チャブログ。

トリチャン長崎味紀行☆ 番外編2 長崎美味いもの食べくらべ

長崎名物 食べ比べ☆


【トルコライスとか♪】

■カフェ オリンピック■

f0042255_13175.jpg
(トルコライス 880円)


カツはサックサク。
ドライカレーもナポリタンもおいしゅうございました☆

ココのお店のポイント。
2人で入って、トルコライスを一つを2人でシェアしても問題ないっぽい。
トルコライスを一つだけ注文したのに、
取り皿とカトラリーを2人分持ってきてくれました(親切!)

注意点としては、
1mを越す巨大パフェ~が名物のお店なので、
修学旅行生がわんさかくるらしい。
ので、シーズンは 開店直後か夕方以降に行くのがオススメです。
ワシら開店(11:30)直後だったのでがらがらでした。

■アストリア■

f0042255_1312273.jpg
(トルコライス 840円)


実は初日に行きたかったお店がココ。
カツが卵でとじてあるのが特徴。

ココはね~、一つ一つのクオリティ高いッス!
ドライカレー、ナポリタン、トンカツ(しかも卵とじ)、さらにデミソース
と言うハイカロリーにもかかわらず、全然重くない!

最初、他の客が食べてるのを見て「多い!」と思ったけど、アッサリ完食。
その後も全然胃が重たくならなかった。

もう一度食べに行きたい・・・


☆おまけ☆

f0042255_1313664.jpg
(アストリア特製オムライス 840円)


うまいよ~~~。 まぢでうまい。
シッカリケチャップライスに~♪トロトロたまごに~♪
デミソース(たまねぎトロトロで美味い)が ぜつみょー!
小食なトリチャンがペロっと完食出来ました♪
 

☆結論☆
ドライカレー(またはピラフ)の上に、トンカツが乗ってて、なおかつナポリタンまで付いてくる・・・
こんな夢のような食べ物、トルコライス。
この3つが三位一体となって、新しい味の世界を展開しているのでは?! と思いきや・・・
いや、やっぱり「ドライカレー」と「トンカツ」と「ナポリタン」でした(笑

よーするに、いっぺんにコレだけのものが食べれてシアワセ♪という食べ物なのね。
トルコライスは。
何か新しい発見がある!と期待していたので
その点だけ、ちょっと拍子抜けなトルコライスでした。



【長崎名物 ミルクセーキ】

■カフェ オリンピック■

f0042255_1315632.jpg
(スプーンがでかくて食べづらい)


ウワサどおり飲み物ではなく、シャーベット?でした~~~
量が多いので、一人で食べたら身体が冷えた(泣笑

■SUNウミノ■

観光通、仲見世8番街の2Fにある、歴史ある喫茶店。

f0042255_133014.jpg
(浜屋デパートを見ながらくつろぎタイム)


f0042255_1323186.jpg
(おいしい!)


ちゃんと卵の味がする~
店によって味が違うものなのね。


☆結論☆ミルクセーキは美味しいが、一人一個は多いかも。
完食すると冷えるよ!



【ちゃんぽん・皿うどん】
■老李■
中華街の外れにあるお店。
ココは台湾料理、特に水餃子が美味しくて有名らしい。

ちゅーことで、

f0042255_133161.jpg
(ちゃんぽんと水餃子、炒飯のセット)


と、
「お店のやつを食べたことがない!」という父オヤリクエストで
皿うどん(細麺)←パリパリ麺 をオーダー(写真撮るの忘れた)。

ちゃんぽんのスープは深い旨み&クリーミー。
さほど塩ょっぱくない。
父オヤ、汁をほとんど飲み干す勢いで完食☆

皿うどんは、噂には聞いていたが、あんが甘い!
砂糖の甘さ。
長崎のちゃんぽん屋には必ず置いてあるという辛口のソースとお酢をかけてちょうどよし。
なんか不思議な食べ物でした。

ちなみに
名物の水餃子は、中のあんが日本人好みに濃い目に味付けされていて美味しかったです。


■四海楼■

言わずと知れたちゃんぽん発祥のお店。
モロ「観光客相手!」の店構えに多少の抵抗はあったが・・・
「ちゃんぽん発祥」というからには、食べずにはおれんでしょう。

f0042255_1333599.jpg
(ちゃんぽん 950円)


さすが、発祥!というだけあって、美味しい!
老李より濃厚・クリーミーなスープ。正に旨味の塊。塩・コショウは感じられない。

そして今回、パリパリ麺じゃなくて

f0042255_2316316.jpg
(皿うどん>中麺 950円)


をオーダー。

コレがメチャクチャ美味かった!!
ちゃんぽんより味を濃くした汁と、ちゃんぽん麺が絡み合って・・・じゅるり。
本当にコッテリしてるので、人によっては重く感じるかも。
あ~もっかい食べに行きたい。


☆結論☆・・・ちゃんぽんはとりあえずどこで食べてもおいしいと思う。
あとはスープの味の濃さとか、鶏がらととんこつの割合とか、
それぞれ好みの問題なんでしょうね~。

でもパリパリ麺の皿うどんは・・・別にいいかな。もう食べなくても。




そんなこんなで、美味いもの食べつくした長崎でした。
でもまだまだ行きたい店とかある・・・

遠いけど また行くぞ~~☆


トリチャン長崎味紀行☆番外編3に行く。
トリチャン長崎味紀行☆番外編1に戻る。
[PR]
by pondori | 2009-11-06 13:07 | おでかけ♪(国内)
<< トリチャン長崎味紀行☆ 番外編... トリチャン長崎味紀行☆ 番外編... >>



うなぎゃらりー☆管理人ちゃぶの、のんびりな日常。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
メモ帳
English Here

ちゃぶの
"まんがぬりえ"ぎゃらりー↓
うなぎゃらり~☆

コリー絵とかぎゃらりー↓
アネイモウト*商会

毎日何か捨ててます。↓
トリチャンの一日一捨て!
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧