チャブログ。

<   2006年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

遅い就寝。

今日は・・・つっても、もう夜中の25:40なので明日なのですが、
夜、用事がてらドライブに行って、父オヤと話が盛り上がり、
帰ってきたのが23:30。

そっからゆ~~~っくりと風呂に入っていたら、今になってしまった(汗)

去年、父オヤが独立するとき
 
「夜更かしして、朝晩 逆転しないように努めよう!」

と誓ったのはずなのに~~~!!!

明日は午前中歯医者なので、遅刻しないように早起きします(多分)。

スンマセン。こんな日記で・・・。
オヤスミナサイ。
f0042255_1573380.jpg

[PR]
by pondori | 2006-01-31 01:38 | 日々。

はいしゃ~~

今日は歯医者の日。
タオル握り締めて行って参りました。

ちゃぶ家が通っている歯医者さん、その名も「スマイル歯科」は
モダンでシンプルなインテリアの、カフェ~のような、おしゃれ歯医者さんです。

ちいさな中庭があって、たくさんの小鳥が飼われています。
f0042255_1824214.jpg

【↑以前の治療のときの。】

まあね・・・。歯の治療さえなけりゃ、和めるんだけどね・・・。

今日もギャイギャイギョイギョイ削られて、ヘトヘトになった、
ちゃぶと父親なのでした。
[PR]
by pondori | 2006-01-30 18:25 | 日々。

ちゃぶ的 「投資勉強会」 報告。

え~今日は、チャブログ見てる人には興味の無いことかも知れんですが・・・
「ちゃぶの見た、投資勉強会」です(長いョ!)。

昨日・今日の二日間、投資の勉強会に出席してきました。
もちろんこんなことは、ちゃぶ家はじめての体験です。「勉強会」だなんて、キンチョーです。
まあでも、「何でもイロイロやってみよう!」 が今年のテーマですので、
オモシロ半分マジメ半分で行ってみました☆

「自立して堂々と生きて行こう勉強会 byさわかみ投信株式会社

★霧島ロイヤルホテル・ロイヤルホール(土曜日)。
 →高級なカンジで最初はキンチョー。こんなとこ入るの、結婚式のときぐらいちゃうか?
★宮崎労働会館・会議室(日曜日)
 →町内会みたいでなんかオモロイ。さむかったけど~(今日に限ってカイロ忘れたちゃぶ。)
 (両方とも、一番前の席やった~)

タイムスケジュールはこんなカンジでした。
第一部:さわかみのおっちゃん(社長)のお話。(土曜日 霧島のみ)
第二部:さわかみの社員の方による、投資に関するQ&A。
第三部:さわかみの社員の方と一緒に、グループディスカッション。

★土曜日の第一部、さわかみのおっちゃん(とちゃぶは呼ぶ)のお話は、

「もう、今までの経済成長期は終わったよ。これからは成熟期に入っているよ。今までみたいに、マジメに働いて、貯金してるだけじゃダメだよ。お金にも”働いて”もらおうよ。でもいきなり、貯金しかしたこと無い人が、ワケもワカラズ、株とかに投資するのはキケンだよ。じゃあどうする?すでに成熟期に入ってる欧米社会の人たちは「長期投資」というものをやっている。それは、自分がイイなぁ~と思った会社に投資すること。投資したその会社がどんどん業績をあげる。と、社員のお給料も増える。お給料が増えると、どんどんみんな買い物をしたくなる。買い物をすると、世の中にたくさんお金が回るようになる…。そしてもうひとつ。企業の業績が上がると、当然その会社の株価も上がる。投資した自分たちの資産もいっしょに増えていく。つまり、自分たちのちいさなチカラ(おカネ)で、イイ社会を作れるし、そんな社会になれば、年金などに頼らず「自立」して生きていけるんだよ。」

・・・ということだったと思います(この文章、父オヤにも助けてもらいました。多謝!)。

ホンマ、そんなイイ社会になったらええなぁ~~~と思って聴いておりました。

★第二部のQ&Aでは、投資初心者の方や、何年も投資をやってる方…。Q&Aのコーナーやーちゅーてるのに「まったく投資に興味なくって、義理で”さわかみファンド”を買って、ずっとほっといたら、今値上がりしていると知って、ニンマリしてますのよ~」と、ニンマリみんなに報告してもうたオバチャンなど、いろんな人がいて、ちゃぶも父オヤも、このコーナーが一番おもろかったです。
しかし、さすが社員の方々は、その道のプロなので当たり前なんでしょうが、しょーじき「このオッサン、せやから何が訊きたいねん?」というような人もいたんですが、そんなあいまいな質問にも、丁寧に答えておられて「はぁ~、みんなすごいなぁ~。アタマエエんやろうなぁ~。オトナやなぁ~」と関心しました!!
で、ちゃぶも父オヤも、べつだん質問したいことはありませんでした。なので社員の方が「誰か女性の方に当てます」と言ったとき、メッッッチャバクバクしたちゃぶでございました。
当たらんでよかったぁぁ~!!
f0042255_22281784.jpg

★第三部のグループディスカッション。たまたま近くに座ったもの同士と、さわかみの社員さんと、お話しましょう、というものでした。これもまた、父オヤとちゃぶは、他の人のお話を興味深く聞かせていただきました。
「親の会社が倒産したとたん、手のひらを返した銀行に復讐したい」と言っていた、40代半ばくらいのワカハゲっぽいにーさんや(エエ経験したなぁ~にーさん、と心の中で思ふちゃぶ)、「投資のことはよくわからないけど、お客様にさわかみファンドを勧めています」というフィナンシャルプランナーのねーさん(おいおい、そんなFP、大丈夫なんか?)。延々とさわかみファンドのよさを熱弁するオッチャン(よ~しゃべんなぁ~)や、社員の人に小声で「2500万円が3500万円に増えました」とささやく、酒井くにお・とおるの「とーるちゃん!」似のにーさん(すごいなぁ)などなど・・・。

★結論、参加してよかったです♪

父オヤは、自分のレベルがどの辺かや、他の人の考えが知れてよかった、とのこと。
(Q&Aで、むしろ俺が答えたるわ、と思った場面もあったと言うのが父オヤらしい>笑)

ちゃぶは、いつも引きこもっているので、いろんな人の話が聞けて面白かったです。
特に、さわかみの若い社員の方の「投資の先にある夢(将来お金が増えたら、何をやりたいか)が大事だ!」と言うハナシがきけてよかった!
ちゃぶ家にとって、「投資の先にある夢を見つける」ことは、とてもタイムリーな話題だったからです。
やっぱり、なんでもはじめに夢(目標・ビジョン)ありきなんだよなぁ~と実感しました。

でも、ちょっと残念だったのは、
そこのところ(投資の先の夢)について、もっと突っ込んだハナシが出来る人と知り合えたらいいなぁ~と思って参加したところも、少しあったのですが、自分たちと同じレベルの方には出会えなかった、ということです。

f0042255_22275419.jpgでもでも!じつは女性の社員の方で、とても好もしい方がいて、なんか「この人に、ちゃぶ絵を見てもらえたらイイなぁ~」と思ったので、思い切って、「アネイモウト*商会」の名刺を渡しました!!
ラブレターを渡す時くらいキンチョーしましたが、「絵好きなんですよ~」と、ヨロコんでくれたようで、うれしかったです~~~☆

これからも、なんかオモロそうなことがあったら、どんどんいっちょ噛みでいきたいと思います。
なんかあったら報告しますので、そん時はまた、懲りずに読んでくだされ。
[PR]
by pondori | 2006-01-29 22:33 | 日々。

霧島美味いもんまつり♪

行ってまいりました!霧島へ!!
高速(宮崎→高原IC)から国道223。2時間弱のドライブです。

まずは「霧島たまご牧場」。
活きのイイ鶏がウヨウヨいる&美味しいたまご料理が食べられるらしい。

イマシタイマシタ! おおぜいの鶏! 赤いのと白いのが、広い運動場にわんさかわんさか!
 
が、まずは腹ごしらえ。
キレイなレストランに入り、眺めサイコーの窓際の席へ。
デミグラスオムライスSET ¥1220」と
たまごかけご飯単品 ¥250」をオーダー。

たまごかけごはんで出てきた、ウェイトレスさんいわく「朝産みたてのたまご」は
赤玉でメッチャでっかい!!
割ってみると、山吹色の黄身にこんもり白身。
臭みも全く無く、大変おいしゅうございました♪

デミオムライスは、オムの部分がとろっとろで、これまた美味しい。家じゃ作れんわ。
このSETには、
サラダバー(巨大ゆで卵あり)とドリンクバー、デザート食べ放題がついていて、
そのデザートの「焼プリン」「チーズプリン」「クリームブリュレ」を頂きましたが、
それのどれも、とても美味でした♪
f0042255_18343040.jpg

大満足のお食事後、今回の旅のメイン(そうか?)「地鶏にえさやり大会」!
まず売店で「キャベツえさ ¥100」購入。早速やってみる。
もう地獄絵図。 キャベツを持って、フェンスごしにドダーッと走ってみると、
ニワトリ全員もドガガ~~~ッ!と走ってついて来る! 投込んだキャベツの奪い合い!!
あんまりオモロイので、今度は「つぶえさ ¥50」を、フェンスの周りの竹に入れる。
入れる前からいっせいに寄ってくるニワトリたち。
入れたとたんフェンスからいっせいに顔を突き出し、ニワトリの上にもニワトリが乗っかり、
ニワトリ団子状態! ニワトリ阿鼻叫喚! やかましい! なんじゃこいつら~~~!!

・・・たいへん、ニワトリを堪能した(後でみたら、ニワトリの写真ばっかりだった)ので、
今度は「高千穂牧場」へ行きました。
晴天で、そんなに寒くも無く、ひろ~~~い牧場が気持ちいい!
 
ココでのお目当ては、ちゃぶ大ファンの「ソフトクリーム」。
いまんとこ、日本で一番美味い(と思う)。 大¥300を二人でわけわけ。
くり~み~でみるき~でホント~~~に美味い・・・。
f0042255_18344933.jpg

その後、うしの赤ちゃんを見たりして、「高千穂バターメロンパン ¥150」を買い食い。
駐車場まで食べながら歩いていくと、行き交う人の目線がちゃぶに釘付け。
きっと今日は、メロンパンの売上が上がるだろうと予想しつつ、霧島ロイヤルホテルへ。

今日はロイヤルホテルで、とある投資の勉強会に出席するのが
ほんまのメイン・エベントだったのです。

ホテルの会場がキレーで、まともなカッコしてきてよかった~
(ジャージとかじゃなくて)と思う、ちゃぶと父オヤでした。

勉強会は、とても楽しかったです。いろんな人がいて、オモロかった(詳細は明日)。

で、勉強会のあと、今度は温泉へ。
迷いに迷って、今日はとりあえず時間も無いので、近くの「ウェルネスグリーンヒル」へ。
小高い丘の上にあるので、露天の眺めがよい!!遠くは錦江湾と桜島もみえるらしい。
らしい…って、結局見えんかったです。西日がきつくて! でもたいへん気持ちよかった。
ココはAM中に行ったほうが、眺めがいいかも。
あったまり、お肌もつるすべになりました♪¥500(温泉のみ)。

そして、おなかもすいたので、車で霧島神宮駅方面へ移動。
最後の食のメイン(メインばっかやな)、「霧島ロイヤルポーク・黒豚の館」へ。
霧島のブランド黒豚の、牧場直営レストランです。
どっちの料理ショーとかで使われた黒豚らしい。たのしみ~~~。

看板料理の「黒豚しゃぶカツ定食¥1365」と
黒豚ひれカツ定食¥1890」をオーダー。
ごはんと豚汁(根菜たっぷりで美味)も付いてくる。
さすがに美味でした。
ただ、「しゃぶカツ(しゃぶ肉を巻いて、カツに仕立ててある)」は、脂がきつい。
この肉はホンマに、しゃぶで食べたほうが、絶対美味しいと思いました。
しか~~し、ひれかつ!皿の上にてんこもりの、ひれカツ!!
肉がやわらかくてジューシーで、父オヤがむせび泣くほど美味しかったです♪

そしておみやげに「豚味噌(ゆず風味でこれまた美味)・
ソーセージ・ハンバーグ・角煮」をGET☆

大満腹!!大満足!!で、帰途に着いたのでした。げふ~~~~。

今度絶対いっしょに行こうな~~~!!才蔵アネとかリーダーとか!!
f0042255_1835139.jpg

[PR]
by pondori | 2006-01-28 18:30 | おでかけ♪(国内)

ははは、歯医者。

昨日、突然、父オヤが「歯医者に行く!」と宣言☆
本日二人して、行ってまいりました。

父オヤは、去年から虫歯が気になっていたのを 「ら、来年になったら行くぞ(汗)」とかゆって
自分をずっとごまかしていたのだそうな。

ついでに、ちゃぶは去年の夏に治療をしてもらって、ちょうど半年なので、
定期検診を受けることにしました。
ちょっと気になるトコもあったし(お湯がシミル奥歯とか・・・)。

しかし。

父オヤより先に呼ばれて、父オヤより後に治療が終わりました。

なんだか、軽い気持ちで行ったちゃぶのほうが重症だったようです(汗)

ああ・・・来週から、怖い歯医者通いが始まるんやね・・・。

【↓その去年の夏に行ったときの様子↓】
f0042255_22362152.jpg
f0042255_22363057.jpg
f0042255_22363944.jpg

【↑ふりだしに戻るトリチャン。↑】

ところで、明日はいよいよ霧島へ行ってきます。
温泉入って~?黒豚しゃぶカツ食べて~?とか、なんだか落ち着きません~~~。

明日の夜帰って来れるかワカラナイですが、
また霧島美味いもん報告やりますんで、おたのしみに~♪
[PR]
by pondori | 2006-01-27 22:37 | 日々。

寿司が好き。

今日の晩ご飯は、寿司でした。
ちょっと体調が悪いちゃぶのために、「中食」することになり、
近所の「鮮ど市場」に行きました。このとき夕方6時。閉店は7時。

鮮ど市場に着いて、早速、寿司売り場へ。
ココのおすしは新鮮で、もともとのお値段も安いのですが、閉店前に投売りになるのです。

・・・まだ、「30円引き」にしかなっていない・・・。う~ん、びみょ~~。

父オヤを監視にあたらせ、ちゃぶは野菜売り場をうろうろ。
すると父オヤが、両手いっぱいの戦利品を抱えてやってきました。
「半額」ずしGETです!やったぁぁぁ!!!

結局、
鉄火の中巻き2パック(12貫)
かんぱちの中巻き1パック(6貫)
にぎり1人前1パック(9貫)
にぎり2人前1パック(16貫)   を購入。

〆て¥900からおつりが来ました♪

大阪から宮崎に引っ越してきてから感激したもののひとつが、この食べ物の安さ!!
これだけでも引っ越してきてよかったぁ~~~というものです。
寿司好きのちゃぶとしては。
いや~~~、美味かった。
f0042255_22205666.jpg


ちなみに、なぜちゃぶは寿司が好きなのか、と申しますと、
実の父が寿司職人だったからでございます。

両親は、ちゃぶが幼稚園児の頃リコンしておるので、
実の父のことはほとんど覚えていないのですが。

いっこだけ。

f0042255_222116100.jpg開店前の父の店にいるちゃぶ。
仕込みをしている父。
掃除をしている母。
その父がいつも、待っているちゃぶに、
「鉄火の手巻き」を無言でくれた・・・
ようなキオクがあるのです。
それがとても美味しくて、大好きだった。

体調が悪いときとか、むしょ~に鉄火が食べたくなるのは
このキオクがあるからなのかも知れんなぁ~~~と思う
ちゃぶでございました。
[PR]
by pondori | 2006-01-26 22:22 | 日々。

ココを埋めてください。

☆かならず二人以上でやる。
☆同時に答えて、二人の答えが同じだったら、ヒャクマンエン!!

例:[     ]海→[日本]海、 [カスピ]海、 [俺の]海、
            [老人と]海、 [青い]海、 [舞の]海 etc・・・


問1.[     ]丼

問2.[     ]定食

問3.[     ]うどん
 
問4.ハンバーガーと[     ]

問5.[     ]ジュース

問6.[     ]夫人

問7.[     ]旅行

問8.[     ]パン

問9.[     ]テレビ

問10.黒[     ]

問11.[     ]切手

問12.[     ]水

問13.[     ]犬

問14.[     ]カレー

問15.[     ]山

さ。皆さんは何マンエンでしたか?
ちゃぶ&父オヤは、500マンエン獲得~~~!! イエ~~~~イ☆
誰がくれるかワカランけどね!!

・・・などとやって遊んでいる、夕食後のひと時でした。
f0042255_23571254.jpg

[PR]
by pondori | 2006-01-25 23:57 | 日々。

こういう日もあるさ。

今日はちょっと日記はお休みです。
まな板見に100円屋に行ったりとかしたんですが。
それはまた後日・・・。

シンドイ日もあるわけですよ。ちゃぶにも。

おやすみなさい!
f0042255_23594638.jpg

↑↑昔「千と千尋」のビデオを見て、インスパイアされて描いた(おーげさやな)☆↑↑
[PR]
by pondori | 2006-01-24 23:59 | 日々。

コンタクトレンズ購入記。

今日は、父オヤのコンタクトレンズを買いに行ったというお話。

思い返せば、去年の9月。
上海で彼は、ず~~~っと、2重メガネさんでした。
日中はまぶしー!!ので、めがねの上から、サングラス(しかもちゃぶの)をかけていたのです。

ということで、最初は「度入りサングラス」を希望していた父オヤだったのですが
ちゃぶは、「使い捨てコンタクトレンズ」を勧めました。

実は父オヤは、コンタクトレンズ&サングラスをすでに持っています。
94年にハードコンタクトを購入して、その時にはかけてましたわ、サングラスを。
しかし、ハードコンタクトのつらさに挫折。サングラスはお蔵入り・・・。

それがモッタイナイと思い、「ソフトはメッチャラクやから!」とそそのかし、
キンチョーで饒舌になっている父オヤの気が変わらんうちに、眼科へ直行☆
f0042255_023835.jpg

結果、どうやら、具合がよかったようです。
「メッチャラクやわ!ハードとぜんぜん違う!!」とけっこーご満悦。
(ただ、レンズを指でつまんではずすのが、かなりコワイようですが)
ちゃぶも勧めた手前、喜んでくれてホンマに安心しました。よかったぁ~

これでもう、上海に行っても、TAXIの中、信号待ちのたびに運ちゃんが、
不思議そ~に2重メガネさんの父オヤを凝視することも無かろう。
メデタシ、メデタシ。
f0042255_025126.jpg

[PR]
by pondori | 2006-01-23 23:37 | 日々。

冷蔵庫のお掃除。

f0042255_234747.jpg今日は、久しぶりに晴れて、
しかもけっこー寒かったので、
冷蔵庫の中のお掃除をしました。
前回のこともあるしね・・・)

ちゃぶ家の冷蔵庫は小さいです。
電気屋で「一人暮らし用」とかで売っている、紺色のカワイイヤツです。

普段からあんまり物は入っていなくて、
見通しはよいのですが
それでも、出てくるわ出てくるわ。

忘れ去られたモノたちが・・・。

食生活が変わったために使っていなかった
賞味期限切れのバターとか、調味料とか、(陀羅尼助を試すために食べたりはせ~へんで!)
はたまた、「使用期限2003年(おわっとるがな!)」の「熱さまシート」とか!

なんか「一日一捨て!」みたいになってきたけど、
とにかく、庫内もキレ~に父オヤに拭いてもらって、

 スッキリ度 ☆☆☆☆☆!!

なのでありました。

しかし、よそん家の冷蔵庫は何であんなに大きいのか?
不思議・・・。
[PR]
by pondori | 2006-01-22 23:47 | 日々。



うなぎゃらりー☆管理人ちゃぶの、のんびりな日常。
メモ帳
English Here

ちゃぶの
"まんがぬりえ"ぎゃらりー↓
うなぎゃらり~☆

コリー絵とかぎゃらりー↓
アネイモウト*商会

毎日何か捨ててます。↓
トリチャンの一日一捨て!
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧