チャブログ。

海!海!海!

今年も行って来たよ!海水浴に!
ちゃぶ家では毎年、南郷町というところに海水浴に行きます。
そこには岩で出来た無人島があって、渡し船で渡って一日遊べるのです。

今日は快晴。朝5時に起きておにぎって、海へしゅっぱぁ~つ!(したのはナゼか8時過ぎ>笑)

現地に到着したのは9時40分。
さっそく椰子の木の下に陣取って、Beerで乾杯!・・・のはずが、お腹が空いていた二人はおにぎりとコロッケにむさぼりつく(笑)うめ~~~!
そして少しぬるまったBeerでこんどこそ乾杯!!ぷっはーーー!!!
どんどん島に渡っていく親子連れや子供会を尻目に、しばし ぼへーっとする。
こうやって、「海についたらすぐ遊ぶ!」んじゃなくて、Beer飲んで、風に吹かれてゆ~~っくりするのが、なんかオトナの余裕だよねぇ~とか言いつつ、結局11時近くまでのんびりする(何しに海に来とんねん?)。

f0042255_17203787.jpgさてさて潮も大分引いてきたので「渡し」で島に。
今日は平日ということもあって、人もまばらでチョー快適。
いつもの場所に荷物を置き、さっそく軍手・シュノーケル・うきわを携え、海にGO GO!!

水冷たっ!そして、連日の大雨のせいか、細かい枝や草が浮いていて、水はにごっている・・・。
でも、しましまやオレンジ・ブルーの熱帯魚ちゃんは健在♪よかったぁぁ~

水の冷たさにも負けず、岩を乗り越え、ずんずん深いところへ進んでいくちゃぶ。
その間父オヤは「冷たさに慣れるまで」と言いながら、いつまでも浅い所で、岩にはびこるフナムシを水攻めしている。

やっと追いついた父オヤと、熱帯魚やウニを見る。
そのとき父オヤが見つけたちーさなミニクラゲに驚き、そっこー退散!!!
そして岩場に上がり、おにぎりを食べた二人なのであった・・・。

f0042255_1719735.jpg

腹ごしらえの後、シュノーケルは置き、軍手をはめて磯を散策することに。
そのとき父が目をキラキラ輝かせ「島を一周してみぃへん?」と提案。
エッ・・・?!行った事のナイ島の裏側。怖かったけど勇気を出してLet's 冒険!!

今日は大潮。そして時間はちょうど干潮。
すっかり潮が引いているので、海面ははるか下(3m位)。岩だらけの断崖。落ちたら死ぬる~~!
リサイクルマンの父は片手に拾った空き缶を持ち、足元がおぼつかないちゃぶを手助けして、怪我をしないように注意して岩場を降りたり上ったりして、ゆっくりゆっくり先へ進んでゆく。
二人の周りには誰も居ない。みんみん蝉と、どっぱぁぁん!と岸壁にぶつかる波の音だけ。
怖いけどおもろー!!!

初めて見る島の裏側は、どん深になっているところもあれば、磯になった浅いところもある。
(どちらも断崖の下にあって降りれないんやけど)
やはり人がめったに来ないせいか水がきれいな気がする。
表よりも濁っていない、スッキリとしたターコイズブルーなのだ。うっとり。

しかし!うっとりしている場合やないで!
ずーっと歩いてきた岩場が突如消え、断崖になっていたのだ。
島を一周するには、この断崖を降りねばならぬ。
あと3分の1ほどで一周。いまさらもどるのも怖いしめんどくさい。
意を決して父オヤが足場を確かめつつ先に下りていった!勇気あるぅ!
無事に降り立った父オヤに即されて、恐る恐る続くちゃぶ・・・
しかし心配するほどでもなく、無事に海面まで降りることが出来たのだった。ホッ!!

安心したので、蟹を見つけて騒いだり、ここでもまた岩にはびこるフナムシを水攻めして遊んだ。
f0042255_1720569.jpg


そしてそこには、シュノーケルがあれば遊びたくなるような、波が静かできれーな浅瀬もあった。
へー知らんかった!!

さて、ゴール目指して再出発。今度は磯なので、滑らないように気をつけつつ、岩づたいに進んでいく。
途中、海草がもっしゃーと生えている潮溜まりを発見。
何でか水面が泡泡なので、指を突っ込んでみると、なんか炭酸な指応え。
きっと激しく光合成しているのだろう(父談)。

そしてようやく、向こう岸に見慣れた光景が・・・。もうすぐ一周や!!
やはり足場の悪いところを気を使って歩いてきたので、二人とも足腰にかなりキている。
最後の力をふりしぼり(オーゲサやな)、念願のGoooooL!!
いんや~~~おつかれさんでした!!
無事帰還をねぎらってまたまたBeerで乾杯!!ぷっはぁぁ~~~!!!生き返るぅ!!
未体験ゾーンに侵入して、とてもコワおもろかった島一周でございました。

つづく・・・
[PR]
by pondori | 2006-07-27 17:18 | おでかけ♪(国内)
<< 海!海!魚! 新作です。ふぅー。 >>



うなぎゃらりー☆管理人ちゃぶの、のんびりな日常。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
English Here

ちゃぶの
"まんがぬりえ"ぎゃらりー↓
うなぎゃらり~☆

コリー絵とかぎゃらりー↓
アネイモウト*商会

毎日何か捨ててます。↓
トリチャンの一日一捨て!
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧