人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャブログ。

手芸の神、まだ居る。

トラベルかばんをもう一度作ろう!ちゅー話。

さて先日、アネにあげるポーチを作ったトリチャンであったが、
あれくらいじゃ~ぁ一度火のついてもーた「作り欲」は収まらん。

で、とうとう今年も、禁断の「トラベルかばん」を作ることになったのだ。


そもそものハナシの発端は、去年作った「お花ちゃんかばん」。
手芸の神、まだ居る。_f0042255_20244596.jpg

実際に旅行で使ってみて、やはりアレコレと改良点が出てきたのであった。

まず、デザインが×。
・・・ハッキリ言って、ジーンズなどのカジュアルを着るトリチャンに、
"お花の刺繍バッグ"は全くテイストが合わんかった(←気づけよ作る前に)。

夏のワンピとかと合わせるのにイイ♪と思って作ったのだったが、
冬の旅行にも持っていけるデザインじゃないとアカンやろ。やっぱ。
去年の冬、旅行に着ていったフリースジャケットに全く合わんがな~(汗)。
でも持って行ったけど~~
→★今度はジーンズやフリースに合う、もっとユニセックスなデザインの物がイイなぁ。★

次に、素材が×。
コットンの良い生地が災いして、マイクロフリースのもけもけがびっしり付き、
大変きちゃならしくなってしまった。
→★今度はもっとスベスベした生地(ナイロン地とか)がイイなぁ。★

そして、サイズが×。
入れるもの(ハンカチ・はな紙やノートなど)を測ってピッタリサイズにしすぎ、
かえって出し入れがしづらかった。
→★今度はもっと余裕のある大きさがイイなぁ。★(でもあんまりデカイのはダメだけど。)


と、いうことを踏まえて、どんなのにするか考えてみよー。


でもま、作る前にまず市販品で使えるものがあればそれを買えばイイや、と
イオンのバッグ屋とかトラベルコーナーなどに行って色々見たり。
が、市販のモノはサスガに良く出来ているが・・・痒いところに手が届かん。

やっぱ手作るか・・・と、図書館で本を借りてきたりして、あれこれ考える・・・


そしてな~~~んとなく漠然と
「タテ長の」「薄っぺらい(マチの無い)」「ふかふかの」かばんが欲しいな、と思ふ。

コレを前出の「トリチャンのトラベルかばんに求められる要素」とどう兼ね合いを付けていくか・・・
(ノートが入って余裕があるサイズだったらA4は欲しいな、とかそーいうの)


とここで、もうひとつハッと閃いてしまったトリチャン。

「朝食やホテル内の散策に持っていける、
 ハンカチやデジカメを入れる小さなハンドバッグがあったら便利ちゃう??」

前回の旅行での経験を踏まえ、こう思ったのだ。

作り方は、こないだオネーチャンにあげた「さくら&アレックスポーチ」に
手提げの紐をつければOKちゃうか?
しかもコレに貴重品を入れて、トラベルかばんに入れ子にしたらどうや??
手提げの紐の片一方を取り外しできるようにして、
トラベルかばん本体に留めれる仕組みにしたらイイんちゃう?スリ防止に!

コレも一緒に作ろう!うっきーーー♪
あ~~~!俄然燃えてきたぞ~~~!!
手芸の神、まだ居る。_f0042255_20222960.jpg


to be continued…
by pondori | 2007-11-05 20:28 | 手芸。
<< 手芸の神・その2. 感動のトリチャン。 >>



うなぎゃらりー☆管理人ちゃぶの、のんびりな日常。

by pondori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
English Here

ちゃぶの
"まんがぬりえ"ぎゃらりー↓
うなぎゃらり~☆

コリー絵とかぎゃらりー↓
アネイモウト*商会

毎日何か捨ててます。↓
トリチャンの一日一捨て!
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧