チャブログ。

カテゴリ:おでかけ♪(国内)( 128 )

プチ☆鉄タビ。1

今朝の人吉。
最低気温、-8.4℃!!!!!

ありえん・・・・・

昨日以上には雪は積もってないけれど、ぜんぜん溶けてません!






大津の続き。

1月31日火曜日。7:30am。

ホテルをチェックアウトした後、トリチャンはひとりぼっち。
図書館で一日過ごすのもいいかな~と思ったんですが
天気もいいし、せっかく大津まできたし、
ひ、ひ、一人旅でもすっか~~!と、嫌々重い腰を上げる←イヤなんかい!(笑



まずは肥後大津駅で・・・



f0042255_925994.jpg




f0042255_9252379.jpg
(くまモン柄のタクシー♪♪)




実はコレ、大津駅から熊本空港までの無料シャトルやねん!
タダでタクシー乗れるなんて・・・!

特に空港に用事も無いが、面白半分で行ってみました。



f0042255_9263077.jpg
(熊本空港到着~)




いや~、空港ってテンション上がるわ~。

平日の朝で人もまばらなので、
屋上で自分撮り(笑


f0042255_926434.jpg



土産店では、見たことのないくまモングッズがてんこ盛りで
心の中はワッショイ!!状態。
30分ほど店内をもたもたウロウロして(笑
自宅と友達にお土産を買いました♪



その後、熊本の老舗百貨店の売店でお茶とふわふわのパンを買い、
空港限定の「丸きんつば」も買い、
また無料のタクシーに乗って空港を後にしたのでした。

あ~楽しかった。





つづく。←押すと次にいけます。
[PR]
by pondori | 2012-02-03 09:28 | おでかけ♪(国内)

牛をたべました。

1月29日~31日までプチ旅行。で、熊本県大津町に行ってまいりました。

食べたものをちょっと紹介。









熊本インターでおりて、まずは腹ごしらえ。



f0042255_114754100.jpg
(桂花ら~めん♪)




子供のころから慣れ親しんだ味。うま~♪
ソウルフードだわさ。
父オヤは生粋の大阪・河内のおっさんですが、熊本らーめん大好き人間。
二人で「うまうま~♪」と麺をすすりつつ、つくづく
父オヤがトンコツ苦手な人じゃなくて良かった~と思ふのでありました。



そして、



夜ご飯は、トリチャンにとって、大津といえばコレ↓




f0042255_114896.jpg
(牛の一本焼き♪)



まだ20代のころからか、何回かアネに連れて行ってもらっている
うまうま焼肉のお店♪→コチラ


今回は自腹で(笑)

f0042255_1148214.jpg


を食べに来ました~~~



f0042255_11483292.jpg
(こうやってはさみで切る。)





何年かぶりだし、いつもは連れて来てもらってるので記憶があいまいで・・・
なんか店がきれいになってるような気が?
テーブル席なんてあったんや・・・(いつもは座敷)


f0042255_11484431.jpg
(国産牛ハラミも食べました)



肉、どっちもやわらかくてジューシーで美味かった♪


ただ、個人的に非常に楽しみにしていた
サラダバーの「サツマイモのポテトサラダ」が無くなっていてショック!

アレ美味かったのに~~~~・・・


結局、父オヤと二人で
上記の肉2皿に加え、サラダお替り+白ご飯でちょーーー満腹に。

年齢とともにますます肉食えなくなってきている(笑

でも、美味しいものがちょっとだけ食えればそれで満足なのだ。

ご馳走様でした~~~♪







ちなみに、



20代前半。一番最初に一本焼きに連れて行ってもらうとき、姉に

"牛の一本焼き"って、どんなのだと思う?」って訊かれて、


f0042255_11485777.jpg
の、焼いたの。


だと真剣に答えて笑われたトリチャンでございました。
[PR]
by pondori | 2012-02-02 11:55 | おでかけ♪(国内)

スクープ! アネがTVに!!!

10月にアネと「デジイチ姉妹 SL人吉の旅」を決行しました。

その際、テレビ局のクルーが同乗しており・・・
アネがSL内で取材を受けたりしていました。




そしてそのことをすっかり忘れていた天皇誕生日。

当のアネ、先日行きつけの眼鏡店に行った時
この前TVに出てたでしょう?」と言われ。

Σ(゚∀゚;) へっ?←アネ

「SLから降りて駅でお茶を試飲してる姿が写ってましたよ~」って。






↓↓それではTVに出ていたアネの雄姿をご覧ください↓↓





f0042255_1046391.jpg

これ、
お茶じゃなくて

球磨焼酎です眼鏡屋さん( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!





ちょうど一勝地駅で物産を買ったときのやつですね~~!詳しくはコチラ


f0042255_10463199.jpg




で?


トリチャンはどこに居たのかって?



↓↓ココです↓↓





f0042255_10472090.jpg

さっぱりワカランし(笑






あの窓からアネが物産をあさっているところを激写してたのさ~


f0042255_10473891.jpg

おお!ちゃんと球磨焼酎飲み干してるところが撮れてる!

それにしても
イイ飲みっぷりで(笑





10月30日のがっちりマンデーで、放映されたらしいっす。


f0042255_10475858.jpg



以上、スクープでした~。



しかし、SLの車内で上品に取材を受けてる時の模様じゃなくて
よりによって焼酎飲み干してるときが全国放送されるなんて・・・・


アネの底力を感じました(笑








ちなみに

10月22日に乗った「くま鉄カフェトレイン」のときも
N●Kや新聞社、市の広報の取材がはいっていて、やらせ写真を撮られたりしましたが→コチラ
残念ながらデジイチ姉妹の写真は採用されなかったみたいです。

(市の広報は親子連れの写真だった。後は知らん)
[PR]
by pondori | 2011-12-25 10:52 | おでかけ♪(国内)

ちょっと遠出を。

日曜日、ちょっと用事があったので、お隣の山梨県甲府市へ行きました。


朝8時前に家を出たんだけど、車がガッチガチに凍っていた(汗
畑も一面、霜で真っ白!!
さすが毎朝氷点下の信州☆ (最低気温-2℃て・・・考えられん)


高速で甲府までは1時間くらい。


途中・・・

f0042255_1019511.jpg



例によってケータイカメラじゃぜんぜん伝わらんが
朝もやの中の富士山は神々しく
思わず手を合わせてしまった(笑






そして午前中いっぱいで用事を済ませた後、

f0042255_10191858.jpg
(その名もシロノワール)


あったかデニッシュの上にソフトクリーム♪さらにシロップかけて♪
溶けたアイスとシロップにパンをびったんびったんに浸して食べる♪
ちょ~~~~うま♪


そして小腹がすいていたので、コレも食す。

f0042255_10193268.jpg
(スクランブルエッグトースト)


いわゆるたまごサンドの上に、さらにトマトとチーズ乗せてトーストしたもの。
(でも名前はスクランブルエッグ。謎)

これがきょーーーーれつに美味かった!!!!!



食べたのはココ。

f0042255_10194321.jpg
(コメダ珈琲所)



名古屋では有名な喫茶店。
珈琲好きの父オヤたっての望みで、ココの珈琲を飲むためだけに、
高速で2時間半かけて名古屋まで行くか・・・!と考えていたのが今月上旬。
(でも高速代だけで数千円かかるのでやめた)


まさか、甲府にコメダがあるなんて・・・!!なんという偶然!なんというラッキー☆



f0042255_10195685.jpg
(珈琲には豆がついてくるよ♪)



で、肝心の珈琲はというと、
最近よく行く近所の珈琲専門店のヤツのほうがおいしかったそうです。
何じゃそら(笑






腹ごしらえをした後、再び高速に乗り
二人が向かったのは・・・



f0042255_1020860.jpg
(夕暮れの諏訪湖☆)



なんか、なんもなくて、「あ~、そうですか~・・・」ってカンジ(笑
いや、のんびりできていいんだけど、とにかく冷えて(笑

温泉もあるし、今度は昼間に来て、


f0042255_10201859.jpg
(コレに乗りたい!!)



カモがたくさん居てオモロかった諏訪湖なのでした(笑


f0042255_10203013.jpg
(シュールな光景)






その後はこないだ行った王将で餃子を食べ・・・


やっぱ朝晩すげー寒いよね!九州と比べモンにならん!!
ちゅーことで、ユニにあったか肌着やセーター等を買いに行き・・・
(その買いに行ったユニで、冷えて下ったトリチャン)涙)


帰宅の途についたのでした。


あ~~~楽しかった♪


コメダにはもう一回行きたい♪









トースト食べに(笑)←珈琲はどうした
[PR]
by pondori | 2011-11-28 10:29 | おでかけ♪(国内)

週末旨いものめぐり。

土曜日は土砂降りでした。


にもかかわらず、軽バンのエンジン唸らせ(笑
峠を越えて


f0042255_146647.jpg



餃子の王将」に行って来ました(なんでやねん)



大阪人としましては
むしょ~~~~に食べたくなるんです。王将の餃子が。(あと551の豚まんも)


f0042255_1465947.jpg
(コレコレ~~~)



いや~~~、これっすよ。旨いっす!!



f0042255_1471345.jpg
(チャーハンと)

f0042255_1472697.jpg
(中華飯も♪)




このあとじゃじゃ降りの中、また峠を越えて帰りました(笑







翌日曜日は晴天。気温も19度まで上がりぬくかったっす。

で、お昼は、お城の近所にあるログハウス風のギャラリー&カフェで



f0042255_147401.jpg
(ミックスピザ)




具がてんこ盛りで生地サクサク♪ うまい~~~♪♪
プチトマト味濃くてうまい!


あっという間に平らげました。が、
実はこのお店は「大盛り」で有名なんだとか。
でもピザはぜんぜん大きくなかったので、さらにミートスパをオーダー。


f0042255_1475411.jpg
(キタキタァ!)




大きなお皿にサラダとスパがてんこ盛り!これかぁ!


味も、たまねぎ・きのこと炒めたスパ麺にミートがかかっていて、
まさに「喫茶店のスパゲティー」ちゅーカンジで美味しかった♪
トマトは熊本のと味が違うけど、なんか美味しかった。高原野菜ってカンジ?(知らんけど)


あっという間に完食です♪




その後珈琲のおいしい喫茶店に移動。
本を読みながら美味しいケーキとアーモンドラテで午後を過ごしたのでした・・・♪





夜に下ったけどね。フッ。(喰いすぎ)





今朝、あるぷすがうっすら雪化粧してました~~~

ただいまの気温は9℃。フフフ・・・・
もうしばらくこっちに居ることになりそうなので
こうなったら信州の冬を満喫してやるどーー!


・・・できるか?!
[PR]
by pondori | 2011-11-21 14:11 | おでかけ♪(国内)

だんごがうまい。

先週の土曜のお昼過ぎ。
美味しい珈琲を飲もうと、喫茶店・カフェを探して
車でうろちょろしていたときのこと。



なんとなく曲がった細い道の端に、小さな団子屋発見。(回りは畑)
ちょうど母子が車を停め、店に入っていくところだった。



ちょっと気になったので、偵察のためトリチャンのみ中に入ってみる。

旨そうなら買って帰って車内で食べようかとも思ったが

ぜひ店内で出来立てをお召し上がりください
「包んでいる間にも味が落ちてしまいます」

と張り紙がしてあった。

え~
そこまで言われたら、出来立てを食べてみたくなるのが人情ってモンでしょう(笑

しかし駐車場が一杯のため泣く泣く断念。
夕方に再び訪れてみた。





先客が居たが、もう食べ終わったところらしく、すぐに去っていった。
悩みに悩んで、一人で切り盛りしているらしいおっちゃんに

みたらし(50円)2本
あんこ(80円)
さくらあん(80円)

を注文。モチロン店内でいただく。


しばらくして出てきたのが・・・



f0042255_11252919.jpg
(コレだ♪)



めちゃうま~~~~♪♪

なんつーか、フツーの団子よりも柔らかで
外は炙ってあるので香ばしいんだけど
中は熱々ふにゃ~~ん♪ってカンジ(どんなカンジだ)


いや~!コレ一本80円(みたらしなんて50円!)って、激安ちゃうん~~~?!

あんこもベタッとせずサラサラ系で、甘さ控えめで美味しい♪


もうなんかね~
オネーチャンとか友達とかに「コレ美味しいよ!」って、食べさせてあげたい旨さ(笑



偶然こんな旨い団子屋見つけるなんて・・・
やっぱトリチャン一家、ちょ~~~~ツイてる☆



日曜定休なので、今日 あとで食べに行きたいと思います~♪ グフフ。
[PR]
by pondori | 2011-11-19 11:27 | おでかけ♪(国内)

あるぷす?の真実。

一回目の秋祭りの回で載せたこの写真。


f0042255_1156013.jpg



どうやら違ったみたいです~
(いまだに地理をよく把握していない)


正解は

f0042255_11562132.jpg



んでもって、こっちは

f0042255_11564042.jpg




まーどっちもきれいだからいいやん(笑



しかし

この中央のほうの山々を見るたびに毎回「でけぇ~~!!」っと驚嘆するのだけれど
地元の人はなんとも思わないらしい。

アンタら毎日凄いもん目にしてるんやでぇぇぇぇ!!!と声を大にして言いたい(笑



もうすぐしたら雪化粧するのかな。
楽しみでもあり、怖くもある(笑





ちなみに昨日の 最低気温 1℃
           最高気温12℃


・・・・・正月かっ!!(笑)


昨晩10時ごろスーパーに買い物行ったとき、すんげーさむかったっす。
ヒート●ックにとっくりセーターに、毛パンにコールテンのズボン+コート
でも寒かった。


民家の前には当たり前のように薪。
ホームセンターで豆炭を買い込む主婦・・・((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル



今(正午)部屋の中で暖房は入れていないけど
ヒー●テックにもこもこフリース上下、マフラー毛パンetc~でちょうどいい感じ。(他人には見せれない)
暖房も、15時過ぎたら入れないと寒い。


日中はカーディガンはおるくらいでオッケー♪ って昨日言ってた博多のアネよ・・・(逆に信じられん)
とうとう恐れていた季節になりましたよ・・・・(笑)!!!
[PR]
by pondori | 2011-11-17 12:08 | おでかけ♪(国内)

道の駅で超らっきー☆

さてダムを去った後、道の駅にやって来ました~~。


f0042255_9325245.jpg
(信州っぽい?)





ここでまず、顔よりもでかいバニラソフトを食す。
ミルキーでめっちゃ旨い♪


f0042255_933794.jpg
(これで350円は激安)




で、

店内の休憩所でソフトクリームを食べながら外を眺めていたら、
みんな続々と、お菓子紙袋(ショートケーキを入れるような)を持って店から出て行くのが見える。

そういえばここ、おいしいパンで有名な道の駅なんだよ~
見に行ってみようか~と、行ってみたら
レジに10人ほどの行列が!!!しかもみんな大量買い。
えっ?!そんなに美味いの???!!!


ちょうどメロンパンとジャムパン(焼きたて)の試食があったので食べてみると、
確かにパンがおいしい~!

なんか買って帰る~~?!と、「買って帰らな損」モード(笑)で盛り上がってきたところに
クロワッサン焼きあがりました~~!ご試食どうぞーー!」とおっちゃん登場!
ミニワッサンにどわーーっと群がる人々!
とーぜんトリチャンも二人分GET!



・・・・・めっちゃうまぁぁぁぁぁ!!!!!
焼きたて熱々のクロワッサンて、こんなにおいしいんやーー!!



と言うことで、一人二つずつ、その場で食べることにしてまんまと4つ購入。
レジに並ぶとき ふと棚を見ると、
予約分」のクロワッサンの袋がた~~くさん並んでいた・・・
(モチロン焼きたては即完売)


そんな、予約しないと買えないワッサンの焼き立てが食べれたなんて(しかも一個タダで>笑)
うちらメッチャラッキーやったんちゃう??
と言いつつ、みんなに習って、外のベンチでいただきました~♪



f0042255_9332647.jpg
(食いかけでスマン)




少し冷めて、サクサク感が増してこれまた美味しい~~♪

あ~~~、来てみてヨカッタ♪
来週もまた来て、旨そうだったオニオンブレッドとか、いっぱい買おう~~♪


確実にデブ街道まっしぐらな二人なのでした。








さて道の駅のあとは、お約束の日帰り温泉(笑
先週行ったところより泉質がよく、ぬるぬるちょい白濁系。
お肌すべすべになりました♪



その後はオシャレなカフェでカフェオレを飲んで



f0042255_9334279.jpg
(カフェオレボウルで出してくれたお店は初体験で感激☆)




暗くなるまで本を読んでまったりして・・・・・



ほか弁でのり弁(大盛り)買って帰りました(なんでやねん)


あ~~~~いろいろおいし&たのしかった!!
雪が降る前に存分楽しむぞ!

VIVA!信州☆
[PR]
by pondori | 2011-11-16 09:36 | おでかけ♪(国内)

前世はダムダム人かも。

新そばと松茸おにぎりを食べ、満腹になった二人。
くねくね山道をドライブ♪




f0042255_9323866.jpg
(お山がカワイイ)




すっかり秋ですなぁ。
九州では山はほとんど杉が植林されているので
こんな紅葉したお山はあんま見たことが無いです。




で、このお山から後ろに振り返ると・・・



f0042255_932554.jpg
(ダム湖)




実はこのダム湖、当初の計画ではちょっと見るだけにして、
ダム湖の近所の道の駅に行くつもりだったのだが・・・



ダム道路を端から端まで歩いたり、
ダム道路の上で、二人で自分撮りをしたり、
ダムの水を放水するところ?に見入ったり、
ダムの下にあるダム公園まで降りていったり
ダム管理事務所のダム資料室でダムカードを貰ったりして


f0042255_9331243.jpg
(ダムカード。こんなところにもわれわれの税金が)




ダムをじゅ~~ぶん満喫してしまった二人なのでした。

また行こう(笑



f0042255_9333190.jpg
(いや~ダムっていいもんですね)





to be continued・・・
[PR]
by pondori | 2011-11-15 09:36 | おでかけ♪(国内)

新そば2011。

先週に引き続き、またまた行ってきました~!
お城の秋祭り

前回、思う存分に買い食いできなかったクヤシミを晴らすべく、リベンジ☆



でもまずは秋祭りと同時開催の「新そば祭り」会場へ。
信州は今、新そばの季節なのだ。






お城の敷地内にある、このいい感じの建物で、新そば祭りは行われていました。



f0042255_1042504.jpg
(先週撮ったもので恐縮です)



昭和11年に建てられたんだって~

んで、食券で買った 新そば1枚 600円なり~~~♪



f0042255_1043463.jpg
(コレが新そば!)




初めて「新そば」食べたけど、食感が普通のお蕎麦とぜんぜん違うねんな!!!!知らんかった!
もちもちというかぐにぐにというか、すんごい弾力。うまい!!!

出汁に、辛味大根おろしと、焼き味噌を溶かして食べるのがこの土地ならでは。
お蕎麦に味噌って合うねんな~~~。
もちろん熱々の蕎麦湯で最後の一滴まで飲み干しました♪

いや~しかしペロッと食べてもーたわ。
大盛りにしてもよかったかも~~

もう一回食べたい!と思うトリチャンなのでした。





余談ですが
この建物、レトロでよかった~

f0042255_10431879.jpg


独特の古いおうちのにおいが懐かしい。








さて、
おいしい蕎麦に舌鼓を打った後、いよいよお楽しみの出店を冷やかし。
まずは先週食べたかった「松茸おにぎり」GET。


f0042255_10433557.jpg
(桜茶のサービスつき。うま~~)




で、
さぁ!次は何食べよう!と意気込んでは見たものの、
お祭りのピークは先週だったみたいで
出店の数がぜんぜん減ってるし、
ぐるっと見て回る間になんだか満腹中枢が刺激されたようで。

団子やらお焼きやらあったけど食指が伸びず、
結局おにぎりを食べただけで買い食いは終わったのでした。
なんでやねん(笑




もう盛りを過ぎた紅葉の写真を撮り、


f0042255_1043534.jpg



お城内をぶらぶらした後、
次の目的地に向かいました。


f0042255_1044990.jpg
(この静かな池で瀕死のトンボが魚に喰われていたのもいい想い出だ)






to be continued・・・
[PR]
by pondori | 2011-11-14 10:48 | おでかけ♪(国内)



うなぎゃらりー☆管理人ちゃぶの、のんびりな日常。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
English Here

ちゃぶの
"まんがぬりえ"ぎゃらりー↓
うなぎゃらり~☆

コリー絵とかぎゃらりー↓
アネイモウト*商会

毎日何か捨ててます。↓
トリチャンの一日一捨て!
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧