チャブログ。

ハウステンボス・・・

トリチャンのタビニッキ番外編
~ハカタ・ウンゼン・ナガサキ・ハウステンボス ヒトリタビ~

3日目 その3

H.T.Bまでは「快速シーサイドライナー」で1時間10分。
どんなカッチョイイ電車やねんと思っていたら、ただの快速やん(笑)
しかもメッチャ揺れるし・・・
キツイ西日にさらされること1時間弱。
着きましたよ!「ハウステンボス駅」に!!

改札を出るとすぐにオシャレ~な橋が。
その向こうにはこれまたオシャレ~な洋風建築(JR全日空ホテル)!スゲ~~!
駅から10分ほど歩いて、ようやく入国ゲート。
今回我々は場内のホテルに宿泊するので、ホテル受付へ向かう。
母の分の割引チケットを買い(トリチャンはヤフオクで購入済)、
ゲスト専用のバスで「ホテルアムステルダム」まで連れて行ってもらった。

イヤ~~~~、噂には聞いてたけど、ホンマにヨーロッパの街ってカンジ?!
うわ~~(はぁと)と思うトリチャン。
果たしてホテルアムステルダムはキレーでシンプルで、でもゴージャスで大変カンジのイイホテルだった。

チェックインの際「本日は海側のお部屋もご用意できますが。」といわれ、
せっかくなので2300円払ってお願いした。
コレが大正解!!
ベルボーイに案内されたお部屋は広々~~♪
(↓左奥に右図のベッドが)
f0042255_23253129.jpg

f0042255_23262165.jpgトイレは別~♪洗面台は2箇所も~~♪(←こんなことがうれしい庶民)

←そしてもちろん、窓からは海が・・・!

「ココから花火がちょうど見えます。8:45からです」とは言葉丁寧すぎのベルボーイの談。
イヤ~~ン!うれすぃ~~~~♪

その後ちょっと靴を脱いで休んだ後、花火の時間には部屋に戻ることにして
ビールでも一杯ひっかけに行くことにした。

夕暮れのH.T.Bはイイカンジ~~~♪
レンガ造りの建物がジミ目にライトアップされている。
上海の外灘のようにハデハデじゃないが、それがまた落着いててイイのだ。
写真を撮りながら海沿いのビアガーデンに行くもClosed!うそぉん?!
まだ18:30なのに・・・平日やからか??
しゃーないので、他にもあるのか知らんけど(広くてワカラン)
ビールを欲していた我々は、とりあえず近くにあった「ビア・バー」に行ってみた。

ヴ・・・ッ!!
若いバーテンのにーちゃんを前にして、狭いカウンターに白人男3人。
奥にはカードゲームのテーブルがいくつか。カジノバー(そんなんあるんか?)ってカンジ?
・・・あ、あまりにも場違いすぎる・・・(大汗)
しかし入ってしまったモンはしゃーない。
ニカッと笑い、何食わぬ顔(←のつもり)をしてカウンターに着く。

ハハは、若いころよく飲んでいた、という"ジンバック"。
トリチャン"ハイネケン"。
歩き疲れた身体にビールが滲みる~~~!!!
「二人でバー入るの初めてやね~」とか言いつつ、しばらくハハの昔話などを。

バーテンのにーちゃんは22,3歳くらいのオトコマエ(韓流スター風)で
ちょっとハハのハートをくすぐった様だった(笑)。が、
彼の作ったジンバックはお気に召さなかったようだ。
(うすい!氷ばっかり!と小声で文句言ってた)
ハハ本人は気に入らないのを悟られないようにしていたつもりらしいが
顔にでまくりやった(笑)ので、さすがに感づいたにーちゃん
「おかわりいかがですか?美味しいの作りますよ」と渾身の1杯。
さすが自信たっぷり風なだけあって、大変美味しかったそうだ(チラッと飲んだがメチャキツい)!
よかったトリねぇぇ~~おかーさん!!

白人3人(←海軍)が帰った後、今度は10人ほどの外人の団体さんがご来店!
ココは外人専用か?!と思ったが、偶然らしい。
この外人さんたち(白人・黒人・つるっパゲ・オンナノコなど)は
今、H.T.Bでやっている「光のサーカス サルコ・ルチ」の団員さんなんだそうな。
先日観て来たアネにも勧められたことだし、明日見に行ってみっか。サルコ・ルチ。

キンチョーの入店だったが、最後にはバーテンのにーちゃんともうちとけ、
とてもイイ気分で部屋に戻った。
ホンマはもっとぶらつきたかったけど母が酔ってきてたしね・・・
(夜も美しい~↓)
f0042255_2326564.jpgお茶を飲み、昔話をしながら花火を待つこと45分。
船の汽笛とともにライトアップが消え、うちらも部屋の電気を落として、花火スタート!

普通の花火大会と違い、低い位置で花火が咲くので、ホンマ目の前に見れてカンゲキ♪
花火とレーザー光線と音楽の共演。うつくし~~~!!!

しかし何がイイって、みんな寒空の下、外で見ているのに
ホテルの部屋からゆっくり眺められるというこの贅沢さよ。
花火は10分ほどで終わったけど、2300円で手に入ったこの時間。
けっこー値打ちあるんちゃうのん?!と大満足のトリチャン&ハハでした♪

その後
風呂入って(今まで泊まったホテルの中で一番ふかふかで大きいバスマットやった)
ろれつの回っていない母といっぱい話をして(あんだけ酔ってんのにまだ梅酒を呑むハハ)
日記を書いて、ひろーいベッドでおやすみなさい~~~♪
[PR]
by pondori | 2007-03-28 23:36 | おでかけ♪(国内)
<< ハ、ハウステンボス・・・ な、長崎・・・ >>



うなぎゃらりー☆管理人ちゃぶの、のんびりな日常。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
English Here

ちゃぶの
"まんがぬりえ"ぎゃらりー↓
うなぎゃらり~☆

コリー絵とかぎゃらりー↓
アネイモウト*商会

毎日何か捨ててます。↓
トリチャンの一日一捨て!
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧