人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャブログ。

マクロビオティックとちゃぶ。

マクロビオティックとちゃぶ。_f0042255_2027342.jpg
ミナサマ、お寒いですね。
今日、ちゃぶに、例の 姉とそっくりな母親 から荷物が届きました。
ハハが「いただき物が多すぎて困っている」と言うので、
分けてもらう事になったのです。

たくわん詰め合わせ・こんにゃく詰め合わせ・自然石鹸詰め合わせ。
ほかにもいろいろ。海苔やら昆布やら。
ああ ありがたや、ありがたや。
「マクロビオティック」実践者のちゃぶ家には、とてもありがたい品々。


・・・マクロビオティックて、聞いたことありますか?
ちゃぶは「マクロビ7割・普通3割」の食生活をしております。

マクロビとは・・・
☆白米じゃなく、玄米(←おかわりOK)。
☆肉・魚・卵・乳製品・砂糖は控える(orとらない)。
☆野菜・豆類・乾物・海草をたくさん食べる。
☆味噌汁・梅干・たくあん・ごま塩を欠かさない。
・・・というようなものです。簡単にいうと。

ちゃぶ家の一日の食事は
★朝 昨日の残りごはん+ワカメ、でおかゆ。おちゃ。
★昼 有機そば(+豆腐・ワカメ・葉もの野菜・きのこ類)たらふく。おちゃ。
★おやつ 毎日かかさず、なんかポッキーとか食ってるな~。おちゃ。
★夜 ご飯(玄米・黒米・押し麦)茶碗大盛り2杯・ワカメ味噌汁・蒸しかぼちゃ・
   木綿豆腐と青梗菜のオイスター炒めとか・海苔・たくあん・ごま塩など。おちゃ。

これが基本で、
たまに、マクドでたらふく食ったり、水ギョーザやピザを作ったり、
海外で、ゴチソウを心置きなく食べたりしています。

マクロビをはじめてから、目に見えて体調がよくなりました!
特にオンナにまつわるアレコレで(←って書くほうがなんかヤラシイな)。
ベンピーが治った!とかね。
(たまにご馳走を連日食べると(大阪に帰ったときなど)テキメンに体調を崩す。)
ほかに、母をして「ひゅひゅら毛」と言わしめていた、ちゃぶのネコ毛が太く、
しかも最近、白髪の根元が黒色に変化!!いえ~~~い☆

上記のことが、果たしてマクロビとカンケーあるのかはワカランが、
とにかく玄米がおいしいので、やめられない!というのがホントのところです。

うちの 姉とそっくりな母親(しつこい)は
「玄米とたくわんしか食べれないほどびんぼーしてるらしいのよ~不憫で不憫で・・・(涙)」と
思ってるらしいが(笑)。玄米のほうが高いっちゅーーねん!!

やせれる(太らない)し、メシのしたくも片付けも楽チンだし、美味いし、
有機味噌とか高いので、買うときリッチな気分になれるし(笑)。

きょーみがあったらぜひトライしてみてくださいね~~~。
by pondori | 2006-01-08 00:15 | 日々。
<< 人生ゲ~~~ム。 寒いです。 >>



うなぎゃらりー☆管理人ちゃぶの、のんびりな日常。

by pondori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
English Here

ちゃぶの
"まんがぬりえ"ぎゃらりー↓
うなぎゃらり~☆

コリー絵とかぎゃらりー↓
アネイモウト*商会

毎日何か捨ててます。↓
トリチャンの一日一捨て!
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧