人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャブログ。

あ~、おんちかった♪

あ~、おんちかった♪_f0042255_14285567.jpg今日は水餃子を作りました♪

初めて上海に行った時、現地の水餃(しゅいじぃあお)がめっちゃウマくて、あの味を求めて自宅でもちょくちょく作るようになってしまいました。

水餃は皮が命!!
強力粉を練って、もっちもちの皮を作ります。
コレが体力勝負!!
でも最近、父オヤが皮作りをやってくれるようになったので、楽に作れるようになりました♪


あ~、おんちかった♪_f0042255_14283094.jpgしかし昨日作った皮は、いつものレシピではなく「チューボーですよ!」でやってたやつ。
なんか水が多かったのが、やわ~~~い生地になり手にくっつく!
父オヤは丸く形作るのに手間取っていました。
ちゃぶはその間に具を用意し、包む係なのですが、やはりやわい皮に悪戦苦闘

しかし苦労したかいがあって、とってもデリィ~シャスな水餃をいただきました♪
皆さんもヒマと体力があったら、ぜひ挑戦してみてください!
ビアーがすすむよん♪


あ~、おんちかった♪_f0042255_1429826.jpg水餃子【48個分】
-皮- 
強力粉カップ2
お湯110cc

①粉にお湯を三回ほどに分けてすばやく箸で混ぜ、手に替えて耳たぶくらいのやわらかさになるまで捏ね上げ、ぬれふきんをかけ30分寝かせる。
②生地を棒状に伸ばし、「4等分を→12等分」でなんとか48等分に切る。
③切ったやつを丸めて手のひらで押しつぶし、綿棒で手のひらサイズに伸ばす(端は薄く、中心は厚く)
④具をのせて、二つに折りたたんで、端からぎゅうっとおさえる。

-具- てきとーで。味付けは濃い目に!!
豚挽肉300g
にら1束→5mmくらいに切る。(余った野菜・きのこなど何でもみじん切りで。)
おろししょうがひとかけ分
オイスターソース・醤油・砂糖・塩・胡椒・水ちょっと・ごま油とか中華のダシを入れてもうまい。

①ボウルに肉と調味料(除くごま油)を入れ、白っぽくなるまでコネコネ♪
②ごま油を入れもうひとコネ。
③にらを入れてざっと混ぜて具完了。

-茹で方-
たっぷりの熱湯を箸でかき回し、渦巻き水流ができたら、5・6個ずつ水餃子投入。浮き上がってから3分くらい茹でる。

-食べ方-
そのままでもウマイが、「鎮江香醋(スーパーで売ってます)」という黒酢につければさらにgood!
茹で汁は、蕎麦湯のようにお茶代わりに飲めます。
今回は皮が薄く穴があいて、肉エキスが茹で汁に出てしまったので、中華スープで味つけ、そうめんを茹でて、わかめにゅうめんのスープとして食べたらこれまた美味かったわん♪
by pondori | 2006-05-03 14:31 | 日々。
<< 美しさのヒミツ。 甘い生活。 >>



うなぎゃらりー☆管理人ちゃぶの、のんびりな日常。

by pondori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
English Here

ちゃぶの
"まんがぬりえ"ぎゃらりー↓
うなぎゃらり~☆

コリー絵とかぎゃらりー↓
アネイモウト*商会

毎日何か捨ててます。↓
トリチャンの一日一捨て!
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧