チャブログ。

定期健診&初マンモ。【その1】

昨日、子宮筋腫の定期健診に行って来たよん♪
(男子はカンケーナイから読まなくてもヨシ)

検診は「まつ婦人科クリニック」にて。
前回もお世話になった新しくてキレーなクリニックよん♪

で、ついでに「子宮ガン検診」と「乳がん検診」も受けてみた。
今日はそのうち、
乳がん検診(マンモグラフィー&超音波)についての体験談であります。

マンモグラフィーとは
ま、かんたんに言うと
「チチをガラスの板で挟みこんでペッタンコにしてレントゲンを撮る」
モノです。
コレで小さい腫瘍とかも発見がしやすいそうな。

乳がん検診は初めてのちゃぶ。
しかもマンモなんていうものも初めて!ドキドキです。

まずは更衣室にいざなわれ、ココで上半身裸に。
上に浴衣の上だけみたいな「検査着」を羽織り、下はJEANSのまんま、
あの「核」のマークのある検査室へ・・・。

なにやら巨大で大げさな機械が鎮座ましましている。
でもそれを描くほどの画力はちゃぶには無い(汗)
(あ、クリニックのHPに写真があるわ)

おナカに重たいエプロンを巻きつけ、
検査技師の女の人の指示に従い、
ちゃぶの薄いチチはガラスの板の上にムリヤリ乗せられ・・・
「肩はもっと引いてくださいね~」
「この棒を握って~」
「こっちの手は背中に回して~」
「顔は横に向けて~」
などと一度にたくさん指示されて、へんな姿勢になったところで
両側からガラス板がチチを挟む!!ムギュ~~~!!
思ってたほど・・・痛くはないけどさ~、「全く痛くない」てほどじゃないぞ。
(それより姿勢がキツイ)

「ハイ!息止めてください!」
と言い残して技師の人急いで退室。
ゴゴゴゴミーとか、機械がなんか言ってる・・・さらに強力に挟まれるチチ・・・おおお・・・
「あ~いま、放射能浴びてるんや~」とか思いつつ、片側終了。
もう片方も同様。
f0042255_1139271.jpg


なんかオモロかった初マンモでしたよ。

で、次に隣の部屋に移動し、ベッドに仰向きに寝かされ、超音波診断。

f0042255_11392131.jpg診るほうの肩の下に薄い枕を入れ、バンザイした状態でローション(わりと熱い)を垂らされる。
部屋がいい感じに暗くなり、プローブっつの?あれがあてがわれ、診断開始。
・・・横目で画面を見る・・・やっぱ何やよーワカランわ。超音波の画像って。
でも技師さん、何か発見!
シルシつけてる・・・何やろ(ドキドキ)ガンとかじゃないとは思うけど・・・

最後にあつーいおしぼりで拭いてもらって(気持ちエエ)、片方もやって、超音波終了。
せんせの触診も引き続きやって「あとで相談しましょう」とか言われ
(な、なにを相談すんのぉぉ??なんか異常あったんん???)とドキドキしながら、乳がん検診おわり!!

さて、結果は・・・

マンモグラフィー異常なし。ヤッタ~~~!!
でもちゃぶは子供を産んでいないので「密度の濃いおっぱい」なのらしい。
マンモ画像はそのためにまっ白やった(このために、判断難しいチチなのだそうだ)
「これじゃ、挟まれて痛かったろー!」とせんせに言われたが
他の人はもっと痛くないモンなんだろうか。

しかし。
マンモでは異常は見つからなかったが、超音波で左チチに2つ、ちーさな異常が発見されたのだ。
ひとつは「のう胞か、線維腺種」。もうひとつは「乳腺症」だと。
さっきのシルシはこれかぁぁ!!
でも良性のものなので心配は要らんよ~、と。
ガ、ガンじゃなくてよかったぁぁぁぁぁ~~~!!

コレは経過観察、ということで、また半年後に超音波することで、
ちゃぶの「初・乳がん検診」は終わったのでした~~~。
[PR]
by pondori | 2007-01-24 11:41 | 日々。
<< 定期健診&初マンモ。【その2】 絵はがき・・・。 >>



うなぎゃらりー☆管理人ちゃぶの、のんびりな日常。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
English Here

ちゃぶの
"まんがぬりえ"ぎゃらりー↓
うなぎゃらり~☆

コリー絵とかぎゃらりー↓
アネイモウト*商会

毎日何か捨ててます。↓
トリチャンの一日一捨て!
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧