チャブログ。

フェニックス便り~その3~

まだ続くよ!

へばへばになりながら、やっとの思いで約250段の急な階段をのぼりました。
f0042255_1182829.jpgあと15段ほどでゴールやぁぁぁぁというところで、早いこと手に持っているゴミを手放したい父オヤが突然ダッシュ!!
うそぉんっ?!と思うがもう着いてけない!
この一人ぼっちの最後の15段がどんだけ長かったか・・・足はガクガクやわ息はあがるわ・・・

しかし何とか到着無事し、景色も見ずにそのままゴミ箱直行。
手を洗ってすっきりし、今度は道の駅店内に入ってお土産を物色しました。


フェニックスドライブインは、宮崎を代表する観光スポットでありながら、昭和のまんま時が止まったような、よく言えばレトロ?悪く言えば終わってる場所でした。
みやげ物は、ソテツの種?や、貝殻で出来たイタ~い人形・置物・壁掛け。樹脂で固められたサボテン&星の砂(サボテン公園のロゴ入り)。
かと思えば、観光地なら必ずある、ファンシー系のキーホルダーや雑貨。
挙句の果てに、サインペンで手書きの「Tokyo Fashion」のPOP・・・何かと思えば、他に売るものがなかったんか古着(しかもオシャレじゃない)でした! 

ロケーションがサイコーなだけに、メッチャ残念!!
なんかこう、上手い再生の方法がないものか・・・と、フェニックスドライブインの1ファンとしては、気にかかっておったのです。

そして去年(やったかな)道の駅に生まれ変わる。

定食がメインだった2Fの食堂は、「メケ・アロハ」というハワイアンレストランが入り、
終わっていた1Fは、昔とは比べ物にならないくらいの、みやげ物の充実振り!
特筆すべきは、道の駅ならではの、地どれの野菜、米、果物や海産物。
地元・青島のてんぷら、トーフ、饅頭に団子にエビ・アシタバ・マンゴー・バニラの各種ソフトクリーム~~~!!

あれこれ迷いながら、楽しく買い物を満喫♪
結局、試食で美味しかったトマトと、新鮮な菜っ葉、手作りの油みそ
そして・・・ギョーザ・サラダ・ハンバーグ・・・とにかくなんでも美味くなる!という、ひっじょーにアヤシイ佐吉のたれ」を購入しました☆
f0042255_1185524.jpg

いや~~~ホンマ、昔のレトロなカンジも好きやったけど、明るく生まれ変わって、ホンマによかった!
裏山にも遊歩道が整備されて新しく展望台も出来ていたし、昔は断崖そのまんまだった展望所も、デッキになってかわいくなった。
他にもまだ食べてみたいオミヤゲもたくさんあったし(エビソフトもね~)
絶対また来るぞ!
今度は梅雨明けの、真っ青な空&海を見に!!

-追記-
アヤシさ満点の佐吉のたれ。味ポンの酸っぱみをおさえて、ちょっと甘く、こゆくしたカンジ。
豆腐をさいの目切りにして茹でて、トマトスライスを添えて、たれをかけて食べました。トマトの甘味が引き立つ!おいしかったよ!(父オヤいわく「てっちりのたれみたい」)
蒸しブロッコリーにも合うよ~。みなさん、おみやげにどーぞ~

f0042255_1191648.jpg-追記2-
このあと帰ってから爆睡の二人。
翌日、フトモモやふくらはぎパンパン☆まともに歩けませんでした(汗)
みなさん、覚悟してどーぞ~~~~~! 
[PR]
by pondori | 2006-06-03 11:07 | おでかけ♪(国内)
<< カワイイ来客。 フェニックス便り~その2~ >>



うなぎゃらりー☆管理人ちゃぶの、のんびりな日常。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メモ帳
English Here

ちゃぶの
"まんがぬりえ"ぎゃらりー↓
うなぎゃらり~☆

コリー絵とかぎゃらりー↓
アネイモウト*商会

毎日何か捨ててます。↓
トリチャンの一日一捨て!
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧