人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャブログ。

ちゃぶの歯軋り。

今日は、歯の噛みあわせについての発見。

今治療中の歯は、昔からよく噛んでいるほうの奥歯です。
なので今は、あまり慣れていないほうで噛まざるを得ません。
でも最近ではだいぶ慣れてきました。

ちゃぶの歯軋り。_f0042255_21495210.jpgしかし、それでもよく噛むのですよ。
下クチビルを!

しかも噛み方が普通じゃない。
鏡で見てみると、かまれた唇の裏の皮は、縦に、トンネルのような穴
噛むって言うか・・・刺さってるやろ! コレ!! 歯が!!


ちゃぶの歯軋り。_f0042255_2150899.jpgよくよく観察してみると、そのよく刺さる部分には、八重歯が。
でもってその八重歯、先っちょがとんがっていて、下の歯と噛み合わさっていない!!

いや、八重歯って、ふつーとんがっているもんちゃう? と思ってますね?
でも、逆の八重歯は、下の歯とあたるため?削れて、先っちょ、平らです。
明らかに形が違う。

で、ベロでトンガリ歯の先っちょを調べると、とんがってる上にヤスリのように、ぎざぎざ。
他のどの歯の縁の感触(つるつる)とも違う・・・。

こりゃクチビルに穴あくはずやわ!!

でもなんでぎざぎざなんやろ?
きっと下の歯とあたってないから研がれて無いねんな・・・。

ちゃぶの歯軋り。_f0042255_21502166.jpgということで、トンガリ歯の先っちょを少しでもつるつるにすべく、下の歯と無理やり噛みあわせて、ギリギリゴリゴリ擦りあわすことに。

ちょうど、買ったばかりの茶碗の底がざらざらしているのを、底同士擦り合わせて、つるつるに仕上げるようなカンジです(そんなことしませんか?)。

最初は身の毛もよだつ不快感!でしたが、おかげでチョットつるつるになってきました♪

しかし、この歯軋り?が癖になってしまったようで、
無意識のうちにギリギリやって、ぶさいくになっているちゃぶなのでした。
・・・ヤバイやんかっ?!
by pondori | 2006-02-17 21:52 | 日々。
<< カラス来襲。 ペンギン2作目完成~ >>



うなぎゃらりー☆管理人ちゃぶの、のんびりな日常。

by pondori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
English Here

ちゃぶの
"まんがぬりえ"ぎゃらりー↓
うなぎゃらり~☆

コリー絵とかぎゃらりー↓
アネイモウト*商会

毎日何か捨ててます。↓
トリチャンの一日一捨て!
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧