チャブログ。

カテゴリ:一日一捨て!( 10 )

自分の絵、というものは。

引っ越ししてきて3ヶ月。

どうやらこのまま当分は、
ここH市に住み続けることになりそうな予感のトリチャンです(笑



さて、

実は引っ越ししてきた当初、捨て!についていろいろ書き連ねたネタがあったのだが
GWやらなんやらであれこれしていた間に状況が変わり、うpできなくなった・・・

なんでかいうたら
「大引っ越し捨て!祭り」をやったあと、さらに捨て!が加速したからなのよ。





前回
「父オヤと出会う前までの昔の日記を捨てた」
「でも手帳は記録として面白いので残した」

と書いたトリチャンであったが、

手帳も、過去の病歴(盲腸の手術の日付とか)を追跡して捨て!
日記も、今年の正月以前のモノは
友達や父オヤと行った旅行の記録やうれしかった出来事、
そして「いいこと書いてるや〜ん!自分」とか思った部分以外は捨て!たのだった。
(題して「ベリー・ベスト・オブ・トリ日記(笑)」)

それと、昔自分で作ったバイト先の特売チラシとか、旅のしおりetc・・・
(写真に撮って現物は捨て!た)


そしてさらに、中学以降、今までに描いた自分の絵も・・・。




じつは
中学一年生のおわり、母親と大阪に出てきたときに、
自分の描いた絵や日記を一切持って来れなかったことが
不可抗力だったとはいえ、めっちゃ悔やまれる〜!っちゅー
過去がありましてん。

なので今までは、これらを捨てるのには抵抗があったんやけど・・・

最近よく

「もし今、海外に引っ越すとしたら、何を持っていくか?」

と考えるんですが(捨てのモチベーションになるので)。
  ↑海外移住の野望は捨てていないトリチャン

そんなにモノは持って行けない訳ですよ。
できればスーツケース一個で行って、生活用品は現地調達〜が理想で。

とーぜん、この大量にある自分の描いた絵も、持っていける訳もなく・・・
(預かってもらえる実家もないのでね・・・)


で、自分に聞いてみる。
「中学生のときに置いてきた自分の絵、今どうなってたらうれしい?」と。

こたえ「せめて写真があれば・・・」



結局「見れればいい」んだな、と。現物はなくても。


よく考えたら以前、過去に撮った写真数百枚を、すべてスキャンして現物は捨てたけど
捨てなきゃよかった!とは一切思わないしね〜
いつでも見れるからね〜〜



つーことで、2000年以前に描いた絵を厳選して
何十枚も手首腱鞘炎なるほど撮影し(スキャナが壊れちょるので)
本当に気に入っているもの以外は、捨て!た。

これでもまだ腐るほどある(特にトリチャンスクラップが)んやけど
まあ残りもおいおい、写真に撮ってDVDにでもまとめて焼いて
いつでもどこにでも持っていけるようにしたいなあ〜と
思いますです。最終的には。



とはいえ、やっぱり自分で描いた絵というのは愛おしいものなので(笑
次回、ここで何枚か紹介して
供養したいと思います〜〜〜(笑
[PR]
by pondori | 2011-06-17 10:55 | 一日一捨て!

引越記念(笑)一日一捨て!すぺしぁる☆その2

100近く捨て!たモノたち。
その中から一家言あるモノたちをご紹介(笑



■家電
 ・二層式洗濯機(もともと洗濯の回数が少ないのでコインランドリーを利用することに)
 ・テレビ(もちろん非デジ化の小さいヤツ。洗濯機同様リサイクル券買って業者に持ち込み)
 ・オーブンレンジ(1992年の結婚時に短大の友人たちから貰ったもの。デカイ)
 ・トースター(結婚前から実家で使っていたのでコゲコゲベコベコ)
 ・扇風機(2001年ごろ買った安物。プラッチックが劣化してボロボロ)
 ・ホットカーペット(タイミング良く?壊れたので・・・)

この辺は、「単身パックにすべてを収めなアカン!」ということで
でかいモノ(洗濯機とか)をとにかく捨てている。
オーブンレンジは、昔はケーキやピザなどを良く焼いたものだが、
最近では電子レンジとしてしか使っていなかった。
つまり、今の生活スタイルと合わなくなって来たので買い換えるつもりで…処分。



■家具。
 ・本棚(180cm高のもの。父オヤ19歳のときに購入)
 ・メタルラック(後日記述)
 ・木製ワゴン(結婚前から実家にあったもの。実はデザインが気に入らんかった)

収納場所がある分モノは増えていくので、
まずは収納場所を減らす→モノを処分せざる得なくなる」作戦(笑)。




■日用品など
 ・ボウル大中小(ケーキも作んないし、何か混ぜる時は丼や鉢で代用する事に)
 ・たこ焼き器(5年以上使ってない!)
 ・食器(小皿4枚・中皿2枚・湯のみ2ヶ・マグ2ヶ・・・など)
 ・アジアン雑貨のゴミかご大小(アジア旅行にハマる前に通販で購入)
 ・TV録画のビデオテープ(テレビが無いから見れない>笑)
→でもなぜかデッキと語学のテープは残してる(笑
 ・カーペット・コットンラグ・アクリル毛布など(シミ・ヨゴレ・色あせ・すりきれ>汗)

食器・調理器具は「過去1年以上使っていないものは処分」「一個買ったら一個捨てる」などを適用。
あと、過去に国内で通販などで買った(高かった…)アジアン雑貨などはエイやっ!と処分して、
未来の自分に「もっとカワイイやつ現地で安くで買ってきて♪」と託す(笑
スペースを空けて、新しいものが入ってくる余裕を残す!




■想い出モノ
 ・やってたバンド・友達バンドのテープ(一枚のDVDにまとめてテープは処分→スケールダウン作戦。) 
 ・中学の時友達にもらったイラストで大きいもの(写真に撮って実物は処分)
 ・ボイストレーニングの記録(昔の趣味)
 ・やってたバンドのリーダーが作成した「ダメ出しレポート」
 (「ボーカルはもっとしゃべろう!」とか書いてある(笑)想い出やし…と思ったが読むとヘコむので捨てた(笑)
 ・昔の日記(父オヤと出会う直前までのモノ。生々しい過去は捨てる!!)

「コレは捨てれんだろう(日記とか)」と思っていたものまで、今回処分。
特に「近い過去」の日記って、こっ恥ずかしいので読み返さないし
現在一緒に暮らしている父オヤと関係の無いものは捨てる事にしたのだ。
大事なのは今やからね(笑
(ちなみに、過去の手帳は記録として面白いのでとってあります)
あと、たとえ想い出でも見返してイヤ~な気分になるものは捨てた(笑



いや~大モノを捨てるとスッとしますねぇ~~~(笑

このスッキリ感が欲しいがために、
毎日捨てモノを探しているといっても過言ではない。


・・・また引っ越しすっか?!(笑

以上、大引越捨て!祭りでした~~~
[PR]
by pondori | 2011-06-11 08:45 | 一日一捨て!

引越記念(笑)一日一捨て!すぺしぁる☆その1

いや~
GWから続いたお遊び報告も一段楽したので(笑
たぶん皆さんもうお忘れの、

引越記念(笑)一日一捨て!すぺしぁる☆

をぼちぼちお送りいたしたいと思います~~~





2010年に日本を捨てて海外移住!

との目標?つか、夢を掲げ、2001年からやっておりました
トリチャンの一日一捨て!
でありますが。

結局

引越時期:2010年12月→2011年3月 惜しい(笑)!
引越先:海外(中国かタイ?)→お隣の県(熊本県)

と、若干の?スケールダウン(笑

でも、自分で予言していたぐらいの時期に、ホンマに引越することになるなんて、
ホント人生って不思議なものです(笑


で。


今回、日本までは捨てなかったものの、
愛着のあった寿コーポを捨て・・・否、卒業し(涙)、
この地に移り住んできたわけですが、
コレも、いつか来るであろう海外移住の予行演習や!と勝手に思い、
要らないモノは極力捨てていこう!とかなり思い切って取捨選択。

前回まででお伝えしてきたとおり、
単身パック・Lサイズ2基にすべてを積み込まなアカン!」という
強迫観念もあり(笑
かなりのモノを捨て!たと思います。

捨てアイテムの数は90超え。
コレは、例えばCDだったら ホンマは20枚くらい処分しているのを
"1アイテム"として数えているので
延べにしたら100は軽く超えてます。(さらに現在も捨て!継続中)
今までも結構モノリストラしていたにもかかわらず
まだこんなに捨てモノがあったとは・・・どんだけモノ持っとんねん!ホンマに!






処分の方法は
燃えるゴミ(大6袋)・燃えないゴミ(大3袋)←もっとあったかも?
リサイクル業者・リサイクルショップ・ゴミ処理センターに持ち込み
 です。
あと、捨てるには惜しい未開封のモノや
どうしても「ゴミ」にはできないお気に入りでキレイなモノなどは
仲のいい友達にムリヤリ引き取ってもらいました(アリガトウ、友よ!!)


では次回はそんな捨てモノたちの一部をご紹介していきたいと思います~☆



to be continued・・・
[PR]
by pondori | 2011-06-10 10:02 | 一日一捨て!

一日一捨て! 洋服編

f0042255_8513241.jpg



◆父のもの。
→お気に入りの楊柳パジャマ! お気に入りすぎてやぶけた(汗
 お気に入りのスニーカー。最近散歩を再開したら、底が磨り減っていることに気づいた(汗
 新しいのをおろしたので、捨て!(しかし本人はまだ捨てる気ゼロ・・・う~む)

◆色が似合わない。
→スウェットパンツ。uniで安かってん~!でも似合わへんねん~。
 自らの過ちを認めて、捨て!


◆形が似合わない。
→プレーンな白Tee。通販で。丸首が似合わなくなってきたジャスフォー。
 自らの老い?を認めて、捨て!



服との戦いは永遠に続くよーな気がする・・・



今回の捨て!は以上です。
あ、もうひとつあったな・・・
『編み針・編み棒たくさん。』
でもこれ、また新たに買ったので、プラマイ・ゼロっつーことで。


いっぺんダーーッと捨てると、自分に必要なものが見えて来るもんやなぁ~と
ちょっと感心してしまったトリチャンでした。



以上、今回の 一日一捨て! 終了~♪
[PR]
by pondori | 2010-11-12 08:52 | 一日一捨て!

一日一捨て! リビング編

さて今日はリビング・・・つか、茶の間やな(笑

f0042255_8201260.jpg


◆メカ子(パソコン)の本体カバー
→PC内CPUクーラーのファンがぶっ壊れまして・・・
 カバーを取り外し、中身丸出しの状態のメカ子。
 ショップオリジナルPCなので、同じサイズのファンが売っていない事もあり、
 もうこれを組み立てて使うことも無いだろう・・・つーことで
 エエんかいな~と思いつつ、かさばるカバーは捨て!
 移動のときは、データ(HDとか)だけ持って行けばいいしね。


◆ルーター
→今年の夏にネットに突然繋がらなくなった時、
 これをはずすことによって、問題解決。
 はずしても今ンとこ、ウィルスにも感染してないから、
 だいじょーぶだろ~ちゅーことで、捨て!


◆フロッピー(いっぺん"一捨て!"書いたことあるかも)
→ドライブないし。読み込めないし。昔のイラストとか残ってるけど・・・捨て!


◆テープ類
→VHSのブートビデオ。(←これも"一捨て!"書いたことあるような・・・)
 3年ほど前の●HKの語学番組(近年のヤツは内容が薄い)。
 カセットテープ。自分のバンドのヤツとか、インディーズとかでCDになってなくて
 手に入らないもの以外。
 Hi8のテープ。中身は「寺内ヘンドリクス」とかで、見だすとおもろいねんけど 
 今まで10年間、見たいと思わなかったから、これから見たくなることも無かろう。
 そもそもデッキがないから見れんし。<ぉぃぉぃ。 捨て!


それでもまだまだ残るテープ類・・・
以前わざわざデッキを買って、CDにまとめたのにねぇ。
CDにしたからと言って、本体が捨てれるとは限らへんのやなぁ~
どうせ恥ずかしい若気の至りのバンドのテープやし、
このままいっそ、墓場まで持っていくか(笑



to be continued…
[PR]
by pondori | 2010-11-10 08:20 | 一日一捨て!

一日一捨て! 台所編

涼しくなって、家のことを見回す余裕も出てきました。
もう2ヶ月くらい前のことですが、あれこれ捨て!たのでご報告。

f0042255_1394013.jpg


◆食器
→通販で買った、きれいな色のガラスボウル。ガラスの小鉢。
 今はセラドンの鉢などで代用していて、出番なし。
→ベトナムで買ったセラドンの小丼。大きさが中途半端で使いにくかった(涙
→湯のみ。色がきれいで気に入っていたけど、これでお茶を飲むことは皆無。

これらの食器は嫌いではないものだったし、
セラドンなんか、わざわざベトナムから
重い思いして持ってきたのを捨てるんか?!と思うとなかなか踏ん切りがつかん。
なんやかんやで結局、捨て!の判断に至るまでに3年ほどかかった・・・!
で、去年、
念のため流しの下に仕舞いこみ、放置すること1年・・・
やはり出番が無かったので、不必要、と判断し、捨て!
今では「捨てなきゃよかった~~」ということも全くなし。
捨てる前、3年も悩んでいたのは何だったのか。


◆泡だて器
→新婚当初に誰かの引き出物として貰ったもの。
 「家でケーキは焼かない!」と決めたからなぁ。
 これも1年間、全く出番が無かったので、捨て!


◆でかいガラス瓶
→10年くらい使っている。
 昔とは食生活も変わり、小麦粉なども使わなくなって、出番なし。
 現在「ストック食品すらも減らそう!」運動中やし、
 ガラス瓶はmujiのヤツが3つもあるし、
 ふたが青色って言うのも、他のキッチングッズと調和せず
 気になっていたので、思い切って捨て!



食器を捨てたことによって、精神的にも見た目にも、ひっじょーーーにスッキリした!

このスッキリ感を味わいたいがために、今日も捨て!モノを探すトリチャンなのであった・・・


to be continued…
[PR]
by pondori | 2010-11-08 13:10 | 一日一捨て!

トリチャンの一日一捨て!2

暑いですね~


さて、最近、また大物?を捨てたのでご報告。


f0042255_945150.jpg




◆ラタンラグ&カーペット(併せて6畳)
6畳の部屋に敷いておったんですが、最近、ごくごくちーさなアリが家の中を徘徊していることに気づき
(おそらくアルゼンチンアリ)
前々からラタンはボキボキ折れて穴開いてるし、カーペットは汚いし・・・と気になっていたので
思い切って捨て!ることに。
掃除機かけて、畳(アリの通り道)をふいて、スッキリ!!
アジアンテイストの部屋も、もう卒業~~~


◆はんてん
コレはトリチャン、高校時分からご愛用。(最近ではナゼか父オヤ専用に・・・)
しかし、愛用しすぎて紐が取れてきたり、破けてきたので、泣く泣く捨て!!
ありがとり~~~~~!


◆TV台→PC台
上にTVを置いて、中にデッキを置く。見た目シンプルでよし。
しかし、余裕を持って作ったため、けっこー幅を取るのだ・・・
(途中でデッキが2台→1台に減ったこともあり)
で、ばらして組み立てなおして、PC台として使って・・・半年?
前述の「アリ対策」の一環として、コレも捨て!てしまうことに。(死角が多い)
今、PC台として、ガラステーブルを使ってます。スッキリ。


◆座布団2枚
大阪に居るときからあったから・・・20年かそれ以上。すげーな。
新しいの去年MUJIで買ったし、捨て!


◆冬服(スウェット・フリースなど)
寝巻きとして使っていたモノ。上下ばらばらで見苦しい。
上下セットのスウェットを以前姉に貰ったし、そうでなくても今はユニとかで安く買えるよなーとか思い、
(先日アネからカワイイ服を数枚貰ったこともあり)
収納場所を開けるために、捨て!



夏に向けて、色々スッキリしたトリチャン家なのでした。

しかしまた、コレを実際に捨てるのが大変なんだよなぁ~~~~
[PR]
by pondori | 2010-07-21 09:52 | 一日一捨て!

捨て捨てWEEK!

なんかけっこー寒いけど、春ですね。
もうとっくに止めてしまった「一日一捨て!」ですが(笑
実際にはがんがん捨てております。


そんな中、○フオクの出品無料を利用して、今まで絶対に捨てれない!と思って
いや、思い込んでいたマンガ本などなどを20冊ほどを、捨て値で売りつくしました。

コレまでも何度かマンガや本を捨ててきて、厳選して残した本ばかりだったので
手放すのはちょっと不安だったのですが・・・


無くなってしまっても、案外平気です(笑


それよりも押入れがスッキリしたほうがウレシイ♪♪


いま、手元に残している本は

■町田貞子せんせいの文庫2冊(家事のバイブル!!)
■カーネギーの文庫3冊(人生のバイブル!)
■萩尾望都のふっるーーい文庫2冊(精霊狩りと11いる!→自分のルーツ!)
■「ガラクタ捨てれば未来が見える」文庫(捨て!のバイブル!)
■アルボムッレ・スマナサーラ長老の仏教の文庫(今ハマっている!)

などなど・・・
かさばらない文庫が多いけど(笑
今の自分に必要と思われる本ばかりです。
あくまで、今の時点で、やけど。



それにしても、捨てれなかった本は、2000年以前に買った本ばかり。

■二十歳のときに買った初心者向けギター教則本やら(大好きだったBuck-tickが表紙の)
f0042255_146921.jpg


■中学生のときに買った「未来警察ウラシマン」のアニメ文庫やら(笑
f0042255_1462179.jpg


■萩尾望都のトーマの心臓・11月のギムナジウム・・・
f0042255_1463279.jpg


■竹宮恵子の地球へ・・・(小学校のとき映画を見て以来のファン)

2000年以降に買った本では、
■インテリアのお手本の雑誌や海外旅行関係の本・・・などなど
f0042255_1464513.jpg
(この表紙に一目ぼれ)


捨てるのに10年以上かかってるわ~。
ウラシマンなんか25年か。(押入れの奥に仕舞ってただけなんやけど。読みもせんのに)


これらの本は、子供のころから持っていたりとか、
その当時かな~りハマっていたりとかしていたものなので、
自分の身を切り捨てるような痛みはありますが一瞬だけ


とくに、2000年からこっち、
夢中になってたもの(インテリア関係)とか、妄信してたこと(自己啓発関係)とか、
捨て去って
脱皮した気分です♪


今回は生き残った本も、そのうち自然と「もうええわ。」と卒業する日が来るのでしょうな。



ちょーど衣替えの季節でもあるし、
もう シリに穴の開いた父オヤのスウェットズボンやら(笑
ザンザカ捨てて行きたいと思います♪

でも
ぬいぐるみは相変わらず捨てれないトリチャンなのでした。
だれか助けて~~~(笑)!!
[PR]
by pondori | 2010-03-30 09:21 | 一日一捨て!

トリチャンの一日一捨て!

皆さんご存知かと思われますが
トリチャン(ちゃぶ)は、別ブログトリチャンの一日一捨て!というのをやっております。

いや、正確には、やっておりました(汗)

2009年9月7日(月)以降、記事の更新はしておりません。

ネタ切れとかめんどくさくなったつーより・・
これ以上続けても、過去の繰り返しで(服とかね)ツマラン。と思ったから。

で、放置し続けて3ヶ月・・・

ここに来て、大物を 捨て!ましたので、こっちでご報告いたします。

f0042255_16391270.jpg


◆パソコン机として大活躍していたガーネットちゃんと、
その相棒エレコムいすを売り払ったのが大きかった・・・!
今はDIYした長細い座卓みたいなのを使用しております。
イス生活をやめ、目線が低くなったこと、
そして机の面積も半分にしたことで、部屋がぐんと広く使えるようになりました♪

◆「家でケーキは焼かない」と決めました。
だって買ったほうが安いしおいしーんだもん。

◆間に合わせで買った大鉢も捨て!
MUJIでベージュの鉢を買って、そればっかり使っているので。

◆ひびが入ってみすぼらしくなってきたおわんも、捨て!

◆大阪で使っていたカナだらいも捨て!狭いシンクには不要!

◆結婚時にハハオヤに買ってもらったトースター。
一回落として変形してるし、こないだ風呂場で丸洗いしたけど、汚れが落ちないので、もういいや!捨て!

◆台所でとりあえず使っていた3段BOX・・・
コレがあるから、中にモノを溜め込みたくなるんや!と、思い切って撤去。

◆ボイトレに使っていたミニミニキーボードや、
オークションで買ったA&Dのデッキを使い、音楽テープをすべてPCに取り込んだことで
不要になったラジカセ(そしてお役御免になったそのデッキとヘッドホンも)など
音楽関連にもおさらば★

◆今年の3月、香港の屋台で買ったショルダーは、
なんかビニール臭がキツくなってきたので、捨てました(涙)。


そんなこんなで、2009年、スッキリと年を越すことができそうなトリチャン家なのでした♪
[PR]
by pondori | 2009-12-16 16:30 | 一日一捨て!

捨て!(一応)再開。

なが~~~~らく更新してなかった「トリチャンの一日一捨て」ですが
本日・・・3ヶ月ぶりに更新しました~~~

捨て過ぎて、「捨て!モノ」がなかなかなかったので、サボってました☆

とりあえず毎週金曜日に更新するつもりですが・・・

ま、これからもちょっとノゾいてやってください。


(あ、あと「トリチャンのタビニッキ」もコッソリ更新☆)
[PR]
by pondori | 2007-02-16 21:41 | 一日一捨て!



うなぎゃらりー☆管理人ちゃぶの、のんびりな日常。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メモ帳
English Here

ちゃぶの
"まんがぬりえ"ぎゃらりー↓
うなぎゃらり~☆

コリー絵とかぎゃらりー↓
アネイモウト*商会

毎日何か捨ててます。↓
トリチャンの一日一捨て!
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧