人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャブログ。

さようなら2008年☆押入れ改造奮闘記 その3

さてさて
「4畳半の収納すべてをシステマティッ~クにしたい!!!」
と思ったトリチャン。

さようなら2008年☆押入れ改造奮闘記 その3_f0042255_1755223.jpg


まずは手始めに、最初に思いついた「布団を押入れに仕舞う」という事が
今、この段階で、スッと実現できるのかどうかを検証。

さようなら2008年☆押入れ改造奮闘記 その3_f0042255_1755286.jpg


全然ダメでした~~~~×××


うちの押入れ、何か狭いよ!!古いアパートだから?!


こうなったらやはり、更にモノのリストラをし、
押入れに置くべきは置き、本棚に置くべきは置き、移動させるモノはさせるようにしないと、
話は進まないのであった・・・。



え~
書くことが色々あってアレなんだが・・・


まず~
モノを整理する前に、ひとつ決めておいた方が良いもの。
それは「この部屋は何をする部屋か?」を明確にしておくこと。

前々回、
6畳はリビング兼書斎。
4畳半は寝室兼クローゼット。と書いた。ヨシヨシ。明確になってるっす!



しか~し よくよく点検してみると、その部屋にカンケーのないモノが置かれていたりする。



たとえば、本棚に置いてる「マンガ」と「CDラジカセ(しかも使ってない)」。
"本棚だからマンガはココ"と思っていたのか? 
否。
多分 数が多くて、本来なら本を納めるべき 6畳の押入れ(司令塔)に入りきらなかったからであろう。

ということで
苦渋の決断でマンガの数を減らし、司令塔に移動させた。
使わないCDラジカセも、司令塔の下段の、CDやVHSテープの置いてある棚に収めた。

逆に、書斎であるはずの司令塔に
普段はほとんど使わない「くすりばこ」が置いてあったり、
置き場の決まっていない「綿棒のストック」が放置してあったり。


今回このことでトリチャンはさらに目覚めたよ。
「6畳の押入れは、今までどおり"我が家の司令塔。ただし書斎としての。」
「新しく4畳半にももうひとつ"司令塔"を作り、こっちは衣・住・保健衛生などのものをまとめよう!」
ということに。



よーするに、こういうことだ。

みんな知ってるかも知れんけど、トリチャンが今回改めて自覚した、収納の基本がコレ。

同類のものは一箇所に集めて
使用頻度によって、取り出しやすさを考えて、収納する

まずもう、①からして全くできてなかったんですね~~~。②なんか論外(衣装ケースの中以外)。


台所などの小さい範囲は、今まで「使用頻度」を色々検証したので
取り出しやすい収納が確立していると思う。

ンが、押入れ&本棚は、"とりあえずモノ突っ込んどけ~"状態に近かった。

たとえば
洗濯用品(ハンガーや洗濯バサミ)が押入れと本棚、両方にバラバラに置いてある。とか…。
手芸用品は本棚に。でも使う布キレや毛糸は押入れの奥に置いてある。とか…。

更には
「掃除用具を決まった場所に置くことを決めていないので、仕舞いこんだ買い置きの雑巾の存在を忘れる」とか・・・。

全くまとめて置いていないし、使用頻度なんか考えもしてないのであった。


さっきの「マンガは本のある場所に」「CDラジカセはCDのところに」も
同類のものを一箇所にまとめるっつーことだ。

他にもバラバラになってるものは無いか??


ちゅーことで、洗濯モノは洗濯モノで。手芸モノは手芸モノで。
それぞれ固めて、一応仮置きで、本棚の空いた棚に突っ込んだ。

掃除モノは掃除モノで、6畳の司令塔下段の掃除機の近くの棚に突っ込んだ。掃除繋がりッつーことで。
(司令塔は一応は書斎だが、掃除機は他に置き場がないのでここに決まっているのだ)

司令塔のくすりばこと綿棒ストックは、4畳半押入れのBOXティッシュストックの近くにとりあえず置いた。保健衛生モノッつーことで。

さあて、4畳半の押入れから、カンケーのないモノは姿を消し、同類のものもまとまったぞ。
後はどうやって、この押入れに布団を置けるだけのスペースを作ることが出来るのか…

考えるだけ!

しかしこの考えるだけの作業に、実に2ヶ月間も費やしてしまったのであった…。


to be continued…
by pondori | 2008-12-24 18:01 | 家のこと。
<< さようなら2008年☆押入れ改... さようなら2008年☆押入れ改... >>



うなぎゃらりー☆管理人ちゃぶの、のんびりな日常。

by pondori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
English Here

ちゃぶの
"まんがぬりえ"ぎゃらりー↓
うなぎゃらり~☆

コリー絵とかぎゃらりー↓
アネイモウト*商会

毎日何か捨ててます。↓
トリチャンの一日一捨て!
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧