チャブログ。

海!海!魚!

前回の続き。

1時間以上も歩いていたので、もうカラダがアッツ熱。
じゃがりことコーラでしばしマッタリしたのち、さぁ、今度は泳ぐぞぉ!

シュノ装着!&うきわを持ってひとり海に入るちゃぶ。海中を見ながらプカプカ~。

・・・ん?
なんか海底にコケだまみたいなのが・・・動いている・・・いや、明らかに移動してる?!
f0042255_9242743.jpg

そっこー父オヤを呼ぶ!!
がしかし、その間に、あんこうは大きい岩の下に入ってしまった。
でも、頭かくしてシリ隠さず。体の半分ほどが見えている。
んがっ、その姿はどーやっても巨大なコケだまにしか見えないのだ。
必死になって「あれ!あのコケだまみたいなのん!!!」と訴えてやっと理解してくれた(が、まだ疑っている)父オヤが、そのコケだまを足でつついてみると・・・
あんこう動いた~~~~!!「おお~~~!!ホンマや!!!」父絶叫!!

しかしその後完全に岩の下に入ってしまったあんこうは、ソーセージでおびき出し作戦も不発に終わり、出てくることはなかった。
いや~でもエエもん見れたなぁ~。
あんこうってあんな毛玉・・・・てか、ムックみたいな感じやねんなぁ~
ヘンなイキモノ~~~!!

その後、おさかなちゃん達(特にミニふぐ→らぶり~)に毎年のようにソーセージを与える。
しかし何でか食いつきがよくないのでやめ、カラダも冷えてきたので磯に戻った。

父オヤはヤドカリを大量に岩のくぼみに集めて至近距離で眺めては「ヤドカリ天国!」とか言って遊んでいる。
ヤドカリ天国にはちーさなエビもいて、ちゃぶもエビのひげを引っ張ったりして遊ぶ。
大体深さはウエストの辺り。中腰になって顔を水につけて、底ではなく前方を見ていたので、首が痛くなってしまった!
シュノーケルをはずし、腰を伸ばしていたら父オヤが「おとーさんもうきわで遊ばしてぇ~」というので、貸してあげた。

ちょっと目線をそらしているうちに、父オヤは早速うきわで遊んだらしい。
振り返ると、父オヤのシリだけが海面から出て、だるま(わかるかな~)みたいになっているではないか?!
またヤドカリをとるために潜っているのか?!と思いきや、ざば!と出てきて大笑いしながら「アタマ打ったぁ~~~!」と、流されたうきわを追いかけていく。
なにやっとんねん?!

聞くところによると父オヤはうきわをシリに浅くはめ、浮こうと思ったとたん後ろにひっくり返り、岩でゴン!とアタマを打ったらしい。アブナイな~~~!!!

f0042255_9245474.jpg
ま、幸い怪我もなかったようで、その後ちゃぶもシリにうきわをはめ、プカプカ浮かんでいるところを父オヤにひっくり返されそうになってパニックになったりして、ひとしきり騒いで遊んで陸に上がった。潮も満ちてきたしね~

渡し船を待っている間、砂浜でフロストガラスを拾ったり、まぶしさでめっちゃイカツイ顔(ぼうづにサングラス>笑)になっている父オヤを写真に撮ったりして、"渡し"に乗って島を後にした。
あ~~~~楽しかった!!!


シャワーを浴びて着替えてから、マンゴーソフトを食べに「道の駅南郷」へ。
相変わらず、美味!!
あまりのうまさにちゃぶ、口元からソフトがたれているのにも気づかず(笑)完食♪←激写された

その後みやげ物を見る。かつおのなまりぶしと腹身焼きをGET。
いろいろある中、「ホテル丸万かまぼこ」が売っているのを発見したちゃぶ、
「ホテルまんまるのかまぼこやてぇ~!!」と大声で父に知らせる(ヘンなのぉ~ぷぷぷと思いつつ)。
その隣で父オヤ(とたぶん売店のおばちゃん)に(まんまるやて・・・ぷぷぷ。まちごーてるけど黙っとこ)などと思われている事にまったく気づいていないちゃぶなのであった。


さて、もう夕方6時。腹も減ってきたし・・・夕飯は・・・
"かつおめし"で有名な「ろばた焼 松」に行くことに。う~ん、どんな美味いもん喰うべ?!

f0042255_925737.jpg鯵とカツオのお造り。→どっちもぷりぷりで甘~~~!うまいッ!

タコのから揚げ。→コロモさくさくで塩が効いてて歯ごたえありすぎで、めっちゃウマ!!

サザエのつぼ焼き。→偶然にも2個だけあったのでオーダー。大きくて身がこりぷりしてて美味!!

まだまだ食べれる父オヤは「焼魚定食」。ソフトでムネいっぱいのちゃぶは「特製 釜揚げうどん」をオーダー・・・したら店のおばちゃん。
「え?!焼魚??あら~今ちょっと・・・焼魚が食べたいと??ちょっと待ってもらえんね?!」と。
めっちゃオモロイ。うちら客やのに(笑)まるで親戚のおばちゃんに言われてるみたいや!
どうやら今、魚焼き網が団体客の準備で使用中らしい。
「ゆっくりでいいですよ」というと「そうね?!」と納得してくれ、定食の付け合せの「小あじの南蛮漬け」「冷奴」「お漬物」を持ってきてくれた。
(↑これがまたどれもうまかったのよ~~~冷奴の鰹節が味が濃いくてびっくり☆)

「あ~、(間)寛平ちゃんのサインや~」とか言いながら、やっと出てきた焼魚はでっかい鯵!
外はカリカリ、身はふわっとやわらかくてとってもおいしい。
こんなおいしい焼魚を食べたのはホンマに久しぶり!父号泣!
ちゃぶの釜揚げうどんも、だしに「ゴマと柚子胡椒」が効いてて、めちゃウマ~

も~~腹いっぱいで大満足!これで¥4,305とはとってもリーズナブル!!
大・大・大満足のろばた松でした♪

その後、満腹で眠くなった目をこすりつつ、帰りのドライブ。
(もちろん運転は往きも帰りも父オヤオンリー>笑)
毎年行く温泉(かんぽの宿日南)には立ち寄らず、家に戻った。オツカレサン!!

しっかし今年の海は、あんまり泳がなかったものの、天気はエエし人少ないし島一周したしめずらしーもん(あんこうのほかにもなまことか)いっぱい見たし、めっちゃ楽しかった!!
魚もおいしかったし、また来年も行くぞ!と思ったちゃぶ家の2006年・海でした。
[PR]
by pondori | 2006-07-28 09:23 | おでかけ♪(国内)
<< 祭りだよ!全員集合! 海!海!海! >>



うなぎゃらりー☆管理人ちゃぶの、のんびりな日常。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メモ帳
English Here

ちゃぶの
"まんがぬりえ"ぎゃらりー↓
うなぎゃらり~☆

コリー絵とかぎゃらりー↓
アネイモウト*商会

毎日何か捨ててます。↓
トリチャンの一日一捨て!
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧