人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャブログ。

ニンニクヂゴク・・・。

昨日ですよ。
久々にヂゴクを見た・・・。


ニンニクヂゴク・・・。_f0042255_1141258.jpg朝起きた時、なんか、胃が痛い。
前の晩、おナカがペコペコで床に就いたから、それでかな?
ま、食べれば治るやろ!と思い、朝食は海苔巻きモチ(磯辺焼き?)を二つ食べた。
げふー。

まだ少し胃は痛い。

その後、ジャスコのお客様感謝デーで恒例の「ガーリックフランス」を購入。
ニンニクヂゴク・・・。_f0042255_11414620.jpgお昼ごはんはオニオンコンソメとガーリックフランス♪
おやつとして
「板チョコをそのまま挟んでチョココーティングしたデニッシュ(ウマ!!)」を一個食べ、玄米茶もがぶ飲み。ハラ12分目!!
げふー。

その直後から!!
みぞおちが重い&痛い!!
腸もなんか苦しい~~~~!!
冷えたのかも?と おこたで寝るも改善せず。
下るのか?と思いきや、なんか胃腸が停滞している様子で音沙汰無し。
ただ、ただ痛い・苦しいぃぃぃいぃ・・・
締め付けが苦しい(←こんなん感じたのはじめて)のでハラマキを脱ぎ捨て、
布団に身を移すものの、どう向いても苦しさは軽減せず。
おナカや背中をさすっても効き目無し!
陀羅尼助を飲むも、これまた効き目無し!!
一睡も出来ず、ヘンな格好で耐えること・・・7時間。
ニンニクヂゴク・・・。_f0042255_1142233.jpg

胃腸が動き出したのか、少し戻し、
ようやくちょっとラクになったのだった・・・・
(その後おこたで10分ほどウタタ寝出来た! ほんだら、さらにラクに。)

もう一度陀羅尼助を飲み、就寝。
今朝には(まだ少し不安は残るものの)治ってました。

いや~~~~~~~~~~~~~~~~~~ホンマキツかった!!

で、何が原因なんかな?と自問自答してみる・・・

・・・ガーリックフランスの、ガーリックバター??

調べてみると
にんにくの「硫化アリル」は

"ニンニクを生で一度にたくさん食べると、貧血を起こしたり、空腹時の摂取は胃胃壁を刺激して炎症を起こしたりしますので過剰摂取は控えましょう。"

と言うことらしいけど、
ガーリックバターの生にんにくなんて、量知れてるやん!?
(たしかにいままで、かつおのたたき+にんにくスライスで同じ症状になったことはあったけど)

多分今回は、もともと空腹すぎから胃が荒れてたところにニンニクが入ったので
炎症起こしたのかも知れんけどさ。

自分の胃腸のショボさに、ちょっと寂しくなったちゃぶでした・・・・・。とほほ。
by pondori | 2007-01-21 11:43 | 日々。
<< 絵はがき・・・。 新作です~。 >>



うなぎゃらりー☆管理人ちゃぶの、のんびりな日常。

by pondori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
English Here

ちゃぶの
"まんがぬりえ"ぎゃらりー↓
うなぎゃらり~☆

コリー絵とかぎゃらりー↓
アネイモウト*商会

毎日何か捨ててます。↓
トリチャンの一日一捨て!
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧