チャブログ。

<   2006年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

スープ七転び八起き!

今日はお昼ごはんに「ヘンなスープ」を食べました。

昨日、ちゃぶが二日酔い?でヨレヨレだったとき、お昼ごはんに作ったスープです。
毎日味噌汁が続いたので「カレー風味のスープ」でも作ってみたかったのです。
しかし体調はサイアク。作り方もおざなり。
トリガラスープをお湯で溶いて、てけとーににんじん、ヒヨコマメ、カレー粉を入れました。
全く味見もせず食卓に出したソレは、
ただの「きょーれつにカレーっ辛いお湯」でしかありませんでした(汗)。
f0042255_21422862.jpg

普段全く料理にクレームをつけない父オヤも
「こんなこと言ったらアカンかも知れへんけど…これはチョット、喰えんわ…」と、残しました
(後に父オヤは「辛さより、野菜のマズミ(ウマミの反対)がキツかった」と回顧する)。
ちゃぶもトーゼン一口で止め。
このスープ(湯?)でちゃぶの気分ワル~が加速したのは言うまでも無い…。

その後、体調も戻ってきた夕方、「やはりコレはもう一度手直しすべきだろう」と、
これまたてけとーにたまねぎの薄切、コンソメ、ケチャップ、塩 を加えてみました。
今度は「ヒヨコマメのケチャップ煮」的なカンジで仕上げたつもりです。
f0042255_2143166.jpg

これはこれで、まぁまぁ、喰えんことは無い味でした。
デモなんかやっぱり、ヘンな味

で、今日の昼ですよ。
まだまだたくさん残っている「ケチャップ煮もどき」を消費すべく、再度味付けにトライ!
今度は水を多めに足し、
「決め手はやはり出汁だろう」とトリガラスープも大量にぶち込み、
困ったときの砂糖+酢を加え、味見。・・・あら、結構おいしーわ。
しかし今ひとつ味が決まらん。
を一つまみいれてみれ! ・・・う~ん、なんか美味しくなって来たやん??
最後に、冷蔵庫に残っていた、賞味期限2月2日までのくこの実
「乾燥してるし、腐ってへんやろ。しかも甘あじやから合うはず…体にもエエし(←賞味期限切れとるがな>自分)」と片手に山盛り投入!!

これで完成「ヘンなスープ」!!!

甘酸っぱくて、あと味ピリカラで、ヒヨコマメホクホク、たまねぎとろとろ。
なんともエスニカルで、ヘンだけど美味しい味のスープに仕上がったのであります。
f0042255_21451167.jpg

しかし、初めて食べる味なので、ホンマにウマイかどうかはナゾ???ですが、
たぶんこれ、ベトナムやタイでの旅行中に、それなりのレストランで、キレイな器で出て来たら「やっぱ本場もんは美味いわ~~~!」などとカンゲキして、
旅日記にしたためとるんやないでしょうか。
人間の味覚って、そんなもんよね。フッ。
しかし最初はどーなることかと思ったヘンなスープが美味しくなって、
ホッとしているちゃぶでございました~!
[PR]
by pondori | 2006-02-28 21:53 | 日々。

ミジカイイチニチ。

今日は二日酔いでした~~~~
昨日の、もも焼きとビールにやられました~~~
でもスーパードライ500mlくらいしか飲んでないのよ?!
弱なったなぁ・・・・。信じられんわ。自分が。

朝5:00起床も、頭ずきずき。
ぬくそば(あったかいそば)を食べて、
そのままおこた(ホットカーペット+コタツ布団)で寝てしまいました
9:30に起きて、ごはんの用意をして、昼ごはんを食べて、気分ワルなって、
(この時点でオナカもくだった>汗)また、おこたで寝てしまいました
f0042255_20355972.jpg

15:00に起きて、「これじゃイカン!!」と思い、風呂に。
ぼんやり入っているうちに、なんだかラク~~♪になりました。
そのまま夕飯を済ませ、後片付けをし、だんだん力が湧いてきましたっ!!
f0042255_203631100.jpg

でも、もうすぐ寝る時間(21:00)なのでした。あ~~~~あ。
なにやってるこっちゃ~~!!今日の一日はなんやったんや~~~!!
もう深酒(500mlだけど)しないぞっ!と、とりあえずいつも思うちゃぶなのでした☆
[PR]
by pondori | 2006-02-27 20:38 | 日々。

載ったシリーズ。

今日は、蒸し暑かったので、地鶏のもも焼きとビールで一杯やってへべろ~なので、
昔の絵をまたまた引っ張り出してきたいと思います。

雑誌とかに載ったシリーズ】その1。
機関紙「郵政」平成11年8月号。

郵政、とは、郵政省発行の、本職員向け機関紙です。

ちゃぶは、平成9年10月~平成12年2月まで「郵政短時間職員」をやっておりました。
そのとき、毎月 職員全員に配られていた、この「郵政」の投稿イラストコーナーを見て、
ふっ。ちょろいな」と思い(←ゴーマン)応募してみることにしたのです。
テーマは「同窓会」。
f0042255_20431694.jpg

そして思惑通り採用され、なんと賞金¥3,000をGET☆したのでした♪
ふとっぱら!郵政省!!
ごくごく内輪の雑誌?ではありますが、大変うれしゅうございました~。
(しかしこの直後、短時間職員には、この機関紙は配られなくなった。経費削減?それとも?)
[PR]
by pondori | 2006-02-26 20:46 | うなぎゃら☆

ペンギンのかわいさ。

今、「ペンギンの山本」のムスメ達を描いています。
で、毎日ペンギンの写真集(中村庸夫著 Penguin Paradice)などを見ているのですが、

つくづく、ペンギンって・・・オモロかわいいわぁ~

f0042255_21145597.jpgなんか、ペンギンて、
みんな大阪弁しゃべくりあっているような気がしてならんのです。

こんなカンジで。

ちゃぶ家では、テレビや写真はもちろん、水族館で、生ペンギンを見ると、
父オヤと二人で、ついついアテレコしてしまいます。

f0042255_21151172.jpg
やったことの無い人は、楽しいのでぜひやってみてちょーだい!
[PR]
by pondori | 2006-02-25 21:18 | うなぎゃら☆

便座ですよ。大事なのは。

今日は、日中、曇りのち晴れの予報だったのですが、
天気と体調の悪さで、ずっと滞っていた洗濯を一気にやってしまいました。

ついでに「トイレピカ☆掃除」も。
で、便座カバーをはずし、洗濯機へ。

・・・実は、便座カバーの洗い替えがもう無かったのですが(どんだけ洗濯しとらんねん)
「ま、いいかー!もうあったかいし、すぐに乾くやろ!」と思い、洗うことにしたのでした。

ピカ☆掃除完了。
さっそくちゃぶがトイレに。
洗濯・掃除をしていたせいか、身体が暖かく、思ったよりも便座の冷たさは気になりません。
「よっしゃ!これならイケる」と確信。

f0042255_19452371.jpg次いで父オヤがトイレに。
「便座カバー無いから冷ちゃいで」と、注意喚起したところ
トイレから「ひぃぃやっほほぅ!」と父オヤのさけびごえが。
あはは~と笑っていたちゃぶでありましたが、
あとでトイレに入った時、何の躊躇も無くそのままペタン!と座ってしまい
あまりのシリの冷たさに心臓止まるかと思いましたっ。

そんでこんな日に限って、なかなか乾きよらんし・・・

f0042255_19502875.jpgその後、二人とも2度ほど叫んだあと、ようやく、夕方に便座カバーON。
あああ なんとゆう シリのあたたかさよ。

きょーくん。便座カバー、ナメとったらアカンでぇ~~~!
[PR]
by pondori | 2006-02-24 19:47 | 日々。

フッカツ。

昨日ダウンしていたちゃぶですが、今日にはほぼ回復いたしました。
(まだ恐る恐る様子見て食べているが)

で、今日のお昼ごはんは、軽く、食パンとコンソメスープと野菜生活にしよう!ということで、
スーパーに買いに行きました。

実は昨日の夜、ダウンしたのはちゃぶだけではありませんでした。
なぜか父オヤも(風邪がうつったのか?)ぐったり。
二人で早々に床につきました。
なので今日は、いつも運転してくれる父オヤには休んでてもらって、
スーパーには、ちゃぶが!!!クルマを運転して行くことを一大決心しました!!!

f0042255_2113531.jpg化粧を終え、
父オヤに「ちゃぶがクルマで行ってくるわ」と言うと
えっ・・・?う、うん、ホンマに大丈夫? 気ぃつけてな!」と快く?送り出してくれました。

ちゃぶは一応免許は持っています。去年初めての更新に行きました。
しかし、去年の2月からは、一年で2回ほどしか運転していません。
前回は・・・三ヶ月ほど前だろうか・・・。ホンマに運転できるんかいな? 自分。

ま、結局、父オヤと自分の心配をよそに、けっこーふつーに運転して、無事帰ってきました。
な~~~んや。やれば出来んねやん。徒歩でも10分くらいのスーパーやけれども。

しかし、久々のクルマの運転に、気合・・・というか、よほどリキが入っていたのでしょう。
無事に帰ってきたちゃぶを見て父親が一言。
エライ眉毛太く描いてますなぁ~。

f0042255_2114980.jpgぎょえ~~~!! カガミ見てビックリ!
これからは、細マユでも運転できるように、ちょくちょく訓練したいと思いますです。
[PR]
by pondori | 2006-02-23 21:02 | 日々。

ダウン!

f0042255_19343747.jpg昨日、日記を書いてからが
ヂゴクでした。
一晩中+今朝まで
えらくだりです・・・。

今日も半日絶食で身体もだるいし
どうやら、風邪菌がハラに来た(ちゃぶによくあるパターン)かも。

今日はもう寝ます~~~!
スンマセン!!
[PR]
by pondori | 2006-02-22 19:35 | 日々。

寿司だー!

今日は、寿司を食べに行きました。うひひ。

友達が県外から来たり、ちゃぶ家が海外旅行から帰ってきたら真っ先に来るのが、
この「小丸新茶屋」です。
安くてボリウムたっぷりな、新鮮寿司と、手打ちのもちもちうどんがいただけるのです。

で、今日は、またちゃぶの体調が悪かったので「鉄火」をオーダー。
いつもならここに、にぎりと釜揚げうどんのセットかなんかを頼むのですが、
今日はチョット趣向を変えて、「マグロのカマ塩焼き」「あら煮」をチョイス。
プラス、本日のお勧めの「地どれのふぐにぎり」「地鯵のにぎり」も。
f0042255_21253367.jpg
これがもう大正解で、思わず
生ちゅー持ってこい!!
と叫びそうになったとです~~~(頼まんかったけど)♪

たらふく食べて、おみやにでっかいおはぎも買うて、
2300円でした。 げふ~。

皆さんももしか、宮崎に来たら、
Let's「小丸新茶屋」!!


f0042255_21255163.jpgしかし帰りの車の中で、
人知れずハラを痛めるちゃぶなのだった・・・。 とほほ。

PS 山本の自宅「イラッシャイマセ。」をうなぎゃら☆にupしました!お暇なら見てやってネ☆
[PR]
by pondori | 2006-02-21 21:30 | 日々。

下書き。

今日は一日、ネットで写真探しをしていました。

"山本シリーズ"(←へんなの)で、山本のムスメを描くのに、
ペンギンのヒナの写真が欲しかったからです。

し~かし、イメージどおりの写真がなかなか無くて・・・めっさ(=めっちゃ)疲れた~!

さて、今日の一枚は「ごあいさつ」の下書きです。
f0042255_1928668.jpg

ちゃぶは輪郭を描いたあと、
だいたい、先に暗いところを、濃い青系で塗ってしまいます。
明るいところは水色でうっすら塗る。
あとは気の向くままに、腕の力の続く限り、塗り倒していきます。

実は、この絵は、
これを見ただんなが、

「そのままの状態で一枚残しとき! ガラーンとした感じが出ててええわぁ!」

と申しましたので、スキャンしておいたものです。

こうやって、途中経過を残しておくと、あとで見れてオモロイですなぁ~。ふむ。
[PR]
by pondori | 2006-02-20 19:29 | うなぎゃら☆

スター似顔絵。その一。

きょうはなんにもネタがない(いちんちボーっとしてた)ので
「スターの似顔絵その一」をお届けします。

f0042255_19514890.jpgJimi Hendrix 
(ジミ・ヘンドリクス)
文句なしにカッチョイイ、ギタリスト。 ちゃぶ大っっ好きです。
ちゃぶの葬式のときは、ジミヘンの「The Cry of Love」というアルバムを大音量で流してもらおうと思っているくらい好きです(カンケー者の方、ヨロシクね)!

コレは確か10年前ぐらいかな?
ジミヘンのプロモビデオの中で、絵描きが、壁にペンキを投げつけて、めちゃくちゃに絵を描いて、最後にはジミヘンの顔になる、というものがあって、それに刺激を受けて描いたものです。

勢いが出るように、鉛筆で一気に描きました。

われながら・・・
「自分、ひょっとして絵ぇウマイんちゃう??」と思ってしまったです。ハイ。
(チョット右の鼻の穴がデカいんだが)

もう2度と、同じ物は描けないキチョーな一作でした♪

ジミヘンを知らん皆さん、ごめんなさい!
[PR]
by pondori | 2006-02-19 19:53 | うなぎゃら☆



うなぎゃらりー☆管理人ちゃぶの、のんびりな日常。
メモ帳
English Here

ちゃぶの
"まんがぬりえ"ぎゃらりー↓
うなぎゃらり~☆

コリー絵とかぎゃらりー↓
アネイモウト*商会

毎日何か捨ててます。↓
トリチャンの一日一捨て!
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧