チャブログ。

トリチャン長崎味紀行☆ その2

長崎 二日目その1 長崎マイナーオモシロ処へ行け!

ホテルでバイキングの朝食。
豆をたくさん乗せたサラダに、生パインのヨーグルトがけ。
紅茶とパンをヒトかじり。と言う消極的な(笑)朝食を済ませたトリさん。
「長崎マイナーオモシロ処」に向けて出発だ!


チン電で行くつもりが、ホテルを出てそのまま なんとな~く
徒歩で中華街を抜け・・・

f0042255_8552371.jpg
(朝の中華街は誰もいない)


観光通・・・アーケードを抜けて賑橋・・・
魚の町の市場近辺を通り、公会堂、長崎警察署の横を抜け

f0042255_8554661.jpg
(警察署の裏側。標識の墓場~)


なんと全行程!徒歩で「長崎歴史文化博物館」まで来てしまった。

f0042255_855588.jpg
(ウ~ン、斜面に張り付く家々が長崎ぃ~~)


50分くらい歩いたわさ。

でも今日の目的は「長崎歴史文化博物館」じゃないのよ。
その隣りの「巨木ロード」なのだ!

f0042255_8561747.jpg
(この巨木がどこに生えてるかというと・・・)


f0042255_8563123.jpg
(なんと道路のど真ん中に)


このシュールな光景がナマで見たくて見たくて・・・!!

実はまだまだ この巨木(御神木☆)がこの先何本も続くらしいけど、
あまりの上り坂のキツさに、徒歩では無理! 断念。

ガイドブックには載ってない、長崎のオモシロ処その1でした(笑


巨木ロード(正確には六角道)を後にし、
諏訪神社の入り口で写真を撮り(本殿は見ず)

f0042255_856528.jpg
(鳥居は続くよどこまでも)


父オヤリクエストの「松翁軒」でカステラのご試食(笑
美味しかったのでお買い上げ~~~♪

そっからまた徒歩で移動し、昼の眼鏡橋に到着。
名物のちりんちりんアイスを食し

f0042255_8571960.jpg
(昔懐かしいアイスクリン♪)


余ったコーンを鯉にやり、写真を撮って

f0042255_8573948.jpg
(若者たち)


「長崎マイナーオモシロ処」その2「中通り商店街」へ。
"江戸中期から続く、長崎でも最も歴史ある商店街です。"(HPより引用)

ココがまた・・・昭和の香り漂う商店街でさ~~

f0042255_8575483.jpg
(いいカンジのタバコ屋)


ほてほて散歩するのにオモロかったです。


さてさて、朝から歩き詰めでおナカも減ってきたので、
今日もお昼はトルコライスを食べましょう。
昨日定休日で行けなかった「アストリア」へGO☆

f0042255_85884.jpg
(この看板が目印よん♪)


ちょうどお昼時で、サラリーマン(と、ちょっと観光客)で満席やった。
みんなトルコライスたのんでるや~~~ン!!
お味は また後日☆



アストリアを出て、満腹の腹を抱えつつ
ネーミングが気になった「仲見世8番街」と言うビル?に入ってみる・・・
も、かばん屋とか服屋とか、オバチャンご用達ってカンジ。
とココで、いいカンジ~~~の古い、もとい、風格ある昔ながらの喫茶店発見!
その名も「サンウミノ」。

f0042255_8584336.jpg
(よく見ると珈琲がご自慢らしい)


父オヤは珈琲大好きなので、思い切って入ってみる。コレが大正解!

f0042255_8585693.jpg
(落ち着く店内)


マッタリとした時間を過ごせました。長崎ぽくないけど。


しばらくぼへーッとして体力も回復したので、次の目的地へ出発だ!


to be continued・・・

トリチャン長崎味紀行☆その3に行く。
トリチャン長崎味紀行☆その1に戻る。
[PR]
by pondori | 2009-10-26 09:04 | おでかけ♪(国内)
<< トリチャン長崎味紀行☆ その3 トリチャン長崎味紀行☆その1(... >>



うなぎゃらりー☆管理人ちゃぶの、のんびりな日常。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
English Here

ちゃぶの
"まんがぬりえ"ぎゃらりー↓
うなぎゃらり~☆

コリー絵とかぎゃらりー↓
アネイモウト*商会

毎日何か捨ててます。↓
トリチャンの一日一捨て!
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧