チャブログ。

トリチャン長崎味紀行☆ その4

3日目(その1)定番観光地を巡れ!

今日も早起きしてバイキングの朝食。
昨日野菜しか食べなかったので、今日はご飯とかも食べてみるトリチャン。
父オヤは、パン・ごはんを堪能したあとさらに!
昨日から気になっていたという「カレーライス」を朝っぱらから食す。
「一口だけ・・」といいながら小どんぶり抱えて来た時はビビッたで。

f0042255_2213934.jpg
(朝の光に包まれてカレーを喰う男)


さてチェックアウトは11時。それまでホテル近辺~オランダ坂を散策するのだ!


まずやってきたのは「孔子廟」。

f0042255_222080.jpg
(極彩色がチャイナちっく)


以前トリチャンが母親と見に来て面白かったので、
今度は父オヤ(ダンナ)を連れてきたかったのだ。

開園?直後でひと気がないので写真を撮りまくり・・・

f0042255_2222328.jpg
(この玉、どないなっとんねん~~)



孔子廟の奥にある「中国歴代博物館」へ。(撮影禁止)

コレがけっこー見ごたえのある館で・・・(2F,3Fが博物館。ライトアップの仕方がキレイなのよ。)
一つ一つゆっくりゆっくり見てまわっておもろかった~。


驚いたのが、ウチラが入って間なし、最初から5個目の茶器をゆっくり見ていた時の事。
5人組のオシャレガンバってます的なオバちゃんが、
入るなり茶碗をみて「カワイイ~~!カワイイ~~!」を大声で連発。やかましい。
(ま、確かにピンク地に細かい文様の描かれたかわいらしい茶器ではあったが・・・)
(そして自分も「かわいい~!」と連発していたが・・・
 →オバチャンの「カワイイ~」はみっともない、と自己反省)
あっという間にウチラを追い越して行った。

そして5分後。
まだ2Fを見ている途中だったのだが
用を足しに順路(2F→3F→1F)無視して1Fのトイレに。
すると!さっきのオバチャンたちはもう、
売店で中国雑貨のお土産(掌で転がす健康玉や数珠)を物色していた。は、早ッ!
アンタらホンマにもう全部見たんかいな?! 何しにきてん?! 

ウチラ結局 全部見るのに1時間半もかかったで~~~!

ちなみに
父は観光客を連れたタクシーの運ちゃんのテキトーな観光ガイド
(茶器を見て「昔の中国人ちゅーのは手先が器用やったゆー事ですな!」とか・・・
 →俺でも言えるで!by父オヤ)が面白かったそうだ(笑



その後、オランダ坂や山の手の洋館を見てまわり、

f0042255_2224275.jpg
(オランダ坂。2箇所あるうちのマイナーな方)



トリチャンはホテルに戻って荷造りを。
その間、父オヤにコンビニでお茶を買ってきてもらい、チェックアウト。
チン電に乗ってホテルを後にした。

f0042255_8321961.jpg
(ありがとう!チン電)





さてココで問題発生。
今日は、ハウステンボスに移動の日。
長崎でラストトルコライスを喰ってから!と思っていたのだが・・・
(出島ワーフにあるトンカツ屋「西洋亭」のうまカツトルコが食べたかった・・・!)
朝っぱらからカレーやらなんやらたらふく喰ったおかげで、
ち~~とも腹が減っていないのだ。
かといって減るまで待つのも時間がモッタイナイし・・・

ちゅー事で、このままJRに乗って、とりあえずハウステンボスに行くことにした。

そしてこのJRの列車の中で、トリチャンに思わぬサプライズが・・・!!

待て、次号(笑



to be continued・・・

※ココでいったん旅行記はお休みして、
次回からは
番外編 長崎ペンギン水族館物語
番外編 長崎美味いもの食べくらべ などをお送りいたします。

トリチャン長崎味紀行☆番外編1に行く。
トリチャン長崎味紀行☆その3に戻る。
[PR]
by pondori | 2009-10-30 22:18 | おでかけ♪(国内)
<< トリチャン長崎味紀行☆ 番外編... トリチャン長崎味紀行☆ その3 >>



うなぎゃらりー☆管理人ちゃぶの、のんびりな日常。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メモ帳
English Here

ちゃぶの
"まんがぬりえ"ぎゃらりー↓
うなぎゃらり~☆

コリー絵とかぎゃらりー↓
アネイモウト*商会

毎日何か捨ててます。↓
トリチャンの一日一捨て!
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧