人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャブログ。

自分の絵、というものは。

引っ越ししてきて3ヶ月。

どうやらこのまま当分は、
ここH市に住み続けることになりそうな予感のトリチャンです(笑



さて、

実は引っ越ししてきた当初、捨て!についていろいろ書き連ねたネタがあったのだが
GWやらなんやらであれこれしていた間に状況が変わり、うpできなくなった・・・

なんでかいうたら
「大引っ越し捨て!祭り」をやったあと、さらに捨て!が加速したからなのよ。





前回
「父オヤと出会う前までの昔の日記を捨てた」
「でも手帳は記録として面白いので残した」

と書いたトリチャンであったが、

手帳も、過去の病歴(盲腸の手術の日付とか)を追跡して捨て!
日記も、今年の正月以前のモノは
友達や父オヤと行った旅行の記録やうれしかった出来事、
そして「いいこと書いてるや〜ん!自分」とか思った部分以外は捨て!たのだった。
(題して「ベリー・ベスト・オブ・トリ日記(笑)」)

それと、昔自分で作ったバイト先の特売チラシとか、旅のしおりetc・・・
(写真に撮って現物は捨て!た)


そしてさらに、中学以降、今までに描いた自分の絵も・・・。




じつは
中学一年生のおわり、母親と大阪に出てきたときに、
自分の描いた絵や日記を一切持って来れなかったことが
不可抗力だったとはいえ、めっちゃ悔やまれる〜!っちゅー
過去がありましてん。

なので今までは、これらを捨てるのには抵抗があったんやけど・・・

最近よく

「もし今、海外に引っ越すとしたら、何を持っていくか?」

と考えるんですが(捨てのモチベーションになるので)。
  ↑海外移住の野望は捨てていないトリチャン

そんなにモノは持って行けない訳ですよ。
できればスーツケース一個で行って、生活用品は現地調達〜が理想で。

とーぜん、この大量にある自分の描いた絵も、持っていける訳もなく・・・
(預かってもらえる実家もないのでね・・・)


で、自分に聞いてみる。
「中学生のときに置いてきた自分の絵、今どうなってたらうれしい?」と。

こたえ「せめて写真があれば・・・」



結局「見れればいい」んだな、と。現物はなくても。


よく考えたら以前、過去に撮った写真数百枚を、すべてスキャンして現物は捨てたけど
捨てなきゃよかった!とは一切思わないしね〜
いつでも見れるからね〜〜



つーことで、2000年以前に描いた絵を厳選して
何十枚も手首腱鞘炎なるほど撮影し(スキャナが壊れちょるので)
本当に気に入っているもの以外は、捨て!た。

これでもまだ腐るほどある(特にトリチャンスクラップが)んやけど
まあ残りもおいおい、写真に撮ってDVDにでもまとめて焼いて
いつでもどこにでも持っていけるようにしたいなあ〜と
思いますです。最終的には。



とはいえ、やっぱり自分で描いた絵というのは愛おしいものなので(笑
次回、ここで何枚か紹介して
供養したいと思います〜〜〜(笑
by pondori | 2011-06-17 10:55 | 一日一捨て!
<< ちゃぶに歴史あり~高校編~ 週末は大雨。 >>



うなぎゃらりー☆管理人ちゃぶの、のんびりな日常。

by pondori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
English Here

ちゃぶの
"まんがぬりえ"ぎゃらりー↓
うなぎゃらり~☆

コリー絵とかぎゃらりー↓
アネイモウト*商会

毎日何か捨ててます。↓
トリチャンの一日一捨て!
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧