人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャブログ。

ちゃぶ的 「投資勉強会」 報告。

え~今日は、チャブログ見てる人には興味の無いことかも知れんですが・・・
「ちゃぶの見た、投資勉強会」です(長いョ!)。

昨日・今日の二日間、投資の勉強会に出席してきました。
もちろんこんなことは、ちゃぶ家はじめての体験です。「勉強会」だなんて、キンチョーです。
まあでも、「何でもイロイロやってみよう!」 が今年のテーマですので、
オモシロ半分マジメ半分で行ってみました☆

「自立して堂々と生きて行こう勉強会 byさわかみ投信株式会社

★霧島ロイヤルホテル・ロイヤルホール(土曜日)。
 →高級なカンジで最初はキンチョー。こんなとこ入るの、結婚式のときぐらいちゃうか?
★宮崎労働会館・会議室(日曜日)
 →町内会みたいでなんかオモロイ。さむかったけど~(今日に限ってカイロ忘れたちゃぶ。)
 (両方とも、一番前の席やった~)

タイムスケジュールはこんなカンジでした。
第一部:さわかみのおっちゃん(社長)のお話。(土曜日 霧島のみ)
第二部:さわかみの社員の方による、投資に関するQ&A。
第三部:さわかみの社員の方と一緒に、グループディスカッション。

★土曜日の第一部、さわかみのおっちゃん(とちゃぶは呼ぶ)のお話は、

「もう、今までの経済成長期は終わったよ。これからは成熟期に入っているよ。今までみたいに、マジメに働いて、貯金してるだけじゃダメだよ。お金にも”働いて”もらおうよ。でもいきなり、貯金しかしたこと無い人が、ワケもワカラズ、株とかに投資するのはキケンだよ。じゃあどうする?すでに成熟期に入ってる欧米社会の人たちは「長期投資」というものをやっている。それは、自分がイイなぁ~と思った会社に投資すること。投資したその会社がどんどん業績をあげる。と、社員のお給料も増える。お給料が増えると、どんどんみんな買い物をしたくなる。買い物をすると、世の中にたくさんお金が回るようになる…。そしてもうひとつ。企業の業績が上がると、当然その会社の株価も上がる。投資した自分たちの資産もいっしょに増えていく。つまり、自分たちのちいさなチカラ(おカネ)で、イイ社会を作れるし、そんな社会になれば、年金などに頼らず「自立」して生きていけるんだよ。」

・・・ということだったと思います(この文章、父オヤにも助けてもらいました。多謝!)。

ホンマ、そんなイイ社会になったらええなぁ~~~と思って聴いておりました。

★第二部のQ&Aでは、投資初心者の方や、何年も投資をやってる方…。Q&Aのコーナーやーちゅーてるのに「まったく投資に興味なくって、義理で”さわかみファンド”を買って、ずっとほっといたら、今値上がりしていると知って、ニンマリしてますのよ~」と、ニンマリみんなに報告してもうたオバチャンなど、いろんな人がいて、ちゃぶも父オヤも、このコーナーが一番おもろかったです。
しかし、さすが社員の方々は、その道のプロなので当たり前なんでしょうが、しょーじき「このオッサン、せやから何が訊きたいねん?」というような人もいたんですが、そんなあいまいな質問にも、丁寧に答えておられて「はぁ~、みんなすごいなぁ~。アタマエエんやろうなぁ~。オトナやなぁ~」と関心しました!!
で、ちゃぶも父オヤも、べつだん質問したいことはありませんでした。なので社員の方が「誰か女性の方に当てます」と言ったとき、メッッッチャバクバクしたちゃぶでございました。
当たらんでよかったぁぁ~!!
ちゃぶ的 「投資勉強会」 報告。_f0042255_22281784.jpg

★第三部のグループディスカッション。たまたま近くに座ったもの同士と、さわかみの社員さんと、お話しましょう、というものでした。これもまた、父オヤとちゃぶは、他の人のお話を興味深く聞かせていただきました。
「親の会社が倒産したとたん、手のひらを返した銀行に復讐したい」と言っていた、40代半ばくらいのワカハゲっぽいにーさんや(エエ経験したなぁ~にーさん、と心の中で思ふちゃぶ)、「投資のことはよくわからないけど、お客様にさわかみファンドを勧めています」というフィナンシャルプランナーのねーさん(おいおい、そんなFP、大丈夫なんか?)。延々とさわかみファンドのよさを熱弁するオッチャン(よ~しゃべんなぁ~)や、社員の人に小声で「2500万円が3500万円に増えました」とささやく、酒井くにお・とおるの「とーるちゃん!」似のにーさん(すごいなぁ)などなど・・・。

★結論、参加してよかったです♪

父オヤは、自分のレベルがどの辺かや、他の人の考えが知れてよかった、とのこと。
(Q&Aで、むしろ俺が答えたるわ、と思った場面もあったと言うのが父オヤらしい>笑)

ちゃぶは、いつも引きこもっているので、いろんな人の話が聞けて面白かったです。
特に、さわかみの若い社員の方の「投資の先にある夢(将来お金が増えたら、何をやりたいか)が大事だ!」と言うハナシがきけてよかった!
ちゃぶ家にとって、「投資の先にある夢を見つける」ことは、とてもタイムリーな話題だったからです。
やっぱり、なんでもはじめに夢(目標・ビジョン)ありきなんだよなぁ~と実感しました。

でも、ちょっと残念だったのは、
そこのところ(投資の先の夢)について、もっと突っ込んだハナシが出来る人と知り合えたらいいなぁ~と思って参加したところも、少しあったのですが、自分たちと同じレベルの方には出会えなかった、ということです。

ちゃぶ的 「投資勉強会」 報告。_f0042255_22275419.jpgでもでも!じつは女性の社員の方で、とても好もしい方がいて、なんか「この人に、ちゃぶ絵を見てもらえたらイイなぁ~」と思ったので、思い切って、「アネイモウト*商会」の名刺を渡しました!!
ラブレターを渡す時くらいキンチョーしましたが、「絵好きなんですよ~」と、ヨロコんでくれたようで、うれしかったです~~~☆

これからも、なんかオモロそうなことがあったら、どんどんいっちょ噛みでいきたいと思います。
なんかあったら報告しますので、そん時はまた、懲りずに読んでくだされ。
by pondori | 2006-01-29 22:33 | 日々。
<< はいしゃ~~ 霧島美味いもんまつり♪ >>



うなぎゃらりー☆管理人ちゃぶの、のんびりな日常。

by pondori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
English Here

ちゃぶの
"まんがぬりえ"ぎゃらりー↓
うなぎゃらり~☆

コリー絵とかぎゃらりー↓
アネイモウト*商会

毎日何か捨ててます。↓
トリチャンの一日一捨て!
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧