チャブログ。

カテゴリ:そうじ。( 7 )

ゴミを捨てるのも大変だ。

先日、「捨て!」で紹介した捨てモノ。
その中で、カーペットとPC台をバラして捨てることにしました。

どっちも燃えるごみ。
父オヤが足を怪我した次の日の夜、トリチャンひとりでせっせと捨て!の準備。

1mを越すと粗大ごみになるので、カーペットは畳み、
その中に元PC台の板数枚を挟み、麻紐でぐるぐる巻きに。
上から「燃えるごみ(大袋)」を貼り付け、完成~

f0042255_974654.jpg



・・・PC台にはイイ板を使っていたので、かなりの重量です(汗





さて、翌朝。

朝7:30に起床。
さー、出すぞ~~~!と気合を入れていたら・・・

f0042255_98211.jpg



いつもはもっと朝寝坊の父オヤが、自発的に起きてきたではないの。

ビックリしているトリチャンに
「トリチャン、アレ一人で出すのん無理やろ。お父さんが出したるから」
と、父。

え~~~!怪我してるのに、いいよーーー!!と断ったものの、結局父オヤが出してくれることになりました。
でも大丈夫かな~?
まだスリッパさえ履くの痛いってゆってるのに・・・

f0042255_981482.jpg






服を着替え、サンダルを履いた父。
玄関で父オヤがアレを持とうしたとき、


いや待て! 持ち上げるときに足に力が加わるとマズイかも知れん! と思ったトリチャン。

f0042255_99404.jpg



制止する父オヤをよそに、一気に持ち上げ・・・・


f0042255_995571.jpg




腰がね、ピキッ て、なりました(涙


予想以上に重かってん。


フフフ。




そんな激重たいヤツを、父オヤはアパートの狭い階段を下り、ごみに出してくれました。
あ、あ、あ、アリガトリ~~~~~(涙)!!






その後

やっぱり腰が痛い・・・。コレは昔 立ち仕事をしていたときの痛さだわ。


f0042255_9102140.jpg



結局足を痛めている父オヤに腰をさすってもらう、という
ふがいない結果に終わったトリチャンなのでした。


嗚呼・・・
ちゃんと父オヤの言うこときいとけばよかった・・・・








ちなみに


何で早く起きたん?

と訊いてみると、


f0042255_912368.jpg

f0042255_910468.jpg



ということだったそうな。 
[PR]
by pondori | 2010-07-25 09:14 | そうじ。

掃除の季節だ☆

もういくつ寝るとお正月ですな~
今日なんかいい天気やったし、大掃除の御宅も多いことでせう。

ちゅーことで
今朝トリチャンは朝遅く(9時ごろ)に起きて、突発的に窓ガラス拭きを決行☆
なぜならば昨日雨降りで、窓の外側のヨゴレがユルんでいるからなのだ!!!

ちょっぴり寒かったけど、この日のために取っておいた「ボロ雑巾」をゆすいで
Let's窓拭き☆

踏み台に乗って、イッパイイッパイに手羽を伸ばし、窓の外側を拭いていたら・・・

f0042255_22242265.jpg


と父オヤ登場。
窓の外側を全部拭きあげてくれました♪ アリガトリ~~~~♪


そして、窓を拭いたついでに、サッシの溝も拭き掃除。

雑巾で拭いて、隣の部屋に移動すると、父オヤがまだ拭いていないサッシを見つめている。
サッシ溝に溜まったゴミが気になるらしい。

けっこーたくさんあったので、掃除機で吸い取ることになった。

f0042255_22184114.jpg
f0042255_22185855.jpg


と、効率がいいのか悪いのかよくわからんまま(笑)分担して、
サッシ掃除も無事完了。きれーになりました☆


その後トリチャンは真っ黒になったボロ雑巾の白いところを探し出し、
玄関ドアやタタキ、台所の小窓の外側なんかも拭きあげ、
雑巾全体みっちり真っ黒にして、ゴミ箱へポーーーーイッ!

あ~~~~~~~~~~~スッキリした。

やることやったんで、あとは思う存分おコタで転寝するトリチャンなのでした。



・・・ホンマはまだ掃除せなアカンところがたくさんあるねんけどね~~
今日のところはこれでいいのだ☆
[PR]
by pondori | 2008-12-14 22:23 | そうじ。

掃除の日々。

いや~~~~~~~~
いつものことながら、ご無沙汰してます。

突然だが・・・
ちょっと今月いっぱいお休みします!
家のことで手一杯で・・・。


なにかっちゅーと、
今まで気の向くままにテキトーーーにやっていた掃除を、

「計画的に毎日掃除をしよう!」

と思い立ちまして

一旦家の中をリセットするために、毎日少しづつ大掃除(ヘンな日本語)を
しているのであります。

この家に越してきてから早 丸8年。
その間一回も掃除していないところ。たとえば冷蔵庫や洗濯機の下だとか
(すんげーーーーほこり玉が出てきた。おふうさん一人分くらい>笑)
まァ、イロイロ。


掃除の本を読むと
「毎日少しづつさっと汚れやほとりを拭うをよい」と書いてあって
「エ~~、そんなんいちいち拭いてたらめんどくさいや~~~~ん!」と思っていましたが

いざ実際、
台所のガラス戸の枠の上にたまった、ホコリと油の交合物を割り箸でこそげ落としたとき、
「うお~~~!!こりゃ大変や!!これやったら週一でもハタキかけたほうが絶対ラクや!!」
と実感したのですよ。ホンマにもう。肩腕背中パンパンや。↑こんな風に思ってた
過去の自分を恨むわ。


ちゅーことで、
ちょっとチャブログはお休みさしてもーて、
掃除に集中したいと思います。


ちなみに今まで、年末の大掃除なんかしたことなし。
掃除機は気が向いた時にかけ、窓ガラスなんか何年も拭いていない
ちょーめんどくさがりのズボラトリチャン。
(たぶん家の中で一番キレイな場所は、毎日ピカ☆掃除をやってるトイレだと思う。)

コレは、毎日ぞうきんがけをしていた祖母、掃除機がけをしていた母親の元に育ち、
常にキレイな部屋に住んでいたにもかかわらず自分ではまったく掃除しなかったため、
「ほっといたらホコリやヨゴレはナンボでも溜まっていくんや!!」ということを
実感として知らなかったからですよ。

で、いま大変(笑
結婚して16年目にして気付く・・・。
卒業して割とスグ結婚したし、
教えてくれる母や姑がそばにいなかったから野放し状態やったんやねぇ~。

果たしてこんなトリチャンに、計画的な掃除が出来るのか否か?!


ま、気楽~~~~♪にガンバリマス。
[PR]
by pondori | 2008-04-08 07:45 | そうじ。

やわらかい。

先日大阪の母親から、荷物が届きました。
その中にあったのが、これ↓

f0042255_17065.jpg
ナチュラルウェイ ニュートリー リンスインシャンプー

なんじゃ?この聞いたことの無いメーカーは・・・
と思いつつ、さっそく風呂で試す。

んがッ!
香料キッツイキッツイ!!
いつも無香料の自然石けんばかり使っているので
もう鼻が曲がりそうや~~

ちゅーことで、考えた末、毎朝のトイレピカ☆掃除に使用することにしました。

ところでこのトイレピカ☆掃除は、原則、素手で
トリチャンは自作のアクリルたわしを使っています。
 
かぎ編みで分厚く作ったアクリルたわしは、ごわごわのかっちかち。
しかし、このニュートリ~を使って便器を磨いたところ・・・

あんなにゴワゴワだったたわしが、
f0042255_1704259.jpg

ふんわり、しっとり、やわらか~~・・・しかもフローラルな香りまで・・・




思わず
f0042255_17056100.jpg

と思うトリチャンでした。




ちなみにこのシャンプー、調べたら、

-------------------------------------------------------------
お肌のデリケートな方から、傷んだ髪の方まで、安心してお使い
いただける髪の栄養素を豊富に含んだ自然植物成分配合の高
級弱酸性シャンプーです。

●キメ細かいマイルドな泡立ちの弱酸性シャンプーですから髪質
 を問わず、傷んだ髪にもやさしく保護しながら、汚れを落とし、フ
 ケ・カユミをとって、しっとりと爽やかに洗い上げます。
●9種類の天然薬草から抽出したハーブエキス、太陽の恵みをう
 けて育ったひまわり・オリーブ・ホホバのオイル、酵素、ミネラル
 など栄養豊かな熱帯植物パパイヤのエキスに加え、天然ビタミ
 ンE、ADオイル、パントテン酸、シルクプロテインなどの成分が、
 毛髪をしなやかに、地肌をすこやかに保ちます。
-------------------------------------------------------------

ちゅーしろもんらしい。
臭さを我慢して使うか・・・?
そしてトリチャンのちょちょちょ毛がたわしのような柔らかヘア~に・・・
(ヘンな日本語)

しかしリンスって、結局洗濯の柔軟剤と同じモノやねんなぁ~
と思ったです。
[PR]
by pondori | 2007-09-15 17:03 | そうじ。

そうじじゃ!

昨日は怖かったトリチャンです。
ようやく一晩明けて、平常心で台所に立てるようになりました。

しかし昨日の換気扇穴からの強風・雨のおかげで台所が汚れたのだ~~~

①"換気扇穴"から強風が吹いたため、
 溜まってた「真っ黒・アブラホコリ玉」が舞い散った!
②換気扇が落ちるとき、壁(モルタル)のカケラや粉も飛び散った!
③さらに我が家は「食器棚」じゃなくて「メタルラック(オープン棚)」使用。
 食品のストックにも食器にも家電にも、ぜ~~~んぶ①・②が降りかかった・・・!


ので、
まずは見た目にわかる大きな「アブラホコリ玉」を一つ一つ取り除き・・・
ラックの上段から順にふきんで拭いていき・・・
気持ち悪いのでカゴに入っていた食器も全部洗い・・・
食品の袋などもふきんで拭い・・・
アブラギッシュな換気扇が落ちた床も
(昨日拭いたけどもう一度)掃除機&雑巾がけをし・・・

よーやくスッキリ。
やっとまともに料理をする気になりました。

一つ一つ洗いながら
「こんなんでも大変やねんから、浸水とか土砂とかの被害にあったらタマランやろうなぁ・・・」
としみじみ思ったトリチャンでした。

もう台風来るなよぉぉぉぉぉ~~~~!!


ちなみに
換気扇ははめずに、穴はそのまま(段ボールがはめ込んである)。
不動産屋さん経由で大屋さんに取り付けを依頼しときました。
さぁ、どれくらいの時間で対応してくれるのか・・・


↑あ、読み返したら「大屋さん」て誰やねん(笑)?!
「大家さん」でした。
[PR]
by pondori | 2007-08-03 15:03 | そうじ。

涼しくなってきたから~

f0042255_20293932.jpg今日突然ちゃぶに「片付けの神」が降りてきました(笑)。
最近ようやく昼間でも涼しくなってきたからでしょうか。
モ~~~~レツに家の中を片付けたくなってきたのです!

一日一捨て!も再開したことだし、ちょっと衣料品から整理することに・・・


ところで、ちゃぶは今、片づけが好きです。
でも昔は片付けられないオンナでした。
どれくらい片付けられへんかったかというと・・・こ~~~れくらい(笑) 
f0042255_20274910.jpg

うっぎゃぁ~~~!!すっげぇ汚ねぇ!!!
どーなってるのかショージキ、ワカラン!!
なんやカーテンも変なツルツル素材のピンクやし~~~
インテリアのセンス皆無やん!!
(ウシはもちろん父オヤ→よーそんなとこで新聞読めるな~自分)

え~、かれこれ10年ほど前(1995年12月)です。
雑多なものがそりゃもう所狭しと床の上まで散乱してて、足の踏み場もナイほどやったです・・・(汗)

今われながらこの写真を見て、なん~~~じゃこりゃあ!と思うわ・・・。
コレで二人ともヘーキやったんやから恐ろしい・・・

そして、現在(正確には2002年)。
f0042255_2028192.jpg
ドーでしょう。片付いてますでしょう(笑)
今ではさらにテーブルの上に何もないよ~~~。

ナニがきっかけかは、今となっては忘れてしまいましたが
(97・8年ごろからかな?)
人間変われば変わるモンなんですよ!オカーサン!!
(ハハは多分まだ、我が家がとっちらかっとると思っているはず・・・)
[PR]
by pondori | 2006-09-29 20:30 | そうじ。

松居一代!

ミナサマ、昨日の金スマ、見ましたか~?
松居一代のお掃除指南!

もともと、ちゃぶは片付けられないオンナでした。
でも、97年ごろから徐々に家の中の事に興味がわき、片付け始め、捨て!を何度も実行し、今ではだいぶんすっきりと暮らせるようになりました。

でもやっぱ、掃除ってめんどくさいやん??!
これをラク~♪にやるには、趣味にするしかない!
・・・と今年に入って掃除に関する書籍を読み漁り、掃除の良い面を頭にインプットし、「掃除をやると、こんなに運が良くなるよ」!というニンジンをぶら下げ、以前より掃除に熱心になってきました。

そんなちゃぶにとって、以前から著作などを読んで気になる存在であった松居一代
これは見ねばなるまい!と早寝ですので録画して、今朝見てみました~。

ハッキリ言って、トイレピカ☆掃除を常日頃やっているちゃぶにとって、掃除の仕方などはどうでも良い。
あの松居一代の「掃除が運気を上げるのよっっっ!」と力説するところが面白いのでした。

松居一代はまず、トイレ掃除を伝授。
ちゃぶのやっているトイレピカ☆掃除と同じで、なんだかうれしくなりました♪
金運アップですよ!皆さん!

そして松居一代は「キレイな玄関から良い運気が入ってくるの!」と力説。
水拭き用のバケツに清めの塩を入れ、隅々まで拭く!松居棒でもって、ぬぐう!
特に表札は大事で、キレイな布で毎日拭く!とのこと。
いやあ~~、すっげ~~~!!

ちゃぶもいつも運を良くすることに気をつかって生きています。
でも、テレビの松居一代を見て、「あそこまでてってーしてやらなアカンのかー!」とみょ~~~に奮い立ち、さっそく玄関周りを掃除しました!

f0042255_1538114.jpg玄関ドア(裏表)、壁、床を雑巾で拭き・・・

f0042255_15383247.jpg外廊下を(アパートなのでよそんちの前も)キレイに掃き・・・

f0042255_15384444.jpgとってもキレイになりました♪
父オヤも喜んでくれて、とってもハッピー♪

これでちょっとは松居一代のように、父オヤの運気をあげることができるかな?

趣味は掃除です!」とムネはって言えるまで(習慣になってしまえばラクショ~やもんね)ちゃぶの努力は続くのでした☆
[PR]
by pondori | 2006-05-13 15:41 | そうじ。



うなぎゃらりー☆管理人ちゃぶの、のんびりな日常。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
English Here

ちゃぶの
"まんがぬりえ"ぎゃらりー↓
うなぎゃらり~☆

コリー絵とかぎゃらりー↓
アネイモウト*商会

毎日何か捨ててます。↓
トリチャンの一日一捨て!
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧