チャブログ。

フェニックス便り~その2~

さてさて、ハラごしらえも済んだので、一息入れて・・・
さあ、はるか眼下の海岸まで降りてみよう!
f0042255_13293566.jpg海岸までは、ちゃんと舗装された階段が続いていて、足場は悪くないです。手すりもきちんとしているし、安心安心。
でも、階段の要所要所に看板が---。
「階段がなので、身体の不自由な方や体力のない方は降りないで」と・・・。
大げさやなぁ~!と言いつつ軽快に階段を下りてゆくふたり。

山の斜面には大きな葉っぱや、唐辛子みたいなお花、そしてたくさんの(へ、蛇穴?!と思ったけど、小さなカニが入っていた)、側溝にはそんなカニのヌケガラがあって、それを見ているだけでもオモロタノシイ
ただし、目の前の海を見ながらのんびり降りる・・・訳には行かず、やはりず~っと足元に集中せなアカン程の急勾配ではあります。
下りているあいだ、お花の香りが漂っていましたよん。

あと20段ほどでゴール!という頃、下から60代くらいの夫婦が、二人とも無言で上がってきていました・・・。ケンカでもしたんかいな?

んで、やっと下界に到着~!
さっそく「鬼の洗濯岩」の広がる海岸へ降りてみました。f0042255_1330639.jpg斜めになってる岩づたいに、波打ち際まで移動。
潮溜まりには、無数の小さな巻貝やヤドカリが、うごうご。
岩の上にしゃがんで観察!

・・・ふとまわりを見渡すと、一面、同じ方向に削られている岩と海。
空は淡いグレー。
なんだか、こういうのを見ると、地球もやっぱ惑星やねんなぁ~!としみじみおもふ。
波の音をしばし聞いてぼへ~~~~っとした時間を過ごしました。

はっと我に帰ると、父オヤ、遠くの大きな洗濯岩乗り越え中
ちゃぶも~!と思ってがんばって乗り越えると、さらに大きな潮溜まりを発見!
ちーさなオサカナちゃんや、ウニ(!)、"どんかっちょ(わかるかな?)"みたいな魚がおる~!
良く見ると、小さなえびが2匹で喧嘩をしてたりして、大変和みました~~~♪
富士つぼもいっぱいいた。

さて、寒くなってきたしそろそろ戻ろうか、という時、岩の上に置いてあるペットボトルを発見しました。
釣り人が置いていったんだろうけどさ~。
なんで持って帰れへんかな~(怒)」と思い、切れた釣り糸と一緒に持って上がる事にしました。
父オヤも、潮溜まりにはまりつつペットボトルや空き缶などを持てるだけ回収し、最後に脱皮途中蟹を見ぃつつ、さぁ!登りだ!!

これがもう、三段目ですでにシンドイよ(笑)?!
下り+洗濯岩の不安定な足場で、けっこーヒザにキていたみたいっす(汗)
往きで出会った老夫婦が無言だったのもわかる気がする・・・
(・・・あとで考えたら、「堀切峠」を階段で登るわけだしさ~
シンドイはずよね・・・って、そん時はそんな事考える余裕もナシ!)

でも、久々に波の音を聞いて、カニもエビもオサカナチャンも居ったし、メッチャ楽しかったです♪

f0042255_13303598.jpg
(1枚目・3枚目のイラストは、当日の日記より。帰りはホンマは手に空き缶とかを持っている)

(to be continued...)
[PR]
by pondori | 2006-06-01 13:28 | おでかけ♪(国内)
<< フェニックス便り~その3~ フェニックス便り~その1~ >>



うなぎゃらりー☆管理人ちゃぶの、のんびりな日常。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メモ帳
English Here

ちゃぶの
"まんがぬりえ"ぎゃらりー↓
うなぎゃらり~☆

コリー絵とかぎゃらりー↓
アネイモウト*商会

毎日何か捨ててます。↓
トリチャンの一日一捨て!
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧