人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャブログ。

トリチャン長崎味紀行☆ その3

二日目(その2) 美しい景色を堪能しろ!


次の目的地、といっても明確にあるわけじゃなく、
なんか「長崎らしい坂の町を散策」したかったので
その後は思案橋から裏道をぼちぼち歩くことに。

トリチャン長崎味紀行☆ その3 _f0042255_22251251.jpg
(福砂屋本店。カッコイイ!)


トリチャン長崎味紀行☆ その3 _f0042255_22252439.jpg
(梅香崎神社(天満宮)この階段を・・・)


トリチャン長崎味紀行☆ その3 _f0042255_22253768.jpg
(上ってみたらこの景色!)



いや~
階段と坂道でハムがクタクタ(笑)
いったんホテルに戻り、カメラだけを持って、夕景のグラバー園に出発だ!

修学旅行で一度名長崎に来たことのある父オヤ。
グラバー園に続くお土産物屋通りで「こんなんやったかなぁ?」と首をかしげている(笑

「なまえばほるとよ(名前を彫るよ)」と書かれた看板の
アクセサリー屋(部活キーホルダーなるものを売っている)や、
カステラ屋の試食に群がる修学旅行生が面白い。

ココで、なぜか昔懐かしい「プラへび」を発見! 
欲しかったけど・・・買わず。


そうこうしてると、大浦天主堂が見えてきた!
「切手と一緒や~~!」とむせび泣く スタンプコレクターマン、父オヤ。

トリチャン長崎味紀行☆ その3 _f0042255_22264844.jpg
(先生 オツカレさん)


中は撮影禁止なので外から・・・と、ココでまさかのバッテリー切れ!!!
「ホテルが近いから」とカメラバッグすら置いてきた時に限って・・・!
しかし「夕暮れのグラバー園で写真を撮るのだ!」というトリチャンの野望を果たすべく、
ホテルにバッテリーを取りに帰ったのであった・・・
(天主堂の階段と坂道 往復したんやで~~!うりゃ~~!)


今度はバッチリバッテリー。
大浦天主堂で、さっきもらった半券を見せ ムリヤリ再入場。
写真を撮り撮りグラバー園へと向かう。

グラバー園に入ったのは16:40ごろ。
サンセット・・・というにはちと時間が早かった~。
西日がキツくて逆にツライ(笑

トリチャン長崎味紀行☆ その3 _f0042255_2227985.jpg
(でも長崎港を見渡す景色はサイコー)

トリチャン長崎味紀行☆ その3 _f0042255_22272264.jpg
(写メ撮るキモチ分かるよ!オッチャン!)


長い長いエスカレーターを乗り継いで一番とっぺんに。

トリチャン長崎味紀行☆ その3 _f0042255_22281470.jpg
(旧三菱第2ドックハウス)


トリチャン長崎味紀行☆ その3 _f0042255_22282575.jpg
(その2階のテラス。眺めイイ!)




ま、特にグラバー園に思い入れはなかったけど・・・
そして修学旅行の高校生が大勢詰め掛けてせわしなかったけど・・・

トリチャン長崎味紀行☆ その3 _f0042255_2228406.jpg
(こんな景色が撮りたかったのよ)


トリチャン長崎味紀行☆ その3 _f0042255_22285699.jpg
(旧グラバー邸もイイ味出てる)




・・・夕暮れのグラバー園はなんかよかったです。

トリチャン長崎味紀行☆ その3 _f0042255_2229985.jpg
(サンキュー、グラバー)




しかし日が暮れてきたら急に冷えてきて早々に退散(笑
帰りのお土産通りは人通りも少なく寂しかった。
トリチャン、プラへびに後ろ髪引かれながら・・・。



そして今夜の夕食も「ちゃんぽん」(笑
今日は元祖長崎ちゃんぽんの「四海楼」へ乗り込むのだ!

トリチャン長崎味紀行☆ その3 _f0042255_22292258.jpg
(この店のデカさに圧倒)


後日うp☆

冷えた身体に熱々のちゃんぽんが美味かった・・・
そしてココ、ロケーションサイコー!
夕暮れに沈んで行く長崎港と、それを取り巻く夜景がちょー美しかったです。



ホテルに戻り、熱いシャワーを浴び、温まる。


そして本日のラスト。稲佐山の夜景を見に行くぞ! すっぴんで(笑
長袖にハラマキにGジャンにマフラーという防寒姿でバスに乗る。
稲佐山のロープウェー駅まで、主要ホテルから無料のシャトルバスが出ているので
ありがたくコレを利用した。(要予約)

トリチャン長崎味紀行☆ その3 _f0042255_22293770.jpg
(ロープウェーで・・・5分!)


歩いて展望台へ・・・

コレが稲佐山の夜景だーー!

トリチャン長崎味紀行☆ その3 _f0042255_22295081.jpg
(ちょっとガスってますが)


しかし風がハンパねぇ! メチャ寒い!
同じロープウェーで来た人々が寒さで脱落し、続々と帰っていく中、
ワシら めげずに帰りのプウェーの時間ギリギリまで夜景と・・・
バラボラアンテナ?の写真を撮りまくる。

トリチャン長崎味紀行☆ その3 _f0042255_2230266.jpg
(展望台と夜景のコラボ)


帰りもロープウェー乗って、ホテルまでシャトルバスで送ってもらって、ちょー気楽♪

歩き疲れた二人はぐっすりと眠ったのであった・・・。

to be continued・・・

トリチャン長崎味紀行☆その4に行く。
トリチャン長崎味紀行☆その2に戻る。
by pondori | 2009-10-28 22:31 | おでかけ♪(国内)
<< トリチャン長崎味紀行☆ その4 トリチャン長崎味紀行☆ その2 >>



うなぎゃらりー☆管理人ちゃぶの、のんびりな日常。

by pondori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
English Here

ちゃぶの
"まんがぬりえ"ぎゃらりー↓
うなぎゃらり~☆

コリー絵とかぎゃらりー↓
アネイモウト*商会

毎日何か捨ててます。↓
トリチャンの一日一捨て!
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧