チャブログ。

カテゴリ:謎玉&アボ。( 13 )

謎が確信に変わった日。

このチャブログではもうおなじみの謎玉


いままで初夏になると、自宅前の公園に突如現れ、
数々の憶測を生みながらも、謎に包まれていた、あの玉ですよ。

 ☆いままでの謎玉の経緯はコチラ



昨日出かけるときに、何気にその謎玉こと「オオイタビ」の
つるが絡まっている木をじっと眺めたら・・・


ん・・・・?

f0042255_1611431.jpg
(右下をよーく見てね)



アッ!!!

f0042255_16172760.jpg



はじめて見た!やっぱりこの蔓植物の実やってんや~~~~~!!!
なんかうれすぃ!!!



f0042255_16174050.jpg

(違う角度からもう一枚)




もうひとつ、もっと上のほうにも生っているのを確認。

ちょうど台所の小窓からも見えるので、日々観察し、今年こそは

f0042255_16175092.jpg


と思っているトリチャンなのでした。



それにしても、早くねーか?まだ2月・・・
[PR]
by pondori | 2010-02-20 16:19 | 謎玉&アボ。

アボクラ通信☆vol.4

前回は7月28日

f0042255_1471812.jpg


前回のと比べてみました☆

f0042255_1473183.jpg


写真を撮るのが久しぶりなので順番が違ってますが・・・
前回の写真(左)では 左が「アボ次」 右が「アボ吉」 ですが
今回の写真(右)では 左が「アボ吉」 右が「アボ次」です。ややこしくてすまん。


でかくなってる!!
アボ吉は、葉っぱが最初の8枚から12枚に成長。

アボ次は、その後2枚葉っぱが増えたものの、
6枚すべての葉っぱが枯れてしまったので取り除き、
今新たに6枚葉っぱ。色も最初より濃く、丈夫な葉です!


日中はこんなカンジでお日様に当ててます。温室効果なんか?まだまだ葉っぱが出てくる様子・・・

f0042255_1474673.jpg


がんばって冬を越すのだ~~~!あぼず!!
f0042255_1475820.jpg

[PR]
by pondori | 2009-12-04 14:09 | 謎玉&アボ。

暑中?(少しアボクラ通信)

f0042255_15293210.jpg


今日なんか朝から雨で、北風ぴーぷー吹いてて肌寒いよ。
でも日が差すと とたんに蒸し暑い・・。

7月頭の猛暑っぷりが嘘のようだわさ。

毎日涼しいのはありがたいんやけど、ここに来てちょっと不安も。

まず、
あれだけ市中に格安で出回っていた、
完熟のおいしいトマト(父オヤ曰く“肉トマト”)や、ぶっとくて身の詰まったキューリなどが
さっぱりスーパーから消えてしまった。

ず~~~っと天候不良やからねぇ。影響でてきたねぇ。
そのうち、いくら農業国宮崎だとて、他の野菜も高くなるんやろうねぇ。


それから我が家の「あぼズ」。

6月末に芽が出て、連日暑い中、グングン育ったアボ吉の葉っぱは8枚。
最初から8枚はえて、それが大きく生長している。

しかしアボ次は・・・

葉っぱが4枚のまま、背は途中で止まり、葉っぱだけ少し大きくなった。

やはり暑さが成長を促したのか??

f0042255_15291565.jpg


ま、健康にしててくれたらそれでOKだす。


そして最後に。
今年は海水浴に行けそうにないっす・・・(涙
だって、天気悪いし、寒いやん・・・。
寒いからクラゲもいなさそうやけど・・・。


しかし、暑かったら文句を言い、冷夏でも文句を言う。
人間って自分勝手な生き物やなぁ~~~と思う今日この頃なのだった(反省


皆さん 良き夏を☆
[PR]
by pondori | 2009-08-05 15:36 | 謎玉&アボ。

アボクラ通信☆vol.3

前回は7月18日。←比べてみてね☆


f0042255_22512048.jpg
アボ吉(右)の葉っぱにはカンロクが



f0042255_22513739.jpg
アボ次(左)の葉っぱが生長


なにげに右端の葉っぱちゃん(ポトス)も増えてるよ♪

知らん間に生長してて、不思議やなぁ。植物って。
[PR]
by pondori | 2009-07-28 22:52 | 謎玉&アボ。

アボクラ通信☆vol.2

前回が7月7日。←比べてみてね☆

約10日で・・・

こんなにでっかくなりました。

みよ!アボ吉の葉っぱを!

f0042255_2330412.jpg
(ガラス瓶が遠い~)




並べてみると・・・

f0042255_23301941.jpg
(左端のアボ次もめちゃ伸びた!)


すげーな。あぼず。

暑さに負けず、伸びれ~~!!
[PR]
by pondori | 2009-07-18 23:31 | 謎玉&アボ。

と、いうことで・・・

アボクラ通信☆vol.1


こんなに大きくなりました。アボ吉。
葉っぱも小さいけどちゃんとあるよ~~
f0042255_22161251.jpg
(7月6日撮影)




そしてとうとうアボ次にも芽が!!!
f0042255_22162544.jpg
(今はこれの倍の長さに)



みんなすくすく育て♪
f0042255_22172085.jpg
(6/27の画像と比べてみよう)

[PR]
by pondori | 2009-07-07 22:19 | 謎玉&アボ。

やったよ!オネーチャン!!!

そんなこんなで、我が家にグリーンが定着。

お次は・・・

目指せ「アボ倶楽部」入部だ!

※アボ倶楽部(でいいんだっけ?)とは・・・トリチャンのアネと、そのお友達のるんるんちゃんからなる、アボカドの木を愛でる倶楽部である。

で、
見て~~~~!オネーチャン!!

f0042255_22402721.jpg
(6/23撮影)


順調に伸びてます!

f0042255_2240926.jpg
(6/27撮影)



もちろん名前はご想像の通りアボ吉。

後にチラッと見えてるのが次男のアボ次です(笑)。

これからどーなるのか 毎日楽しみだ~~♪
[PR]
by pondori | 2009-06-27 22:44 | 謎玉&アボ。

我が家の葉っぱちゃん。

前回「ミニカマ」の写真を見ていただきましたが、このポトス。
永~い歴史(というほどでもない)がありまして・・・




2000年4月。大阪は堺からココ、南国宮崎に引っ越してきたとき。
トリチャンは自分に幾つかの誓いを立てました。

バイクの免許を取って、スーパーカブに乗る!とか
(結局、バイクじゃなくて普通免許を取ったものの、ココ2年以上運転してない)
自分で描いたワンコの絵を売る!とか
(おかげさまで実現いたしました♪)
自分好みのインテリアにする!とか・・・

で、この「好みのインテリア」。
日々精進しているおかげでイイカンジィ~♪になって来ております。・・・と思います。

引っ越した当初はインテリアのムックや洋書をコレでもかっ!と読み、勉強し・・・
すると、ここでまた一つ、新たな夢が芽生えました。

それは「目指せグリーンのあるお部屋☆」!


な~ンやそんなこと、と思われるかも分かりませんが、
ナンセトリチャン、植物を育てる才能、ゼロ!
今まで大阪で、一体いくつのサボテンを枯(腐)らしたことか・・・


でもキレイなグリーンをさりげなく飾っているインテリアのグラビアを見ているうちに
なんやよーワカランやる気がふつふつと湧いてきて
気が付いたら花屋で安売りのポトス(ライム)を買っていたのでした。

カマっぽい店員のニーサンに「たくさん増やしてくださいね(ウフッ)♪」と言われながら・・・

グリーン初心者やし、土はちょっと怖い(何が?)ので、
色々調べて「ハイドロカルチャー」にしてみました。
キレイなガラスの器と、ハイドロの石とケイ酸塩白土(ミリオン)を買ってきて・・・
どこに置こうかな? 台所? テーブルの上?
お水はちょっとでいいのね。ふむふむ。
葉っぱのホコリもちゃんと拭ってあげないとね・・・




アレからもう9年・・・


3つに増えたポトスたち(通称:葉っぱちゃん)。

f0042255_2094276.jpg


やる気があったのは最初に一年くらいだけで、あとはもうほったらかし。
北向きの玄関の片隅に追いやられ、「あ、しおれてきてるな」と思ったら水を注す、という体たらく。

だってさ~~
暗い室内に置いていたのでヘンなふうに伸びてるわ、かび臭いわホコリは積もってるわで・・・

f0042255_2095612.jpg


それでも奇跡的に生きている葉っぱちゃん。
嗚呼、植物ってスゴイなぁ。



しかし、この汚いままで置いとくのもどうもイカン。
植え替えするなり何なりせんと・・・と気になっていたものの、
ハイドロの石をぶちまけて洗うにはざるを買わなきゃいけないし・・・
多分カビだらけだから触るのイヤやし・・・
ちゅーか、台所で洗うのはもっとイヤ!
とか何とか言い訳しながら幾星霜。

ついに
ええぃっ!めんどくせぇ!
葉っぱちゃんだけ救出して、カビハイドロはガラスの器ごと燃えないゴミに出してしまえッッッ!と
根っこを残し、ぶっちりぶっ千切ってしまいました☆


そして見事に

f0042255_20101693.jpg


ジャムの瓶に挿してから早一ヶ月。
今では新しい根っこと新しい葉っぱがたくさん出て、
実にすがすがしく生まれ変わりました♪
すごい生命力☆
  

このトリチャンが毎朝水を替え(信じられん)、
玄関の隅っこなんかじゃなく、暖かいお部屋のちゃぶ台の上に鎮座ましましております。
そして時折眺めては、うっとりしております。

いや~~~思い切って、切ってよかった!

昔夢見た「毎朝グリーンに水をやる、なんとも余裕のあるくらし」を実現してしまいました♪
サボテンを腐らせていたあのトリチャンが・・・(感涙)


葉っぱちゃん・・・
永い事虐げてきたのに、それにも屈せず生きていてくれてありがとう・・・

これからは大事にするね~~~~~!!!


・・・・・・

たぶん(笑
[PR]
by pondori | 2009-06-21 20:11 | 謎玉&アボ。

なぞだまの謎、ついに解明!!

われらが生きもの博士"Kやん"が、図書館で調べてきてくれました! 多謝!!

謎玉の正体は オオイタビ(クワ科 イチジク属) の実 なのでした!!

コレとかコレとか見て!

なんと、喰えるみたい。 おぉ~~~~~

もみの木の下に落ちてるからもみの木関係だと思い込んでて~
まさかそのモミの木に絡み付いてる植物の実やなんて思わんかったよ。

昨日の暴風雨でまたたくさん落ちてるので、勇気を出して割ってみたいと思います!

では!
K部長、ありがトリ~~~~~!!!!!
[PR]
by pondori | 2009-05-28 13:39 | 謎玉&アボ。

なぞだま、ふたたび。

昨年の初夏、目の前の公園に突如出没した「謎玉」。
今年も出ました~~~。

f0042255_20413266.jpg
(コレは去年の写真)


※謎玉についてはこちらを必読。→謎玉1謎玉2謎玉3


なんか1ヶ月以上出没が早いような・・・
地球温暖化か?


でもなんだか(正体は相変わらず分からんけど)
落ちてるのを発見すると、ウレシイ(笑)。

f0042255_20354756.jpg





しかし
「謎玉また落ちてる!」と気付き(その時3つ)、
翌々日には強風でその数を10以上に増やしたものの
(ていうことは、やっぱモミの木の実? つーか、その前にまずホンマにモミの木?)
午後から造園業者が入り、公園の芝刈り。

あんなにたくさん落ちていた謎玉も、刈った草と共に一掃されて
ぜんぶ無くなってもーた・・・。

f0042255_20361276.jpg




嗚呼・・・

今年も去年みたいに
謎玉を巡って一喜一憂したかった・・・

と思うヒマ人?トリチャンでした。


f0042255_20363540.jpg
(コレも去年の)

[PR]
by pondori | 2009-05-24 20:37 | 謎玉&アボ。



うなぎゃらりー☆管理人ちゃぶの、のんびりな日常。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メモ帳
English Here

ちゃぶの
"まんがぬりえ"ぎゃらりー↓
うなぎゃらり~☆

コリー絵とかぎゃらりー↓
アネイモウト*商会

毎日何か捨ててます。↓
トリチャンの一日一捨て!
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧