ思うようにいきません。
どうにかこうにか布を押し込み、完成しました。


f0042255_14105436.jpgどーでしょーか。
トリチャンのがまぐち」に比べたら、かなりデッカイですが。
かわいいっしょ?
(紐を調節してショルダーにもなる、スグレモノ☆)

イヤ~簡単そうに思っていたけどナカナカどーしてがまぐち、侮れません!
何事も、やってみなければわからんなぁ~と思ったです。
(しかし慣れの問題だと思うので、ちょっとがまぐち作りにはまりそうな予感・・・)

結局、柄は以前作って好評だった「蓮チャン」を拡大して、刺繍しました。
さっそく首からぶら下げて(←服を選ぶな、こりゃ。)スーパーへお買い物や~~!
[PR]
by pondori | 2006-04-24 14:16 | 手芸。

お肌つるつる!

今日はあったかかったので、上海で買ってきて、冷蔵庫に入れっぱなしであった「亀ゼリー」を食べました。

亀ゼリーは父オヤの大好物なのです。
 
真っ黒な外見。
しかも原料は

食べるのに勇気要りますが、ホロニガ黒糖ゼリーみたいな感じで美味しいっす。

しかもコラーゲンたっぷりなので、お肌がつるつるハリハリに☆
久しぶりに鏡の中に、若い自分を見てご機嫌のちゃぶでございました♪
[PR]
by pondori | 2006-04-23 21:33 | 日々。

コレも愛?

今日は三時ごろ、おつかいに行きました。
父は仕事をしていたので、ちゃぶ一人で近所のスーパーに歩いて行きました。

強風も午前中で収まり、ぽかぽか陽気のおさんぽびより。
キレイなお花やカタツムリを見て、の~~んきにほてほて歩いていました・・・
3m程前方には、くわえタバコのサラリーマンが、同じくノンキに歩いて行っていました。

f0042255_1194754.jpgンでその後、ハッと、
「このままだとあの塀の前を通ってまう!」
という事に気がついたちゃぶ。

あの塀とは、でっかいラブラド~ルレトリバーの檻のある家の塀のこと。
2日前にそこを通ったとき、その犬に、なぜか物凄い勢いで吠えられたのです。

「う~コワイ・・・また今日も吠えられるのか・・・ カミサマ・・・!あの犬に幸あれ・・・!」

と、シラジラしく犬の幸せを祈ってみたりして難を逃れようとしたものの、まったく効果ナシ
案の定、ちゃぶが塀の1m手前に差し掛かると、イヌ、塀にがぶり寄り
バウバウバウバウ!!!吠える吠える! 明らかにこっち見て吠えとる!! ヒィィ~!

f0042255_11103041.jpg・・・でも待てよ?
前を行くサラリーマン(しかも塀のすぐ際を通った)には吠えてへんやんけ・・・?!


恐る恐る吠える犬を見ると、な、なななんと、シッポ振ってこっちに吠えとる・・・?
f0042255_11104331.jpg

地獄の番犬だと思っていたけど、実はウレシがられていたのか?
犬の気持ちはよくワカラン・・・と思うちゃぶでした。
[PR]
by pondori | 2006-04-21 11:08 | 日々。

強風~★

今日のネタはやっぱ、強風でしょう。
今しがた(22時)イオン宮崎から帰ってきたとこなんですが(あ~~~夜更かし)
(ちなみにイオン宮崎は宮崎港のすぐ近所。海沿いの吹きっさらし!!)
身が薄いちゃぶは、屋上の駐車場で・・・

f0042255_915615.jpg行き~
そんなつもりはないのに、
メッチャ早足!

f0042255_9261.jpg帰り~
なっかなかクルマまで
たどり着けん・・・!


あっという間に体温を奪われ、暖房ONして帰った、4月の夜でした。
[PR]
by pondori | 2006-04-20 22:13 | 日々。

がまぐち。

f0042255_14233419.jpg今日から手仕事の日々が始まります(たぶん)。

みなさまご存知の「トリチャン」は、首から「がまぐち」をぶら下げています。

ちゃぶは、「トリチャンのがまぐち」が欲しくて、常日頃そんながまぐちを探しているのですが、なかなかコレ!といったものに巡り合えません。
「んじゃ自分で作ったる!」とがまぐちの口金を買ってから、はや半年以上(汗)。
「もはやこれ以上先延ばしには出来ぬ」と今日から作り始めることにしました。
(↑本文とはあんまり関係のない絵>汗)

んがっしかし、自分で刺繍を施すのですが、デザインが決まらず・・・今日一日を費やしてしまいそうな勢いです~~★
出来上がったらココで発表しますね~♪
[PR]
by pondori | 2006-04-19 14:24 | 手芸。



うなぎゃらりー☆管理人ちゃぶの、のんびりな日常。
メモ帳
English Here

ちゃぶの
"まんがぬりえ"ぎゃらりー↓
うなぎゃらり~☆

コリー絵とかぎゃらりー↓
アネイモウト*商会

毎日何か捨ててます。↓
トリチャンの一日一捨て!
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧